楽しい人生の送り方7つ

楽しい人生の送り方
by kris krüg
 
あなたは今は楽しい人生を送っていると胸を張って答えることができるでしょうか。

楽しいと感じる尺度はその人によってバラバラなので、「これが楽しい人生の送り方だ!」と一概に言うことはできません。

しかしこの要素があれば楽しい人生と呼べるのではないのか?という思いは誰しもが感じているはずでしょう。

そこで本日は楽しい人生の送り方のヒントをご紹介します。

スポンサーリンク


楽しい人生の送り方

 

仕事以外に打ち込める趣味を持つ

 
打ち込めるものはスポーツでも音楽でも文学でも何でもいいでしょう。散歩だっていいものなのです。

仕事以外に夢中になって楽しめることや勉強出来ることを見つけることが楽しく活きる1つのポイントといえるでしょう。

何か嫌なことがあっても、失恋してつらくても、それに打ち込めば取りあえず気持ちは楽になるはずです。

そうして打ち込んでいるうちに忘れてしまって、次のステップに移ることが出来るものです。

人間は忘れる動物であることを、ここで利用しましょう。

これが仕事となると少し意味合いが変わってきてしまうので、できれば仕事以外で打ち込めるものを見つけたいところです。

仕事でも若い頃はいいかもしれませんが、中年期を過ぎたら必ず来る定年に向けて趣味を持つべきだと言われています。

定年になった時、仕事だけに打ち込んでいた人は何に打ち込めばいいのか分からなくなり、気持ちの上で路頭に迷ったり、体を壊すこと人も増えています。
 

生涯の友人を持つ

 
友達とは「さあ親友になろう」と言ってなれるものではありませんが、出来れば今のうちに生涯の友となる人間に出会いたいものです。

年を重ねれば、段々に悩みや問題も増えて大きくなってきますし、それに疲れる時も必ず訪れることでしょう。

そんな時に、昔からの友人と心おきなく過ごす時間は何者にも代えがたいものだといえるでしょう。

年に一度の年賀状やメールでも何でもいいので、信用出来る友人との繋がりを大切にしておくべきではないでしょうか。

スポンサーリンク


若い頃に出来なかったことを諦めない

 
何らかの事情で、夢に見ていた色々なこと、例えば海外に行く、田舎に住む、○○を習うなど色々あったはずです。

その内のいくつのことを実現させることが出来たでしょうか。

人間は特に中年期に差しかかると、年齢を気にしたり、体力に自信が無くなったりして今更出来ないと諦めることも多くなってしまいますが、今の人生は一度しか無いということを再び思い出すべきではないでしょうか。

周りを気にしたり、時間が無いと言い訳したりせずに、若い頃のように多少は無茶をしてもやりたかったことをちょっと別な形でもいいから、やり遂げようとする思いが、人生を楽しくさせることにつながります。
 

仕事とある程度のお金を得る

 
夢を追おう、趣味を持とうと言ったとしても、お金がないと何も出来ないのが現実ですので、やはり仕事は大切なものの1つであることは間違いありません。

先述に少し触れた、散歩だけと言ったとしても、住む所があって、着るものがあって、食べることができるから気持ちよく歩けるのです。

また生きがいを得るにも、情報を得るにも、また、お金を得るのも仕事があってこそを忘れずにしておきたいところです。

楽しい人生を送るには目をそらしてはいけないのが仕事です。
 

家族や友人と過ごす時間を大切にする

 
かけがえのない楽しい人生を送る為には、人との触れ合いは必要不可欠です。あなた一人では、歓喜に満ちた人生を送る事はまず不可能といってもいいかもしれません。

  • 思い合い、励まし合う
  • 譲り合い、与え合う
  • 愛し合い、助け合う

これら全ては人との関わりの中で生まれる喜びです。

愛されて生まれてきたことや、愛されて育ったこと。愛する人と出会ったや、愛する友人と過ごせたなどなど。

生涯を終える時、きっとこれらの人達から、たくさんの愛情を与えてもらった事を思い出し、楽しかった思い出と感謝の気持ちで一生を終える事が出来るでしょう。

もちろんひとりの時間も同じくらいに大切です。

しかし、どれだけの人と心を通わせす事が出来るかで、人生の楽しさが何倍、何十倍にも豊かになる事を忘れてはいけないのではないでしょうか。

スポンサーリンク


心からやりたい事をする

 
やりたい事があるのなら、今すぐにそれを始めるべきではないでしょうか。それが楽しい人生を送れるかどうかの別れ道です。

なぜやりたいことがあるのに出来ないのでしょうか、そしてなぜ諦めるのでしょうか。

言い訳をする度に、心から楽しいと思える人生を諦めていく事にほかなりません。

あなたの心は正直ですので、理性も理屈も言い訳もありません。そして情熱を傾ける事が出来るという事は、この上ない喜びでしょう。

あなたを掻き立てるものはなんだろうか、魂が震えることはいったいなんだろうかと、今すぐ自分の心に問うてみてはいかがでしょうか。

そして、出た答えに対して正面から向き合い今すぐに実行することで楽しい人生につながる道ができるものです。
 

あらゆる制限を取り除く

 
あなたが、こんな人生を送りたいと願っているなら、あらゆる心の制限を取り除かねばなりません。

夢を描いても、どうせ自分には無理、実行するお金がない、やっても無駄、叶うはずがない。これらの制限からは、何も生まれません。

出来ない理由は、憶測と妄想に過ぎないケースがほとんどと言ってもいいでしょう。そのため出来ない理由を探すより、出来る方法を考えるほうが賢明です。

今までに、絶対に不可能だと思われてきた事が、一体いくつ実現したでしょうか。電気や飛行機、インターネットに携帯電話など。

あらゆるものが、出来るという前提のもとに生まれています。

あなたが自分の思い込みで作り上げている制限を取り外す事が出来るとあなたの人生は、魔法がかかったような、そして奇跡の連続を目撃することになるかもしれません。

楽しい人生を送りたいなら、楽しい人生を送る事が出来ると信じること、そして、今すぐに行動するが重要なポイントです。

それが、あなたが後悔しない、心から楽しむ人生を送る秘訣でしょう。
 

楽しい人生の送り方の秘訣は素直

 
いかがでしょうか。

楽しい人生と苦しい人生を送るならやはり楽しい方を選びたいものですよね。

なかなか楽しい人生を送ることができないと感じている人は、あなたにとって苦しい人生とはいったいなんだろうかと考えみると次第に見えてくるはずです。

孤独、見栄、仕事が辛い、お金がない、などなど苦しいと思う要素を少しずつ排除していけば、それがそのまま楽しい人生に転換するものでしょう。

答えは1つだけはないので、あなたなりの楽しい人生の送り方を見つけてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク