好きじゃない人と付き合う心理8選

女性の中には、好きじゃない男性と付き合う人もいます。

もしかしたら、あなたもそのような経験があるかもしれませんね。

そのような女性は、周りから非難されることもありますし、自由だ、うらやましいと言われることもあります。

どちらかというと、自由恋愛を楽しむ女性に多いこのタイプ。

保守的な女性にとってはまねできないことかもしれません。

では、好きじゃない男性と付き合う女性はいったいどういった考え方をしているのか。

そこで今回は、好きじゃない人と付き合う心理についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


好きじゃない人と付き合う心理

  • 一人でいることに耐えられない
  • 昔からの付き合いで断れなかった
  • 彼氏がいないと恥ずかしい
  • 相手がかっこいい
  • 相手が自分のことをすごく思ってくれる・大切にしてくれる
  • 相手に経済力がある
  • 恋愛をしている自分が好き
  • 男性でも好きじゃないのに付き合うことはよくある

 

一人でいることに耐えられない

彼氏とラブラブな友達は毎週のようにデートしているのに、自分は独りぼっち…。映画や人気のテーマパークや温泉旅行にだって行きたいけど、彼氏がいる女友だちは誘いにくい。いや、相手にされない…。
こんな「おひとり様の心細い状態」が、ずっと続いているときに『デートしましょっ!』なんて言われたら?

頭の中では「孤独」&「彼氏持ちの幸せ」の2つを一応、両天秤にかけてみるものの心は決まっています!「1人より2人が良い!」と、彼からの誘いにOKを出すのです。

出典 好きじゃないけど付き合うには理由がある!経験者の4つの言い分

昔からの付き合いで断れなかった

自分から好きになった訳ではない人と現在お付き合いしています。
相手から告白をされ、こんな自分を・・・とその気持ちが嬉しくもあり、また小学校からの唯一の親友だった事もあり失いたくなくてお付き合いをする事にしました。
親友として好きなのだから、恋愛でも好きになれるだろうと思っていたのですが、どうも友達以上に思う事が出来ず、また手をつなぐといった接触にも、恋愛での行為だと思うと「相手と同じ気持ちになれていなのに・・・」と拒絶反応が出てしまいます。
今まで人を恋愛的に好きになった事が無く、お付き合いもこれが初めてなので、こんな状態で相手を好きになれるのか不安です。

出典 好きではない人とお付き合いしていてもいいものですか?

スポンサーリンク


彼氏がいないと恥ずかしい

 
年頃になると、周りは恋愛を楽しむようになります。

なかなか彼氏ができない、彼氏が自分だけいない、という人はとりあえず、嫌な人では無ければ付き合ってみようかなと思うことがあります。

そこには、相手のことが好きと言う感情よりも、彼氏が欲しいという感情のほうが主です。

もしも、相手の方が、本当にその女性のことを好きだと、気の毒な話です。

しかし、相手の方は、交際を申し込んでオッケーをしてもらえたら、それでうれしいのです。

彼女のためになんでもしたいと思うかもしれません。

それなりに恋愛はうまくいくでしょうし、もしかしたら女性のほうは本当に好きになるかもしれません。

最初は好きでなくても、徐々に好きになっていくというのはよくあることです。

彼氏ができたとことで、とりあえず安心します。

友達とも会話を合わせることができます。

彼氏がいないということが、本当に恥ずかしい、モテないと思われるのが嫌、そんな気持ちから、次々と好きでもない男性と交際を繰り返す人もいます。

しかし本当は好きな人と恋愛をしたいとも思っています。
 

相手がかっこいい

 
女性同士はライバルです。

自分の彼氏が自慢できるようなカッコいい男性だったら、好きでなくても付き合ってしまうかもしれません。

カッコいい彼氏は友達に自慢できます。

友達にうらやましがられ、嫉妬させることもできて、優越感に浸ることだってできるのです。

たとえ、遊びの付き合いだと分かっていても、カッコいいからそれでもいい、そんな人だっています。

しかし、本気で好きになってしまったら大変かもしれません。

かっこいい男性はもてます。

他にもいろいろな女性にいいよられている可能性はあります。

その辺のことは割り切れる女性ならば、上手に付き合うことができるでしょう。

スポンサーリンク


相手が自分のことをすごく思ってくれる・大切にしてくれる

 
これは、相手が本当に人間的にいい人の場合です。

自分のことを大切にしてくれます。

尽くしてくれるような男性です。

あれこれと心配したり、気にかけてくれたりするような人を、振ってしまうようなことはなかなかできません。

相手の容姿が好みでなかろうと、お金は持っていなかろうと、尽くしてくれる、喜ばしてくれる人は、付き合うことにデメリットをなかなか感じにくいものです。

しかし、女性の方は、男性のことを、自分の思い通りにできる、都合のいい男としてしまうこともあるので要注意。

なんでもしてくれる、聞いてくれる、そんな男性といると楽ですが、いつか男性の方も本当の彼女の気持ちに気がついたとき、去って行ってしまうかもしれません。

 

相手に経済力がある

 
男性は経済力、と考える女性は今も沢山います。

結婚が難しいとも言われる時代、経済力のある男性は、どこでも大人気です。

結婚を考えた女性が、相手と付き合う前に、好きという気持ち以上に、相手の職業や、年収はいくらかなどのことを考えてしまうのはしかたのないことなのかもしれません。

結婚と恋愛は違うと言われます。

好きという気持ちだけでは結婚できない、多くの女性はそういいます。

愛があれば大丈夫、という人もいます。

人それぞれ意見は異なりますが、結婚ということを考えると、好きじゃない人とも、年の差があっても、容姿が好みでなくても、経済力がある人なら、将来を考えて付き合っていいと思ってしまうのです。

そこにあるのは、愛する人と、お互いの夢をかなえて、幸せに暮らしたいというような純粋な気持ちよりも、経済的にゆとりをもつ暮らしがしたい、専業主婦になりたい、楽したい、うらやましがられる生活がしたい、など、自己中心的な気持ちです。

計算高い部分も見え隠れします。

スポンサーリンク


恋愛をしている自分が好き

 
常に恋愛をしていないと自分が自分らしくいられない、そんなタイプの女性は、好きじゃない人とも付き合ってしまいます。

恋愛をしていると、綺麗になれます。

恋愛をしていると、女であるということを自覚します。

恋愛をしていると、いろいろなことに自信を持てるのです。

しかし、恋愛をしていないと、むなしく感じます。

日常生活の中心は、恋愛になっているので、恋愛がない生活は考えられません。

いつもだれか彼氏がいるようなタイプの人です。

また、極度のさみしがりやだったりします。

男性が常にそばにいてくれないと不安なのです。

 

男性でも好きじゃない人と付き合うことはよくある

知り合ってしばらくして相手の好意を感じたのでそれが嬉しく、何度か会うなどするうちに盛り上がってきて、告白なしで肉体関係を持ちました。

行為のあとそれほど気持ちがないことに気づき、肉体関係を持ったことを後悔して関係を断とうとしたのですが、無責任だと彼女になじられ、一旦は友人関係に戻りました。

その後、彼女を自分のものにしたいという気持ちが芽生えてきて、交際を申し出て付き合いはじめました。にも関わらず、その後も彼女のことが十分好きになれない自分が一方にはあり続けました。

出典 あまり好きではない彼女と付き合っています

男性は、付き合っている女性に情が移ることで別れにくさを感じ、好きではなくなっても付き合いを継続させることがある。

「俺がいないとかわいそうだ」という感情になる男性は意外と多くて、別れ方を綺麗にしたい男性のニーズは案外多い。

男気というと少し美化し過ぎとも感じるが、そのような感覚が彼女へ向けられることはある。

真面目な男性は特にこの理由が理解できるところだろう。

出典 好きでもない彼女と付き合う男性7つの理由~

好きじゃない人と付き合うパターンは自分を苦しめる

 
いかがでしたでしょうか。

好きじゃない人と付き合う人の心理はこんなものか、と思う人もいれば、ひどいと思う人もいるでしょう。

いろいろな恋愛の形があります。

このような男女関係でも、トラブルなくうまくいっているのならそれはそれでいいのかもしれません。

しかし、今の関係がとてもつらくて、苦しいのなら、早急に解決するべきでしょう。

そうしないといつまでも、苦しい状態が続きますし、あとで後悔することにもなります。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク