嫉妬深い女性の特徴8選

あなたの周りに嫉妬深い女性はいるでしょうか。

嫉妬深い人は、あまり好まれるものではありませんし、エスカレートしていくと大きなトラブルにもつながりかねません。

できることなら、あまり親密な状態にならないようにしたいものですよね。

そこで今回は、嫉妬深い女性の特徴についてご紹介していきますので、あなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


年下の彼氏との付き合い方

  • 疑うのが当たり前
  • 24時間相手の行動を監視しようとする
  • 返事がない時にしつこく連絡をする
  • 彼が女性の話をしたらすぐに怒る
  • 彼の交友関係を把握しようとする
  • 自分に自信がない
  • 彼に対して依存心が強い
  • 人と比較して勝ち負けにこだわる

 

疑うのが当たり前

会社の女性から電話がかかってくると、「なんで休みの日に? 」と疑ったり、友達と飲みに行くというと合コンかもしれないと疑ったり……。日常のちょっとした「ん? 」に対して敏感に反応してしまいます。冷静に考えればなんてことない行動も、嫉妬深い女性の疑いへの変換は速いです。

出典 嫉妬深い女の特徴

24時間相手の行動を監視しようとする

「昨日はなにしてたの?」「今日のお昼は誰となに食べたの?」「今日、仕事が終わった後の予定は?」「先週の日曜日の夜22時から0時までのアリバイは?」などなど、彼の行動を全て把握しようとするのも典型的な嫉妬女の特徴です。恋愛が長続きするコツのひとつに、お互いの自由な時間を確保するというのがあります。この嫉妬行動は彼の自由を奪うNGパターンですね。

出典 これはアウト!嫉妬深い女性の男性に嫌がられる特徴8個

スポンサーリンク


返事がない時にしつこく連絡をする

 

メールやLINE(ライン)の返事がない時や電話になかなか出てくれない時に、何度も連絡をするのは嫉妬深い女性にありがちなことです。

確かに連絡が来ないと不安になりますが、仕事中や移動中・寝ている時など彼にも連絡ができない時があるのが当たり前です。

彼が携帯を見た時たくさんの着信履歴やメールがあるとウンザリしてしまいますし、返信をする気力がなくなってしまうかもしれません。

そしてこういったことを繰り返せば、だんだんとあなたとの付き合い自体が面倒になってきます。

よっぽど緊急の用事でない限り、何度もメールをしたりたくさんの着信を残すのは控えましょう。

 

彼が女性の話をしたらすぐに怒る

 

嫉妬深い女性は、彼が女性の話をすることに対して我慢ができません。

彼の話の中に女性が出てきた瞬間不機嫌になったり、文句を言ったりするのは嫉妬深い女性がとる行動です。

彼は「ちょっと女性の話をしただけで…」と面倒に感じたり、「怒らせることは言ってないのに何で急に不機嫌に…?」と困る可能性もあります。

話の内容によってはあまり良い気がしないこともあるかもしれませんが「彼の彼女は自分だから」と自信を持ち、彼女の余裕でかわしましょう。

彼が女性のことを褒めた時などは、あなたも一緒になってその女性を褒める方がよっぽど彼に良い印象を与えられますよ。

スポンサーリンク


彼の交友関係を把握しようとする

 
彼の交友関係をとても気にし、彼にどんな友達が居るのか・どんな付き合いをしているのか・職場の人間関係はどうなのかなどを把握したがるのも嫉妬深い女性の特徴です。

嫉妬深い女性は、彼の女友達や女性の同僚等に対して“過去に恋愛関係っだったのでは?”“あの女は彼のことが好きなのかも”と勝手に悪い想像をすることも少なくありません。

彼の周りの女性は全員敵のように考えてしまうのです。

彼の人間関係を探るために「飲み会には誰と誰がが来るの?」と彼が会う人全員を把握しようとしたり、メールのやり取りを見るために携帯を黙って見たりする行動は彼に「嫉妬深いな」と思われてしまいます。

特に携帯を見る行為は「プライバシーの侵害だ!」と彼を怒らせてしまったり、浮気を疑われているように感じたりして、あなたに対する気持が醒めてしまうかもしれません。
 

自分に自信がない

 
嫉妬する女性は、自分に自信がない場合が非常に多いのです。

「自分は可愛くないから、彼はもっと可愛い女の子の方が好きなのではないか」や「彼に愛されているか自信がないから不安になって探ってしまう」といった具合です。

そんな時は自分を卑下したり嫉妬して彼を束縛したりはせず、自分磨きをしたり“自信を持つための努力”をしていきましょう。
 

彼に対して依存心が強い

 
嫉妬深い女性は、彼に対して依存心が強く「彼が全て」な傾向にあります。

恋愛以外特に夢中になることもなく“生活の中心が彼”という状況では、彼の些細な言動に一喜一憂しながら過ごすようになってしまいます。

そして普通なら気にならないことまで気にしてしまい、怪しくもないのに疑ったり監視しようとしたりするようになると、彼に嫉妬深い女性だと思われます。

そんな時は恋愛以外でも夢中になれるものを探し、自立した女性を目指すようにしましょう。

仕事でも趣味でも習い事でも何でも構いません。

恋愛以外にも楽しみを見つけることで視野が広がれば、自然と彼への依存心も薄くなり、程よい距離で付き合うことができるようになります。

スポンサーリンク


人と比較して勝ち負けにこだわる

 
嫉妬深い女性はすぐに人と比較する傾向にあります。

勝ち負けにこだわり、日常会話においても「あの人より私の方が~」や「あの人はこうだけど、私はこう」など、何かにつけ人と比べようとするのです。

そして人と比べて自分が勝っていると感じることについては自慢げに話したり、負けていることに関しては羨ましいが故に負け惜しみを言ったりすると、嫉妬深い女性だと思われます。

また他人を妬む気持ちが強すぎると態度に出てしまいますし、こういう話し方が癖の人は、日常会話でもついつい出てしまうことがあるので気をつけましょう。

恋愛だけでなく、友人関係や職場での人間関係にも影響をきたしかねません。

“自分は自分、人は人”というスタンスを貫く方がカッコイイ女性に見えますよ。
 

嫉妬深い女性と上手に付き合おう

 
いかがでしたか?

彼のとこが好きだからこそ不安になることもあるし、自分に自信を失ったり人を妬んだりすることもあるでしょう。

しかし、その不安や妬みをそのまま彼にぶつけてしまっては嫉妬深い女性だと思われて恋がうまくいかなくなります。

ぜひ今までの言動を振り返って、思い当たることがある方は気を付けて、彼といい関係を築いていってください。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク