羨ましいと感じたときの対処法5つ

あなたは他人に対して羨ましいと感じることはあるでしょうか。

職場の同僚や知り合いにはいろいろな人がいます。

そんな周りの人を見渡してみれば、自分より恵まれている人もいて、思わず羨ましいと感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、人を羨んでいても何も変わりませんし、気持ちが辛くなるだけです。

そんな、羨ましいと感じたときの対処法についてお伝えいたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


羨ましいと感じたときの対処法

  • 羨ましいと感じる原因
  • 羨ましいという気持ちを悪いと思わない
  • その人を見習って努力する
  • 自分の良いところを見直してみる
  • まったく別のことを考える
  • 夜早く寝たり、お風呂に入ってリラックスする

 

羨ましいと感じる原因

 

「(自分が)本当はそうしたいと思っているにもかかわらず、制限をかけていること」を相手がしているのを見たときに、「いいな、私は我慢しているのにうらやましい」というような感情が出てくるんですね。

出典 嫉妬のメカニズム~嫉妬との上手な付き合い方

 

また、スポーツカーを自慢している人がいたとしても、車に興味がなければ、「ふーん、車買ったんだ」というくらいで、嫉妬の感情を持つこともありません。

このように、人は、「自分が本当はそうしたいと思っていて、かつ、できないことがあるときに、それを自由に行っている人がいる」ときに、嫉妬をするんですね。

出典 嫉妬のメカニズム~嫉妬との上手な付き合い方

スポンサーリンク


羨ましいという気持ちを悪いと思わない

人を妬ましいと思う気持ち。人を羨む気持ち、そういった気持ちも存在してもいいものだと受け入れてみてください。どうして人の幸せを喜ばないといけないのでしょう? 人の幸せを喜べるような心のきれいな素敵な人間じゃないと幸せになれないと、どこか心の隅で思っていませんか?

出典 人が羨ましい、と感じてしまうときの対処法とは 【心屋仁之助 塾】

人の幸せに目を向けているのではなくて、自分の幸せを喜びましょう。自分の幸せを喜べる人になりましょう。自分のことはどんなに小さいことでも大喜びしてください。

そして「人の幸せを妬んじゃいけない」と自分の気持ちにブレーキをかけるのをやめてください。とことん妬んでください。

出典 人が羨ましい、と感じてしまうときの対処法とは 【心屋仁之助 塾】

その人を見習って努力する

 
誰かを見て「羨ましい」と感じた時、相手のどの部分を見てそう思うのでしょうか。

たとえば仕事ができるからでしょうか。

または見た目がきれいだからでしょうか。

羨ましいと感じるポイントは人によって様々ですが、自分にその部分がないから羨ましいと感じてしまうのでしょう。

自分もそうなりたいけれど、そうではないから思わず羨んでしまうのです。

そんな時の対処法は、羨ましいと思う人を見習って努力するしかありません。

たとえば仕事ができるのが羨ましいなら、精一杯自分も努力して、仕事に打ち込んでみるということが必要です。

また、美人な人が羨ましいと感じたのなら、ファッションやメイク、そしてダイエットなどをして、少しでもきれいになることを目指してみましょう。

そうすることで、羨ましいと思う相手に少しでも近づくことができるのです。

「どうせ自分なんか」なんていじけていても、何の解決にもならないのです。

自分なりに頑張ることは、羨ましいと思う気持ちを打ち消すことができるでしょう。

そしてある程度の結果が出せたら、きっと自分のことが好きなるはずです。

そうすれば、もう誰かが羨ましいということはなくなるのです。

スポンサーリンク


自分の良いところを見直してみる

 
誰かを羨ましいと思ったら、自分自身の良いところを見直してみるということが効果的な対処法です。

自分にない部分をいくら羨んでも、はっきり言って不毛なのです。

あなたが誰かを羨ましいと思うように、あなた自身も素敵な輝く部分を持っているのです。

そういったところをもう一度思い直してみることで、自分のことを肯定してあげることができるでしょう。

自分が満たされているなら、そういう時は決して人のことが羨ましいとは思わないものです。

忘れていたけれど、自分にもこんないいところがあったんだというようなチャームポイントを見つけて、それを自覚するようにしてみましょう。

もしかしたら、まったくそんな部分が思い浮かばないという人もいるかもしれません。

もしそうなら、例えば資格習得に向けて努力したり、ダイエットして痩せて見せて、自分自身が好きになれるような自分を目指していきましょう。

あなたが誰かを羨ましいと思うように、誰かもあなたのことを羨ましいと思っているのかもしれないのです。
 

まったく別のことを考える

 
誰かのことを羨ましいと感じてしまうと、きっと気持ちが苦しくなってきます。

羨ましいと感じることは、どちらかというとマイナスの感情であり、場合によってはやっかみなども交じっているかもしれません。

そんな気持ちを持ち続けていると、自分自身が疲れてしまうのです。

そういうときにおすすめの対処法として、全く別のことを考えたりしてみるということが大切です。

あの人は可愛くて人気があって羨ましいと思ったら、その考えを振り切るためにも仕事に没頭したり、軽く運動してもいいでしょう。

そうすることで、余計な考えを頭から追い出すことができるのです。

夢中になって仕事をしているうちに、いつの間にか羨ましいと思っていたことを忘れてしまうかもしれません。

そうなれば、気持ちも軽くなりますし、その間仕事や趣味に打ち込んでいたなら、成果を上げることの一つになるかもしれないのです。

まったく別のことを考えたりやってみることは、マイナスな感情を忘れてすっきりすることができる方法なのです。

もし誰かが羨ましくて苦しくなったら、思い切ってまったく別のことを考えてみましょう。

スポンサーリンク


夜早く寝たり、お風呂に入ってリラックスする

 
誰かのことが羨ましいとき、もしかしたら自分自身がどこか疲れているのかもしれません。

自分自身が元気ではつらつとしているようなとき、人はそれほどマイナスな感情にとらわれたりはしません。

「羨ましい」と感じても、自分は自分と思い直すことができるのです。

しかし、疲れがたまっているようなときは、どうしても思考がネガティブになりがちです。

「あの人はあんなに恵まれているのに私は・・・」なんて気持ちになってしまうのです。

そういう時は、ともかく早くベッドに入って眠ってしまうのが一番です。

夜ぐっすりと眠ることで、体の疲れも取れます。

そうすれば、ネガティブな思考にとらわれることがないのです。

ほかにもゆっくりとお風呂に入ったりすることで、リラックスすることができます。

お風呂に入ってほっと一息つけば、気持ちも落ち着いて誰かのことが羨ましいという気持ちにキリキリすることもないでしょう。

ゆっくり休んだり、リラックスして精神状態をよくしておくことも、大切な対処法であるのです。
 

羨ましい気持ちをプラスに変えよう

 
いかがでしょうか。

以上、誰かを羨ましいと感じたときの対処法についてお伝えいたしました。

人は誰でも自分よりも恵まれた人を見ると、そういう気持ちが生まれます。

その気持ちを頑張るためのきっかけとするなら良いのですが、そうでないなら早めに気持ちを切り替えて、羨むのはやめてしまうのが良いのです。

羨ましいと思う気持ちを切り替えるための対処法を知ることは、自分自身が穏やかな気持ちでいられるための手段でもあるといえるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク