非常識な人の特徴と対処法10選

あなたの周りに非常識な人はいるでしょうか。

非常識な人を見ると、イライラしたりして、その日一日嫌な気分で過ごしてしまうことも少なくありません。

しかし、「常識」・「非常識」というのは、わけるのがとても難しいものです。

あなたにとっては非常識でも、相手にとっては常識かもしれません。

では、いったい一般的にはどのようなことが非常識とされているのでしょうか。

そこで今回は非常識な人の特徴とその対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


非常識な人の特徴

 

  • 人の都合や迷惑を考えない
  • 自分の評価を考えない
  • 真の意味での損得を考えない
  • 食事の仕方がとにかく汚い
  • 公共の場でのマナーが悪い
  • 職場でも日常でも挨拶をしない
  • 周り近所に騒音や悪臭を出す
  • 非常識な親
  • 順番に並ぶことをしない
  • ゴミのポイ捨てを平気でする
  • 電車内で化粧をする

 

人の都合や迷惑を考えない

 
非常識な人の特徴について、「考えない」という視点で紹介していきます。

まずは「人の都合や迷惑を考えない」。

これは、ほとんどの人が自分の周りにいる非常識な人を思い浮かべながら、「そうそう」とうなずくに違いありません。

たとえば、何か話したいこと伝えたいことなどが思いつくと、相手のことはまったく考えずに深夜や早朝に電話をしてくるのが、代表的な非常識な人です。

「今、相手はなにをしているだろう」と考える想像力に乏しい、あるいは、そもそもそういう想像をしようという意識をまるで持っていないのです。

少しでも相手のことを想像し、人のことを慮ることができれば、非常識な言動をするはずがありません。

逆説的に表現するなら、「想像力の欠如とともに、無神経であることが、非常識な人になる必要条件」ということになるでしょう。

スポンサーリンク


自分の評価を考えない

 
次に、「自分の評価を考えない」という特徴もあります。

普通の人は、「人からどう見られるか」「どう評価されるか」を、意識するしないにかかわらず、常に考えながら行動します。

ところが、非常識な人にはそうした発想がありません。

また、あったとしても普通の人に比べてかなり希薄なのです。

そのため、周りの人は眉をひそめるような言動が平気でできますし、人から注意されても「そんなことおかまいなし」という反応を見せるのです。

「人からどう思われてもけっこう」と開き直っていますから、反省するということはありません。

ですから、非常識な人は一生非常識なのです。
 

真の意味での損得を考えない

 
「非常識な人は損得を考えない」というと、「それはまちがい」と否定する意見が少なくないでしょう。

「損得を考えるからこそ、たとえば列に割り込んだり、クレーマーになって店員を土下座させたりするのが、非常識な人なのだ」という意見です。

たしかに、その通りです。

非常識な人は目の前の損得は気にします。

しかし、真の意味での損得は考えないのです。

少しでも真の損得を考えれば、「非常識な行動は、結局自分にとって損」ということがわかるはず。

その判断をしない、あるいはできないで、目の前の損得を基準に行動するからこそ、非常識な言動になり、「長い目で見れば大損」ということにもなってしまうのです。

トラブルを起こせば、まちがいなく損ですし、場合によっては犯罪行為になってしまうという、「究極の損」が発生することもありえるでしょう。

スポンサーリンク


食事の仕方がとにかく汚い

 
小さい時に友人の家での食事や、学校での昼食、職場でのランチで不快になる事に「クチャクチャ」と音をたてて食べる人。

多くの人が、育ちが悪い、他人に対する配慮の気持ちが足りないと感じる行為です。

食べ物以外でも、大きく食器の音を出す、ゲップをする、食事中に汚い話をするなど、自分本位の行動が目立ちます。

食事中に目上の方がいるのに帽子をとらないなども挙げられます。
 

公共の場でのマナーが悪い

 
多くの人が毎日利用する電車やバスですが、大きな声で携帯電話で話す人いますよね。

優先席付近で、使用を禁じられているけども気にせず使用する人。

公共の場では、タバコを指定された場所で吸わない、吸えない場所なのに吸う、ポイ捨ても非常識な人との烙印が押されます。

花火大会やスポーツの試合観戦などで、ゴミを決められた場所に捨てない、そのまま置いて変えるなども幻滅されます。
 

職場でも日常でも挨拶をしない

 
毎日、通う職場に立場関係なく、挨拶をしない人がいます。

今日一日、同じ職場で働く人との大事なコミュニケーションなのですが、相手の気持ちを読み取っていない人ですね。

「おはようございます」「お疲れ様です」は仕事の始まりと終わりを意味するのです。

自分が住んでいるマンションやアパートの近隣に挨拶をしない人もいけません。

一人暮らしなど関係なく、地域の付き合いなど長くそこに住むのですから、お互いに気持ちよく過ごしたいものです。

ゴミ捨てや朝の出勤時や帰宅の時でも、簡単な挨拶や世間話が出来るようなりましょう。

大人として、社会人としてのマナーが足りません。

スポンサーリンク


周り近所に騒音や悪臭を出す

 
一軒家でも、マンションやアパートでも、人の迷惑を考えていません。

自分の都合が良ければと思っている人ですね。

夜の静かな時間帯に、大きな音楽や声を出したり、ゴミの収集日を守らなかったり、分別を守らなくて臭いの元となるゴミを放置したりと近隣の人を不快にさせる行動です。
 

非常識な親

 
非常識な親とはどんな人のことでしょうか。

例えばスーパーで小さな子供が好き勝手に商品を触ったり、走り回って周りの人にぶつかったりして迷惑をかけていたとします。

非常識な親は子供を注意することもなく、やらせたい放題にしてしまう人のことでしょう。

子供が悪いわけではなく、この迷惑行為を放置してしまう非常識な親がいけないのです。

そしてキッズスペースなどの小さな子供が集まる場所で、子供を遊ばせながら自分は携帯をいじっていたり、ママ友と話に夢中になっている親も非常識な人といえるでしょう。

子供が他の子供に暴力をふるったりしてもまったく気付かないのです。

さらに注意すると逆に自分の子供になぜ怒っているのかと言う人もいます。非常識な人は周りがまったく見えてないのかもしれませんね。
 

順番に並ぶことをしない

 
非常識な人は順番に並ばずに割り込みしてくる人のことをいいます。

どんなに周りの人がきちんと並んでいたとしても、まったく気にしません。

そしてその割り込みを注意できる勇気のある人もいますが、日本人は大抵の場合この非常識な行為を見逃してしまうのです。

相手は非常識な人ですから注意すると何をされるか分からないので怖いですよね。

スポンサーリンク


ゴミのポイ捨てを平気でする

 
普通はゴミのポイ捨ては罪悪感から出来ないので、ゴミのポイ捨てをする人も非常識な人といえるでしょう。

ひどい人は他人の敷地内に躊躇なく捨てていく人もいます。タバコの吸い殻もそうですね。

こんな非常識な人がいる限りはゴミが落ちていない綺麗な街はできないかもしれません。
 

電車内で化粧をする

 
電車内で化粧をする女性がたまにいます。

普通は電車などの不特定多数の人がいる密閉空間で化粧をすることはできません。

本来なら人に見られると恥ずかしい行為ですし、見ている方もあまり気持ちのいいものではありませんよね。

よって電車内で化粧ができる人は非常識な人であるといえるでしょう。
 

非常識な人への対処法

変な人に遭うのは貴女だけでは無いです。

どんなにスカシテ大人の対応しても

変な人は突っ掛かって来ますよ

だから、世の中の大半の人はそんな輩に遭遇しても
なんで変な人に遭うの!
とは思いません、あー変な人居たねーで終わりです。
忘れる、話題にもしません

会社の同僚の件は会社も認める問題社員なら

貴女はオカシイ訳ではないのだから、気にせずシカトで良いんですよ

あんまり、変な人に出会ったからと悩まないで忘れましょう

出典 非常識な人と会った時の大人な対応を教えて下

非常識な人への対処法として最も効果的なのは、相手にしないことです。

最もストレートに言ってしまえば、諦めてしまうことです。

期待も何もしない状態であれば、相手に求めることは何一つありませんので、相手が非常識でイライラすることもありません。

徹底的に無視することにしましょう。

それだけで、心に余裕が生まれるようになりますし、自分のことに時間を使えるようになります。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク