共依存恋愛の特徴とその対処法7つ

あなたやあなたの周りに共依存恋愛に陥っている人はいるでしょうか。

そんな状況から抜け出したい、やめさせたい、多くの人がそう感じているものです。

しかし、依存症と名前がつくほどですので、それを克服するには大きな壁があるのが現実です。

なので、まずは共依存恋愛のことや、その特徴などを知り、そのうえで対処の仕方を学ぶのが一般的です。

そこで今回は、共依存恋愛の特徴とその対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


共依存恋愛の特徴とその対処法

  • 共依存症とは
  • 共依存になる心理や理由
  • 共依存恋愛の多くは自信がないから発展する
  • 何でも言うとおりにするのは共依存恋愛の特徴
  • 共依存恋愛チェック
  • 常に自分の行動を把握する
  • 1つずつ依存につながる行動をやめていく

 

共依存症とは

アルコール依存に限らず、ギャンブル依存、恋愛依存、買物依存、インターネット依存、性依存、薬物依存、対人依存など、様々な依存に関して、それを助長する関係を共依存と表しています。

また、単に「自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存し、その人間関係に囚われている状態」にあることを指す場合もありますので、依存症に限ったことではなくなってきています。

出典 共依存を克服されたい方へ

 

片方が「ひたすら愛したい・養いたい」と思っていて、そのパートナーが「愛されたい・養われたい」と思っているようなカップルです。母親と赤ちゃんの関係は発達に必要な共依存状態ですし、成人の場合は、マンガ『天才バカボン』のバカボン夫妻みたいな関係です。でも、現実はマンガのようにコミカルではないので、世話する側が参ってしまって、世話される側がDV男のようになってしまいがちです。

出典 精神科医に聞いた「共依存カップルはアブない!?」

スポンサーリンク


共依存になる心理や理由

必要とされることを必要とする
「他人が自分を必要とする=自分は生きている価値がある」という式が根底にあり、自分の存在価値はあくまで他人次第である

出典 恋愛依存症2つのタイプ

「救済者になる=相手にとって自分は必要不可欠な存在になる」という式が根底にあり、アルコール依存症、仕事や金銭面でうまくいっていない人、性格面や情緒面に問題がある人など「救いがい」のある人を選ぶ。
しかし救えなかった場合(アドバイスを無視された、感謝されなかった)激しく落ちこんだり、罪悪感、自己嫌悪、相手への怒りなど の感情が襲ってきます。

出典 恋愛依存症2つのタイプ

共依存恋愛の多くは自信がないから発展する

共依存カップルの男性の多くはいわゆる「だめんず」と呼ばれるタイプです。彼らは共依存の関係を作りやすい、優しくて世話好きな女性を見抜く嗅覚があるようですね。

大きな理由は「自分の価値を自分で認められない」「自分に自信が持てない」ことにあります。そのため、「他人にとって価値がある自分」には価値があるというように、相手を支配し支配される関係を通じて自分の価値を確かめようとしてしまうのです。

出典 ダメな男があなたを引き込む“共依存”の関係とは?

自信がないのは女性の方というわけですね。

自分に自信がない、ネガティブ思考で埋め尽くされているような女性に、いわゆるダメ男が近づくことで、共依存恋愛になりやすいといわれています。

男性が女性を必要としていることに、女性は「こんな自分でも必要としてくれている人がいる」と感じ、結果的にどんどん深みにはまっていくというわけです。

スポンサーリンク


何でも言うとおりにするのは共依存恋愛の特徴

おねだりされて買う行為自体は、別におかしくありません。誕生日だからとか、クリスマスだからとか、何か理由があれば問題ないでしょう。でも、何の脈絡もなくOKしてしまう人は、ちょっと考えてしまいますね。普通なら、記念日や大義名分がなければ通らないようなおねだりでもOKを出してしまう人は、共依存傾向が強そうです。断れない人、Noと言えない人も注意が必要かもしれません。

出典 精神科医に聞いた「共依存カップルはアブない!?」

食事代を出す理由がはっきりしているならいいですが、とにかく全額払おうとする人、とにかく全額払わせようとする人は考え物です。
【世話する/世話される】の極端なタイプかもしれません。デートの時にひたすら面倒をみようとするタイプ、逆にひたすら面倒をみてもらいたがるタイプは、男女を問わず共依存に陥りやすいと思います。

出典 精神科医に聞いた「共依存カップルはアブない!?」
 

共依存恋愛チェック

・彼(彼女)のことが好きになればなるほど、相手が自分の目の前からいなくなることに対する不安が大きく膨れ上がっていく。
・「私(僕)がいないとダメだ」と思い、相手のことを放っておけない。
・自分を後回しにして相手に尽くしてしまう。
・周りから「あの人はやめたほうがいい」と言われても現実が見えない。
・ひどい相手だと分かっているのに別れることができない。
・いつも同じ結末を迎える。

出典 もしかしたら共依存?

スポンサーリンク


共依存を克服する方法

 

常に自分の行動を把握する

普段の生活の中で、

共依存の症状が出ていないかチェックしてみてください。

『あっ、これ共依存の症状だ!』と思ったら、

過去の同じような場面での行動を振り返り、

そのとき、選択して失敗してしまったことを繰り返さない様に気を付けます。

これは、簡単にできることでは無いと思いますが、

『自分をしっかり見つめる!』

と紙に書いて壁に貼るとかケータイの待ち受けに書いてみたりして、

意識しやすい環境を作りだしてみて欲しいとおもいます。

出典 不幸を招く。共依存を予防・克服する5つの方法
 

1つずつ依存につながる行動をやめていく

問題を起こす人の傍らにいて、問題行動をなんとかやめさせようとするすべての行動を一つずつやめていく。その行動はコントロールであり支配である。それが続く限り、2人の間の悪循環は変わらない。―中略―グループカウンセリングは1対1のカウンセリングの数倍の効果を発揮する。メンバーを鏡として、支えとすることでこのような認識と行動の転換が実現される。

行動修正の一番の柱はどのようにコントロールを撤去していくかという点である。そのためには日々の行動がコントロールかどうかという見分けが必要になる。あたり前と思って行動していたことがコントロールだったという指摘によって、その行動をやめようとする。行動の修正とはこのようなことなのだ。

出典 共依存からの回復のポイント

スポンサーリンク


共依存恋愛のまとめ

共依存的な恋愛から抜け出すポイントとしては、素直なコミュニケーション法を身につけること、自分が本当に欲しかったものを知ること、自分がアダルトチルドレンかもしれないと考えてみて、解決のためのヒントを得る、などが役に立ちます。

いずれにしても、すぐには解決しないかもしれないと、一旦は考えてみた方がよいと思います。今までの心の習慣や行動のしかたを、新しい考え方、新しい行動のしかたに変えるわけですから、当面は右手で持っていた箸を、左手に持ち替えるようなぎこちなさが出て当たり前です。

私たちは、右腕が骨折すると、左手で箸を持つ練習をしますが、始めのうちはうまくできなくても、次第に慣れて、できるようになっていきます。

出典 共依存的な恋愛の解決法について

いかがでしょうか。

共依存恋愛の深みにはまっている人は、自分で気づいているパターンと、何も気づいていないパターンがあります。

何も気づいていない人は、周りの人から強く言われないとやはり現実から目を背け続けてしまうので、いきなり克服したり、対処したりするのは困難なことでしょう。

一方で気づいている人は、比較的はやめに共依存から抜け出すことができます。

「いけないことだ」とわかっていながらやってしまう。

シンプルに考えれば、これをストップさせるだけです。

いきなりすべてをやめることはおそらく不可能なので、上記でも伝えたように1つずつ、少しずつ、でも確実に行動を変えていきましょう。

長い期間でトライすれば、必ず結果は出てきます。

また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク