アラフォー独身の共通点9つ

もうアラフォーなのに、いまだ独身の人というのはとても増えています。

その理由は様々で、あえて結婚しないと決めている人から、ものすごく結婚したいけれどできないという人まで多種多様です。

アラフォー独身から抜け出すには、まずあなた自身が周りからどう見られているのか、をしっかりと把握することが必要不可欠だといえるでしょう。

そこで今回はアラフォー独身の共通点をご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


アラフォー独身の共通点

 

いつまでもモテると思っていた

コンパに行ったら5人中3人の方から告白され、その時の記憶だけが頭にあって私はいつまでもまだまだイケてると勘違いしたままこんな事になりました。

本当に35の時に最後のチャンスだと気付くべきでした。

今では一切もてません。当たり前ですが。でも過去の私はこんな日が来るとは思って無かったんです。

自分から声をかけたら大概の男性は来ると思ってました。ばかです。

出典 私はアラフォーの独身女ですが、自分の将来に

あまりにもモテるために勘違いしてしまったケースです。

人は必ず老いるものです。

その未来を予測せずに、好き勝手生活してしまった結果、誰にも相手にされなくなってしまい、結果としてアラフォー独身になってしまったというわけです。
 

仕事に優先的で、残業も苦じゃない

残業も多くて仕事帰りも家に直行し、休日出勤もザラで、たまの休みも疲れが取れずに、寝て終わるような生活を強いられてしまっている女性も、最近はかなりいると感じています。

本人のキャリアアップを考えればある程度必要な時期もあるとは思いますが、男性に比べて結婚と出産にはある程度「期限」があることを意識して行動できているか否かで、結果が変わってしまっていることが多いようです。

出典 アラフォー独身女性が今まで結婚を決めなかった3つのワケ

仕事に一生懸命になっていると、どうしても婚期が遅れがちになります。

それが悪いというわけではありませんが、仕事が大切なのか、結婚が大切なのかをしっかりと見極めないと、仕事に忙殺されて結婚するタイミングを逃してしまうでしょう。

スポンサーリンク


マッチングサービスで出会う

普段も会社と自宅の往復で職場以外にチャンスもなし。

でも、ネットで変わってしまったようです。

趣味の写真からネット仲間ができて、それではと出会い系デビューしたらいろんな男性と巡り合えた、とか。

まあでも、それこそいろんな奴がいていわゆるオタク系からヤリモクの男、既婚者にバツイチに童貞君までいろいろ。

その中から一人を選択してお付き合いしているようです。

出典 アラフォー独身女性の恋愛について

アラフォー独身は出会いがないのが基本です。

会社でも、なかなか異性と知り合う機会は少ないでしょう。

そんな人たちは、マッチングサービスを使って幸せをつかんでいる人が一般的です。

 

アラフォー独身は自分に自信がない

素敵な男性が現れても、「どうせすぐ若い子に乗り移られるに決まっている」、「もしかしたら家族持ちなんじゃないか」と常に疑心暗鬼。

この恋愛の果てに幸せな結婚が待っていると信じて裏切られるのが怖くて、悪いことばかり考えてしまいがちです。

そんな心理を理解している男性にしか、アラフォー独身女性と付き合うことは出来ないかもしれませんね。

出典 知りたい!アラフォー独身女性が選ぶ恋愛のカタチと現実
 

結婚するモチベーションがわかない

ただ「何のために結婚するのか?」と考えた時に「彼を好きだから」という恋愛感情以外に、「ぶっちゃけ、もう仕事がきつい」とか「出産のタイムリミットが近い」「老後の生活が不安」など具体的な動機が見当たらないと、女性もなかなか一歩を踏み出せない。

出典 顔も性格も悪くないアラフォー女が結婚できない理由は?

スポンサーリンク


貯金が少なく、老後に対しての不安がとても強い

 

アラフォー独身女性です。

老後を考えると絶望的です。

生活に余裕がないので10年以上年金を払っていません。

貯金もありません(ありましたが昨年3月に働いてた店が突然潰れ次の仕事決まる迄貯金で生活しました)。

財産もありません。

その月その日生きるのに精一杯です。

このような場合、働けなくなったらどうやって生きればいいのでしょう?

出典 老後について。 現在、アラフォー独身女性です

 

病気やけがをしたときに孤独や不安を感じる

 

やはり、病気や怪我した時です。

精神的な支えが必要な時に誰も居ない…

まあ、今も怪我で自宅療養中ですが、

怪我した当初は彼が居ましたが、今は別れました。

相手がシンパパで、自由が利かない方で…

傍に居て欲しい時に居られない、例え何があっても。

だから、シンパパさんは…考えてしまいます。

病気や怪我をすると、

不安だし傍に居て欲しいですね

出典 アラフォー独身者の孤独の悩み、婚活の不安を取材してみました。

スポンサーリンク


アラフォー独身女性の性格は難しい

自己中心的

相手に求める度合いが大きい

相手の趣味(ギャンブル、酒、嗜好性の強いもの)

相手の年収に対しバーを設ける

自分に対して多くのものを相手に求める

出典 周りからみてアラフォー独身女性で結婚してい

男性を立てられない、

自分話が大好き、

他人の話を聞けない

皮肉屋、

競争心が激しい、

自慢話と自虐トーク

出典 周りからみてアラフォー独身女性で結婚してい
 

アラフォー独身男性が結婚しない理由はたくさんある

【長く付き合っていた彼女と別れてしまったから】

『結婚を考えていた長年の彼女がいたんですけど、別れてしまったんですよ。

当然、自分もいい年になってしまったので、女性との接点が皆無と言っていいほどなくなってしまって。

友人に紹介してもらいたいけれど、同年代の女性もほとんど結婚してしまっていますしね』(30代/会社員)

「なぜこんな魅力的な男性が独身なの!?」に対する理由として、これが一番定番なのかも。

こういった長年連れ添った彼女がいた男性の場合、意外と次に付き合った子とすぐ結婚することが多い気がします。

出典 素敵なアラフォー男性が独身のままでいる本当の理由3つ

スポンサーリンク


【転勤族だから】

これまでの会社人生が転勤だらけで。

2年おきぐらいで国内外に引っ越してるんですよ。

彼女はすぐできるものの、次の転勤で遠距離になりますよね。

そうなるとすぐダメになって…気づいたら40代に。

出典 結婚しない? できない? アラフォー未婚男性の謎

【独身を満喫しているから】

比較的高収入、行動的で社交的。

趣味を持ち、仲間もいて、独身生活をエンジョイしているタイプ。

収入に余裕があるので、掃除や洗濯などの家事を業者に頼む場合もあり、

生活に不便さを感じていないケースも多い。

「近年は、年齢を重ねても綺麗な女性たちが増えているので、

歳をとっても恋愛相手には不自由しない」と語る男性も。

恋愛はするけど結婚はしたくない、自由でいたい、という典型。

出典 『非婚』のアラフォー男性、その4パターンとは!?

ここで言うところのアラフォーは40歳くらいで社会的にあるていど成功していて、

遊び慣れているオトコというイメージで最初から話をしているつもりです。

フリーターの年収200万円のアラフォーのことではありません。

お金をそこそこ持っている(あるいはしっかりと持っている)アラフォーは、自分が持っているお金を好きな女子と、オレのことを好きな女子を最初から嗅覚で嗅ぎ分けています。

出典 モテるアラフォー独身男子を落とす5つの小悪魔テクニック

スポンサーリンク


【結婚に対してデメリットが多いと感じているから】

●相性の悪い人と一緒にいるぐらいならば、一人でいたほうが心穏やかに暮らせる

●気分が上下するのは仕方ない。でも、他者と接するときはできるだけ平静・明朗でいたほうが長期的に見て得をする

●自分には欠点や弱点が多いので、得意なことに特化して生きたい。といっても、あまり「得意」にこだわりすぎると行き詰まってしまう

●愚か者でも弱虫でもいいが、卑怯者に成り果ててはいけない

●一番楽しいのは気の置けない友人との会食のひととき。だけど、重要なのは家族、仕事、健康の順。そのためには健康、仕事、家族の順で優先しなければならない

出典 幸せな独身アラフォーの共通点
 

アラフォー独身の共通点のまとめ

  • いつまでもモテると思っていた
  • 仕事に優先的で、残業も苦じゃない
  • マッチングサービスで出会う
  • 自分に自信がない
  • 結婚するモチベーションがわかない
  • 貯金が少なく、老後に対しての不安がとても強い
  • 病気やけがをしたときに孤独や不安を感じる
  • アラフォー独身女性の性格は難しい
  • アラフォー独身男性が結婚しない理由はたくさんある

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク