かっこいい職業【男性・女性別】

誰もが憧れるかっこいい職業というものが存在します。

かっこいい職業というのは、そう簡単になれるわけではないため、羨望の眼差しを集めることにつながるので、結果的にどんどんかっこよくなるものです。

多くの人が目指しますが、人生の途中で挫折し、同じぐらいの人が諦めます。

しかし、それでも諦めなかった人こそがそのかっこいい職業につけるのです。

そこで今回は男女別にかっこいい職業についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


かっこいい職業とは

 

【目次】

・男性のかっこいい職業

・女性のかっこいい職業

 

男性のかっこいい職業

 

責任が重く人の命に関わる仕事

 

責任の重い仕事に従事している人はやはり、格好良く見えますね。

まずは、パイロット。

多くの方々の命を預かり、私生活も大変ストイックに過ごさなければいけません。

その凛々しい佇まいはとてもカッコイイですね。

他にも自衛隊や警察官、消防士、医師などの職業も、日々人々の安全を守ったり、命を救う大変責任の重い仕事といえます。

ここでは挙がらない職業でも、その職業の制服があり、それを着ている選ばれた人たちが従事する、人々の命に関わる仕事はどれもカッコイイですね。

ただ、命に関わる責任の重い仕事に従事する人に抱くイメージは厳密に言えば、カッコイイというより尊敬の念なのかもしれません。

スポンサーリンク


容姿が美しく華やかな世界の仕事

 

頭で考える理屈ではなく、人のストレートな感情としてカッコイイと思う職業と言えば、やはり芸能関係の仕事でしょう。

代表的な職業といえば、ファッションモデルでしょうか? 厳しく生活習慣をコントロールされて維持されている、抜群のプロポーションに流行の最先端を取り入れたファッション。

モデルの方々は多くの人の憧れの対象となっています。

また、映画やテレビで活躍される俳優やタレント等の職業も同じような理由で、カッコイイ職業といえるのではないのでしょうか?

また、これらの職業を長く続けていける人はほんのひと握りと言われています。

そんな儚いところもカッコイイと思われる理由かもしれませんね。

 

自由であり、時には人々に感動を与える仕事

 

今から挙げる仕事に従事している方も、本当は様々な苦悩もあるでしょう。

しかし、外から見ていると、何ものにも束縛されていない、自由に生きている様子がとてもカッコイイと感じます。

例えば、作家やロックミュージシャンですね。

サラリーマンのように上司の顔色を伺うことなく、自分の主義主張を貫いて、それらを作品として世に出す。

こんな生き方ははカッコイイと感じますよね?

こんな人々に夢や感動を与える職業もカッコイイですよね。

また、生活に追われている風でもなく、自由気ままに趣味でお店を開いている喫茶店店主などの仕事もある意味、とてもカッコイイ仕事と言えるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


昔から人気、プロスポーツ選手

 

子どものころに誰でも一度は目指すのがこのスポーツ選手でしょう。

昔から子供の将来の夢を聞くと、必ず上位にあるのがプロスポーツ選手という職業です。

野球、サッカー、テニスなど世界で日本人が活躍していますね。

しかし、実際になれるのは本当に才能のあるごくわずかな人たちのみです。

もちろん国内でのプロスポーツ選手を目指す人も多く、競争率は高いですが、なることができたら…とみんなが夢を見る職業です。

スポーツができる男性というのは、いつの時代もかっこいいものですし、世界を舞台を活躍することも多いので、みんなのあこがれの的となることもよくあります。

そして、そこまで達するまでの計り知れない努力や、つらい経験などもスポーツ選手をかっこよく見せるポイントなのです。

アメリカのメジャーリーグで40歳を超えても活躍するイチロー選手の姿に憧れる人も多いでしょう。

選手達の一生懸命なプレイや生き様に感動する人はたくさんいます。

稼ぐ金額が一流なのも女性からの人気の理由でしょう。

高いレベルのパフォーマンスを見せて、人々に夢と元気を与えるプロスポーツ選手は、男性が憧れるとてもかっこいい職業です。

 

多くの人に歌声を届ける歌手

 

歌手、特にバンドのボーカルはかっこいい職業であると言えるでしょう。

歌手になりたいという人はもちろんのこと、歌手の人のことをかっこいいと思い憧れる人はとても多いです。

インターネットでは、アマチュアの歌手で人の歌を歌って動画投稿や配信をする人を歌い手と言います。

この歌い手は若い子を中心にとても人気があります。

視聴者は歌声に酔いしれ、ファンとなり、かっこいい、好きだ、最高だと感想を述べています。

メジャーデビューでない人たちでさえもそれだけ持ち上げられることから、歌手という職業がどれだけかっこよく思われているかということがよくわかりますね。

スポンサーリンク


人の命を懸命に扱う医者

 

昔から日本では、医療ドラマが人気ですね。

今までに実に数多くのドラマが生まれました。

人の命に関わる現場を描いたドラマは、とても人気があります。

こういうドラマではたいてい凄腕の医者が出てきます。

そして、その医者の圧倒的な実力や生き様に、みんなかっこよさを感じます。

現実の医者はさすがにドラマのようにはいかないでしょうが、それでも人の命を扱う仕事に、尊敬の気持ちとかっこよさを感じる人はいます。

過酷な勤務条件の中、ミスを許されない現場で日々戦っている医者は、かっこいい職業であると言っても間違いではないでしょう。

 

パソコンに強い!エンジニア

 

次に紹介する男性のかっこいい職業は、最近需要が増えているエンジニアです。

今はパソコン一つでなんでもできる時代ですので、エンジニアは自分の能力次第では可能性を無限に広げることができます。

そして、それには膨大な知識や優秀な頭脳が必要となりますので、バリバリのサラリーマンというイメージをもたせかっこよく見えるのです。

さらに、女性はパソコンを苦手とする人が多いので、それを完璧に使いこなす男性はより一層かっこよく見えます。

起業をする男性にもエンジニアは多く、場所を選ばず働くことができるので、最近の話題の職業としても人気なのです。

スポンサーリンク


雲の上の存在!?パイロット

 

男性のかっこいい職業は、定番中の定番、パイロットです。

何百人もの人の命を背負いつつ、飛行機を操縦するパイロットはみんなの憧れでしょう。

制服もとてもかっこいですし、ドラマにもよく取り上げられる職業ですので、一般的にかっこいい職業としてのイメージが世間一般に定着をしています。

また、パイロットになれるのは本当に優秀な一部の人ですし、私たちに身のまわりではなかなか見かけることはありません。

そんなまさに雲の上の存在かのようなパイロットは、いつまでもかっこいい職業として上位に君臨するのです。

 

女性のかっこいい職業

 

白衣姿がかっこいい!女医さん

 

女性のかっこいい職業は、女医です。

医者というと男性のイメージがまだまだ強い中、白衣を身にまとい病院で活躍している女医はかっこいい職業として人気です。

学力に関しても男性に引けを取らずに、優秀な成績で国家資格を取得した女医とは、頭脳レベルも最上級でしょう。

そして、女性患者にとっても、医師が同性であることは異常に安心感を与えるものです。

女医とは人の命を救うをというだけでかっこいいわけではなく、男性にも負けない知能や、社会貢献性の高さからもかっこいいという評価を得ているのです。

スポンサーリンク


みんなの町を守る警察官!

 

次に紹介する女性のかっこいい職業とは、警察官です。

警察官とは私たちの町を守るために、武器を使ってたたかったり、身体を張って犯人を捕まえたりなど、多少の危険を伴う仕事でもあります。

そのため、力のある男性の数や活躍が多いことも事実です。

しかしそんな仕事にも果敢に立ち向かい、市民のために町を守ろうとする女性警察官の仕事はとてもかっこよくうつります。

制服をびしっと着こなし、男性さながらにかっこよく振舞う様子は、子どもからも大人気です。

このように男性の多い職場であっても、たくましく活躍する様子はまさに町のヒーローなのです。

 

人を育てる仕事!教師

 

女性のかっこいい職業は、教師です。

どの時代においても、人を教育する仕事とはかっこいものです。

そして、時には生徒と衝突をしつつも、熱心に教育をする教師は生徒や保護者からも大人気でしょう。

また、大学教授として各大学にて教鞭をとっているような女性も大変かっこいいです。

このような女性は、大学院まで卒業して専門性をもっているような教育のプロですので、執筆活動をしていたり、メディアからも注目されているということもよくあります。

やなり、知識が豊富で人を育てる仕事はキャリアウーマンとしても人々のあこがれなのです。

スポンサーリンク


絶対羨ましい「モデル」という職業

 

女性のかっこいい職業に、モデルという職業があります。

モデルはキレイでスタイルがいい女性というイメージがあります。

同じ女性から見ても「きれい」と感じる外見で、それを生かしてしごとをしている姿には、惚れ惚れしてしまいます。

いくらなりたいと思っても、誰でもできる仕事ではありません。

そして、モデルという職業は、ただ洋服を着てにっこりとわらっているだけではありません。

撮影はハードですし、いかに服をきれいに見せることが出来るか、そこに全力を注いでいるのです。

華やかに見えますが、体型を維持するための食事制限も辛いものがあります。

そういうものをすべて乗り越えて、笑顔で微笑み続けるから、モデルという職業はとてもかっこよく見えるのでしょう。

 

CAはやはり女性のあこがれ

 

キャビンアテンダントは、やはり女性でも憧れる職業NO、1でしょう。

どこがかっこいいのかというと、まずそのCAの立ち振る舞いですね。

飛行機の機内できびきびと働くスチュワーデスは、とても素敵です。

女性らしい振る舞いなのですが、そこには凛として毅然な立ち振る舞いを見ることが出来るので、女性でも尊敬してしまいますね。

またCAはお客様に接客をする職業です。

機内で食事の準備をしたり、重い荷物や食事のトレーを運搬したり、意外と体力勝負な仕事です。

飛行機を利用するお客様はいろいろな方がいますが、それらすべてに対応できるように訓練されているので、接客のスペシャリストだと思います。

また制服はみんな同じでも、一人一人の着こなし方が違い、個性を出しています。

そして、海外に行くフライトは、長時間勤務の上、時差ボケにも悩まされたりするでしょう。

それなのに、そういう大変さを顔に出さずにてきぱきと働いています。

その点でもCAはかっこいい職業だなと思ってしまうのです。

CAの仕事は、昔から女性にとって憧れの職業の一つでした。

スポンサーリンク


幅広い知識と経験がある「ツアーコンダクター」の仕事

 

女性のかっこいい職業の中には「ツアコンダクター」という職業があります。

今は女性の割合が大変高くなってきている仕事でもあります。

ツアーコンダクターは、国内や海外のツアーに同行して、旅行がつつがなく終了するように、旅程管理をする仕事です。

ただ観光地を回っているのではなく、実はかなり細かい時間配分をしていて、頭の良さが求められるのです。

ツアーのお客様も色々な人がいますので、上手に対応しなくてはなりません。

さらに海外の場合は、英語のガイドの通訳をしたり、万が一体調不良の人がいると病院の手配までしなくてはならないのです。

まさにマルチな能力を求められる上に、常に冷静沈着でいなくてはなりません。

しかし、自分の能力を最大限にまで生かしている、ツアーコンダクターの姿はまさにかっこいい!の一言に尽きます。

憧れても、なかなか誰でもできませんが、だからこそかっこいいと思ってしまうのです。

 

救命にかかわる看護師もかっこいい

 

病院というところは、病気にならないといかないところですし、普段看護師さんとかかわることも少ないです。

そのために一般の人が持つ看護師のイメージと言えば、テレビドラマの看護師のイメージかもしれません。

だからテレビドラマの中の看護師もかっこいいですよね。

でも本当の看護師もいつも病院という生死に直面するところで働いているし、何か緊急なことがあると、すぐに判断をして最良の結果をえられるようにみんながチームとなって動き出す、そんなところがとてもかっこいいのです。

専門職だし、みんなが看護師になれるわけではないので、憧れます。

スポンサーリンク


女性トラック運転手は頼もしくてかっこいい

 

男性のトラック運転手が多い中に女性のトラック運転手が混じって働いていたらかっこいいと思いませんか?

女性は男性に比べると筋力も弱く、力の差では劣ってしまいます。

トラックの運転手というのは、車の運転をするだけでなく、荷物の運搬作業もしなくてはいけないですね。

その中で女性が男性に負けず劣らず働いているところを見ると、かっこいいなあと思ってしまいます。

また数ある職業の中から、どうしてトラック運転手という男性の多い職場を選んだかというところも興味惹かれます。

最近はそれでも女性が活躍するような場所になってきていますが、長くトラック運転手を続けている人や子育てをしながら働いているような女性はかっこいいなと思います。

 

かっこいい職業に就こう

 

いかがでしょうか。

あなたが憧れるようなかっこいい職業は合ったでしょうか。

かっこいい職業というのは単一化されているものではありません。

その人の考え方や生き方によってかっこよさは変わってきます。

だからこそ、大切なのはあなたがかっこいいと思えるような職業や仕事を見つけることが大切なのです。

まずはそれを見つけることから始めましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク