高収入の職業8つ[男性・女性・文系・理系]

高収入の職業にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

せっかく仕事をするのならやっぱり稼ぎたいものですよね。

そのためにはきちんとどの仕事が稼げるのかを見極める必要があります。

また、男性と女性によっても高収入の職業が変わってくるので、そのあたりも気をつけなければいけないでしょう。

そこで今回は男性・女性の高収入の職業についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


高収入の職業・男性編

 

高収入の職業1.中小企業診断士

「私も最初にお客様からお聞きした時は、どういった仕事をされているのか全くわかりませんでしたが、中小企業の財務、労務、仕入れの管理などの診断と指導を徹底的に行ってくれます。中小企業のお医者さんみたいなイメージかな?

コンサルタントは、腕はもちろん人柄も好かれないと仕事を依頼してもらえません。頭もキレて人柄もいいとなると、狙う女性は多いでしょうね」

出典 意外とみんな知らない「実は高収入な男性の職業」10個【前編】

 

高収入の職業2.航空機操縦士(パイロット)

パイロットになるのはなかなか大変です。

なのでそれだけでも希少価値があり、高収入を得ることができるのでしょう。

まだあなたにチャンスが残されているのであれば一度チャレンジしてみるのもいいでしょう。

もしかしたら高収入を得続けるきっかけになるかもしれません。

 

高収入の職業3.営業やドライバー

*佐川急便に代表される配送系セールスドライバー
*大東建託や東建コーポレーションなどの営業職

これらの企業は、実際に労働者からの評判は芳しくはないものの、一般市民やユーザーにただ迷惑を及ぼす意味での害悪企業ではないこと、やればやっただけのことはある中で自他共に認めるキツイ企業である、というところです。

出典 真面目に聞きます、36男性にとって、今からで

自分には何もスキルがない、でも高収入を得たいということであれば、やはり営業系が鉄板です。

特に保険の営業は実力主義なので、結果を出せば出すほど収入は高くなります。

しかし、当たり前の話ですが、結果を出すことができなければ給料は低いですし、精神的に辛いときもあります。

それを覚悟でチャレンジするかどうかはあなた次第です。

スポンサーリンク


高収入の職業4.学校関係

学校関係の方は年収いいんですね〜
大学教授=ガリレオ? 大学助教授=渡辺いっけいの一つ上?や高校教師、
驚きは幼稚園の教諭?先生?ですかね、幼稚園の先生は数ある職業の中で年収15位なんですね〜意外でした。
これは学校関係の方は結婚相手にはいいんじゃないでしょうか?
中学とか高校とかだとちょっと変な学校へ赴任してしまったら精神的に大変そうですけど、
幼稚園なら、怖い生徒に殴られてとか生徒にセクハラしてしまってとかなさそうですもんね…その分長く努めれる環境はあるのかなぁっと。

出典 婚活中の方!男性職業別年収ランキングと出会える高収入職業は〇〇だ!

 

高収入の職業・女性編

 

女性の高収入の職業ランキング

1位 弁護士 約1201万円
2位 大学教授 約1017万円
3位 医師 約884万円
4位 大学准教授 約806万円
5位 パイロット 約805万円
6位 公認会計士/税理士 約730万円
7位 記者 約698万円
8位 大学講師 約657万円
9位 高等学校教員 約602万円
10位 歯科医師 約573万円

出典 【DATA WATCHING】年収でみた女性が稼げる職業TOP10(2015.06.25)

スポンサーリンク


高収入の職業5.OL・会社員

年収500万円以上でも、女性ではむしろ勝ち組というショッキングな事実も判明。
大半の職業では、年収が年齢に依らず500万円以下。

どうやら、女性がお給金で勝ち組になるための最も確実な方法は、職業として会社員を選ぶといいようです。
しかし、斜陽産業の下位企業に入社してもどうしようもありません。

 

高収入の職業6.フィナンシャルプランナー

【内容】
ファイナンシャルプランナーは、個人のライフスタイルや経済状況、家族全体の様子や収入と支出、そして資産に保険などお金に関わる全てを総合して結果を分析します。そこから、よりよいライフプランを提供し、そこへたどり着く為の的確なアドバイスをする、お金の専門家です。資格としての人気は高く、実生活にも役立つ知識が多いので女性にも取得を目指す方が多い資格です。資格取得に当たっては、3級から1級まで段階を踏んで取得できるので、受験しやすい資格のひとつでもあります。最上級資格となれば、国家資格になりますから持っていれば強みになることは間違いないですね。

【収入】
実際、取得できれば年収1000万円台を目指すことも可能です。もちろん個人差はありますが、企業によっては資格を保持しているだけで別途手当が支給されたり、保険や金融・不動産系の仕事ではとても重宝されますので、現在そうした仕事に就かれている方は、キャリアアップも期待できます。

出典 女性が高収入を稼げる資格とは?

スポンサーリンク


高収入の職業7.学校関係

教員関係も高所得となっています。大学教授は1千万円を超えていますが、大学教授はすぐになれる職種ではなく、平均年齢56.6歳、勤続年数16年となっており、他の職種よりは年齢、キャリアもかなり高いといえます。

とはいえ、大学教授になる前の准教授で806万円、大学講師が657万円ですから、大学の教員はいずれも高所得であるといえそうです。また、高等学校の教員も602万円となっており、高校以上の教職は所得面で安定していることが分かります。

出典 職業別・女性の平均年収

普通のOLは新卒で、250万ぐらいの年収です
多少は昇給などもありますがほとんどあがらないといってもいいぐらいで平均は300万ぐらい

キャビンアテンダントなら平均年収は600万ほど。
看護師は400万円ぐらい。

女性の場合は教員もわりといいですね。将来的にはわかりませんが、公務員は年金額も大目にもらえます

出典 女性向けで収入の良い職業

 

高収入の職業8.薬剤師・SE・看護師

年収が高いのは「薬剤師」。約3万6千人が仕事に就いていて、年収は約519万円でした。しかし薬剤師になるには薬学部で勉強をしなくてはなりませんので、そう簡単になれるものではありません。それでも年収約519万円は魅力的です。

続いて「システム・エンジニア」。約4万7千人で年収は約498万円です。システム・エンジニアも勉強は必要ですが、学生時代から専門的に勉強しなくてはいけないというものではありません。500万円に近い年収ですので、興味がある方にはチャレンジしてみる価値はありそうです。

以下「看護師」(約49万2千人・約473万円)、「准看護師」(約15万8千人・約398万円)、「理学療法士・作業療法士」(約5万3千人・約382万円)と、医療系の仕事が続きます。医療系の仕事の場合、やはり学生時代からの勉強が必要かもしれません。

出典 『年収が高い女性の職業ランキング』への転職は時間がかかる! 年収を手っ取り早く上げるには?

 

高収入の職業に転職しよう

 

いかがでしょうか。

男性と女性とではやはり得られる収入には差があることがわかります。

その点をしっかりと考慮して転職なりを検討しましょう。

また、高収入を得るためには今の仕事から転職し、稼げる仕事に就く必要があるのは言うまでもありません。

上手に収入をアップさせつつ転職するには転職エージェントや転職サイトを活用するのがもっとも効果的な方法だと多くの著名な方々が言われているので、利用してみましょう。

詳細は下記にある関連記事をご覧ください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク