承認欲求の満たし方6つ

承認欲求を満たすのにはどうすればいいのでしょうか。

自分以外の誰かから認めてほしいという思いが承認欲求なのですが、その満たし方を知っているかどうかで、心に余裕を持つことができ、毎日が楽しくなるものです。

満たし方を知らないと、いつまでも悶々とした気持ちを抱えて、いつしか爆発してとんでもない行動をしてしまうことだってあるかもしれません。

これは良くありませんよね。

そこで今回は承認欲求の満たし方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


承認欲求の満たし方

 

承認欲求の満たすには自分を何かの形で表現し、発表する

 
自分を承認してもらいたいという思いが強い時は、自分自身を何かの形で表現し、それを表に出してみることで満たすことができます。

例えば、文章を書いても良いですし、絵を描いても良いでしょう。

又は、音楽などのパフォーマンスで自分を表現する、という方法もありますね。

表現方法は自由ですので、自分の好きなジャンルを選び、思いっきり自分を表現しましょう。

そして、その成果を発表するのです。

今はSNSなど、無料で提供されている発表の場も数多く存在しています。

それらを上手に活用し、自分を表舞台に出してみることをオススメします。

中には批判的な反応もあるかもしれませんが、逆に、自分を支持してくれる人たちもまた、思った以上に多かったりするものです。
 

信頼できる人に甘えてみるのが承認欲求の満たし方

 
承認欲求があまりにも高まっている状態というのは、裏を返せば、「自分は誰からも受け入れられていない」ということへの寂しさでもあります。

そんな時は、信頼できる人に自分の弱みをさらけ出し、思い切って甘えてみましょう。

「甘えるのが得意はない」という人には、勇気が必要かも知れません。

しかし、そのまま強がっていれば、ストレスは溜まる一方です。

自分を癒すためと思って、1度勇気を出して人に甘えてみましょう。

親しい相手である程、「自分に弱みを見せてくれた」という行為に対しては、嬉しく感じてくれるものです。

スポンサーリンク


承認欲求の満たすには自分に自信を持つ

 

自分に自信を持っている人は、承認欲求はほとんどないと言います。

そういう人たちは、自分の内面が満たされており、好かれようが嫌われようが構いません。

我が道を堂々と歩んでいるからこそ、

わざわざ人から認めてもらう必要がないのです。

従って、承認欲求の究極の満たし方は、「本当の意味で、自分に自信を持つ」ことです。

これを達成するためには、何年もの経験と精神修行が必要です。

しかし、自分に自信を持つことができれば、承認欲求の根本が解決するのもまた事実です。

 

年下の恋人を作る

 

恋人という存在は、基本的にはあなたを全肯定して受け入れてくれるものです。

それが、あなたより年下ならばどうでしょう。

ただでさえあなたより恋愛経験が少ないところに加えて、人生経験もまた、あなたよりは少ない年下の恋人…。

同年代から見れば少々稚拙だと思われてしまうような考え方でも、

親しい人にも敬遠されてしまいがちな仕事の愚痴でも、

年下の恋人なら、自分の知らない世界を知っているあなたのことを大人っぽくてステキだとほめたたえてくれて、あなたの承認欲求を満たしてくれるはずです。

スポンサーリンク


普段は縁のないコミュニティに所属してみる

 

普段の生活の中にある人間関係では、「この人はこういう人」という固定観念ができあがってしまっています。

そんなところに「ほめて!認めて!」という気持ちを持ち込むと、「この人ってこんな人だったんだ…」という周囲の失望を招いてしまいます。

承認欲求を満足させるには、普段の生活とは関係のないところに出入りしてみるのが吉です。

仕事も生活も全く異なる人たちの集う、趣味のイベントなどに顔を出してみてください。

趣味の研鑽もできるし、誰しも何かの分野では他人の持っていないものを持っています。

そんなところをほめてもらえて、承認欲求が満たされるチャンスです。

 

夜のお店で遊んでみる

 

夜の蝶という人種は、とにかくほめ上手であることが多いもの。

彼ら、彼女らは会話のプロです。

初対面でも心地よく話せる相手がきっとみつかります。

きちんとした定職に就くのを避けているような若い人も多いので、昼間働いているということだけでもほめてくれるようなことも多々あります。

そうした人たちは、あなたの承認欲求にうまく応えてくれることでしょう。

あまり度をこさなければ、たまには夜のお店でパーっとはしゃぐのもいいものです。

もちろんしつこい客引きには十分注意しなければなりませんが、そこはあなたと懐具合次第。

うまく利用してみてください。

スポンサーリンク


承認欲求を満たす方法はたくさんある

 

いかがでしょうか。

承認欲求が強い人ほど、

その満たし方について頭を抱えているものです。

SNSに投稿するにしても、つい連投してしまいウザいと思われたらどうしようと不安になる人も決して少なくありません。

しかし、承認欲求を満たすには、誰かに認識されることが大前提です。

そして、認識されるには自分から発信しなければ、

誰も気づいてくれないのは当然のことですよね。

承認欲求の満たし方は基本的に自分から何かを発信、

または行動してそれを他の人に認めてもらうことしか方法はないことをしっかりと理解しましょう。

手軽なのは上記にあるようにSNSやブログなどですが、何かを始めてみてそれを定期的にアップするというのもいいでしょう。

あなたの成長をみんなに見てもらうのです。

周りがただ何となく過ごしている中、あなたが時間をかけて手に入れたものを知ってもらうだけでも承認欲求は満たされることでしょう。

おまけにあなたも新しいスキルを身につけることができるので、一石二鳥です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク