人生に疲れた時の11の対処法[20代・30代・40代]

あなたは人生に疲れたと感じていないでしょうか。

人生に疲れた時というのは、周りの環境のせいもありますし、自分に対する憤りも決して無関係ではありません。

その感情を行動エネルギーに変えることができれば、今のような状態にはなっていないはずですが、なかなかそう簡単にはいかないものです。

ではいったいどうすればいいのか。

そこで今回は年代別に人生に疲れた時の対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


人生に疲れた時

 

人生に疲れた1.鏡の前に立ってつぶやく

何かできるようになるために、学んで実践すればいいんですが、何一つとして行動をしていません。

だからこそ、自分で行動できる人間にならなきゃって思っていたのです。

そして自分に暗示をかけるかのように自分自身に声をかけるようになったんですよね。

鏡の前で「お前ならできる」って何度か言うようになりました。

出典 「人生に疲れた」と思ってた僕が変われた方法を全部話します

松岡修造さんのように熱く大きい声でかけたわけではありません。

正直小さい声でボソって言ったくらいです。

でも、そうやって声をかけるだけで自分に自信が湧いてくるんですよね。

気分が著しく低下してうつ傾向にあるときって多分自分の顔を鏡でよく見ないんですよね。

というか見たくないと思う人が多いはずです。

私も出来る限り鏡に写る自分なんて見たくなかった。

でも、そういう時に鏡の前に立って、お疲れ様って言葉をかけることとか、大丈夫って声をかけてあげるだけで気持ちが楽になることってあるんですよ。

出典 「人生に疲れた」と思ってた僕が変われた方法を全部話します

スポンサーリンク


人生に疲れた2.本を読んだり、セミナーに行ってみる

この時初めてセミナーにも行きました。人の話を聞くのはもともと好きでしたが、お金を払って聞いたのは初めてで、すごく必死に聞いていたのを覚えています。この時のセミナー講師は女性でしたが、すごく輝いている印象を受けました。

こういう生き方がしたいって強く思ったのを今でも鮮明に覚えています。

出典 「人生に疲れた」と思ってた僕が変われた方法を全部話します

自己啓発書と言われる本を本格的に読むようになりました。学生時代からたまに読むことはあったのですが、自分の夢を叶えるためには自分で収入を得る力を手に入れるべきだと思うようになったわけです。

当時からいろんなブログを見ていればよかったのですが、当時は書籍が正しい情報だと信じていたので本屋さんに行って購入して読んだり、図書館に行って借りて読んだりしていました。

出典 「人生に疲れた」と思ってた僕が変われた方法を全部話します

 

人生に疲れた3.本音を出して自分に優しくする

・本音を吐き出す
・否定しない
・労わる

どんな言葉が浮かんでも、「いいんだよ」と言ってあげてください。

すると、緊張がゆるみます。心がラクになります。苦しみが軽くなります。

……あ、こんなふうに思いました?

「本音を吐き出すにもどうやって吐き出せばいいかわからないし、自分を責めずにはいられないし、そんな自分を許して労わることなんて絶対にできない!」

うん、それでいいのだ。反対の賛成なのだ。

こんな感じです。

うまくできなくてもいいし、自分を否定せずにはいられない自分でもいい。

もう十分自分を痛めつけてきたので、たまには優しさも与えてあげてください。

そして、スパルタコーチにはしばらく休暇をとってもらいましょう。

出典 人生疲れた?つらい毎日から抜け出し、穏やかな明日を迎える方法

スポンサーリンク


人生に疲れた4.よく考えてみる

何かを思いつめると、目線がそこばかりに移り、小さなことでも大きなことに感じてしまいます。それは小さな石でも目の前に持ってくれば大きく見えて視界が塞がるように。そんな時は空を見上げて

「よく考えりゃ、どうってことない。」

と思うだけで、よく考えると意外とつまらない悩みだったりすることに気づいたりするんですよ。

出典 人生で疲れたなぁと思ったら思い出したい当たり前の事

何かを思いつめると、目線がそこばかりに移り、小さなことでも大きなことに感じてしまいます。それは小さな石でも目の前に持ってくれば大きく見えて視界が塞がるように。そんな時は空を見上げて

「よく考えりゃ、どうってことない。」

と思うだけで、よく考えると意外とつまらない悩みだったりすることに気づいたりするんですよ。

出典 人生で疲れたなぁと思ったら思い出したい当たり前の事

 

人生に疲れた時・20代

 

人生に疲れた5.一生懸命やってみる

「“誰でもいい仕事”こそ、一生懸命やりなさい」

フリーアナウンサー・高橋真麻さんの父・高橋英樹さんの言葉です。

新人時代、ナレーション録りなど地味な仕事が多く「“誰でもいい仕事”しか回ってこない」と華やかな同期アナウンサーと比較しては嘆いていた真麻さんに、英樹さんが喝を入れるべく放った一言です。

“誰でもいい仕事”こそ、一生懸命やること。そうすれば必ずその実績が評価されて、次の仕事につながる。絶対に誰か見ているから、頑張りなさい

父の教えの通り努力を積み重ねた真麻さんのその後の活躍ぶりは皆が知るところです。

出典 人生に疲れた時に読んでほしい。年代別の悩みと改善方法

スポンサーリンク


人生に疲れた6.余計なものを捨ててみる

20代は捨て

今後の自分にプラスにならないと思った物ものは、潔く捨てればいい

自分を高めてくれる物こそそばにおきたい…

視界にある”ノイズ”

モノは知らないうちに、少しずつ着実に空間を侵略していく。

大好きな物以外はすべてノイズだ。
視界のノイズはあなたの空間だけでなく、生活も、頭の中も複雑にしていく。

ノイズを無くすよう意識する。

まずは机の上から。不要な物を捨て、片付け、整理を経てノイズをクリアにする。

自分の部屋も快適な空間になりますよ(o゚▽゚)o

今使わない物を捨てる。

捨てる基準はシンプルでいこう。
今、使っていない物は捨てる。
即座に売るか、譲るか、処分すればいい。

実行してみたら物がパソコン周り以外ほとんどなくなりました。

かなり無駄に囲まれていたなぁ…

出典 疲れた時に読む本|自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

 

人生に疲れた時・30代

 

人生に疲れた7.新しいことに挑戦してみる

いきなりですが、人生に疲れた・・・
というあなたに程、やって欲しい事があります。
それは、

新しいことへの挑戦

です。

人間というのは、本能的に楽することを目指し、

1つの事になれると、そればっかりやるようになります。

そうなると、新しいことには挑戦しなくなるんですね。

でもその慣れって恐ろしいんですよね。

いつも同じことを繰り返す毎日、
変化のない毎日
刺激のない毎日

そんな毎日を過ごすと、
どんどん色んな事に興味が薄れてきます。

特に30代になると、
色々な事になれてくるので
新しいことへの興味が薄れてくる人もいます。

そういう人に限って、疲れたりするんです。

出典 人生に疲れた30代の人間がすべきたった1つの事!

スポンサーリンク


人生に疲れた8.とにかく休養する

s・t 30代

30代になりたての頃、会社不況のため解雇、祖母の死、病気と重なって疲れきっていた頃、仕事もせずにひたすら休養していました。休んで自分のやりたいことだけやっていたら、元気になっていきました。

出典 人生に疲れた時、どうやって乗り切りましたか?

チリテト 30代

30歳のとき、鬱になり会社を退職しました。人生に疲れきってしまった時はとにかく休むことが重要です。周りに何を言われようが、休まないことには元気になれません。

出典 人生に疲れた時、どうやって乗り切りましたか?

ゆみ 30代

会社の人間関係に疲れはて、一生こんな事の繰り返しかと思い、しだいに精神的にしんどくなっていきました。

現状を打破する為に会社を辞めた後、自分の周りの環境を全て変えるため他県へリゾートバイトへ行きました。

毎日のめまぐるしいほどの忙しさと、接客業だったのでお客さんとのやりとりが楽しく、充実した時間をすごせ今までの悩みがふっきれました。

出典 人生に疲れた時、どうやって乗り切りましたか?

 

人生に疲れた9.カウンセリングを受けてみる

私の鬱病経験からのアドバイスをせていただきますと、
心療内科と併せて”カウンセリング”、あとは他の方も仰っているように”休養”をお勧めします。

カウンセリングは実費となります。私は近くの大学がやっているカウンセリングに行きました。
カウンセラーは皆資格のある学生さんなのですが、その分お安く済みました。
鬱病の間は「私みたいな人間なんて…」と思ってしまいがちですので、そんな自分の話に
耳を傾けてくれる人がいるだけでも、励みになりました。

休養ですが、社会人をしている以上現実問題難しいかもしれませんが、
やはり私が良くなった最大の要因は休養ですので、できるだけ取っていただく事をお勧めします。
部署が暇であるというのを逆手にとって、当分の間半日出勤を申請してみる、などはいかがでしょう?
でも、取れない場合でも悲観なさらないで下さい。
カウンセリングと心療内科の併行で治ることは充分に考えられますので。

出典 人生に疲れた・・・。皆さんどうして明るく生きていられるのですか?

スポンサーリンク


人生に疲れた時・40代

 

人生に疲れた10.とことん落ち込んでみる

人生で疲れてしまった時、ストレスがあって悩みがあるのが普通で自然なことなのだと思うと、心がとっても楽になれます。

無理にポジティブになる必要なんてないです。

悩みをしっかりと心に受け止めましょう。

悲しいことにそっぽを向いてはいけません。
悲しみにフタをしてしまうことになります。

落ち込むときは、とことん落ち込めばいいのです。

心の底から疲れ果てて、悲しんで涙をたくさん流したあとは、なんだかふっと楽になることがあります。

「あれ、明日からまた少しずつ頑張ろうかな。」

電気のスイッチが入ったように、すぐにはピカっと明るく変わりません。

無理に人生焦らなくていいんです。
少しずつ前向きになればいいのです。

出典 人生に疲れた時や苦しみ、後悔した時に思うこと。生きている中でストレスのない時はずっとやってこない

人生に疲れて、死にたいとまで思うあなた。

まずは仕事、家事、なんでもとにかく休んでみませんか。

「死にたい」って思うほどあなたは追い詰められています。

ガマンしている場合じゃありません。

出典 しにたい 疲れた 人生 40代 で検索してしまうかたへ

スポンサーリンク


人生に疲れた11.今の幸せを見つけて増やしていく

色々な時代にあってもその価値観に流されずに自分の信じる道に生きる人もいつの時代でもいます。

私も子供がいないのですが、楽しめるか、幸せかは、外にはなくて自分の中にあるものに気づくかどうかと考えるようにしています。
実際はあるのに気づかないと不安になったり、疲れちゃったりします。

美味しいご飯を好きな人と食べてる。

それが幸せだと感じれる人が 勝ちっちゃ勝ちの気がします。

自分の中にある楽しみや幸せを見つけてふやしていくのも1つの手かなと思います。

あとね、何をするにも、今が一番若い時ですよ!

出典 生きるのがめんどくさい

 

人生に疲れたら試してみよう

 

いかがでしょうか。

年代別に人生に疲れた時の対処の仕方についてご紹介していきましたが、基本的にはゆっくりと休むこと、そして少しずつでもいいから今の人生が一番何をするのにもベストだと考えることです。

人と比較していくと、年を重ねるごとにどんどん差が開いていきます。

それが原因で人生に疲れたと感じるようになってしまうので、やはり多少自己中的な考え方を採用して、自分のことだけを見るようにしましょう。

チャレンジ精神は人生を楽しくさせるきっかけになりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク