自分を愛する方法や習慣11選

「どうしても自分を好きになれない」そんな悩みを持つ方はいませんか?

自分嫌いだととても損です。

自分を好きになれないと相手が信じられないからです。

恋愛でも常に「本当に私のことを好きなのかな?」と相手を信じられずに不安になってしまいます。

これは恋愛だけでなくすべてのコミュニケーションをする上で大事なのは信頼関係。

自分を好きになれないと、相手が自分のどこを好きなのか分からず信頼関係が生まれません。

こうして自分の人生がうまくいかなくなったりするのです。

充実した人生を送りたいなら、まずは自分を好きになりましょう。

自分嫌いを治したい人のために、自分を愛するための方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


自分を愛する方法や習慣

  • 自分の良いところを探す
  • 自分の嫌な過去から目を背けない
  • 自分の悪いところも受け入れる
  • 批判する習慣をやめる
  • 褒めてくれる人と一緒にいるようにする
  • 良いことをする
  • 自己肯定感を高める
  • 自分を褒めてあげる
  • 大切なものを手放す
  • 小さな目標を一つ一つ叶えていく
  • 自分を愛することによる効果

 

自分の良いところを探す

 

最初にするのは良いところ探しです。

人は一つ、二つ、必ずいいところがあるはずです。

そんな自分のいいところをまずは探してみましょう。

「思いつかない」という方は客観的に仲の良い友人や家族に聞いてみてください。

人は自分では気づかないけれど、良いところを持っていたりします。

自分で分からなければ、客観的に見てもらいましょう。

自分の良いところを見つけたら、その良いところを愛せばいいのです。

こういういいところがある自分が好きだなと思うことができれば、自分を愛することができるようになります。

スポンサーリンク


自分の嫌な過去から目を背けない

あなたがこれまでの人生において、
・苦しかったこと
・辛かったこと
・怒りがこみ上げてきたこと
を思い出して下さい。

例えば、いじめられた経験や孤独を感じていたこと、会社でうまくいかなかったことなど
必ず一つはあるはずです。

これをあえて思い出すことが自分を愛することに繋がります。

私は今までの人生を振り返った時に孤独を感じることが多くありました。

自分から人に近づくことができず、いつも居場所を探していたわけです。

しかし、居場所を探そうとしていたものの、

人に近づいてしまうと向こうから離れてしまうことが怖かったわけです。

そんな自分が本当に嫌いでした。

しかし、今ではそんな自分を無理に変えることなく自分を愛することができるようになったわけです。

出典 自分を愛する方法を実践してきた結果、人生が変わった

 

過去のできごとに囚われて、心身がいっぱいいっぱいになっている間は、ゆっくり自分と向き合うのは難しいものです。

少し整理してみましょう。

子どものころに借りたままのマンガ、編みかけのセーター、「ごめんね」って言えなかったこと……などなど。中途半端なままの経験をしっかり完結させることが、実はとても大切です。

一つひとつの経験をしっかり完結させていないと、そのできごとに自分のエネルギーを使い続け、消耗し続けていることになります。つまり、エネルギーが漏れ続けているようなものなのです。

出典 素敵な恋に必要な「自分を愛する」ための5つの方法

スポンサーリンク


自分の悪いところも受け入れる

自愛するためには、まず自身の思い通りに行かない自分を許すことから始めます。

思い通りに行かない自分も自身だと思い受け止める。

広い心で向き合うことが大事です。

自分を責めるのを辞めて、肯定します。

思い通りに行かない自分も大事な自分だと思い許してあげると苛々も収まっていきます。

上手く行かない、を上手く行かないからこそ楽しむためにはどうすれば良いか考える。

そのために、楽しい事を見たり、人の良い部分に注目をする。

つまりは、その瞬間を楽しめる事が今を生きる究極の方法になるのです。

出典 自愛をする方法とその効果とは?

 

逆に悪いところを憎みすぎて、自分が嫌いになっていませんか?

人の嫌なところばかりに目が行ってしまうタイプの人は、自分の嫌なところも気にかかりやすいです。

そんな自分の欠点も受け入れるようにしてください。

欠点を憎みすぎるとどんどん自分嫌いは悪化します。

これでは自分を愛することはできません。

もう少しプラス思考になりましょう。

欠点だって考え方一つで、それほど欠点だとは思わなくなったりもするのです。

少し考え方を変えて、悪いところもプラス思考に受け止めて受け入れてみてください。

自分を愛するにはこのようことも大事ですね。

スポンサーリンク


批判する習慣をやめる

「自分を愛する方法」の第一番目として紹介されているのが

「すべての批判を一切やめること」

その批判は、まずは自分に対するもの。
そして、他の人に対して。

この順番が大切ですね♪

自分を批判しなくなれば
(自分を愛し、認めることが出来るようになれば)

他の人を批判しなくなります
(他の人を愛し、認められるようになります)。

これを逆からやろうとすると、苦難の道です(>_< )

出典 自分を愛するために始める「新しい習慣」

褒めてくれる人と一緒にいるようにする

プライドをへし折ろうとしたり、エネルギーを吸い取ろうとする人はどこにでもいます。そのような人とは距離を置いて、自分の味方になってくれる人を増やすべき。あなたを認めて、ほめてくれる人に囲まれましょう。彼らは自分でも気づかないあなたのよいところを見つけてくれるかも。

出典 自分の事を好きになる「18のコツ」。他人を愛する前に、自分を愛せ!

良いことをする

自分嫌いな人は自分を好きになるためにも意識して良いことを行いましょう。

1日1回でも1週間に1回でも1か月に1回でも構いません。

とにかく良いことをして、やさしい気持ちになってください。

良いことをしていると自然と自分が好きになります。

良いことを積み重ねると、どんどん自分のことが愛しい気持ちになるのです。

ですから良いことは率先してやるべきです。

こうすることで自分を愛せるようになっていくでしょう。

スポンサーリンク


自己肯定感を高める

自己肯定感を高め、被害者意識を手放し、生きにくさを解消するためのアファメーションです。

このようにポジティブなエネルギーに溢れるアファメーションを続けていると、徐々にありのままの自分を受け入れ、大切にすることができるようになるでしょう。すると、苦痛や恐れに捉われ、絶えず誰かの助けを求めたりせず、自分の力で人生をコントロールできるようになります。ルイーズの有名なアファメーションを上げておきます。ピンとくるものを唱えてみましょう。

◎ひとつの扉が閉まるとき、別の扉が開きます。
◎私は変化と成長をいといません。
◎それは単なる考え方であり、変えることができます。
◎今、自分の未来をつくりだす。
◎あるがままの自分を愛し、受け入れます。
◎私には喜びを手にする価値があります。
◎必要なものはすべて、いちばんいい時機に私の元へやってきます。
◎私は健康で、エネルギーに満ちています。
◎いつも完全に守られています。
◎いつも最適な状態です。
◎仕事をすることで、自分が満たされていきます。

出典 自分を愛することができれば、すべての問題は解決する

関連記事:自己肯定感を高める方法9つ

 

自分を褒めてあげる

 

良いことをしたらすぐに自分を褒めましょう。

周りからみたら大したことではなくても、とにかく自分を褒めてください。

そうやって自分で自分を認めてあげていけば、自分を愛することができるようになります。

自分に厳しい人はなかなか自分が好きになれないんですよね。

あえて自分を褒めてあげることによって、自分が少し好きになれます。

これが自分を愛するためのコツなのです。

周りが全く褒めてくれないことでも、自分だけは自分を褒めてあげましょう。

スポンサーリンク


大切なものを手放す

愛し方の一つに「手放す」があります。

私といて彼が苦しいのであれば、彼を自由にしてあげよう、という愛です。

一緒に居ることで彼が苦しいのであれば、彼を愛している私も苦しくなります。

彼が苦しいのに、私は元気、では・・・それは愛とは言えませんよね?

だから、そういうとき、自分を愛するために、そして、彼を愛するために、彼に委ねる、手放す、ということが最善の選択になることも多いんです。

「私はあなたのことを愛しているけれど、あなたにはあなたの人生がある。だから、あなたが一番幸せだと思う道を選んで欲しい」という愛です。

出典 愛することを学ぶために(4)~もっと自分を愛してあげましょう~

 

小さな目標を一つ一つ叶えていく

自分に自信を付ける一番の近道は、成功体験を経験することです。
成功体験は、大げさに考えなくても、小さな事の積み重ねでOKです。
小さな目標を自分なりに設定し、それをクリアしていくことで、「自分は、やればできる。」という経験をすることが出来ます。なので、最初は出来るだけクリアしやすい目標を立てることが大切です。
例えば、1ヵ月後までには、〇キロダイエットするとか、3ヵ月後までには、自分に似合うヘアスタイルにしてイメチェンを図るとかでもいいのです。
そして、最終的には、自分の達成したい目標を成し遂げられるようにしてみましょう。

出典 自分の事が好きになれずに悩む人が自分を愛する方法。

自分を愛するためには自分を認める行為をしなくてはいけません。

そのために目標を達成していくのはすごくいいことです。

目標をいくつも達成していくと、自然と自分に自信が出てきて、自分を好きになるのです。

ただ大きな目標を立てると、なかなか叶えるのが難しくなります。

ですから小さな目標をたくさん立てて、それを一つ一つ叶えていきましょう。

こうすることでなんとなく自分を好きになっていけるのです。

スポンサーリンク


自分を愛することによる効果

人生が楽しくなる
自分に自信がつく
人を好きになれる
他人を愛せるようになる
人に優しく親切にできるようになる
人に愛されるようになる

自愛することのメリットは、家族や恋人・友達などの周りの人にも優しい気持ちで接することができるようになることです。
愛には、人生をいきいきと楽しいものに、幸せなものに変える作用があるのです。

人間は、自分を好きな分だけ、周りの人を大切にできるようになり、自分を愛している分だけ、大切な人に愛を与えることができるようになるからです。

また、自分を好きになれれば、それだけあなたの魅力もアップし、周りの人から愛されていると感じる出来事も多くなっていくでしょう。

出典 自分を好きになる方法と愛する方法|自愛の効果と自己承認の心理学

自分を愛する習慣を身につけよう

 
いかがでしょうか。

このように自分を好きになる方法は数多くあります。

これらの方法を試して、ちょとずつ嫌いな自分のことを好きになってあげましょう。

自分を愛する方法により、自分を好きになっていくと自分に自信ができるのです。

自分に自信ができると、恋愛以外にもいろんなことがうまくいくようになります。

自分を好きになって、もっと自分を愛してあげてください。

自分嫌いを治して自分をもっと大事にすることができれば、今よりずっと楽しい毎日が待っています。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク