孤独で寂しいときの対処法6つ

孤独で寂しい・・・とあなたは感じていないでしょうか。

孤独を感じているときは、自分だけがこのような気持ちになっていて、周りの人は毎日を充実させていると思い込んでしまっているものです。

しかし、多くの人がそのような孤独感を抱えながら毎日過ごしているのが、一般的です。

この事実を知るだけでも少しは気持ちが楽になるかもしれませんが、他にも様々な対処法があります。

そこで今回は孤独で寂しいときの対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


孤独で寂しい不安をなくす

 

新しい趣味を見つける

 
孤独で寂しい時、何もしないで家でじっとしているだけでは、余計に孤独感が増してしまいます。

なので、何か自分が楽しんで夢中になれることを探すと良いでしょう。

「孤独になったこと」は「新しい趣味を見つけられるための1つの転機」と考え、楽しんで取り組める趣味を見つけてみましょう。

自分が「好きだ」と思えるようなものに、色々と挑戦してみてください。

何か新しい習い事を始めても良いですし、社会人サークルに参加してみても良いですね。

できたら、新しい友達と出会えるきっかけになるような趣味であると、一石二鳥かもしれません。

1人でじっと落ち込んでいるだけでは、孤独感は一生解消されません。

勇気をもって、新しい扉を1つだけ開けてみましょう。
 

孤独で寂しいときは本気で仕事に打ち込む

 
自分の仕事に誇りを持ち、本気の覚悟で仕事に取り組んでいる人には、孤独感など感じている暇などないと聞きます。

孤独感を拭い去るためには、1度、脇目もふらない覚悟で、目の前のやるべき仕事に取り組んでみましょう。

ただ「がむしゃらに、意味もなく忙しく働く」のではなく、「覚悟をもって仕事に打ち込む」ことが大切です。

その仕事が生き甲斐に変わった時、いつの間にか孤独感はなくなっているはずです。

これは、人として一段階成長したとも言えます。

そして、目の前のやるべきことに覚悟のある人には、不思議と人が集まってくるのです。

スポンサーリンク


なかなか会えない遠くの友達に、思い切って連絡してみる

 

孤独で寂しい時に限って、いつも遊んでいる友達と予定が合わない。

そんな経験はありませんか?そんな時こそ、今までなかなかコンタクトを取れなかった遠くの友達に、思い切って久し振りの連絡を入れてみましょう。

遠方にいる友達と連絡のやり取りを再開するチャンスだと考えるのです。

いつもは近場の仲間にしか目が行かないものですが、孤独感を募らせている時期は、むしろ、遠くにいてなかなか会えない友達と心を通わせる良い機会でもあるのです。

 

孤独で寂しい不安は動物で癒される

 

ひとりぼっちで孤独は寂しいですよね。

人間は、誰かと共にあるのが自然な姿なのです。

でも、そう都合良くいつも誰かがいてくれるわけではありません。

そんな孤独を癒す方法の一つに、動物に癒されるというものが挙げられます。

体の温かい犬や猫、ウサギといった哺乳類なら触れているだけで癒されるし、丈夫で飼いやすくなつきやすいので、あなたの孤独を癒してくれるはず。

マンションだから動物は飼えない、という人には、ペットショップや猫カフェがおすすめです。

店員さんなど人と話すきっかけにもなるし、意外とお一人様が多いので安心です。

マンションでも小鳥やハムスター程度なら飼ってもいいところも多いので、大家さんとよく相談してみてください。

スポンサーリンク


チャットサイトを利用してみて不安をなくす

 

世の中には同じ悩みを抱えている人が少なくありません。

無性に誰かと話したい夜には、無料で利用できるチャットサイトを利用してみるのはどうでしょう。

同じ気持ちを共有し、もしかすると思わぬところで友人を作ることもできるかもしれません。

また、こうしたサイトのいいところは、ほとんどが一過性の付き合いであるところです。

チャットを閉じてしまえば、あなたから連絡先を交換していない限り、相手はあなたの日常に影響を及ぼすことはできません。

嫌だなと感じたら即切断できる、気ままな付き合いを楽しんでみてください。

 

孤独で寂しいときは人の声を流し続ける

 

忙しくて上記の方法をとっていられない、という人にオススメなのが、ラジオです。

テレビに押されて下火な文化ではあるものの、今でも各ラジオ局がありとあらゆる時間になんらかの番組を提供し続けてくれています。

人の声を聞いていると、孤独感はかなり薄らぐものです。

ながら作業のお供に、ラジオを流しっぱなしにするのがオススメです。

小型のラジオなら1000円程度で購入できるし、中にはリスナーとの交流に積極的な番組もあります。

リクエストや意見などを送ってみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク


孤独で寂しいつらい気持ちを吹き飛ばそう

 

いかがでしょうか。

孤独を感じているときはとても寂しいですし、不安ですし、辛いですよね。

そんなときほどこの状態が一生続くのでは・・・

という不安な気持ちにもなってしまうものです。

これは精神的に少し不安定になってしまっているので、

早めに対処するようにしましょう。

そのためには、とにかく動くことです。

一番いいのは人と触れ合うことが効果的です。

直接会うのがベストですが、

人の声を聴く、人の近況を知るだけでも心が和らぐことが実感できることでしょう。

孤独で寂しいと感じてる人は、あなたが思っている以上にたくさんいます。

そのような人たちはSNSでのコミュニティに参加したりして、

孤独感をなくしています。

動画にコメントを残すだけでも大きく変わるものなので、

孤独につぶされる前にとにかく行動することが大切です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク