彼氏が冷たい理由とその対処法8つ

最近彼氏がなんだか冷たい。

付き合って半年・・付き合いたての頃に比べてそっけない感じ。

あなたは、そんな状態になってしまっていないでしょうか。

彼氏が冷たくなっているときには必ず理由があるものです。

その原因は、もしかしたらあなたにあるのかもしれません。

そこで今回は、彼氏が冷たい理由についてご紹介していきますので、ぜひ思い当たるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


彼氏から連絡ない理由

 

  • 彼女以外に大切なものができたから
  • 気持ちが冷めたから
  • 彼氏に労いの言葉をかけていないから
  • 気配りができていないから
  • 自分の趣味に没頭しすぎているから
  • 生活にだらしなくなっているから
  • 彼氏にべったり依存し過ぎているから
  • 彼氏が冷たいときの対処法

 

彼女以外に大切なものができたから

 

男性には、あなたと付き合うことが趣味のような男性もいますが、その他大勢は、自分の趣味を持っており、休みの日には趣味でつながっている友達と出掛けたいという人もいるでしょう。

また、仕事をバリバリこなし、何よりも仕事を優先して頑張りたいと考える男性もいるはずです。

このように、あなたと付き合うこと以外のものに打ち込んでいると、どうしても返事が遅くなってしまうもの。

そんなときに、返事がこないからと追いかけるように連絡をとっても嫌がられてしまいます。

できれば、あなたも彼以外のことに打ち込むようにして、自分の時間を楽しんでみてください。

出典 彼氏の冷たい行動に隠された男性心理とは?

スポンサーリンク


気持ちが冷めたから

彼のあなたに対する気持ちが薄れてしまった時も、
彼はあなたに冷たく接する要因になります。

あなたとの関係を終わりにしたいと思っているけど、
なかなか自分からは言い出せない。

または自分が悪者になりたくなくて、あなたにふって欲しいと思っている時には、
彼はあなたに冷たくしてあなたの彼への気持ちが薄まる様に仕向けるでしょう。

また、彼が浮気をしていて、そちらの女性に乗り換えたいけど、
それを悟られたくないという理由も考えられます。

いずれの場合にも、こういう理由であればもう彼はあなたへの気持ちが無くなってしまっています。

だからこそ、冷たく接する事が出来てしまうといえます。

出典 彼氏が冷たい9つの理由

彼氏に労いの言葉をかけていないから

 
これは本当に多いのですが・・。

彼に労いの言葉ってかけてますか?

仕事や勉強でヘトヘトの彼に、ちゃんと「お疲れさま」や「がんばったね!」って言ってあげてますか?

もちろん、同棲しているなら「おかえり」と声をかけることも労いの言葉です。

疲れているところに、いきなり「ちょっと聞いてよ?!」と自分の話しを持ち出したりしていませんか?

そういった小さなことがつもりつもると、彼も疲れてしまいます。

でも自分から労ってほしいなんて言いにくいですから、冷たい態度に出てしまうのです。

「疲れている自分をわかってほしい」という心の表れなのです。

一言でいいので、「お疲れさま」と言ってあげましょう。

メールのタイトルに入れておくだけでも変わりますよ。

スポンサーリンク


気配りができていないから

 
先ほどの項目とも近いですが、なんでもかんでも自分中心になっていませんか?

付き合いも慣れてきて、気が抜けてきた頃に無意識にこうなってしまう人は多いはずです。

例えば、お店でメニューを選ぶとき、自分のメニューだけさっさと決めてしまったり。

付き合い始めた頃は「◯◯君は何にする?」とメニュー表を見せながら聞いていたはずです。

初心を忘れずに、小さなことでも気配りをしましょう。

気をつかいすぎるのもしんどいですが、もし彼が冷たいようでしたら少しだけ気をつけてみてもいいかもしれません。

 

自分の趣味に没頭しすぎているから

 

最近のブームで趣味がアニメや漫画であるといった女性はとっても多いと思います。

そういった趣味は熱中しやすく、イベントやグッズ展開もすごいですよね。

趣味を持つことはいいことなのですが、その趣味を彼が理解しているかどうかは別です。

特に流行りのBL(ボーイズラブ)といった女性が楽しむような趣味には、ほとんどの男性がついていけないものです。

それだけではなく、かわいいキャラクターや芸能人や男性アイドルなどもそうです。

優しい彼なら少しは話しを聞いてくれると思いますが、それに甘んじるのは危険です。

どこか冷たくあしらわれているな・・と感じたら、彼の前では趣味の話しはやめることです。

顔では笑っていても、心では引いていることもあります。

スポンサーリンク


生活にだらしなくなっているから

 
彼と付き合い始めた頃は、毎日がキラキラしていて、仕事も勉強も日常を楽しく過ごしていたと思います。

しかし時が経つにつれて、そのトキメキも減少し、リアルな日常がまた見えてきます。

その時に気が抜けきってしまうと、うっかりだらしない生活をしてしまったりしてませんか?

待ち合わせに遅刻したり、ストレスでアルコールを飲みすぎてしまったり、部屋がぐちゃぐちゃだったり。

そんな姿を見て彼はがっかりしてしまいます。

疲れているかもしれないから仕方ないな・・と思ってくれるのも最初だけです。

何回も同じルーズな生活をしていると、彼の愛情も冷めてしまうかもしれません。

「だらしないぞ!」と叱ってくれる人ならいいのですが、優しすぎる人は叱ることもできず、冷たい態度となって表れている場合もあります。

できることから生活を見直して、気をつけましょう。
 

彼氏にべったり依存し過ぎているから

 
全く依存しあってないカップルなんていません。

しかし度が過ぎると重みとなってしまっていることもあります。

頼られて甘えられるのは、男性にとって嬉しいことです。

しかし、自分一人でできることまでも、彼に依存してしまっていませんか?

もしくはわがまま言ったりしていませんか?

寂しいから今すぐ来てほしいと本気で言ったり、私より仕事が大事なのか問いただしたり・・。

スポンサーリンク


かわいい甘えと、重みになる発言との違いはなんだと思いますか?

とってもシンプルなことなのですが、それは「友人にも同じ発言をするか?」ということです。

同じ状況であっても、友人に対して同じように甘えるでしょうか。

友だちにしないことは彼にもしない。

彼だからこそ、わかってもらえて当然と甘えや負の感情をばらまいていませんか?

つい言ってしまったときは、「甘えてばかりでごめんね。」と「いつもありがとう。」という言葉を伝えましょう。

自分でもわかっているけど、どうしても辛かったということがわかれば少しは彼も安心します。

いつもあなたを想っているからこそ、重く感じてしまうのです。

責任感のない人だと、重いとも感じません。

彼の気持ちを時には汲み取ってあげましょう。
 

彼氏が冷たいときの対処法

彼から来たメールにのみ返信をする、電話はこちらからかけないということを最低1ヶ月は徹底してみましょう。もどかしいですが、男子は追われるより追いたいもの。そこはグッとガマンしてください。「視野が狭くなった女性に魅力はない」と客観的に自分を見るようにして、本を読んだりオシャレや美容を磨きながら彼のテンションが復活するのを待つのがベストです。

出典 彼の気持ちが100%再燃する! 最近冷たい彼にあなたが取るべき行動

彼氏が冷たいときは冷静に考えよう

 
いかがだったでしょうか。

彼が冷たい場合、「自分を理解されていない。けれど、言えない・・。」といった思いから、態度に出でしまっていることが多いです。

最悪の場合、そのまま放置しておくと別れを考える場合もあります。

冷たい態度は優しい彼のSOSだと思って、自分の態度を振り返ってみましょう。

彼がどういう状況なのか、何をしてほしいのかを汲み取って実行した際には、きっと以前のような優しい彼に戻っています。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク