イライラ解消方法

イライラ解消
by Gustavo Minas

 

私たちは常にストレスに悩まされながら生きています。

イライラし過ぎて考えたくないのにそのことばかり考えてしまい、またイライラする・・・なんてことありませんか?

またイライラ解消のためにツボだったり、食べ物だったりを気にする方がいますが、それで「イライラが無くなった!」なんて話は聞いたことがありませんし、根本的な解決方法にはなりません。

しかしイライラを解消する習慣や考え方を知っていれば、その悪循環から抜けだせる可能性が大幅にアップします。

そこで本日はイライラ解消に役立つ方法や考え方をご紹介しますので、ついイライラしがちな方は参考にしてみてください。

【目次】
イライラ解消
仕事のイライラ解消方法
勉強のイライラを解消する方法
イライラ解消のツボ
イライラ解消する食事・食べ物
生理前のイライラ解消方法
イライラが解消する音楽
イライラ解消におすすめのアプリ・ゲーム

出典

 

スポンサーリンク


イライラ解消

  • 「今」を生きる
  • 「ここ」に生きる
  • 明日できることは明日やる
  • 他人の評価を気にしすぎない
  • プライベートは「好き」か「嫌い」かで判断する
  • 考えるより感じる
  • 憶測せずに表現する
  • シャワーを浴びてリラックス
  • コーヒーやガムで気分転換
  • 簡単な運動でリラックス

ストレスやイライラは「考え方」や「捉え方」次第である程度のコントロールは可能なので以下を意識して過ごしてみましょう。

 

イライラ解消法1 「今」を生きる

 

何かを実現するために今を我慢しようと、考えないことです。

長い人生のなかには、
目的達成のために今を我慢しなければならないことは皆無とはいえませんが、
多くの人は、明日のために今日を我慢することが習性になっている傾向があります。

 

あなたには何か達成したい夢や目標はありますか?
そしてその実現に向けて何かを我慢していたり、自分をおさえつけていないでしょうか。

「今」を我慢していれば明るい未来が必ず待っているというわけではありません。

その過程でストレスから体調を崩してしまったりしたら本末転倒。

もちろん将来、未来を見据えて行動することも大切ですが、
あなたの人生を形作っているのは「今」だということを意識して「今」を楽しむ心のゆとりを持ちましょう。

スポンサーリンク


イライラ解消法2 「ここ」に生きる

 

仕事をしているときばかりがあなたではありません。

家庭にいるときも、電車に乗っているときも、あなたはあなたなのです。

(中略)

頭は仕事ばかりで、
仕事以外の何に対しても上の空では、
過剰なストレスが心の力をどんどん奪っていくのは当然の成り行きでしょう。

 

仕事で嫌なことがあった時などは、
会社を出ても、何をしていてもイライラしてしまいがちです。

それを誰かに八つ当たりしてしまうなんてことがあればイライラを伝染させてしまうだけです。

そんな時は仕事の時のあなたとそれ以外のあなたは違うんだと認識しましょう。

好きなゲームをやる、気のおけない仲間と飲みに行くなどしてイライラを思い出さないようにその瞬間を生きましょう。

 

イライラ解消法3 明日できることは明日やる

 

何でも前倒しにやってしまおうという人がいます。

もちろんそれ自体には悪い意味はないでしょう。

しかし前倒しにやってしまおうという考え方にとらわれすぎてしまい、自分で自分の首を締めてしまっているケースがあります。

自分で決めたことができない自分にイライラしてしまう方などは、あなたの決め事を見なおして見ることをオススメします。

スポンサーリンク


イライラ解消法4 他人の評価を気にしすぎない

 

他人に評価されることより、

自分の評価基準を優先できたら、

あなたは確実に元気でアグレッシブな生き方ができます。

 

誰だって周りからの評価は気になるものです。

しかし気にし過ぎるあまりそれがストレスやイライラにつながってしまうことが少なくありません。

自分でコントロールできない他人の評価基準よりも、

コントロールできる自分の評価基準を定めてまずはそれを上回るように心がけてみるだけでも余計なイライラを避ける事ができます。

 

イライラ解消法5 プライベートは「好き」か「嫌い」かで判断する

 

プライベートはあなたの時間です。

プライベートまでイライラさせる要因となることを持ち込む必要はありません。

あなたの大切なプライベートの時間はあなたの感性に従いましょう。

世の中のほとんどのことは、

「好きだから好き」、「嫌いだから嫌い」で片付くはずです。

スポンサーリンク


イライラ解消法6 考えるより感じる

 

おいしいものを食べたときに「うまい!」、
温泉につかったときに「気持ちいい!」、
きれいな景色を見た時に「美しい!」と感じる心が、

ストレス耐性を強くします。

 

イライラ解消法で効果的なのが感情を解放することです。

笑ったり、泣いたり、楽しんだり、喜んだりする体験があなたのイライラを解消するはずです。

あなたの好きなこと、やりたいことはなんですか?

なかなか行動に移せない人こそ思い切ってそれを体験しにいきましょう。

 

イライラ解消法7 憶測せずに表現する

 

私たちはしばしば憶測をします。

そしてこの憶測は、
たいていは悪い方向に行きがちです。

たとえば「アイツは自分のことをよく思っていない」、
「あの言い方は、自分が嫌いだからだ」という具合です。

 

このような悪い憶測ばかりしていてはストレスやイライラで精神疲労になってしまいます。

こんな時はストレスやイライラの原因を摘み取ってしまいましょう。

つまり直接相手に柔らかく「気分を害するようなことしたかな?」といったように表現してみるのです。

実際に原因があなたにあるとしたら素直に謝り関係を修復すれば、そのイライラは一瞬で解消されます。

スポンサーリンク


イライラ解消法8 シャワーを浴びてリラックス

 

イライラする時は、さっと頭の切り替えを行いたいものです。

もしあなたが家にいる場合の手っ取り早いイライラ解消方法は、シャワーやお風呂に入ることです。

夏であれば汗を流してスッキリし、冬であれば温まってリラックスできるので、気分もゆったりとし落ち着くことができます。

湯船につかって、なぜ自分がイライラしていたのか考えると、ささいなことで振り回されていた自分に気づくこともあるでしょう。

特に夏は暑さでイライラしやすいものです。

シャワージェルやさっぱりするタイプの入浴剤を使うと、さらにイライラ解消の効果が期待できます。

時間に余裕があれば、温泉も良いですね。

お風呂の効果は絶大なので、最近イライラしているなと思ったら是非シャワーやお風呂を有効活用してみてください。

 

イライラ解消法9 コーヒーやガムで気分転換

 

職場でイライラしてしまうこと、誰にでもある経験だと思います。

そんな時は、好きな飲み物等で気分転換しましょう。

一般的にはコーヒーが人気ですが、女性であればハーブティーなどもおすすめです。

美容効果のあるローズヒップティーや、カフェインが苦手な人なら、カフェインレスな飲み物も最近は人気です。

男性はタバコという選択肢もありますが、健康を考えるとコーヒー等の飲み物で気分転換した方が良いでしょう。

飲み物以外でも、ガムや飴にチョコレートなどちょっとしたものを食べるとリラックスできます。

このように、職場でも簡単に気分転換できるものをストックしておくと便利ですね。

スポンサーリンク


イライラ解消法10 簡単な運動でリラックス

 

イライラ解消法で、あまり知られていないのが簡単な運動です。

走ったりジムに行く必要はなく、その場でできるとても簡単な運動でも効果があります。

オフィスの机で足首をパタパタさせたり、背伸びや腕回しなどで十分です。

窓から外の景色をみながら、廊下をすこし歩くのも良いですね。

ちょっとした運動でも、血流が良くなり気分が晴れやかになります。

特に肩こりや腰痛持ちの人は、このような体を動かす運動を積極的に行いましょう。

ずっと同じ体制でイライラして仕事をするよりも、適度な休憩を入れて、体を動かすことが重要です。

1時間に1回程度、体を動かすことを意識しましょう。

イライラ解消にも健康にも良いのでおすすめです。

 

仕事のイライラ解消方法

 

深呼吸をして気持ちを整える

 

人はいくら腹を立てていてもずっと怒っていられるわけではありません。

その怒りを持続できる時間というのは約五分弱だと言われており、そのピークを過ぎれば徐々に冷静になってきます。

ですので職場でイライラした時には、ゆっくりと深呼吸するだけでもずいぶん怒りはおさまってくるものです。

さらに深呼吸の後、数秒でも良いので目を閉じてみるのも良いでしょう。

そうすることで気分も落ち着いてきますし、一呼吸置くことで怒りの感情を逃すことができます。

これならイラッとした時にすぐ行える対処法ですし、何より簡単です。

 

好きなことや趣味に没頭して気分転換

 

怒りの感情をいつまでも心に溜めたままにしておくと、いずれ感情が爆発してしまう可能性もありますしストレスにもなります。

過度なストレスは体にとってマイナスしかありません。

ですので感情を切り替えるために、興味のあることや趣味に時間を割いてみるのも良いでしょう。

例えばカラオケで大声を出して歌うだけでもかなりのストレス発散になりますし、スポーツ等で汗をかくといったこともオススメです。

ただ気持ちを切り替えるためにといっても、興味のないことを無理に行うとよりストレスになってしまいます。

ですので自分が夢中になれることでストレスをうまく発散していきましょう。

スポンサーリンク


仕事上での不平不満をノートに書きだしてみる

 

その日一日の出来事を日記に書くような感覚で、イライラ解消日記なるものを作ります。

そのノートになぜイラッとしたのかなどの仕事での不平不満を、思いつくままに書き殴るのです。

これは自分の感情を文字に書き起こしているうちに気持ちが落ち着いてくる、自分自身を客観的に見つめなおすことができるなどの効果があります。

またただ不平不満だけを書き起こすのではなく、どのようにすればイライラしないのか、次からはどう行動するのが良いのかなどの改善点や反省を最後に付け加えるのも良いでしょう。

そうすることで気持ちをリセットし、前向きな気持ちになれます。

 

勉強のイライラを解消する方法

 

勉強の時間と量を細かく区切って進めていく

 

高い山を登る場合、ひたすら山頂を見つめて登ると、なかなか山頂に近づけないことにイライラしてしまうものです。

それよりも、「10時までに五合目まで行こう。12時に七合目で弁当を食べ、14時に登頂を目指そう」というように区切って登っていけば、イライラしないですむでしょう。

勉強もまったく同じです。

たとえば、「今日は参考書を20ページ分勉強しよう」と考えたならば、その20ページを細かく区切るのです。

「1時間で5ページ」という目安を作れば、とりあえず最初の5ページを勉強することに集中できますから、イライラしないですむはずです。

それを4回繰り返すことによって、目標の20ページを達成することができるわけです。

スポンサーリンク


10分の休憩を取って、外の空気を吸う

 

勉強中にイライラしてどうしようもなくなったら、勉強を中断して、休憩を取りましょう。

イライラしたまま続けても、まったく身にはなりません。

ポイントは、勉強している場を離れること。

自宅の自室で勉強をしている場合は、とりあえず部屋を出ましょう。

それだけでも気分は変わりますが、より効果的なのは、家の外へ出て外気を吸うこと。

天気が良ければ、家のまわりを一回りしてみてはどうでしょうか。

雨が降っているなら、ベランダへ出て深呼吸という方法もあります。

リビングでお茶やコーヒーを飲むというのもいいでしょう。

あまり長時間休んでしまうと、勉強に戻りにくくなってしまいますが、数分の小休憩ではイライラ解消はむずかしいかも知れません。

10分程度の休憩が適切でしょう。

 

他の教科の勉強に変えてみる

 

同じ教科の勉強を長時間続けていると、どうしても集中力が途切れ、イライラしやすくなるものです。

特に苦手な教科の勉強ではそうなりやすいでしょう。

ですから、勉強中にイライラして来たら、区切りのいいところでその教科の勉強はストップしましょう。

そして、まったく違う教科、できれば自分の得意な教科の勉強に変えるのです。

得意な教科の勉強は、そうでない教科の勉強よりもはかどるもの。

それまで、勉強がうまく進まずイライラしていた分だけ、よりスムーズにはかどる印象を持ちやすいでしょう。

そのことにより、気分よく勉強できるわけです。

つまりこれは、勉強をしながら気分転換し、イライラを解消するという方法です。

スポンサーリンク


イライラ解消のツボ

 

手の平の真ん中を押してみよう

 

手の平の真ん中には手心(しゅうしん)と呼ばれるツボがあります。

ツボは押す場所を間違えると、あまり効果がないので、わかりやすいところがいいですよね。

そんなツボに詳しくない初心者の方にもおすすめできるツボがこの手心なのです。

このツボを中心として、左右1分づつ押し続けると、次第にイライラが治まってくるという不思議なツボです。

ここを押すと消化吸収力が良くなるので、刺激をしてあげると体に活力がわいてくるのです。

活力がわいてくると小さなイライラは気にならなくなります。

また、なんでこれくらいのことでイライラしていたんだろうと気持ちも前向きになります。

 

イライラするときには、頭のツボを刺激しよう

 

頭にもツボがあります。

ちょうど頭頂部の真ん中、百会(ひゃくえ)と呼ばれるところがあるのですね。

イライラすると自律神経の働きが過敏になり、その神経の働きが不調になるので、頭痛などの症状が現れることもあります。

この百会のツボは、万能のツボと呼ばれ、ここを刺激すると自律神経の働きが正常化するのですね。

その結果体の不調も改善、イライラも改善させることが出来るのです。

ここのツボを押すときのポイントは、ゆっくり、そしてじっくりおすこと。

そして回数は約20回程度で良いです。

イライラがすっと楽になりますよ。

スポンサーリンク


大敦(たいとん)でイライラを解消

 

大敦(たいとん)は足の指にあるツボです。

足の親指の爪の付け根、人差し指側にあります。

このツボは仕事中にイライラした時には押すことが出来ないかもしれませんが、一日の仕事がおわって、夜に仕事のイライラを解消しようという時、とても良い効果をもたらしてくれるツボなのです。

ここを刺激すると心身の興奮の高ぶりを軽減させてくれる働きがあるのです。

ではどのように押すかというと、親指を挟むように握ります。

そして強く圧迫したり、弱めたりを約1分から2分繰り返します。

これを両足に行います。

もしも効果が出ない場合には、5分程度まで時間は伸ばして刺激することが可能です。

 

イライラ解消する食事・食べ物

 

スタバのコーヒーはイライラの解消に最適

 

イライラする時って、神経も高ぶっています。

また脈拍も上がり、血圧も上がってしまうので、イライラする時ってエネルギーを消費しているのです。

またイライラは脳が感じているので、脳内のエネルギーが消費されているのですよね。

それが続くと、今度はやる気が起きなかったり、ボーっとするような状態になってしまいます。

それを予防するために、イライラするときには、あまい物をとるといいのです。

おすすめはスタバのコーヒーです。

カフェインは神経を高ぶらせる効果があるといいますが、逆にコーヒーを飲むとホッとする人も多いです。

またその上に乗るホィップは、甘味があってエネルギーチャージに最適なのです。

またシナモンがかかっているとより効果的!

シナモンは自律神経の興奮を抑えて落ち着かせてくれるからです。

スポンサーリンク


ケーキもイライラを解消させてくれる

 

上記と同じような理由になりますが、イライラした時のケーキもおすすめです。

最近のケーキはお店に行くとどれにしようか迷ってしまうほどいろいろな種類がありますよね。

ケーキにもイライラの解消に良いケーキもあるのです。

それがチーズケーキやヨーグルトを使用している物。

これらの中にはカルシウムが含まれています。

カルシウムは精神を安定させる働きがあるので、積極的にとりたい食べ物なのですね。

またケーキの中には上にナッツやピーナッツを使用しているものもありますね。

これらにはマグネシウムが含まれていて、カルシウムを吸収を助ける働きがあるのです。

そのためにイライラには更に効果的なんですよ。

 

フルーツパフェはイライラするときに食べたい

 

またまた甘い物になってしまいますが、フルーツパフェというのは大人になるとあまり食べないという人も、いるのではないでしょうか。

実はフルーツパフェはイライラ解消に役立ちます。

その理由はフルーツにあります。

フルーツの中にはビタミンがたくさん含まれています。

特に注目したいビタミンは、ビタミンCです。

果物で豊富に入っているものは、キウィ、レモンなどがおすすめです。

またフルーツパフェって、冷たいですよね。

冷たい物を食べると体を冷やすのでよくないといいますが、実はイライラするときに体が冷えると、ちょっと冷静にもなることが出来るのです。

そのためにフルーツパフェもおすすめです。

スポンサーリンク


生理前のイライラ解消方法

 

定番だけど、アロマを使ってみる

 

生理前のイライラ解消と言えばリラックスを心掛けるよう促されることが多いですが、では、具体的にどういったことが、リラックス解消法に繋がるかと言うことが、疑問になってきます。

そういった意味では、最近の女性にとって身近なものとなった、アロマセラピーを利用するというのが、一つの方法ではないでしょうか。

今では、雑貨屋やネット等、だれでも気軽に購入することができるアロマオイルを、自宅用に一つ二つ、お気に入りの香りを用意しておいてみてはいかがですか?

リラックスにオススメのオイルも数多くあり、代表的なのは、ラベンダーです。

それ以外にも、もちろんたくさんありますが、症状によっては禁忌のものもあるので少しだけ注意が必要です。

お金がかかりますが、専門店やアロマセラピスト等相談するのもオススメです。

自宅では、マッサージや香りを楽しむだけでも取り入れられます。

 

思い切って、体を動かす

 

生理前と言うと、排卵痛をはじめとし、体自体のだるさが伴うこともあり、精神的なイライラの前に、そういった面の不調を感じることも多いと思います。

しかし、他のことが原因のだるさにも言えるように、体がだるい時こそ、かえって体を動かしてしまう方が良いこともあります。

オススメは、リラックスの定番、ヨガですが、思い切ってハードに体を動かすダンス等もオススメです。

体を動かすことを取り入れたりすると、気持ちが、意識せずとも自然にそちらに向かうことが多く、そういった気分転換をすることによって、イライラがどこかに行くことに後から気づくことも多いです。

スポンサーリンク


思い切って、眠ってしまう

 

生理前に、イライラや、不安等、情緒不安的なことになることも多いですが、眠い時も多く感じるという方も中にはいます。

人によっては、今回は、生理前に異常に眠かったということもあります。

つまり、生理前に毎回同じ症状が出るとは限らないのです。

イライラもしやすく、異常な眠気に襲われるということも、あるということなのです。

そういった場合は、サイクル的にも体が休養を求めている時期なのかもしれませんね。

そう受け止めると、眠気が生じる生理前には、気になることも、なるべく後回しにして、それ以上に、体と心を休めるために、眠ってしまうことも、重要で必要なケアかもしれません。

睡眠により、脳内もリセットできることも多いので、イライラ解消にもつながりそうです。

 

イライラが解消する音楽

 

アルファー波を意識したヒーリング系のもの

 

現代のストレス社会において、色々な癒し方法があり、それは、音楽的な療法のようなものもたくさんあります。

一昔前の音楽で言うと、海外のアーティスト、「エンヤ」は、透明感があり、非常に心洗われるような音楽を提供する存在として君臨していました。

もちろん、好き嫌いがるので、他人それぞれの好みの音楽と言うものがあり、自分が心地よいと感じるものが一番なのでしょうが、普段から音楽に興味もなく、イライラにはなにが良いのかわからないという方もいるでしょう。

そういった人におすすめなのが、「アルファー波が出るヒーリング音楽」です。

ユーチューブでも検索するとさまざまなものがあります。

良かったら一度試しに聴いてみてください。

スポンサーリンク


自然の中の音…川や森林のなかの録音のもの

 

ヒーリング音楽と言っても、クラシックから、ハイテクを駆使したようなものまで、幅広くあります。

今では、ジャンルもいろいろ過ぎて、かえって選びにくいということもあるかもしれないほどです。

そんな方にお勧めなのが、単純に、自然の中の、川のせせらぎや、鳥の鳴き声等を、うっすら聞こえるバックミュージックに乗せて録音した音楽です。

おっとりした気分にさせ、イライラも解消させやすいと思います。

もともと、自然の中の音や声なので、耳障りになることも少ないでしょうし、妙な気合いも期待もせずに、なんとなしに、生活の中に取り入れやすく、抵抗も感じにくいものだと思います。

不思議な音階で、宗教めいた感覚になると、ヒーリング系音楽もちょっと抵抗がでやすいものもありますから、そういった意味では、気軽に聴くことができるのが、そういった自然の音入りの音楽でしょう。

 

元気いっぱいの自分が好きな懐メロ

 

ある程度の年をいくと、誰しもが、自分の若い頃のお気に入りの音楽と言うものがあると思います。

年を行ってから、そういった自分にとっての懐メロを聴くと、とても新鮮なときがあります。

ずっと聴いていなかったけれど、久しぶりに聴くと、元気いっぱいだったころの自分を思い出すということもあります。

その当時、その音楽を聴いて、胸をときめかせたことや、楽しい思い出、淡い季節の思い出等、記憶の中で、もう一度、胸を躍らせることも多いと思います。

そういった行為は、脳にも作用し、イライラも忘れるということがあるようです。

なるべくなら、自分のお気に入りだった音楽の中でも、元気でハッピーな雰囲気のものを聴くと、イライラしている自分が馬鹿らしく思えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


イライラ解消におすすめのアプリ・ゲーム

 

有名なモンスターハンターシリーズ

 

イライラしている時は、スカッとする事が一番です。

チマチマした事や、失敗しやすいゲームでは余計にストレスが溜まる事でしょう。

スカッとするゲームと言えば、有名なモンスターハンターシリーズがお勧めです。

大きなモンスターを倒すアクションゲームですが、爽快感は最高です。

巨大な敵に立ち向かう非現実的な世界は、誰もが魅了される事でしょう。

大きな剣で攻撃する爽快感や、ハンマーを振るう豪快な動きは気持ちの良い物です。

また、腕が上達すると華麗なプレイが出来る様になって自分のプレイに酔いしれる事が出来ます。

イライラ解消にはモンスターハンターシリーズが最適です。

 

自分のアバターを着飾れるタイプのゲームやアプリでファッションで注目を浴びる

 

人は誰だって優越感に浸りたいと思っています。

他人と自分を比べて、見た目で自分が勝っていると感じると気持ちがよい物です。

そんな優越感を満たしてくれるのが、自分のキャラクターを着飾れるタイプのゲームです。

最近は、自分のアバターを豪華に着飾る事が出来るアプリやゲームが多くあります。

大勢の人が集まり、様々な人のアバターを見る事が出来るゲームはイライライ解消に良いでしょう。

現実では、派手な格好をする事はなかなか出来ません。

しかし、ゲームの中ならば思う存分好きな恰好を楽しむ事が出来るのです。

他の人よりも素敵なファッションで目立ってみると気分がスッキリするのです。

スポンサーリンク


ほのぼの癒し系の農作業をする様なゲームやアプリ

 

イライラを解消するのには、スカッとするアクションゲームだけではありません。

コツコツと積み重ね、努力が実った結果を見るのも充実感を得る事が出来ます。

イライラ解消する上に癒されるゲームも中にはあるのです。

ゲームだと「牧場物語」シリーズや、アプリだと「ほしの島にゃんこ」があります。

この2つのゲームは農作業をして作物を育てたり花を栽培する癒し系のゲームです。

非常に中毒性も高く、コツコツした作業のゲームが好きな人には堪らないゲームでしょう。

刺激も無く平和な世界でのんびり過ごしていると、いつの間にかイライラも無くなっています。

 

イライラ解消は考え方が重要

 

いかがでしょうか。

もしあなたが今までイライラ解消のためのツボを押していたり、食べ物を意識しているのであれば、その時間を使ってご紹介した考え方を取り入れてみたほうがよほど効果的です。

イライラが解消された実感が無い上に、新しいイライラがどんどん生まれてくる人ほど考え方を見直すべきでしょう。

一度あなたの考え方が変わればどんなイライラがきてももう問題無いはずです。

普段イライラしがちなあなたの参考になれば幸いです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク