理想の彼氏像や条件6つ

あなたにとっての理想の彼氏像や条件とはいったいどのようなものなのでしょうか。

色々な人と出会ってきたけど、この人が理想と思う相手ってまだいない。

どんな人が自分の理想の人なんだろう?

あの人は理想の相手だったのかな?

こんな風に思い悩む女性は多いものですね。

では、女性を幸せにしてくれる理想の彼氏像とはどのようなものでしょうか。

そこで今回は一般的な理想の彼氏像をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


理想の彼氏とは

 

理想の彼氏像をあげるとキリがありませんが、たいていの場合は以下の要素にまとめられることでしょう。

  • 常識的な言動ができる
  • 小さな変化に気付いてくれる
  • 素直に受け入れてくれる
  • 自然体でいられる
  • 話をちゃんと聞いてくれる
  • 一緒にいるとどう幸せなのかを伝えてくれる

 

理想の彼氏像1. 常識的な言動ができる

常識があるというのは人間として必要不可欠です。

挨拶をする、何かされたらお礼を言う、ポイ捨てしない、など挙げればキリがないのですが、以外にも出来てない人いるのではないでしょうか?

これは理想の条件というか当たり前の事ですので、ここはしっかりと押さえておきたいポイントだと思います。

出典 【男性必見】女性が求める理想の彼氏の6つの条件!

まず何よりも大切なのは、常識をわきまえているかどうか、という点です。

理想の彼氏像を思い浮かべるとなかなかこのような部分は、クリアして当たり前なものになってしまっているのですが、他の部分はいいんだけれども、常識がない・・・なんて男性が少なくありません。

まずは常識があってなんぼのものでしょう。

スポンサーリンク


理想の彼氏像2. あなたの小さな変化に気付いてくれる男性

髪型や身だしなみに気を付けている男性は、細かなことに気が利くタイプ。

一緒にいると、女性が退屈をしていないか、疲れていないかなどを気にしてくれるので、デートをするならこのタイプがおすすめです。

清潔感のある男性は社会性が強く、細かな気配りがうまいといわれています。

男性は一般的に外見の変化に疎いといわれていますが、このタイプは見た目の変化に敏感なので、女性の髪形が変わったり、新しい服を着ていたりすると、すぐに気付くことができるはずです。

出典 理想の彼氏8つの条件~付き合いたい好きなタイプはどの男性?

女性は好きな男性のためにおしゃれをします。

できることなら「かわいいね」「きれいだね」と褒めてもらいものです。

しかし、多くの男性は褒めるどころか、女性の小さな変化に気付かないことがしばしばあります。

そのような男性に囲まれて過ごしている女子ほど、理想の彼氏にはこのようなマメなタイプを求める傾向があります。
 

理想の彼氏像3. あなたがしてあげたことを素直に受け入れてくれる男性

 
女性には母性があります、男性に対して何かと世話をしたくなるものです。

お料理をしたり、掃除をしたり、話を聞いてあげたり。

しかし、あなたがこのように世話を焼くことを疎ましく思う男性がいたらどうでしょうか?

「なんかウザったいからあまり俺のこと構わないでくれる?」

こう言われたら、ショックで仕方ありません。

男女には必ず相性があります、相性が合う、合わないがあるのです。

ですから、あなたのお世話を受け入れられないという人は相性が悪いということなのです。

あなたのお世話が心地いいと思う人こそが相性のいい人なのです。

女性の母性を活かして幸せを感じるためには、あなたのお世話を受け入れて幸せを感じてくれる人が必要です。

彼氏にする理想の人は「あなたのお世話=幸せ」と感じてくれる人と言えるでしょう。

スポンサーリンク


理想の彼氏像4. あなたが自然体でいられる男性

 
女性は男性と出会った頃はどうしても自分を作ってしまいがちです。

この自分を作る行為がどこまで続くのか?に問題があります。

お付き合いが始まってからもやはりなんとなく自分を偽ってしまう。

こういう状況だと段々辛くなってしまい最終的にはお付き合いがうまくいきません。

出会いの頃は自分を作ってしまったけど、彼と打ち解けるうちに自分を作る必要がなくなった。

このような状況はとても自然で理想と言えます、こういった男性なら肩肘張ることもありません。

自分を偽らず、かっこつけず、飾らず、いつも自然でいられる相手、これこそが理想の彼です。

自分のありのままを見せられない相手は理想の相手とは言えないのです。

逆に言えば、彼も自分のありのままを見せてくれている状態がベストです。

あなたになら自然な状態でいつもの自分でいられる、そう言ってくれる人が理想の彼氏です。
 

理想の彼氏像5. あなたの話をちゃんと聞いてくれる男性

 
男性というのは本能的にいつも戦いの中で生きています。

勉強、部活、男同士の付き合い、仕事、生活の中でそんな戦いが必ず存在します。

この戦いが常に頭の中を専有するため、いくつものことを一度に考えられないのが男性です。

ですからこの戦いに夢中になっていると常に頭の中がそのことでいっぱいです。

そういう男性の性質が人の話をちゃんと聞けないという状況を作り出します。

戦っている時は女性が何かを一生懸命話したり、相談をしたりしても、その話を聞く余裕があまりありません。

しかし本来は男性は女性を守るべき立場にあります。

ですから、自分がどんな状況にあってどんな戦場に立っていても、女性を包み込んで守るべきなのです。

そのような心の余裕があるかないか、これがその男性の本質を知る術となります。

その男性にとても辛くて苦しい試練があるときこそ、人の話をちゃんと聞けるかがその男性の本質を表します。

たいていの男性は自分のことしか考えられないので、このような状況で人の話を聞くことは難しいと言えます。

自分が困難な時にでも、あなたの話をしっかり聞いて受け入れてくれているかどうか、よく観察してみましょう。

こんな時にもしっかりとあなたの話とあなたを受け入れてくれる男性がいたら、その人が理想の彼と言えます。

スポンサーリンク


理想の彼氏像6. あなたと一緒にいるとどう幸せなのかを伝えてくれる男性

 
男性というのは女性と付き合うとその空気と空間に甘んじてしまうものです。

女性と付き合って心地よくなると、そのぬるま湯に浸かって気持ちよくなってしまい、それでいいと思ってしまいます。

この最高な状況を手にできた、もうこれでいい、このままでいい、そう思うのです。

その最高な状況に浸っているうちに女性に対して気を使うことを忘れていくのです。

しかし女性は男性にしてあげたことに対して感想や意見が欲しい生き物です。

この料理とても美味しい!このプレゼントとても欲しかった!こんな感想をいつも求めていませんか?

しかし、ぬるま湯に浸かった男性はこう言う言葉を使わなくなります。

ですから、いつも感謝と感激の言葉を表してくれる彼氏はとても愛おしく思えるのです。

「君といるといつもこう感じていられらるから幸せで安心だよ」

ぬるま湯に浸かりながらもこんな感想を言ってくれる彼が理想の彼氏です。
 

理想の彼氏像や条件をどんどん作り出そう

理想の彼氏像は言うのはタダ。

でも、そんな人見つかるのかも問題だったりしますよね。

でも、だからといって、理想のタイプは好きになった人です、という回答はどこか面白みにかけますし、紹介もしづらいです。

妄想力を働かせて、より現実的な理想像を見つけて、長続きする恋愛の近道を探しましょう!

出典 間違ってない?自分にピッタリな「理想の彼氏像」の作り方・4選

いかがでしょうか。

理想の彼氏像はその人それぞれで違います。

しかし、誰しもが理想とする共通項があります。

それはお互いに「幸せ」を共有出来る相手ということです。

お互いの存在を認め、尊重し、いつも感謝の気持ちを表せる相手、その人こそが理想の相手なのです。

付き合いが長くなっても、その後結婚しても、大切なのは相手を思いやる気持ちです。

そんな理想の彼氏が見つかったら、絶対にその手を離してはいけませんよ。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク