会社辞める勇気がない人がやるべきこと8つ

会社を辞める勇気がない・・・とあなたは悩んでいないでしょうか。

そういうあなたは相手のことを思いやる優しい人です。

しかし、本当に優しくする相手は他人でしょうか?

自分自身に優しくしているでしょうか?

それで体調を崩し、社会復帰できなくなってしまった人は数え切れません。

だからこそ、あなたは仕事を辞める勇気を出すべきなのです。

そこで今回は会社を辞める勇気がない人がやるべきことについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


会社辞める勇気がない人がやるべきこと

 

会社辞める勇気1 自分の力が出しきれる分野へいく

転職したいけど仕事を辞める勇気が出ない人はぜひ参考にしてください。林修は、仕事は好きでやるものではないと言っています。「好きな仕事だから、成果が出なくてもいい」と考える人が大嫌いなのだそうです。林修は元々数学を教えたかったといいます。現代文を選んだのは、「その科目でなら誰にでも勝てる」と確信したからだそうです。
林修さんは仕事に対してこんなコメントをしています。「仕事は、お金をもらっている以上、要求されるのは成果のみです。だから、どんな仕事でも完全に仕上げなければ納得ができない。仕事は好きだからするものではないし、まして嫌いだからできないなんてただの甘えです。仕事で手を抜くのは、本当に最低ですし、一番必要なのは、好き嫌いを超越した、自分がお金を頂いている仕事へのプライドだけでいい。」林修さんは生徒によくこう話をするそうです。

出典 転職したいけど仕事を辞める勇気がない人のための成功の秘訣と体験談 | 転職のことならキャリアパーク
 

会社辞める勇気2 自分都合で行動する

他人のつくった居場所は、他人の都合でまわされてしまいます。もちろん、ある程度は自分でコントロールできるかもしれません。 ですが、 その居場所にとどまり続けることに、本当の生き方はあるのでしょうか。 一方で、好きなことを仕事にして人生を謳歌している人もいるのです。それが他人にできて、なぜ僕たちにできないと言えるのでしょう。 一体、なんのために生きているのか? 僕たちは、他人の都合の良いように動かされるために生きているのではありません。僕たちは、自分の本当の幸せをたくさん味わうために生きているのです。 それが、 自分の人生に責任を持つという意味です。 決して、自分が犠牲になることが正義でも責任でもありません。それは自分を誤魔化している弱者であると自覚すべきなのです。

出典 仕事を辞める勇気を出して人生を変えたい4つの言葉 | 7ドリーム

スポンサーリンク


会社辞める勇気3 転職サイトへ登録する

まずは辞めるにあたって必要となる行動を起こしましょう。
行動を起こすことによって、より現実的になっていきますので。転職をするのであれ、起業やフリーランスで生きるのであれ、
まず、会社を辞めたいと思ったら、そのための行動をしてみることを心がけましょう。この一歩を踏み出すがどうかが、辞めたいと思って辞める人と、
辞めたいとは口先で言うけれども、ズルズルと会社に居続ける人の差になります。また、何も準備をせずに、見切り発車で会社を辞めるということだけはやめましょう。
思いきった決断は勇気ということもあれば無謀だということもありますので。
なので、必ず次の目途がある程度たった上で、辞める決意をしましょう。転職であれば、まずは転職サイトに登録しましょう。
また、転職会議などの口コミサイトなどで実態を調べるといいでしょう。

出典 会社を辞めるには勇気だけ?決断を伝えるタイミングは何日前? | インターネットビジネスで成功した東大生山下雅宏のブログ

 

会社辞める勇気4 自分を追い込みすぎない

「心の病気かもしれない」と感じながら、親や兄弟、知人の目もあるため仕事を辞められない。辞めるなんて言ったら、日頃から嫌味を言ってくる上司になんて言われるか分からない…苦しさを隠しつつ毎日仕事に向かうのはとても辛いことです。なぜ辞められないのでしょうか。

自分で追い込んでしまうケース

「仕事が耐えられず辞めました…」こういう相談をしてくる人は、ほとんどの場合、自分を責めてしまいます。

出典 心のSOSに気づきながらブラック企業を辞められない理由… – NAVER まとめ

スポンサーリンク


会社辞める勇気5 自分のリアルな本音を聞いてみる

一つアドバイスをするならば、
これは別に崇高な目的である必要は無いということです。 
よく世の中を変えたいとか、
沢山の人を救いたいとか、
とっても崇高な目的を掲げる人がいます。 
本当にそう思っているなら文句は無いですよ?
でも大抵の人は本心は別のところにありますよね。 
だとしたらそれはあまり行動には反映されません。
なので現状の自分に対してリアルな本音を自分から引き出すことに集中して下さい。 
誰にも指図されない人生にしたい!
金持ちになりたい!
モテたい! などそんなことでも十分OKなのです。
要は本当に自分がそれを望んでいるということが重要なのです。あなたはこれまでに他人の声によって
いくつのチャンスを無駄にしたことでしょうか? 
何か決断をしようとする時に、
必ずと言っていいほど周りの人から善意?の助言をしてくれる方がいますが、
それに惑わされてはダメです。

出典 仕事を辞める勇気がない人に贈りたい5つの言葉!! | ネットビジネスで誰にも縛られない生き方を提案する自由人ぐっきんのブログ
 

会社辞める勇気6 色々とリサーチをしてみる

案外どうにでもなる。

辞めても意外と何とかなったりもします。
実家とかが近いのであれば実家を使い(私は実家でした)、どうにもならなかったらアルバイトでも生活はできるし、そこから這い上がることの出来るアルバイトもあるので。経験上案外どうにでもなるものですが、ここが不安な人は次の職場を決めてからやめるというのが一番安全です。「失業保険をフルで使う」と言って半年間なにもしないで過ごした猛者も知り合いにいるので、性格の問題もあるのかもしれません。 
徹底的にリサーチして、失敗する確率を減らすべし。色々な会社があるので一般論では語り尽くせない部分があります。
そしてどんな形式で転職をするにせよ成功するときはしますし、失敗するときはします。
ただし、徹底的にリサーチをすることによって失敗する確率を大幅に減らすことは可能です。

出典 会社を辞める勇気がない…という人向けの考え方 | この仕事からの卒業

スポンサーリンク


会社辞める勇気7 決断は自分でする

勇気が出ない理由はなんでしょう?性格的なものなのか?
会社や周りの人に迷惑が掛かると言う事でしょうか?
いずれにしても自分の人生ですから決断は自分でした方が良いですよ。

「人生何度でもやり直しが効く」位に思ってみてはどうでしょう?
だって今回経験している事はあなたの財産ですから、次にそれを活かせば良いだけです。

私も若い頃、辞職をなかなか言い出せなかった事があったけど
退社して会社を出た時は、とても清々しい気持ちと同時に今度始まる人生にワクワクしました。

出典 私は会社を辞めたいですが、辞める勇気が持てません。そして心身がボロ… – Yahoo!知恵袋
 

会社辞める勇気8 仕事を楽しむ努力をする

仕事を楽しんでいるか?

「やりがいがある」という言葉は、きつい仕事をしている自分を納得させる為に使う場合もあるので、ここではあえて「仕事は楽しいかどうか?」という視点にします。仕事が楽しいのであれば、それが一番。辞める理由はかなり薄れるでしょう。楽しくないのであれば、何が原因なのかしっかりと考えるべきです。仕事の内容なのか、人間関係なのか。それとも、プライベート面で大変なことがあり、それが精神面で一時的に影響しているのか。仕事はすごく楽しいけど、社内の人間関係がドロドロで楽しくない。ドロドロ度よりも楽しさが上回っているようであれば、そのまま継続してもいいかもしれません。度合いが高く、人間関係の将来的な回復が期待できないようであれば、退職や転職を考えるべき。

出典 会社を辞めようか悩んでいる人が考えるべき3つのこと : ハチナナハチハチ
 

会社辞める勇気をだそう

 
いかがでしょうか。

会社を辞める勇気がない人は、とりあえずなんでもいいので行動してみましょう。

そこから少しずつストーリーは進んでいくものです。

10年後、振り返ってみて「そういえばあの時の行動がきっかけで今があるんだよな・・・」と思い出すことができるきっかけが今になることでしょう。

行動はなんでも構いません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク