一人寂しい休日の過ごし方9つ

一人寂しい休日とはいったいどのような過ごし方をするのでしょうか。そしてその休日を楽しむにはどうすればいいのでしょうか。

一人での休日が続くと、それが寂しいのかどうかすらもわからなくなってしまうものですよね。

そこで今回は一人寂しい休日をご紹介しますので、ぜひあなたの休日と比較しながら最後までご覧ください。



一人寂しい休日

一人寂しい休日とは家に閉じこもったまま一人で昼から酒を飲む

趣味や打ち込めるものがないからといって、昼から家で酒を飲んで過ごすのは寂しいを通り越して人生が終わっていると言っていいでしょう。

ちょっとお洒落なカフェレストランに行ってランチビールを一杯だけ、ならまだ許せますが、コンビニで大量のお酒とおつまみを買い込んで昼間から一人酒盛りを始めるとしたら、相当重症です。

昼から酔っぱらってしまったら眠くなって夕方には寝てしまうでしょう。

夜10時頃ふと目が覚めて部屋を見渡すと、目に映るのは放置された食べかけのポテチの袋と床に転がっているビールの空き缶。これは寂し過ぎる休日ですね。

一人で宅配ピザを注文して食べる

一人で過ごす休日でもお腹がすいたら宅配ピザを食べたくなる気持ちはわかります。しかし、宅配ピザは本来大人数でワイワイ食べる時が一番楽しいものです。

宅配ピザの楽しみは、注文する品を選ぶ段階で始まります。

「私は○○がいい!」「私は△△が絶対に食べたい!」「よーし、わかった。ハーフ&ハーフにしようか。それで生地はどっちのタイプにする?」・・・というようにああでもないこうでもない、と言い合いながら選ぶ楽しさが宅配ピザにはあります。しかし、一人寂しく過ごす人はその醍醐味を味わうことができません。

しかも、一人で寂しい休日を過ごしていることがピザの配達員にバレないように、玄関に不必要に靴を多く並べてあたかも来客がいるように演出します。

一人寂しい休日の代表的な事例と言えます。



一人寂しい休日の〆はサザエさんを見る

日曜日が休日の、一人寂しく過ごす人の多くが夕方6時半からサザエさんを見ています。

友達や恋人と過ごしている人達はちょうどディナーを楽しんでいる時間帯です。あるいは行楽帰りで「楽しい1日だったね」と語り合っている時間帯かもしれません。

いずれにせよ日曜日がお休みで充実している人は、サザエさんを見る時間はあまりありません。

最後のサザエさんとのジャンケンで負けた日には、余計寂しさが募ります。来週も一人寂しい休日になってしまうかも?と考えてしまうのです。

サザエさんとのジャンケンを占い代わりに利用する人は、一人寂しい休日を過ごす人の典型的な特徴です。

一人寂しい休日には凝った料理・お菓子を作る

一人で暇だしやることがないときこそ、凝った料理や気になっていたお菓子作りをします。普段忙しくて、時間をかけた料理は作らないけど、こういう時はほかに何もやらなくていいという気持ちを持ち、何時間も煮込む煮込み料理や、生地から作る料理などを作ってみます。

こだわった料理が出来たときの完成品はとてもおいしいし、自分すごい!こんなもの作れるんだ!と自信にもなります。

冷凍できるものなら、たくさん作って冷凍しておけば、忙しいときもちゃん手作りした料理をふるまうことができるので、まさに一石二鳥です。

映画やドラマを観る

なんだか人とは見づらいもの、号泣してしまうもの、自分の趣味のものを思いっきりみます。一度見たものを見返すのもいいです。

思い出して、やっぱり自分はこういうのが好きなんだとか、実はそんなに面白くないなとか再発見できます。ごろごろしながら、お菓子を食べながら普段はあまりできないようなグータラ加減で見るのが醍醐味です。

同じシーンを何回も見直したり、同じセリフを言ってみたり、一人でしかしづらいことをあえてやってみると、なんだか解放された気分になります。



一人寂しい休日には散歩がてら隣駅まで買い物する

隣駅ほどの歩いて行ける距離のスーパーまで行き、あえてそこで買い物をする。

自宅の近くにスーパーなどがあってもそこには行かず、いつもと違うスーパーに行くことでお買い得品を見つけたり、質のいいものを探せたりします。

行きは散歩気分でプラプラ寄り道をしながら、空をみたり、猫を見つけたり、何も考えずに歩いたりして帰りは少し重たい荷物をトレーニング代わりに使用したりと無理をしない範囲でやることで、自分頑張ってるなと実感できます。

もし買いすぎた場合は電車に乗って帰ればいいし、そこはむりをせず、自分の気分に任せて自分のペースでやることで、家の閉じこもっているよりも気分も晴れるし、健康にもいいし、安い物も手に入れられるし、と良いこといっぱいです。

朝も昼も関係なし

朝は好きなだけ寝ます。昼だろううが、午後になろうが何時に起きたって気にしません。どうせ予定はないのです。

どうせ友達から連絡もないでしょうから、スマホはマナーモードにして誰からも妨害されないようにするのもいいです。

目覚めたら顔を洗う必要はありません。外に出る予定もないので、寝癖がついていても、よだれの跡がついていても大丈夫です。

食事は家であるもので済ませる

お腹が空いたなら、家にあるもので済ましましょう。

冷蔵庫を開けると、普段料理をしないので特に食べれるような食材はないかもしれません。テーブルの上にある、食パン6枚切りでもあれば、バターもつけずにお皿もなしで食べるのがベストです。

パンもないのでしたら、お菓子でもいただきましょう。

食べ過ぎても明日から仕事忙しくなります。ダイエットも明日からはじめればいいでしょう。

コンビニへ?いえいえ、今更着替えても時間の無駄です。コンビニへ行くために着替えるのは面倒くさいでしょうから、結局出かけるのが面倒くさくなるはずです。

動くのは面倒くさいですし、お皿出して食べたら洗わないといけませんんから。粉がこぼれたって平気です。わざわざ休みの日に掃除する必要はありません。それに掃除してもお客さんは来ません。



自分なりに夜を楽しむ

だらだらするともう夜です。

明日から仕事です。

でもせっかくのお休み、だらだらと寂しい時間を過ごしてしまった!と後悔する時間帯でもあります。

でも大丈夫です。

夜の時間帯は楽しいドラマやバラエティ番組が盛りだくさんです。

これもエンターテイメントのひとつと言えるでしょう。

ちょっと物足りないのなら、電気を消してみると雰囲気がでるかもしれません。

見始めるとあっという間に時間が過ぎます。

明日から早起きしなければならないので、せめてお風呂には入りましょう。

お風呂の入ってきれいになりました、それだけで今日一日かなり充実していたと思いませんか。

一人で寂しいときの心理

孤独をかなり感じている

一人で寂しいときの心理は孤独感です。

ふとした瞬間に孤独を感じると、一人でいることが途端に寂しくなってしまうのです。

例えば友人が次々と結婚していき、自分だけ独身といった場合、独り身であることに寂しさを覚えるのです。

このようにたとえ友人が多くいても孤独を感じてしまうことがあるのです。

むしろ友人が多くいればいるほど、自宅に帰ったときにぽつんと一人でいることが寂しくて仕方がなくなります。

つまるところ外にいるときと自宅にいるときの落差も孤独に拍車をかけてしまっているというわけです。

ずっと一人でいるわけではないからこそ、一人になった瞬間に孤独感と寂しさを覚えるということです。

簡単に言えばこうしたタイプは一人でいたくないと思っており、だからこそ孤独にならないように常に人と会える環境に身を置こうとすることが多いのです。



誰でもいいから話をしたい

一人で寂しいときの心理とは、誰でもいいから人と話をしたいということです。

一人でいることが寂しくて仕方がなく、誰かと会って話をしたいという思いが湧き上がってくるのです。

これはずっと人と話をしていなかったりすることが原因です。

といっても仕事上での付き合いはあまり含まれません。

というのもそこまで踏み込んで話をすることがあまりないからです。

こうした人は腹を割って話せる相手と話をしていないからこそ、どんどん寂しいという状況に追い込まれてしまうのです。

ですので友達や恋人、家族など、仲の良い相手と腹を割って話をしたいという心理状態になるというわけなのです。

こうしたタイプは電話でもなんでもよく、とにもかくにもプライベートな話さえ出来ればそれでいいのです。

逆に言えば仲の良い相手と腹を割って話せれば、寂しいという感情が消えてなくなる可能性は高いです。

精神的に弱くなっている

一人で寂しいという人は精神的に追い詰められた状況である場合が考えられます。

例えば失恋したり、風邪を引いたりなど、心が弱くなっているときに一人でいることが途端に寂しいと感じてしまうのです。

普段は平気であっても精神的に参っているときは、誰かに側にいて欲しいものなのです。

だからこそ一人でいることが寂しく、どうして自分は一人なのかと自問自答してしまうことも少なからずあります。

逆に言えば新たに恋をしたり、風邪が治ったりなど、精神状態が前向きになれば、寂しいという感情はなくなるということです。

こうしたタイプは精神が弱っているときに寂しいと感じることが多く、そうでないときは寂しいと感じることはあまりありません。

また家族がいる場合はあまり精神的に追い詰められても寂しいと感じることはなく、こういった心理状態になるのは一人暮らしの人が多いです。



周囲に羨ましさを感じている

一人でいるのが寂しいという心理の一つに、周囲に羨ましさを感じているというのがあります。

もし仮にこの世の中がすべて個人だけで生きているなら、誰も寂しさを感じることはないでしょう。

ですから寂しさを感じるというのは誰かと自分を比べて、そういった感情が起こるというのが理由の一つにあるのです。

例えばカップルや夫婦などに羨ましさを覚えて、自分が一人で過ごしていることが酷く悲しくなってしまうものです。

ようするに自分が持っていないものが羨ましくて仕方なく、そんな羨ましさの裏返しが寂しいという感情になるというわけなのです。

こうした人は一人でいることをあまりよく思っていないことが多く、カップルなどが集まるような場所には行きませんし、そんな充実した人が目に映ると羨ましさと嫉妬心を両方抱いてしまうのです。

一人で寂しいときの対処法

一人でしかできない遊びをする

一人で寂しいときの対処法としては、一人でしかできない遊びをしてみましょう。

一人でいるときに寂しいと思うのは、誰かと一緒にいることが当たり前だと思っているからです。

たまたま他の人と一緒にいる時間があるだけで、基本的には誰もが一人でいる時間の方が多いものです。

一人でいるというのは自分の時間ということ。

自分の時間の有意義な使い方が分からないので、一人でいると寂しいと感じるのです。

そこで一人でいる時に寂しいと感じないようにするには、一人で楽しめることをすればいいのです。

普段は行かないような場所へ行ったりすることで、誰にも気兼ねなく新しい体験をすることができます。

誰か他の人がいれば気を遣ってできないことも、一人でいる時には自由気ままに何でもできます。

一人でいる時に寂しいと思ったら、一人でいる時にしかできないことをしてみましょう。



癒しを求めてペットを飼う

一人でいるときに寂しいと感じたらペットを飼ってみましょう。

ペットを飼う人は多くなっていますが、やはり独り暮らしをしている人にとってはペットは癒しの存在です。

ペットを家族の一員として向かい入れることで、いつでも部屋ではペットがそばに居てくれます。

部屋で飼うペットはいろいろいますが、犬はかまってあげる頻度が多くなるので、寂しさを紛らわすこともできます。

犬の散歩からしつけにいたるまで、いろいろと犬とは交流することが多くなります。

飼い主に忠実な犬は、常に飼い主のそばにいることを望んでいます。

そのため家に帰ると喜んで迎えてくれますし、常に飼い主のそばにいて癒してくれる存在になってくれます。

一人で寂しい時の対処法としては、自分が癒されるペットを飼ってみましょう。

きっと寂しい気持ちはすぐに吹き飛んでしまうはずです。

自分磨きに時間を使う

一人の時間の時にしかできないこととして、一人で寂しいときには自分磨きに時間を使いましょう。

自分磨きとは常に自分を成長させるために、スキルアップを目指すことです。

仕事のことや趣味のことでも、自分の目標に向かって努力をすることが大切です。

自分磨きをするのは一人の時間の時にすることが多く、陰で努力をすることによって大きく成長することもできるのです。

一人で寂しいと思っている時間は、自分が何もしていない時間の時が多いもの。

その時間を使って自分磨きをすることで、時間を有効活用することにも繋がります。

誰もが一人でいる時に寂しいと感じることはありますが、その時間は自分の自由な時間でもあります。

自分磨きをするには自分の時間をいかに、目標の為に使うかが大切です。

一人でいる時に寂しいと思った時は、自分磨きの時間として有効活用しましょう。



ネットを使って交流する

一人で寂しい時でも、ネットを使えば他の人と交流することができる時代になりました。

ネットではいろいろなサイトやコミュニティが存在し、その中で世界中の人と繋がることができます。

ネットの世界は初対面の人でも気軽に話ができます。

普段絶対に話をしないような人とも、ネットの中では会話をすることができるのが魅力です。

社会人になると仕事関係の人や趣味関連の人との交流が多くなりますが、友人と呼べる人は少なくなっていくものです。

そのため休日など一人の時間になると、誰とも交流することがなくなり、一人で寂しい思いをしている人もたくさんいるはずです。

ネット環境があれば無料で他の人との会話を楽しめるので、寂しい気持ちを紛らわすことができるでしょう。

ネットは誰でも気軽に利用できるので多くの人との出会えるチャンスがあるため、一人で寂しいときの心の隙間を埋めてくれます。

一人寂しい休日に慣れないようにしよう

いかがでしょうか。

休日の過ごし方は人によって様々ですが、一人寂しい休日が続くと慣れてしまうものです。

これは大変危険な兆候で、その過ごし方に充実感を覚えてしまったり、快適だと感じてしまったら、新しい環境に身をおくことができなくなります。

つまり、いつまでたっても一人寂しい休日を送ることになるのです。

それが幸せだと思うのであれば構いませんが、寂しいと感じるのであれば、まずは外に出てみたり、家に人を呼んでみましょう。少しは環境が変わるはずです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ