好きな人ができないときにやるべきこと7つ

あなたはなかなか好きな人ができないことに対して悩んでいたり、焦っていたりしてないでしょうか。

付き合っていた恋人と別れてしまった、恋人いない歴数年、好きな相手がいないから人生が退屈、という時、好きな相手が欲しいな、なんて出会いを求めたくなります。

過去に恋愛にて楽しい思いをした経験のある人ですと、好きな相手がおれば人生に張り合いが出る、とても楽しくなる、と知っているために恋愛対象を欲します。

そこで今回は好きな人ができないときにやるべきことをご紹介していきますので、それぞれをきちんとチェックし、運命の相手が現れるまで待ってみましょう。

スポンサーリンク


好きな人ができない

 

好きな人ができない理由を見つける

恋愛って奴は不思議なもので、イケそうだと思わないと好きにならないってことも多い。

脈なしの恋愛を長く続けられないということもある。

美形でスキのない異性に臆した経験は誰にでもあるだろう。

恋愛は傷付くこともあるモノだと知っているので、警戒心が強く自分を受け入れてくれない雰囲気では臆することがあるのである。

八方美人でもよくないが、警戒心が強い人は好きな人ができない傾向がある。

出典 好きな人ができない8個の理由~好きな人ができない原因を知ろう

人を信じることができない、過去のトラウマがある、といった状態では好きな人ができなくて当たり前かもしれません。

また、理想が高すぎるという理由で、なかなか好きな人ができないということもあるでしょう。

まずはどうしてできないのか、その理由を明確にすることから始めてみましょう。

そこから対処するべき点が見つかります。

 

好きな人ができないときは、好きの意味を考える

「好きな人ができない」というあなたの「好き」はどんなものでしょう。

  • 見た目や雰囲気が自分の好み
  • 相手に魅力を感じて興味がわいてくる
  • 一緒にいると心がワクワクドキドキする
  • 性的な魅力に引きつけられる

理屈ではなく直感でそう思う人もいれば、相手のこういう所が自分の理想だと冷静に説明できる人もいるでしょう。

「好き」かそうでないかの線引きも人それぞれですね。

出典 「好きな人ができない」と嘆く前に改めるべき5つのこと

好きという感覚は人によってさまざまです。

見た目の好みを重視するのか、それとも性格の良さを重視するのかは、その人次第でしょう。

なので、あなたにとって好きとはいったいどのラインなのかを自己分析することで、ピンポイントな出会いを作り出すことができます。

スポンサーリンク


好きな人ができないときは、何もせず、できるまで普通に過ごす

 

好きな相手がいないから、といって大して好きでも無い人物を恋人にしたり、

無闇に異性関係を持つよりも普通に過ごしていた方が平穏無事という事もあります。

恋愛の楽しさを繰り返したいから、過去の失恋から癒されたいから、

と好きでも無い相手と付き合っても、あまり充実感は得られません。

付き合っている内に本当に好きになれるかも、と長い目で見てもいいのですが、

本当に好きになれるか分かりませんし、本当に好きになるまでは虚しいばかりです。

好きな人が欲しい、と焦っていると他人も引いてしまいます。

あえて普通に過ごし、焦らずのんびりと生活してみるのも平和で心地が良いですよ。

 

好きな人ができない人は相手の良いところ見る癖をつける

異性との出会いのきっかけがあった際は、

・相手の長所を見つけ、相手に伝えること

・相手との会話を対等に話せる自然体な自分であること

・笑顔で接すること

この3つを意識してコミュニケーションを図るだけでも、出会いの幅も広がり、相手からのアプローチで好きな人ができる可能性も高くなりますし、自分が気になる人にも出会える可能性も高くなります。

出典 恋愛にご無沙汰な女性が彼氏をつくる方法3つ

相手の良いところが見えてくると、不思議と好きになる確率が大幅にアップします。

スポンサーリンク


好きな人が出来ないときは見た目だけでなく、性格なども改善する

 

沢山の人物と交流し、対人関係を勉強して内面を磨き、更に外見も磨いていると、

異性の目に留まりやすくなります。

好きな相手がいないから、といって外見を磨く事を怠り、誰とも接さずに過ごしていると、

外見はどんどんくすんで行きますし、一人でいると暗くなりますし人との接し方を忘れてしまいます。

内面も外見もレベルダウンした頃、いきなり好きな相手を見つけた時、

相手からすると恋愛対象外となってしまい、発展につながりません。

沢山の人と接し、認められることで内面にも自信がつき、外見も磨いていると、

いざ好きな相手ができた時にも積極的になれやすいです。

自分のレベルが高まると、恋愛の幅も広がります。

自分のレベルが低いと、付き合える相手も自分のレベル以下の相手となりがちです。

自分だって他人だって、外見も内面も優れた相手と恋愛をしたいですよね。

女性は化粧のテクニック、ストレッチ、ダイエット、ファッション研究といくらでも外見を磨く事ができますし、

男性でも似合う髪形の研究、ファッション研究、筋力トレーニング、と自分を磨く事ができます。

いざ好きな相手ができた時、ぼさぼさの頭、弛んだ肉体、お洒落に無頓着な服装、楽しく無い会話で出迎えてしまったら、

いくら好きでも相手からすると恋愛対象外であるために、既にゲームオーバーを迎えています。

好きな人ができてから磨く、

では遅いのです。

スポンサーリンク


何も動かない人はいつまでたっても好きな人ができない

出会いがない、職場に相手がいない、ドラマチックな出会いなんか現実にはないなんて思っていませんか。

待っていて向こうから王子様がやってくるなんて、多分宝くじの1等に当たるくらいの確率でしかないんです。

待つ身はツライもの。自分から動きましょう。周りに男子がいないならいる場所を探しましょう。

出典 「好きな人ができない」と嘆く前に改めるべき5つのこと

自宅にこもってばかりですと、出会いが無いのも当然です。

好きな相手が欲しければ、人間が沢山いる場所に出向き、出会いを見つけて行きましょう。

がつがつと恋愛対象を探していると、他人からもなんだかがつがつしているなあ、

と引かれてしまいますので控えめに。

ただ友達作りをしているだけでも、次第に自然と好きな相手は見つかるものです。

同年代の人間が集まる場所に出向いてみると、

思いがけない出会いが見つかる事もあります。

外出は面倒だから、何かを始めると面倒だから、と面倒くさがるよりも色々な分野に興味を持ち、積極的に外に出てみましょう。

最初は、特別好きな相手など見つからないかもしれません。

けれども人間同士の交流を広げていると、恋愛について忘れた頃に、とても夢中になれる相手が見つかったりするものです。

スポンサーリンク


好きな人ができないときは、他の大切な物を見つける

 

好きな相手ができない、と落ち込む必要もありません。

好きな相手ができない、好きな相手が欲しい、と異性を求めている人は恋愛に価値を置きすぎている可能性もあります。

人生の充実は、なにも恋愛から得られるだけではないのです。

自分の技術を磨く、仕事に打ち込む、アルバイトを始める、生活を向上させてみる、楽しい趣味を見つける、といくらでも自分を充実させる方法はあります。

自分にとって大切な物を見つけられれば、好きな相手が欲しい、なんてぼやく事も無くなります。

大切な物に打ち込んでいる道程で、出会いがあるかもしれません。

何かに夢中になっていると、楽しそうだな、前向きだな、努力家だな、と他人からとてもよい印象を持ってもらえやすく、他人があなたを好きになってしまうかもしれません。

 

好きな人ができないときが続いても焦らない

 

いかがでしょうか。

好きな相手が欲しい、と手当たり次第に出会いを求めている時期は、意外にも理想の相手に巡り合えず、恋愛についてすっかり忘れてしまった頃にふと、好きな相手ができてしまうものです。

好きな相手ができずに寂しい、虚しい、と閉じ篭ってしまったり、ネガティブになっているよりも、自分にとって大切な物に打ち込んだり、交流関係を広げて過ごしていると、前向きになれますし充実も感じれ、気持ち良く時を過ごせます。

そんな時を過ごしていると、ふと良い相手が目の前に現れる事もあります。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク