自分の長所がないときの対処法や自分の長所の例

あなたは自分の長所を理解しているでしょうか。

おそらく短所と聞かれたらあれこれ思い浮かべるでしょうが、いざ長所となるとなかなか難しいものです。

これを長所といってもいいのだろうか・・・?と不安に感じてしまうこともしばしば。

そこで今回はそんなあなたが参考になる自分の長所についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


自分の長所がないとき

長所がない、という人はいません。絶対にどこかいいところがあるはずです。長所は、言ってしまえば考え方ひとつなのです。同じことでも、自分では悪いところだと思っていたところも、切り口を変えれば長所になり得るかもしれません。

出典 『自分の長所』を見つけられない人は必見!長所を見つけるヒケツは短所にあった!?

長所を発見したければ、人と積極的に関わるしかないと思います。

そして、人に頼まれたことを積極的にやっていくのが一番良いです。

人が頼み事をするときというのは、何かしら、あなたの能力を見抜いてて、この人はできるだろうと思ってお願いしてることが多いからです。

無口な人にイベントの司会をお願いしようなんて思いませんから、何か見抜いてます。

そのときに、「いやいや、私なんかよりできる人がいるでしょ!」なんて言って断ってると、長所は認識できませんよ。

もちろん、自分がやりたくないことを誰でも良いからって押しつける心のない人もいますけどね。

出典 「自分には長所がない!」と思ってる人が持つべき視点

長所がない?
感受性が強すぎる
って、長所にもなりますよ。
人の気持ちがわかる、痛みがわかるんだから。
神経質なのに大雑把
って、神経質な人は大雑把にはなれないと思いますが。
自分を悲観的に見てるだけだと思います。

出典 私には長所がありません。自分に自信がない、

私は自分で変わりたいと思った時やもうダメなんじゃないかと思った時には、これまで環境を思い切って変えました。
具体的に言うと海外に一人で渡航し旅をし働いたりしました。他には全く違う職種へ転職したり。
英語も満足に話せなかったので、最初の半年はノイローゼのようになったり、病気にもなりました。
でも海外では自分を助けてくれる人は誰もいませんし常に待ったなしです。
どんなに言葉が話せなくとも最低限食べたり眠ったりしなければなりません。
お金も稼がなくてはなりません。
海外で生活し数年経って日本へ戻った時に、日本を発つ前の自分とは大きく変わっていることに気が付きました。
我慢強く、粘り強くなりました。

出典 取り得がない、長所がない(長文です)

スポンサーリンク


自分の長所の見つけ方

まずは貴方の短所を10挙げる事。

これなら貴方にも可能だと思う。

長所が挙げられない人間は長所が無いのではなく、

自身に厳格であるか悲観的であるかのケースが大半なので、

短所を挙げさせてみると、割に的確な申告が返って来る。

出典 自分の長所を見つける方法

貴方が普段、他者から顰蹙や失笑を買っている短所は見つかったであろうか?

それを好ましく言い換えた物が貴方の長所である。

言っておくが、貴方には他には何もないので、今日まで自分が「短所」だと思い込んでいた「長所」は大切にして欲しい。

出典 自分の長所を見つける方法

長所と特徴を自由に組み合わせるのです。

世の中に「パソコン」が得意な人はいくらでもいるし、自分より優れているでしょう。「歴史」に詳しい人もいくらでもいるでしょう。

でも「パソコン」が得意で「ブログ」やってる人となると少し人数が減ります。それでもまだ何人もいるでしょう。

「パソコン」が得意で「ブログ」やってて「歴史」に詳しくて「京都在住」の人となるとたいぶ人数が狭まってくるんじゃないでしょうか。

世界にたった1つの自分の長所とは、このように自分の長所と特徴を組み合わせて「この組み合わせの人は他にいないだろう」というもののことを指すのです。

もちろん適当に組み合わせればいいわけではなく、できればそれをなんらかの形で表に出せることが好ましいですね。

出典 世界にたった1つの「自分の長所」を見つける方法

長所をみつけるときに最初に考えたいのは、「自分は何ができるのか」です。自分はこんなことができる、というのが分かればおのずとそこから長所も見つかっていくはずです。

自分はこんなことができる、そのために具体的にこんなことを頑張れた、という流れから、「興味をもったものをとことん自発的に調べて勉強するところが長所です。」といえるようになります。

その裏付けには実際に頑張れたという体験があるのですから、それに対してのエピソードもシンプルにでてくるようになります。

出典 自己分析による長所・短所の基本的な見つけ方とは?

『あなたの中で一番優れてるもの』で良いと思いますよ?
わからないなら短所を見つけてみて
それをいいように解釈してみてはどうでしょうか?

例えば
①心が狭く偏った考えしか出来ない
=一点集中で揺るぎない自我を持ってる

②諦めるのが早くて、どんなことも長続きしない
=機転が早く、好奇心旺盛

③長所と呼べるとこがない
=短所がないのでオールマイティー、あるいは、誰よりも深く自分を理解している

など
短所は考えようによっては長所にもなります

出典 自分の長所を見つける方法がわかりません。

スポンサーリンク


自分の長所の例

例文
私は「走りながら考える」人間です。できるかどうか考える前に行動し、行動しながら「できる方法」を探します。

行動力をアピールするときは「行動力があります」という言葉を使わないでください。例文のように、あなたの行動力を伝える的確なキャッチフレーズを使って、行動力をアピールしましょう。

出典 自己PRで行動力を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

行動力にしても「リスクを省みず果敢にチャレンジする行動力」なのか「周りを巻き込んで大きな目標を成し遂げる行動力」なのか…様々な「行動力」があるはず。「行動力」では抽象的すぎて、何なのかわかりません。

だから、例文の「走りながら考える人間です」のように、あなたの「行動力」を表現する的確なワードを探しましょう。的確なキャッチフレーズがあれば、他の学生よりも、ずっと印象に残りやすい自己PRがつくれます。

出典 自己PRで行動力を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

【どんな職種でも使える長所の例一覧】
「協調性がある」「責任感が強い」「前向き」「プラス思考」「誠実」「素直である」「負けず嫌い」「臨機応変に対応できる」「おおらか」

【営業職向けの長所の例一覧】
リーダーシップを取れる」「フットワークが軽い」「商品に興味を持たせるのが得意」「行動力がある」「粘り強い・忍耐力がある」「度胸がある」「人見知りしない」

【クリエーター職向けの長所の例一覧】
「好奇心旺盛」「熱中できる」「独創性がある」「人を楽しませるのが好き」「先入観を持たない」

出典 面接で役立つ長所の具体例一覧と魅力的な自己PR方法

例:営業職の場合
・目標達成への意欲の強さ→負けず嫌い
・営業力→社交性の高さ

例:事務職など、正確性を求められる仕事の場合
・仕事の正確性→真面目、几帳面

出典 面接官に好印象を抱かせる!長所の上手な答え方のコツ&例文

(8)熱中できる

■例文
私の長所は何事にも熱中できるところです。たとえば、私は趣味で釣りをやっていますが、熱中しすぎて大会で優勝し、雑誌の取材を受けたこともあります(具体例)。ただ、熱中しているときはまわりが見えなくなりがちなので、就職後は周囲に気を配るよう心がけたいです。

(9)人を楽しませることができる

■例文
私の長所は、人を楽しませることができるところです。大学時代、サークルでサプライズを企画したことがあり…(具体例)。ただ、相手によっては喜んでもらえないこともあるので、対応には気をつけたいです。

(10)フットワークが軽い

■例文
私の長所はフットワークが軽いところです。(具体例)。ただ、考えがまとまらないうちに動いてしまうので、たまに失敗してしまうのが短所です。就職後は、フットワークの軽さは保ちつつ、頭をフル回転させてがんばります。

出典 例文あり 履歴書 自覚している性格 長所 短所25選!書き方は?

 

自分の長所はたくさんあることを理解しよう

 

いかがでしょうか。

あなたには必ず他の人にはない長所をもっているはずです。

普段の生活では長所について考えることはありませんが、転職などの面接時などでは必要になってきますので、あらかじめ理解しておくべきでしょう。

決して損はしないはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク