社会人におすすめの趣味や習い事4つ

人の趣味は多岐に渡りますが、その中でも社会人おすすめの趣味はいくつかあります。

趣味というのは、大きくわけて二つあります。

ひとつは、普段の仕事と関係があり趣味を深めていくことで仕事にもつながっていくもの。

または、仕事とは直接関係なく、普段の仕事を忘れて没頭しストレス解消につながる、または教養が広がることにより、仕事以外の人間として幅を広げるものとあります。

いずれにしても毎日が家と仕事の往復、休日もぼーっとするだけの時間の使い方ではもったいなく、趣味を持つことで仕事以外の目標ができ、人的ネットワークも広がります。

そこで今回はおススメの社会人の趣味をご紹介していきますので、ぜひ興味があるものは積極的に始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


社会人の趣味や習い事

 

ランニング

 
ランニングは最近ランニングブームと言われているくらいランニング人口は急激に増え、社会人の間でも「流行」のスポーツと言えます。

道具は、ランニングシューズとウェアのみ。自宅から走る場合はゼロコスト、平日職場の近くで、仕事の前または後で走る場合も、ジムやランニングステーションのロッカー、シャワー施設料は1000円以下の所がほとんどのため、ローコストで気軽に始められます。

特に都内の場合、皇居の周りは周辺で働くビジネスパーソンのランニングのメッカとなっており、夜の7~9時あたりは軽い「ランナー渋滞」がおこるほどです。

ランニングは個人スポーツですが、周りでも同じように走っている人とは知り合いでなくても仲間のような意識がわきますし、グループトレーニングも多くいます。

最近ではジムやランニングステーションでペースに合わせたランレッスンも行っており、ストレッチの仕方や効果的な走り方等をグループで教えてくれます。

一人でも気軽に参加することができ、同じような仲間と楽しく走ることができます。

そして、走った後の爽快感は、何に変えることもできない素晴らしいものです。

忍耐力がつき、ストレス解消が期待でき、頭がすっきりします。

誰でも気軽に楽しく始められるランニングは今ホットな趣味の一つです。
 

ゴルフ

 
最近はゴルフ人口も減少傾向にあるようですが、今まで敬遠していた方も、全くやらないよりはたしなむ程度の趣味として持っておいたら損はしない趣味です。

ゴルフはインターナショナルな趣味として、世界中のビジネスマンに幅広く楽しまれており、ビジネスの話でもゴルフをすることにより一つ話題が増えることになります。

初心者は、室内のゴルフレッスン施設が、夜遅くまで営業しており社会人向けに作られているので、一番気軽に始められます。

東京都内の場合だいたい月額15000-20000円で、レッスンと打放題がセットになっており、グローブ、クラブ、シューズすべて貸し出し可能なため手ぶらで出かけられます。

まだゴルフをしない社会人は、ぜひたしなむ程度にでも始めてみることをおすすめします。

スポンサーリンク


語学

 
英語は、今やビジネス上、欠かせない言語となっています。

外資系の会社でなくても取引先が外資系で資料を求められたり、仕事でなくても2020年にオリンピック開催を控える日本の英語の必要性は日々高まっています。

また日本でも英語プラスアルファでもう一言語話せる人が一部劇的に増えているのが現状です。

一方、国際化された世の中でもまだまだ日本語しか話さないビジネスパーソンが多くいるのが実情で、日本語以外の言語を話すことによる他との差別化が一番大きいメリットです。

語学ができるということは、直接仕事にもつながるというメリットがあるだけでなく、第2言語を自由に操るということは並大抵の努力ではできないというのは周知の事実から周りの尊敬も集めますし、言語の勉強を通じてその国の文化を知ることによる自分の見解や人的ネットワークも広がります。

英語に関しては、大抵の方は中学校から少なくとも触れている言語ですので、少しブラッシュアップする、コツを覚えることで比較的簡単に劇的にのびます。

言語は生き物と言われており、机上の勉強だけでなく、常に自分と共生し、毎日学んでいるその言語に多かれ少なかれ触れることが大切です。
 

洋画映画/DVD鑑賞

 
これは上記の語学の趣味に直結するものですが、家にいながら学んでいる言語の映画やドラマ鑑賞によるブラッシュアップが気軽にできます。

そしてちょっとした場面での言葉の言い回し、振る舞い、文化等を楽しみながら触れることができます。

特に海外ドラマは日常の生活を舞台にしていますので、自然な形で触れることができます。

日本は昔からの島国で鎖国時代も長く、他の国に比べて閉鎖的な文化であると言われており、日本にいる外国人の目にはそのように映るようです。

日本では普通とされていること、当たり前とされていることを、「グローバルスタンダード」に触れておくことで少しでも自分の中で外の空気を入れておくことにより、グローバル化する世の中でも柔軟に対応できるようになっていきます。

社会人としてグローバル化を身につける方法として、頻繁な映画/ドラマ鑑賞はおすすめします。
 

社会人の趣味や習い事は始めてみて楽しさがわかる

 
いかがでしょうか。

気軽に簡単に心も体もリフレッシュできるランニング、ビジネスの話題の幅が広がるゴルフ、グローバル化する社会に対応する準備をする語学および海外映画/ドラマ鑑賞をご紹介しました。

どれも気軽に始められるだけでなく、プラスアルファな自分が身に付くおすすめ趣味です。

ぜひご参考にしていただき、より充実した楽しい社会人ライフを送りましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク