好きな人に好きな人がいる場合の気持ちの整理のつけ方

せっかく好きになった人に好きな人がいた・・・なんて状況になっていないでしょうか。

人生の中で、心から好きになれる人との出会いはそうそうあるものではありません。

出会って最初の頃はなんてことない人でも、徐々に時間を重ねることで少しずつ大切な人になっていきます。

そうして自分の気持ちを打ち明けたいと思える人なんて、たくさんある出会いの中のほんの一握りの人たちの、ほんの小指の爪ほどのごくごく少数の人でしょう。

しかし、せっかく好きになった人に好きな人や恋人が既にいるとわかった時に、他人の恋愛を邪魔したりや妬むことはフェアとは言えません。

では、そんなときにどうすれば自分の気持ちに踏ん切りをつけて、うまく整理できるでしょうか。

今回は好きな人に好きな人がいるときの対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きな人に好きな人がいる

 

好きな人に好きな人がいる場合は自分を守るためにそっと身を引く

 

自分の気持ちを打ち明けても、恋人になれるわけではない状況なのは理解していることでしょう。

せっかく見つけた大切な人だからこそ、振られてダメージを受けるのは自分自信です。

その気持ちを打ち明けられて、相手の方も困惑してしまうかもしれません。

自分を守るため、そして相手を困らせないためにも、そっと身を引くというのがいちばん実践しやすい方法です。

自分は好きだったけれど、相手にとっては関係のない話だったと思って、ひと思いに諦めれば自分の傷も小さく済ませることができます。

お互いのことを考えると、これがベストなのだと自分を納得させるようにしましょう。

自分の幸せの鍵と、相手の心の鍵穴の形が一致しなかったということはよくあることなのです。

 

好きな人に好きな人がいるなら、いつかの好機のために相手の恋を応援する

 

相手には意中の人がいる。

けれども、まだ付き合っているわけではないのなら、相手の人を応援してあげることができます。

人の気持ちは、ほんの些細なことで揺れ動くものです。

相手の恋も、いつか冷めてしまうものかもしれません。

その時のために、自分の好きな感情は一旦凍らせておいても、また訪れるチャンスがあるかもしれません。

そう考えるのならば、来たるべきチャンスのために、関係を絶やさないように努力することに専念するようにしましょう。

気のない相手に好意を寄せられると距離を開けたくなることはあるでしょう。

相手に好意が伝わると関係が崩れてしまうかもしれません。

いまはその時ではないのだと、心の奥底に大切にとっておくようにしましょう。

スポンサーリンク


好きな人に好きな人がいる場合は、自分の魅力がわからない人なのだと割り切る

 

もしかしたら、あなたはいままでに相手に好かれるためにいろいろな努力をしてきたのかもしれません。

それでも相手がなびかないようなら、そうした感覚を持ち合わせていないのだと考えましょう。

自分のした努力はやっぱりちゃんと報われたいと思うのは当然です。

けれども、それが伝わらない相手ならば、この先お付き合いしても価値観が合わないことがあるかもしれません。

せっかく努力したのに…と思う気持ちもじゅうぶんわかります。

しかし、それだけの努力が相手に認められていないと考えると、とても寂しくなるでしょう。

世の中にはいろいろな人がいて、それぞれ異なる価値観を持ち合わせています。

残念ながら、相手の方とはそうしたビジョンを共有できなかったのだと割り切るようにしましょう。

 

好きな人の一番にはなれないけれど、一番以外を目指す

 

多くの人が経験しているように、好きという感情を抱くのは必ずしも一人とは限りません。

好きな人=一番好きな人ということになりますが、一番ではないけれどいなくてはならない人もたくさんいます。

恋人にはなれないかもしれない…でも、大切に思うからこそずっとそばにいたい。

そうした思いを、相手の幸せを大事にしてあげる気持ちに変換してみましょう。

幸せを願うからこそ相手の一番好きな人は譲るとしても、そばにいてはいけない理由にはなりません。

困った時に相談できる相手や、相手にとっていなくてはならない存在を目指すように切り替えてみましょう。

相手のことを好きでいてはいけない理由はありません。

相手と両思いになれなくても、ずっといっしょに時間を過ごすことはできるのです。

スポンサーリンク


好きな人に好きな人がいる時は、いまはたまたまタイミングが合わないと考える

 

相手に好きな人がいて振り向いてもらえない時、それはつまり、いまは相手と付き合うときではないのだと思いましょう。

いろいろな物事には、不思議と運とタイミングというものが存在します。

タイミングがあえば上手くいく恋も、ちょっとした間がずれてしまって上手くいかないこともあります。

過去のことをたらればで後悔するように、様々なことがタイミングや選択肢によってガラッと変わる可能性があります。

いまはお互いに好きになって付き合うべきときではなかったのだと、軽く考えるようにしましょう。

上手く気持ちを切り替えることで新たな別の出会いがあるかもしれません。

ちょっと条件が違っていれば両思いになるチャンスがあったのかもしれません。

しかし、いまは運が悪く必要な条件が揃っていなかったのだと割り切りましょう。

運命とはかくも儚く、そして小さなズレで大きく変わってしまうことは、過去の歴史をみてもありとあらゆるところに見受けられます。

 

好きな人に好きな人がいる場合は、ダメもとで告白してみる

脈なしの可能が高いのに告白するのは、とても勇気が必要な方法。それでも、「とにかく好き」というキモチを伝えて告白してみるのも作戦のひとつ。

彼が好きな女性にアプローチしようと迷っているなら振り向いてもらえるチャンス!

メリット
・すぐに恋人になれるかも!?
デメリット
・断られたら潔く距離を置くしかない

「ごめん、他に好きな人がいるんだ…」と断られてしまったとしても、少しの可能性に賭けてみる価値はあります。

「当たって砕けろ」精神で、何もしないで後悔するよりはマシ!…なんてタイプの人にオススメの行動。

思いを伝えることで何かが変わるチャンスを得るかもしれないし、フラれたとしても、吹っ切れるのも早いかもしれません。

出典 好きな人に好きな人がいる!?「告白or諦める」5つの対処法

どうしても諦められない、気持ちの整理がつけられないという場合は、ダメもとで思い切って告白してみるのも1つの方法です。

もちろん玉砕する可能性はかなり高いですが、

その反動ですっぱり諦められることができるかもしれません。

スポンサーリンク


好きな人に好きな人がいるなら、好きにならないようにしよう

好きな人に{恋人/彼氏/彼女/妻/夫}がいる場合、

それでも諦めずに頑張るのは、ある意味刺激的な恋かもしれませんが、

最終的には相手も自分も、相手の恋人や伴侶も、皆が苦しむ恋になってしまいがちです。

ですから本来は、{恋人/彼氏/彼女/妻/夫}がいる人には惹かれてしまわないのが1番ですよね。

出典 好きな人に彼氏/彼女がいる

いかがでしょうか。

意中の人に好きな人がいるときに、もし固執しつづければ、

ごくごく低い確率で願いが叶うことはあるかもしれません。

しかし、お気付きのように、周りの人をみてもそういった例は稀と言わざるを得ません。

結局、執着することで自分のダメージが大きくなったり、

相手との関係が悪化していることの方が圧倒的に多いのです。

もしかしたら、そのことでよりよい新しい出会いを遅らせているかもしれません。

自分の時間と気持ちを無駄なものにしないように、

上手に心の整理をつけて早く次の一歩を踏み出したいものですね。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク