手軽にやせる!朝だけ断食のススメ

やせる朝だけ断食
by chick in heels

※本ページはプロモーションが含まれています

 
あなたは1日何食食べていますか?
ストレスがたまると暴飲暴食をしたりしていませんか?

今、現代人に1日3食は食べ過ぎだという指摘があります。

それはクルマや電車、電化製品の普及で
カラダを動かす機会が大きく減ったからだとも言われています。

運動をしなければ、カラダにはどんどん脂肪が蓄えられ
健康に害を及ぼしてしまうでしょう。

そこでオススメなのが朝だけ断食です。

本日は朝だけ断食の効果と方法をご紹介します。


朝だけ断食の効果と方法

出典

プチ断食とは?

プチ断食とはなんでしょうか?

一般的には「1日断食」や「朝だけ断食」のことを指します。
今回はこの「朝だけ断食」について触れていきます。

断食の効果は入浴と同じ

断食をすると血液の循環が良くなります。
これは体内の余分なものや老廃物が燃焼し排泄されるからだそうです。

血液の循環が良くなると、
細胞に栄養や酸素が送られるので、細胞自体が若返ります。

「朝だけ断食」をすると血行が良くなり代謝がアップします。
さらにやせるだけでなく他にも以下のような効果が期待できるそうです。

  • 毛細血管の血行がよくなり、肌への酵素、栄養素、水分の供給が多くなる
  • 肌の細胞にたまった老廃物の運搬、排泄が活発になる
  • 皮脂腺や汗腺の分泌が増え肌がなめらかになる
  • 真皮中のコラーゲンの合成が高まる
  • プロテオグリカンという天然保湿因子が多くなり、肌がしっとりする


朝だけ断食のメリット

朝は排泄現象が活発になります。

この現象をさらに促して、血液をキレイにさせようとするのが「朝だけ断食」です。

しかし「朝だけ断食」といっても

何も口にしないわけではありません。

その方法は次にご紹介します。

朝だけ断食の方法

とはいってもやり方は1つだけ。

食べないことです。

しかしカラダに負担なく行なうためには

水分、糖分、ビタミン類を補いながらが効果的です。

胃に負担をかけず糖分と水分だけを細胞に届けてあげる「朝だけ断食」なら、

午前中の活動源は確保しつつ、

排泄・上下現象は促進されることになるのです。

そこで本書がおすすめしているのが「しょうが紅茶」です。


しょうが紅茶のつくり方

朝だけ断食|しょうが紅茶
by VoixMarionette

  1. しょうがを皮付きのままよく洗ってすりおろす
  2. すりおろしたしょうがをふたつまみカップに入れる
  3. カップに紅茶を注いで、お好みでハチミツなどを入れてできあがり

このしょうが紅茶を朝、一杯飲むことで
内臓の働きを活発にし、空腹感も抑えることができます。

ちなみに
しょうがは200種類ある漢方薬のうちの70%に
生薬として使われているのだとか。

カラダを温める効果から抗菌作用まで様々な効能があるしょうがを
含んだ紅茶を飲むことによって代謝促進の効果がバツグンだとしています。

朝だけ断食は手軽にできる

断食というと修行のようなイメージを持つ方もいるかもしれません。

しかし今回ご紹介したような「朝だけ断食」は
代謝を促してやせる効果もあるのにとても手軽ですよね。

「最近お腹まわりが・・・」
なんて方は、朝、起き抜けにしょうが紅茶飲んで
朝だけ断食してみてはいかがでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ