A型男性の性格10パターン

日本の男性は、まじめで正直者、時間に厳しいくせに優柔不断な所もあってイエス、ノーがはっきり言えない・・。

これは外国人が見た日本人男性の印象ですがA型の男性の特徴とそっくり。

やはり、日本人の38%がA型だからでしょうか。

そして、A型の男性にはちょっと草食系なところを支えてくれるO型の女性がいいんだそうです。

そんな自分の強みと弱点を自覚しておけば人生の成功まちがいなしでしょう。

そこで今回は血液型で解るA型男性の性格や強みと弱点などについてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りのA型男性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


A型男性の性格とは

 

  • 恋愛にはあまり積極的ではない
  • 責任感が強い
  • A型男性は細かすぎる性格を持っている
  • 神経質すぎる
  • 心配性なところ
  • 人を思いやる気持ち
  • 自分に厳しく人に厳しい
  • 物事を計画的に考える
  • 詰めが甘い性格
  • 芸術や技術系の仕事に向く性格

 

恋愛にはあまり積極的ではない

 

A型男性は、熱しにくく冷めにくいタイプで、燃えると一途になるよ。

あまり一目惚れをするようなことはないけれど、相手をよく知った上で徐々に好きになっていくタイプだよ。

もし好きだと直感的に感じても、防衛本能が強いから、
その恋愛で何か障害が起こらないか?などと余計なことを考えてしまうよ。

A型の男性は思いやりから、相手を傷つけないように考えているみたいだね。

また、はにかみ屋だから感情を素直に伝えることが苦手な面もあるよ。

出典 A型男性の恋愛http://www.furby.co.jp/aboy_l.html

スポンサーリンク


責任感が強い

 
責任感が人一倍強いA型の男性は、周りの人からは信用できるヤツだと信頼されていますが、その責任感が裏目に出て多少体の調子が悪くてもがんばってしまうのです。

ですが、その結果寝込んでしまっては何にもなりません。

A型の男性の性格に合わないかも知れませんが、たまには「まあ、いいか」といった柔軟性も大切です。
 

A型男性は細かすぎる性格を持っている

細かいことによく気づくという性格がマイナスに働いてしまうこともあります。自分に対する厳しさが他人に向いてしまったときには、「注意が細かすぎる」「お小言が多い」「そんなに言わなくていいじゃない…」などの評価につながってしまうかもしれません。
ルールを守ってきちんと物事をすすめたい、と思いすぎるためでもあるので決して悪いことではないのですが、距離感の近い恋人にはとくにあれこれと指示してしまったり、自分の考えた筋道どおりに物事が運ばないとそのことについてひどくパートナーを責め立ててしまったりすることもあるかもしれません。

出典 A型の性格チェック!今すぐわかる、性格、恋愛、行動パターン
 

神経質すぎる

A型男子の性格として、まず挙げなくてはならないのが「神経質」ということでしょう。

清潔好きというだけではなく、
すべての行動に細かく神経を配ります。

たとえば文章を手書きするときも、
文字をそろえたり、誤字脱字に必要以上に気を使ったり、
全体のレイアウトまで考えながら書いていくのが、
A型男性の特徴です。

出典 A型男性の8つの性格

A型の男性はだいたい神経質です。

会社の自分のデスクの中もきちんと整理している人が多く、どこに何があるか決まっていないと気が落ち着きません。

何かの書類の提出を求められた時も、誤字、脱字を慎重にチェックし、小さなところまでこだわって100点満点を目指します。

もちろん、デスクの上がきちんと整理されていると、仕事の効率が上がることには間違いありませんが、余計なことを神経質に考えすぎるとストレスが溜まって胃が痛くなりますよ。

スポンサーリンク


心配性なところ

A型男性はとてもデリケート。

一見強そうに見えても、繊細なハートの持ち主が多いのも特徴です。頑張り屋の彼ほど仕事面で悩んでいるケースが多々あります。

「男で愚痴を言うのはカッコ悪い」と思い込んでおり、周りに本音を話せないといった人も多いことから、優しく包みこんでくれる女性を求めています。

出典 【A型男性の恋愛傾向と性格】ハートが崩れやすい!過去を引きずる男

過去に起こった出来事に対しては、いつまでも引きずって考え、未来のことに対しては、いろんなことを想定するあまり、「こうなったらどうしよう」と最悪の状況を考え思い悩む性格です。

もちろん慎重さは大切ですが、時と場合によっては「えい!」と飛んでみることも重要なことです。

ですが、A型の男性にはギャンブルが苦手な人が多いのも事実です。

 

人を思いやる気持ち

 

自分の姿を客観的に見ることができる人、同時に他人の行動や気持ちも見えるので、つい自分のことより他人のことを気にします。

ですから、集団の中では常にリーダー的な存在でうまくみんなをまとめることができますが、自分の主張を通さないことからストレスが溜まってしまいます。

本当は人付き合いが面倒なタイプで、趣味に没頭したり、美しい風景を眺めるのが好きな人なので、ストレス解消のためには一人で楽しむ時間を増やしてみてはいかかでしょうか。

スポンサーリンク


自分に厳しく人に厳しい

 

自分の責任感の強さから自分にとても厳しい人ですが、

同時にそれは人にも厳しいことでもあります。

ですから、A型の若いリーダーは部下のミスや怠慢に対し強くあたることが多く、

表面上はうまくいっているように見えて実は孤立してしまうことが多いようです。

人も自分と同じ考えだと思ってはいけません。

もちろんリーダーと部下では仕事に対する温度差もあるでしょう。

ですから、指導者としてもう一歩成長するためには、自分に厳しく人に優しくを実践してみることも大切です。

 

物事を計画的に考える

 

物事を理詰めで考え、計画的に実行するタイプです。

例えば、デートの時も車の中のBGMから、食事をするレストラン、ドライブルートまできっちり計画します。

ですが、もしものトラブルの際のアドリブに弱い面があり、それは仕事場においても同じです。

その仕事が自分が思った以上に難しかったり、技術的なハードルが高かったりすると持ち前の責任感から必要以上に悩みます。

一人で悩んでいないで、上司や同僚に相談すると案外簡単に解決することもありますよ。

スポンサーリンク


詰めが甘い性格

 
ゲームの途中で「勝った!」と思った瞬間、その喜びと一緒に相手に対する思いやりの気持ちが涌いてきます。

もともと他人には優しい性格ですが、その優しさが弱点。

おそらくビジネスにおいても、相手を蹴落としてまで上に這い上がろうなんてことはできない人でしょうね。

ですが、ビジネスシーンや人生の中では、非情にならなければいけない時もあり、どちらかと言うと会社オーナーというより右腕として力を発揮する人です。
 

芸術や技術系の仕事に向く性格

 
固い信念、人一倍の努力と物に対しする集中力を兼ね備えたA型の男性は、芸術や技術系の仕事に向いています。

さらに、人の意見に対する包容力が加われば鬼に金棒です。そう言えば、「物づくり日本」の男性の多くはA型なんですよね。
 

A型の男性の性格のまとめ

 
いかかでしたか。

生まれた月や育った環境の違いで「これは違うな」と思われる部分もあったかと思いますが、おおむねA型の男性は責任感が強く、物事を計画的に考える人が多いようです。

そのくせ、壁にぶつかったら必要以上に悩んでしまうんですよね。

そして物事を理詰めで考えるA型は、ギャンブルが得意じゃありません。

まるで、日本の男性そのものといった感じです。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク