貪欲な人の特徴5選

あなたは、自分で貪欲な人だと思うでしょうか。

また、貪欲な人ってどんな人をイメージしますか?

欲張りであれもこれもと求める人のことを、いい評価をする人もいれば、悪い評価をする人もいます。

貪欲な人は、生きるエネルギーにあふれる人ともいえます。

いろんなことに欲張ることは、いいことでもあるのです。

そこで今回は、貪欲な人の特徴についてご紹介していきますので、あなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


貪欲な人の特徴

 

  • 好奇心旺盛
  • 向上心がある
  • 勉強熱心で人の意見を良く聞く
  • すぐに動く、積極的
  • ちょっと周りが見えてない部分もある

 

好奇心旺盛

 

貪欲な人は好奇心が旺盛です。

いろいろなことに興味を持つということは、あれも知りたいこれも知りたいという欲が人一倍強いということです。

貪欲な人と話をしていると、どんな話でも盛り上がることができます。

趣味を多く持っている人も多いのも特徴です。

貪欲なので、あらゆることを試してみたくなるのです。

いろいろな経験が自分を成長させてくれたり、視野を広めてくれたりすると考えています。

そういうわけで、あまり知らない世界にも、恐がることなくおもしろがって飛び込むことができる人とも言えます。

また、一つの趣味を深く追求することをするのも貪欲な人の特徴です。

趣味は極めると仕事になったり、人にいい影響を与えたりすることがあります。

自分の中の可能性がどんどん広がっていくことが喜びでもあります。

スポンサーリンク


向上心がある

ワタクシはこの「 貪欲 」という言葉には、違ったイメージを持っているのです。
現状に飽きたらず、モノであれ知識であれ
「 今よりもっと 」と常に上を目指している人のイメージ。
満足しないその姿勢は、まさに「 向上心の塊 」と言い換えることができるでしょう。
だから、「 貪欲 」という言葉が大好きなんです。

出典 トップセールスになった部下に学ぶ、貪欲になれない人が成功できない理由

今よりもさらに上へ、上へと目指しているのが貪欲さの現れです。

向上心が無い人は、今のレベルで満足してしまうのですが、向上心がある人は、今の自分に決して満足はしません。

どうして上を目指して努力するのか。

その理由は人それぞれでしょうが、もっと他人よりも多くのものを手に入れたい、いい暮らしがしたい、もっとすばらしい結果を残して他人に認められたい、評価してほしい、

このような気持ちがそうさせるのでしょう。

向上心があるので人一倍努力をしている人ともいえます。

例えば、仕事をしながらもさらなるスキルアップをめざして資格の勉強をする、副業をするなどの行動をします。

普通の人が、遊んでいる間も、何かもっと自分を向上させることをしようと考えています。

もしかしたら、他人からは協調性が無い、自分中心と言われているかもしれません。

でも貪欲な人はそのような他人からの指摘も気にすることはありません。

貪欲は、自分が生き生きと生きていくためのエネルギーなのです。

努力して何かを得ても、そこでとどまることはありません。

上へ上へさらに上へとどこまでも前向きなのです。

スポンサーリンク


勉強熱心で人の意見を良く聞く

 
貪欲な人は勉強熱心です。

自分を向上させるために知識は不可欠だと考えます。

そこで、多くの本を読んだり、有名な人の講演会に参加したり、人との交流に積極的であったりとにかくいろいろな方法で知識を深めていきます。

机での勉強だけでなく、人から聞いたこと、人から教わることにもきちんと耳をかたむけます。

人の意見からは多くのヒントが隠されています。

人の失敗体験、成功体験なども貪欲な人は自分の中にうまく取り入れ、それを生かすことができます。

本は、経済、小説、歴史、文学などさまざまなジャンルの本を読みます。
 

すぐに動く、積極的

  
貪欲な人は、行動が早い人が多いです。

あれこれ迷っていると時間がもったいないということを良く分かっています。

悩んだり迷ったりする時間はあまりありません。

結論を出すのも早かったり、考えるよりも先に行動に出てしまうという人も多いでしょう。

失敗してもすぐに立ち直ることができる人ともいえます。

人の輪の中にも積極的に加わることのできるタイプの人が多いでしょう。

気になる人がいたらどうしようと思う前に、話しかけるなどのアクションをおこします。

やりたいことがあったら、休みの日にでもすぐに実践します。

連絡をとりたい友人がいれば、すぐに電話をかけます。

本当に欲しいものであれば、すぐに購入します。

行動がすばやくて、周りは驚くこともありますが、あまりウジウジとしないので付き合いやすい面もあります。

スポンサーリンク


ちょっと周りが見えてない部分もある

 
これは貪欲な人の欠点ともいえるかもしれませんが、貪欲な人は、そうでない人のことをやる気がない、もっといろいろ挑戦すればいいのにと思っていらいらしたり、自分の考えを押し付けたりするようなところがあります。

人はみな同じ考えで生きているわけではありません。

貪欲なことがいいことであるという考えの人もいれば、欲ばらないほうがいい、今の自分、今のレベルで満足という人もいます。

そういう人のことを非難するのはすこし周りが見えていないともいえます。

相手の気持ちも考えながら話したり行動したりすることも大事でしょう。

貪欲であることの先には、幸せをつかみたいという願いがあるのでしょうが、どんなに欲張ってほしいものを得たとしても幸せを感じないときがあるかもしれません。

そんな時には、周りを見て貪欲でなくても、幸せに生きている人の生き方をときには参考にしてみるのも良いことです。
 

貪欲な人は結果を出すタイプ

 
いかがでしょうか。

貪欲な人の特徴を挙げてみましたが、自分は貪欲なタイプでしょうか。

この中にも、一つや二つ、当てはまる人はいるのではないでしょうか。

貪欲だから良くないというわけではありません。

欲があるのは元気に生きている証拠なのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク