働きがいのある会社の特徴7選

あなたは働きがいのある会社で働くことができているでしょうか。

いくらお給料が良くても、いくら高いステータスを得ることができても、働きがいを感じない会社には、長く務めることはできないものです。

世の中には様々な会社がありますが、どんなに忙しくても、経営者・社員みんなが生き生きと働いている会社もたくさん存在しています。

では、そのような働きがいのある会社には、どのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、働きがいのある会社の特徴についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


働きがいのある会社の特徴

 

  • 給料や昇進は働きがいには関係ない
  • 社員1人1人の能力を活かすことができて、それぞれの才能を潰そうとしない
  • 人の意見をきちんと聞ける空気がある
  • 結果を出した人を正当に評価する
  • 楽しみながら仕事をする、という雰囲気に溢れている
  • 社員の権利をきちんと保障している
  • 会社全体に「人を大切にする」という空気がある

 

給料や昇進は働きがいには関係ない

 

もちろん、給与が多くなったり、昇進したりするとうれしいかもしれないが、それよりもむしろ、公正な評価をされたほうがやりがいになるのではないだろうか。つまり、衛生要因的な施策では、働きがいにつながらないということだ。

出典 お金、福利厚生じゃないらしい…では働きがいって何?

 

働きがいのある会社とは、経営層を信頼でき、仕事に誇りがもて、かつ仲間との連帯感がもてる会社です。

出典 お金、福利厚生じゃないらしい…では働きがいって何?

スポンサーリンク


社員1人1人の能力を活かすことができて、それぞれの才能を潰そうとしない

 
働きがいのある会社には、「働いている社員1人1人が持っているそれぞれの能力を、きちんと活かそう」という空気があります。

上司が、社員それぞれの良い面を把握し、それを最大限に活かすように奮闘しています。

働いている人の価値を最大限に引き出すことによって、仕事のクオリティを日々上げているのです。

そのため、「人の良い所を見つけよう」という空気があります。

又、働きがいのない会社では、優れた才能を持った人を見つけると、それに嫉妬し、潰そうとする人が多く出現します。

しかし、働きがいのある会社においては、「人と自分を比較しない」という雰囲気があるため、良いものをどんどん評価します。

お互いの良いところを認められる社風があるのです。
 

人の意見をきちんと聞ける空気がある

 
働きがいのある会社では、年齢・地位を超えた意見の交換を大切にしています。

日本ではまだまだ年功序列が残っていたり、地位の高い人の前では冷静な意見を述べられない人が多かったりしますが、働きがいのある会社は、みんなの意見を幅広く取り入れようとする空気があります。

「仕事の質を上げよう」という向上心とプライドがあるため、必要なものをどんどん取り入れようとするのです。

そのため、いつも色々なアイデアが飛び交って活気にあふれ、風通しが良いのが特徴です。

「どのような人からの意見も無駄にしない・バカにしない」というのが、働きがいのある会社です。

スポンサーリンク


結果を出した人を正当に評価する

 

まだまだ世の中には、「せっかく頑張ったのに、何年も評価を得られない」「苦労して仕事をやり遂げたのに、手柄を横取りされた」という憂き目を見ている人がたくさんいます。

この不平等さが、仕事に対するモチベーションを落としてしまっているのです。

しかし、働きがいのある会社では、結果を出した人を正当に評価することを徹底しています。

年齢が高かろうが低かろうが、又、キャリアが長かろうが短かろうが関係ありません。

「大切なのは、結果を出すこと」であり、「結果を出した人に、次の機会を与える」ということを、会社全体で理解しているのです。

特に、上に立つ人がこのことを徹底しているため、下の社員たちは高いモチベーションをもって、仕事に臨むことができるのです。

 

楽しみながら仕事をする、という雰囲気に溢れている

 

仕事というのは厳しいものですが、働きがいのある会社には、厳しい中にも遊び心というものが存在します。

「自分たちが楽しい・良いと思えない商品を、お客様に提供するのは失礼だ」という信念があるのです。

これは、自分たちの仕事に対して、本物の情熱とプライドがあるからこそ徹底できることです。

「どうしたらお客様を楽しませることができるか」ということを常に考え、「本気の遊び心」をもって仕事をしています。

そのせいか、どんなに忙しい時でも、会社内には、どこかワクワクした空気が漂っています。

スポンサーリンク


社員の権利をきちんと保障している

 
仕事そのものが楽しかったとしても、安心して働き続けなければ、社員のモチベーションは落ちていきます。

そのため、働きがいのある会社というのは、社員の権利もきちんと保障しています。

例えば、産休や育児休暇、介護休暇などにもきちんと理解を示し、「私生活があってこその仕事である」ということを打ち出しています。

私生活を犠牲にして働くべし、とは決して言いません。

そして、安心して働き続けるためのサポート体制も充実しています。

そのため、働きがいのある会社は、年齢・性別問わず、様々な人達が安心して働くことができるというのが大きな特徴です。
 

会社全体に「人を大切にする」という空気がある

 
働きがいのある会社内には、「人を大切にする」という空気があります。

お互い、誰に対しても礼儀正しく接し、敬意を持ってコミュニケーションするということが徹底されています。

そして、社内でこれが徹底されているからこそ、お客様や取引先に対しても、それが自然とできるようになり、信頼を集めるのです。

小手先の仕事テクニックよりも、まず人を大切にする、というのが、働きがいのある会社の特徴です。
 

働きがいのある会社に入社しよう

 
いかがでしょうか。

働きがいのある会社は、お互いにリスペクトし合ったコミュニケーションと、仕事に対する本物のプライド、そして会社全体にどこか安心感が漂っているということが特徴です。

働きがいにある会社で真剣に働くことによって、幅広い意味での大きな成長が期待できます。

働く会社を選ぶ際には、「働きがいのある会社かどうか」を基準に選ぶことをオススメします。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク