孤独で寂しいときに聴く曲10選

孤独で寂しい・・・とあなたは感じていないでしょうか。

孤独感があるときというのは、自分以外のすべての人間が充実しているのに感じて、とてもつらい気持ちになったりするものですよね。

本当はあなた同じ気持ちになっている人が数えきれないほどいるのですが、そんなことを考えるよ余裕がなかったりします。

そんな時はぜひ曲を聴いて、孤独感から抜け出す習慣を身につけましょう。

そこで今回は孤独で寂しいときに聴きたい曲をご紹介しますので、ぜひ参考にして、気になるものは聞いてみてください。

スポンサーリンク


孤独で寂しいときの曲

 

帰りたくなったよ(いきものがかり)

 
女性ボーカルの吉岡聖恵さんを擁する3人組ユニットが歌うこの曲。

メンバーの水野良樹さんが作詞・作曲しています。

曲の冒頭から美しいピアノのソロから始まり、それだけで何か懐かしい気持ちになります。

そして、吉岡聖恵さんの真っ直ぐな歌声に心が癒されるでしょう。

サビ部分も「帰りたくなったよ」から始まり、自分には帰る場所があるんだという気持ちになれるのではないでしょうか。

家族や地元から離れて暮らすようになり、孤独を感じて寂しくなった方には、自分が孤独ではないことを思い出せるぴったりの曲です。
 

遥か(GReeeeN)

 
ドラマ「ROOKIES」の主題歌であるキセキ等が有名な4人組のGReeeeN。

この曲も又、映画「ROOKIES -卒業-」の主題歌となりました。

曲の冒頭から1分間ほどは、バックはピアノがメインで歌われている曲であり、歌詞が頭に入ってくることでしょう。

両親を思い、旅立っていく決意の気持ちが書かれているため、自分を奮い立たせることができる一曲だと思います。

又、映画を見た方であれば、自然と「ROOKIES」のシーンがよみがえってくるのではないでしょうか。

そのときに、「ROOKIES」と同じように、自分にも仲間がいることがわかるはずです。

これはバラード曲でありながら、前向きになれる曲です。

スポンサーリンク


終わりなき旅(Mr.Children)

 

恋人と別れてしまった…、恋人ができない…、

周りは幸せなのに自分は孤独だと感じる方もいますよね。

そんなときにこの曲の歌詞をじっくり聞くと、とても前向きになれると思います。

「どこかに自分を必要としてくれる人がいるはず」「恋で泣いても時が洗い流してくれる」「まだ限界ではない」

歌詞には前述のようなニュアンスの言葉が散りばめられています。

人生は終わりなき旅で、いいことばかりではないし、今は孤独かもしれないけど、嫌なことばかりでもないから頑張ろう!と思うことができるでしょう。

孤独を感じているとき以外にも、もう一度立ち上がる勇気をくれる歌です。

 

千の風になって(秋川雅史)

 

愛する人との悲しい別れの傷を癒してくれる曲です。

人生には別れはつきものですがなかなか受け入れることのできない悲しい別れがあります。

そんな別れによる心の寂しさを癒してくれる曲が秋川雅史の千の風になって、です。こ

の曲を聴いているうちに何故か自然と悲しい出来事を受け入れ寂しくなっていた気持ちが癒され立ち直れます。

秋川雅史の歌声が心に染み入り寂しさを忘れさせてくれます。千の風になっては、寂しさを忘れたい時には、聴きたい曲です。

スポンサーリンク


卒業写真(荒井由実)

 
毎年、春になると別れの季節ということもありなんだか寂しい気持ちになりがちです。

そんな時に聴きたい曲は、荒井由実の卒業写真です。

かつての仲間を思い出し沈んでいた気持ちが浮かび上がります。

青春時代のことを思い出し寂しい気持ちになっていた自分に自分で励ましたくなります。

昔の楽しかったことや悲しかったこといろいろ思い出されまさに心の卒業写真です。

学生時代の卒業アルバムを広げみんなの笑顔を見て、みんなも頑張っているんだから私も負けてられないという気持ちになり心に力がみなぎってきます。

聞いているうちに明日への気力が湧いてきます。

卒業してから何年経っていてもこの曲を聴くたびに、かつてのフレッシュだった自分に戻ることができます。

荒井由実の書いた詞も素晴らしく、別れのさみしさや未来への希望を素晴らしい詞で表現なされています。

そしてなんといっても素晴らしいのは、荒井由実の歌声です。

透き通った歌声は、まるでクリスタルのようです。

この歌声を聴いているだけで寂しい気持ちなど忘れてしまいそうです。
 

オリビアを聴きながら(杏里)

 
どうしようもない寂しさに襲われたときそんな気持ちを癒してくれるのが杏里のオリビアを聴きながらです。

尾崎亜美の詞がとても寂しくなった心に共感します。

何気ない日常風景を描写した詞にも深いメッセージが込められていてとても共感できます。

杏里の歌声も素晴らしく寂しさを忘れさせてくれます。

スポンサーリンク


前前前世(RADWIMPS)

 
映画の「君の名は」で、一躍有名になった、この曲は、老若男女問わず、人気がある曲となりました。

なんとなく、どこでもかかっているし、流し聞きしてしまう曲でもありますが、この曲の歌詞をしっかり読んでみると、かなりせつない気分になってしまいます。

孤独で寂しくても、愛する人が、遠くにでも近くにでもいて、とにかく今の自分と離れているときは、もっぱらせつなく、それでいて、愛おしさが増すような歌詞の内容です。

普通のラブソングと言えば、そうかもしれませんが、表現方法が、青春臭くて、寂しさがせつなさに繋がる歌詞です。

「心が身体を追い越してきたんだよ」なんていう、無茶な感じは、こどもっぽいながらも、一途な思いがきゅんとなり、親であれば、子を思うときでもキュンとなれます。

好きな人が自分あてに歌ってくれたことがあるのなら、孤独で寂しいときは、なおさらキュンキュンとしてしまいます。
 

雨音はショパンの気持ち(小林麻美)

 
相当古い曲ですが、なんとも言えず、セクシーな女性をイメージさせる曲です。

この曲は、愛しい人を思ってキュンとなるというよりも、孤独で寂しい時には、そんな自分に酔いしれて聞いていたい曲です。

80年代を彷彿とさせる、「なんとなく、…」というような、やる気のない、アンニュイな雰囲気も、思い切りどっぷりと浸っていると、まるで自分が何かの主役の女優さんになったかのような気分になれます。

歌手の小林麻美のイメージか、セクシーな雰囲気もありますが、言葉ひとつひとつがきれいな歌詞で、ぼんやり口ずさむと、心地いいような、ほわっとした気持ちにもなれます。

まさに、雨の降る中、と言っても、小雨くらいの方が向いているのですが…、「どんより」している空もようの中、家の中で、この霧雨でアルファー波が出ているなあ…なんて、孤独で寂しがっている自分に、酔いしれそうな曲です。

スポンサーリンク


やさしい気持ち(Chara)

 
孤独で寂しい時に聞く曲として、Charaのやさしい気持ちも、せつない気持ちになり、はまっていきます。

この曲は、可愛らしいラブソングで、女子には人気があります。

ちょっとセクシーでありつつもロリータ感があるので、男子には、いまいち…、と言うタイプもいます。

しかし、この曲をバイブルとする女子たちにとっては、自分が恋する女子として、孤独で寂しい感じを味わうキュンとした曲の王道とも言えそうです。

恋愛中のせつない女子になりきれるのです。

まれなところで、ごく一部の、特例的な男子も支持しているところがあり、そういった男子は、そんなふうにせつながっている女子をかわいいと連想し、愛しい人をさらに愛しいと思えるような曲のようです。

そして、孤独で寂しい印象とつながるのは、Charaが、この曲の後にはなりますが、浅野忠信と離婚したことが、せつなさを感じさせやすいため、聴いていたくなるようなところがあるからかもしれません。
 

アジアの純真(PUFFY)

 
孤独で寂しい時、そんな感情が苦しくて、辛くて、真っ向から立ち向かうと、耐えられそうもない、なんていうときは、こういった、元気な曲で、自分のそんな辛い気持ちを封印して忘れるべく、パワフルで明るい曲を聴こうとする、と言うことがありますよね。

PUFFY自体も、かわいくおしゃれで、明るくお茶目なイメージの女性デュオなので、曲だけでなく、そのなんとなく明るくなれそうなイメージに乗っかって、自分も孤独感を吹き飛ばそう、なんていう感情になるのかもしれません。

PUFFYの曲の中でも、アジアの純真は、まったくもって、意味不明な歌詞の曲です。

孤独で寂しくて辛い気持ちなら、その、無意味さがまたいいのです。

赤塚不二夫の世界観と似ていて、天才バカボンが、「これでいいのだ」と、めちゃくちゃなことを言って開き直るような感覚です。

バカボンの言葉はある意味名言で、孤独で寂しいときでも、開き直れたら、なんでもありと、勝手に、元気になるメッセージを受け止められます。

アジアの純真は、なんせ、連ねたカタカナも半分意味不明ですし、「白のパンダをどれでも全部ならべて…」なんていう箇所もありますから、なんだかめちゃくちゃですよね。

しかし、そんな、なんでもありな、イメージの曲として、このアジアの純真は、非常にキャッチーなのです。
 

孤独で寂しいときの曲は心にしみわたる

 
いかがでしょうか。

孤独感が強いときや、孤独で寂しいときというのは誰にでも訪れるものです。

そんな辛い状況の時に支えてくれるのがたった1つの曲だったりします。

曲というのはその人の感情で、とらえ方が全く変わってきますし、歌詞の入り方も同様に変わってきます。

むしろ孤独で寂しいときほどその曲と歌詞が胸いっぱいに広がるかもしれませんね。

もしあなたが孤独でつらいときに聴く曲を持っていないければ、ぜひ今回ご紹介したものを参考に聴いてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク