好きな人ができない原因7つ

好きな人ができない・・・と、あなたは悩んでいないでしょうか。

学校のクラスに好きな同級生がいて、毎日の通学が楽しかったあの気持ち。

それを懐かしく思うということは、あの気持ちを忘れてしまったからなのでしょうか。

人を好きになれないと、どんどん恋愛から遠ざかってしまいますし、付き合っていても、これでよいのだろうかと不安になってきます。

あの頃と違って人を好きになれない理由はどこにあるのでしょうか。

そこで今回は、好きな人ができない原因についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


好きな人ができない原因

  • 理想が高すぎる
  • 好きだった人と比べてしまう
  • 以前の経験がトラウマ
  • 仕事が忙しい
  • アイドルにハマっている
  • 二次元のキャラクターにハマっている
  • 歳をとった

 

理想が高すぎる

好きな人ができない理由として、理想の高さはよく挙げられることだ。

自分は普通だと、直感的に思った好きな人ができないあなた。

その感覚が一番危険だ。

自分の感覚が普通かどうかの意味は何気に深い。

自分の世界は意外と狭いし、言葉で表現できることは少ないからだ。

理想が高すぎるのかどうかを一度はしっかり考えてみよう。

出典 好きな人ができない8個の理由~好きな人ができない原因を知ろう

ちなみに、理想が高いことは悪いことではない。

好きな人ができない理由にはなるが、そこからどう持っていくかで結果は変わっていく。

妥協して好きな人を作ろうという意味ではないので、注意をしよう。

出典 好きな人ができない8個の理由~好きな人ができない原因を知ろう

スポンサーリンク


好きだった人と比べてしまう

 
以前好きだった人が非常に魅力的な人であったり、付き合いが長くなって結婚まで考えるくらいの間柄になったりしていた場合、新しい出会いがあった時にどうしても比べてしまいがちになります。

そしてたいていは、以前好きだった人との思い出は美化されているために、その記憶を新しい恋愛感情が超えることはできず、目の前の相手を好きになることができないのです。
 

以前の経験がトラウマ

 
逆に、以前好きになった人との関係がよくない形で終わりを迎えてしまった場合、その経験が尾を引いて次の恋愛に進めないことが多々あります。

辛い別れの言葉を言われたのであれば単純に傷つきますし、自分の悪いところを責められ、それが原因で去っていかれたのだとすれば自己嫌悪にも陥ります。

相手の側に対しても、傷つけてしまったという後悔があれば新しい恋にも逃げ腰になりますし、悪いところを見すぎてしまえば、異性なんて所詮こんなものなんだ、という諦めから、恋愛はもういいや、という気持ちになってしまうこともよくあるでしょう。

また、その関係が長く続いたものであればあるほど、あれだけ一緒にいたのに結局別れてしまった、という思いも強くなってしまいます。

 

仕事が忙しい

 
勤務時間が長く、休みも少ないと、恋愛に費やす時間はなくなってしまいます。

新しい出会いも生まれにくくなるでしょう。

時間や出会いはがんばってつくればいいという考えもあるかもしれませんが、それ以上に、気持ちの面で、忙しいから恋愛はいいかな、と思ってしまうことが問題です。

仕事が忙しいからこそ異性に気持ちを支えてほしいという場面もありますが、それに付随するもろもろの面倒が勝ってしまうのです。

また、仕事の忙しさにも2つの種類があります。

仕方なく受け入れている忙しさと、自ら望んだ忙しさです。

前者の場合はそこから抜け出すことでまた恋愛に向かう心の余裕ができますが、後者の場合はむしろ仕事が恋人ともいえる状況なので、上手な両立方法を編み出さないことには恋愛がどんどん後回しにされてしまうでしょう。

スポンサーリンク


アイドルにハマっている

 

最近はAKB48やももいろクローバーZをはじめとして、アイドル群雄割拠の時代です。

ひとつのグループのなかでもさまざまなタイプのメンバーがいて、よほどのことがないかぎり自分の好みに一致する、いわゆる「推しメン」ができてしまいます。

男性がこうした女性アイドルにハマるパターンだけでなく、女性もジャニーズをはじめとする男性アイドルにハマるパターンがあります。

むしろこの場合の方が熱狂的なファンになることも多いようです。

また、アイドルという枠組みには当てはまりませんが、女性がヴィジュアル系バンドにハマってしまうことにより、身近な男性に見向きもしなくなることもあります。

もし自分がそうなってしまったとしたら、アイドルやバンドマンも普通の人間であることを思い出しましょう。

 

二次元のキャラクターにハマっている

 

会いにいけるアイドルであればまだ現実の恋愛へ引き戻される可能性も見えますが、アニメのキャラクターなどの二次元の世界へ感情が向けられるようになると重症です。

もちろんそれはそれで幸せなことなのかもしれませんが、それだけに、現実の恋愛は面倒なことが多くてわざわざ力を注ぐ気持ちになれなくなってしまうでしょう。

そもそも二次元のキャラクターは、好きになってもらうべくして造型された容姿を持っていて、デフォルメされたその大きな目や誇張された声などには非常に強力な、麻薬的な魅力があります。

さらにそのキャラクターが生かされる物語があり、そのなかで増幅された恋愛感情は、現実の恋愛への興味を失わせるに充分です。

二次元の世界観に入り込んで、「~様」などとキャラクターを呼びたくなってしまったら、そんな自分を常に客観視して自虐的に笑っておきましょう。

スポンサーリンク


歳をとった

 

シンプルに年齢を重ねることによって、気持ちは盛り上がらなくなってしまうものです。

恋愛にかぎらず、将来の夢であったり、仕事や趣味についての理想なども、

歳をとるにつれて「このままでもいいかな」と考えがちになってきます。

ただ、恋愛はかならずしも盛り上がらなければならないものではありません。

好きになった人と穏やかに過ごしたいというのもひとつの形でしょう。

歳をとるにしたがって、気持ちの方向性が変わっていくだけだと考えるのがいいかもしれません。

仲良く手をつないで散歩をする老夫婦を見かけたり、

晩年の恋愛を描いた映画や小説に触れるのもよい刺激になります。

 

好きな人ができない原因を見つけよう

 

いかがでしょうか。

十人十色、さまざまな要素がありますが、結局は好きになれるたったひとりの人があらわれることで、

理屈でなく恋に落ちるのかもしれません。

そしてその形が理想的だからこそ、人を好きになることはむずかしいのかもしれません。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク