看護師とプリセプターの関係7つ

看護師とプリセプターの関係というのはとても大切です。

それは看護師だけでなく、プリセプター側にとっても仕事のモチベーションに大きくかかわってきます。

しかし、そう簡単にいかないのが人間関係というもの。

そこで今回は看護師とプリセプターの関係についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


看護師とプリセプターの関係7つ

  • 看護師とプリセプターが合わない!
  • 看護師とプリセプターの関係
  • 看護師はプリセプターをうざいと感じる
  • 看護師とプリセプターの関係で辛いことはたくさんある
  • 看護師はプリセプターを怖いと思う
  • 看護師はプリセプターが嫌い
  • 看護師とプリセプターの目標

 

看護師とプリセプターが合わない!

● 「プリセプターが悪い訳じゃないんだけど、どうしても人間的に合わない・・・」
● 「私自身プリセプターの邪魔にしかなっていない気がして、勤務するのが億劫になる・・・」
● 「プリセプターの話し方や教え方がどうしても自分には合わない気がする・・・」
● 「プリセプターと旨く関係を築くにはどうすれば良いの?合わなくても我慢すべき?」

出典 新人看護師とプリセプターの関係について!

先輩にはたとえどんなにツンケンされてても、こっちは同じテンションにならずに、教えていただきましょ。
「毎日ですけど、昨日は本当にありがとうございました。
先輩にはご迷惑ばかりかけてて本当に恐縮なのですけど、私は先輩みたいなキッチリしたかたがプリセプターでよかったと本当に思ってます。ありがとうございます。」くらいいつか言えるように。

イヤだなーと思う感情って、気分でしょ。気分でシゴトする人にならないためにも、軽く修行ですよ。

出典 プリセプターが冷たい

プリセプターシップの実行はおそらく1年間くらいでしょう。質問者様が2年目になれば、一人でできることも増えて、指導を受ける機会も現在よりは減るでしょう。現在のようにプリセプターは付かないでしょうから現在のようなつらさを職場で感じることも減ると思われます。
それまで何とか乗り切っていくためにはやはり質問者様一人の努力だけではなく、上司に相談して何らかの改善策を実行して行かないと質問者様がつらいでしょうし、質問者様の職業人としての成長を妨げていると思われますので、上司に相談して良いと思われます。

出典 看護師1年目の者です。 最近、プリセプターとの

スポンサーリンク


看護師とプリセプターの関係

プリセプターは2歳下です。

もちろん、年下とはいえ先輩なので敬語や、後輩らしい態度で接しています。

けれど、入職して半年、できないことばかりで徐々にプリセプターさんの態度がきつくなりました。

ミスすると、ステーションで周りにスタッフがいる前で厳しく怒られます。ミスの指摘は当たり前なのでいいんです。

しかし最近は周りのスタッフも私たちの殺伐さを察しているのか、指摘を受けていると周囲がシーンと静まり返ったりします。

あとは、スタッフのあいだで雑談をしていても、私が話し出すと一気に無表情になったり、言葉を発しなくなったり。

出典 プリセプターとの関係が日々悪化

 

他の先輩方とはどうですか?

正直、プリセプターは当たり外れがあります。

面倒見のいい人、責任感のある人、看護に意欲のある人、優しい人、そういう人になれば本当にラッキーです。

でも、正反対の人もいますからね。私は正反対の人だったので、最悪でした。

思い切って今の状況を師長に話してみられては?他の先輩が今のプリセプターとは違うなら、そういう人に変更してもらえばいいです。

そのプリセプターも精神的に負担なのかも知れないですし、荷が下りれば楽になるし、パンださんも仕事に励めるし、その方が一石二鳥ですよ。

出典 プリセプターとの関係が日々悪化

スポンサーリンク


看護師はプリセプターをうざいと感じる

・無視される・冷たい態度をとられる

・指導が厳しく、接するのが怖い

・新人でできないのは当たり前なんだから、そんなに怒らないで欲しい

・理不尽とも思えるような膨大なレポートを課される

・常に忙しそうにしており、話しかけづらい

・そのときの気分と感情で言っていることがコロコロ変わり、疲れる

・いじめられているのでは?と感じることすらある

・プリセプターのストレスのはけ口になっているだけのような気がする

・プリセプターに指導力が足りず、教えてもらえない

・何かと同期を比べられて、プレッシャーになる

・同期のプリセプターは本当にいい人なのに、自分は外れくじを引いた

・自分のプリセプターは自分より同期の子とのほうが仲がよい

出典 プリセプターと合わない!新人看護師の悩み

 

プリセプターに何でこんなに覚えられないの?覚える気はあるの?と怒られます。

また、プリセプターに、採血とか自分からみてくれるように、声をかけないと駄目でしょ?と言われました。

声をかけて、お願いしますと言うと、

怖い顔で「はあ?見るだけでいいの?」と言われ、その場を離れます。

結局みてもらえてないです。

出典 新人看護師です。転職して3ヶ月、皆より1番

スポンサーリンク


看護師とプリセプターの関係で辛いことはたくさんある

「プリセプティができない技術があると、プリセプターが怒られる。」
「プリセプターになってから、仕事と責任が増えてつらい。」
「プリセプターはプリセプティのどこまで責任を負う必要があるの?」

出典 プリセプターの責任

プリセプター制度についての教育を受けてない人が、
実際のプリセプター指導を行っている病院も少なくありません。

そのため、プリセプター制度に対する知識のなさが、
プリセプターに多くの責任と重圧、役割を求めてしまっているのです。

具体的には、プリセプティの知識や技術、精神面だけでなく、
生活態度、社会人と下の常識までもプリセプターに責任があると考えている人も少なくありません。

出典 プリセプターの責任
 

看護師はプリセプターを怖いと思う

声かける時にも、緊張しまくりでした。プリセプターであろうが先輩には、
かなり気を使ってました。
「ありがとうございます」
「すいません」
くらいしか、言ってなかったです。
怖くて誰に相談したらいいかもわからなくて、泣いて発散。
次の日の勤務のことを考えただけで・・・いやでした。
でも、何とか踏ん張れたからここまでこれたと思います。

出典 新人時代の思い出(涙)

たしかに、怖いプリセプターは困る。やさしいに越したことはない。だが、怖くても指導される内容が理にかなっていれば、新人は泣きながらもついていくものだ。

ところが、怖い上に理不尽な対応をされると、これは本当に困る。

出典 新人看護師勉強のためのプリセプターシップ

スポンサーリンク


看護師はプリセプターが嫌い

同期の◯◯さんはもう仕事ができるのにあなたは・・・

看護師ファイトっ.jpg毎日、毎日嫌いなプリセプターから嫌味を言われるとキツイですよね?

プリセプターは先輩でしかも教えてもらっている立場なんで
自分から断ることもできない。

仕事ができない、物覚えが悪いと自分ではわかっているのですが、
他人からチクチク言われるとやっぱり凹みます。

自分が一番感じているんです。

出典 プリセプターの嫌味のせいで辞めたい|不幸な新人看護師

もっともっと働きやすく、研修制度がしっかりしていて、
その研修先が人間関係も良好で勉強して一人前の看護師になるまで
サポートしてくれる職場に思い切って変わっちゃいましょう。

あなたはまだ、若い。
やり直しができる時期です。

この時期にやり直していないとあとでやっぱり辞めおけばよかったと感じるかも。

出典 プリセプターの嫌味のせいで辞めたい|不幸な新人看護師

看護師とプリセプターの目標

プリセプターとしての立場と責務を自覚する

この目標はプリセプターが、これから新人看護師(プリセプティ)を受け持つにあたり、とても重要な目標であるといえます。今までは教わることの方が多かった自分が、プリセプティを教育していくということ。その立場をまず自覚しないとなりません。受け持ったプリセプティの看護師としての未来を左右しかねないからです。このように硬く考え過ぎてもいけませんが、プリセプターの責任が大きいということは、きちんと理解しておいてくださいね。

出典 志は高く!「プリセプター」と「プリセプティ」の目標について

スポンサーリンク


プリセプターは教えているばかりではありません。プリセプティに教えることで、自己の知識・技術の向上を図っていることに繋がるんです。また、プリセプティや他のスタッフとのコミュニケーションを円滑に運ぶという姿勢から、コミュニケーション能力のアップが期待できます。患者さまへの気遣いなども、その内の一つ。プリセプターシップには、プリセプター・プリセプティ共に、成長することが目標としてあげられています。人に教えてあげながら、自分も成長できる、そう考えれば「ツライ」といわれるプリセプターとしての1年も充実するはずです。

出典 志は高く!「プリセプター」と「プリセプティ」の目標について
 

看護師とプリセプターの関係は重要

 
いかがでしょうか。

看護師とプリセプターの関係は重要なのは当然です。

それが楽しく仕事ができる環境につながりますし、ミスの少ない状態にも近づくことになります。

しかし、うまくいかない、合わないということであれば、さっさとその職場を見限るのも1つの方法なので、柔軟な考えを失わないようにするのがもっとも効果的な考え方といえるでしょう。

もし、現在プリセプターとの関係で悩みがあるなら、今すぐにナースフルを活用しましょう。

リクルートが運営しているナースフルは業界では鉄板の看護師転職サイトと言われており、ほとんどの看護師に知られていて、そして看護師の多くが常に利用している業界最大級のサイトです。

もしあなたが、少しでも今の環境に不満があるのなら、一度よく見てみましょう。

給料がアップしてプライベートが充実したり、人間関係が改善し楽しく仕事ができるようになるきっかけになるはずです。

ナースフルを試してみる(無料)

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク