好きすぎて辛いときの対処法5選

あなたは何もかも見失いそうになる程、人を好きになったことはありますか。

ドラマや映画では目にしますが、実際に好きになりすぎると想像以上の苦しさが待っています。

この苦しみを耐えることは辛くて、辛くて生きた心地がしません。

そこまで人を好きになることは素敵なことなのですが、その辛さを耐える力を添えなければ、自分自身が崩れてしまう事になります。

そうならない為にも知っていただきたい、好きすぎて辛い時の対処法についてご紹介させていただきたいと思います。

参考にしていただいて、少しでも気持ちを和らげて明るく前向きな気持ちへと切り替えてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク


好きすぎて辛いときの対処法

 

  • 人に恋愛の悩みを話す
  • バランスを保つために趣味を作る
  • 友人や家族との時間を大切にする
  • ヨガなどリラックスできる運動をする
  • バラエティー番組を見る

 

人に恋愛の悩みを話す

 

好きすぎて辛いときに、人に話すことは一番有効的です。

みんな一度は人を好きになったことがあるので、

理解を示してくれるはずです。

話すことが恥ずかしいなら、顔も知らないネットの掲示板で同じ気持ちの人と語り合うと、

気持ちがスッーとします。

共感してくれる人がいると、

悩んでいるのは自分だけではないのだという安心感から辛さや苦しみが軽く感じられます。

孤独だとさらに深刻に考えてしまうので、

溜めこむことは禁物です。

人に話して良いアドバイスをもらえることもあります。

人と人との繋がりは大切にしましょう。

恋愛において、辛いのはあなただけじゃないです。

スポンサーリンク


バランスを保つために趣味を作る

 
他に趣味を持つことで集中できる時間を過ごすことが大事です。

好きな人の事を考えてばかりいても結果良いことはありません。

何か趣味を見つけて、趣味を楽しんだり、集中したり、極める事で自分にとってプラスになりますし、好きな人の事でくよくよ考えても不安にかられるばかりです。

考えすぎたところで相手に重く感じられて、嫌われてしまう事もあります。

程よく想うことが大切です。

恋愛ではバランスが大事なのです。

どちらかが、考えすぎてバランスを崩して天秤が傾くと、その恋も良い方向に向かうことは限りなく低いです。

他に意識を向けてバランスのとれた恋愛をしてください。

すると、相手と嘘のように良い方向に向かいます。

 

友人や家族との時間を大切にする

 

恋人の事が好き過ぎて友人を疎かにしていませんか。

友人との約束も大切にしてくださいね。

好き過ぎるとついつい好きな人と沢山会いたくて相手にスケジュールを合わせてみたり、予定も恋人との予定を中心に入れてしまいがちです。

このままいくと、必ず将来後悔します。

好き過ぎて会いたくて恋人との約束を優先する気持ちはわかりますが、友人との時間はかけがえのないものです。

好きすぎて辛いのなら、友人と会って話をしたり遊んで笑顔で過ごす時間を過ごしてくださいね。

結婚してからでは、そういう時間も限られてきます。

特に独身の時には恋に盲目になりすぎず、友人との時間を大切にしてください。

あなたの人生の糧になります。

友人は一生の宝です。

結婚式には多くの友人が心から喜んでくれます。

スポンサーリンク


ヨガなどリラックスできる運動をする

 
運動をすると、体も心もリラックス出来ます。

特にお薦めがヨガです。

呼吸をしながら、神経を集中させてするので、精神的にも安定します。

心と体がデトックス出来て、見た目の変化も手に入れる事が出来るので、大変お薦めです。

運動をすると良質な睡眠もとれて心がリラックス出来ます。

お肌のコンディションも良くなり明るい気分になります。

心が病んでしまうと、何もやる気が起こらなくなりがちですが、そんな時だからこそ自分磨きをして輝いた自分の姿を手に入れると自信もつき、悩むよりも前向きな発想に変えられます。

今までしていなかったことに挑戦するのもお薦めです。

きっと今まで辛かった気持ちや不安な気持ちも解消されて、どうしたらこれから良くなるか前向きな発想に変わるはずですよ。
 

バラエティー番組を見る

 
バラエティーは最高のエンターテイメントです。

お腹の底から笑うと、くよくよと悩んでいたことも嘘のように感じます。

年末の国民的バラエティー「笑ってはいけない○○シリーズ」は録画しておいておくと、辛くて悩んでいた時に見ると、こんなに面白い物があるのかと笑って、悲しい顔が嘘かのように最後には笑顔で笑いつかれてすやすやと眠れますよ。

笑いは人の心を元気にしてくれる源です。

笑うとがん細胞になりにくいとも言われているくらい大事なのです。

沢山笑って、その笑顔を大好きな人にも向けましょう。

あなたが笑顔でいることが好きな相手ももっともっとあなたを好きになります。

だから悲しまず、辛くて苦しくならず、笑いましょう。
 

好きすぎて辛いときだからこそ新しいことをする

 
いかがでしたでしょうか。

好き過ぎて辛い時の対処方は、好きで、好きで仕方のない時に、行動に移すことはなかなか難しいですが、一歩踏み出してみて下さい。

恋愛で学ぶことも多くありますが、長い人生のほんの一瞬の苦しみだと思いませんか。

ずっと辛い状態を続けていても自分自身は何も成長しません。

周りに目を向くことで新しい発見が出来たり、ささやかなことに幸せを感じられることが充実した時間を刻むことが出来ます。

人生は1度きりです。

そこまで好きになれる人と出会えることは運命です。

その運命の人との恋愛を成就させるためには、あなた自身が成長することで、恋愛も伴ってきます。

ぜひ、その部分に気付いて良い恋愛を育んでいただきたいです。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク