好きな人とのメール・LINE(ライン)で意識するべきこと

好きな人にメールやLINEを送る時はいろいろと考えてしまうものです。

メールの頻度や内容・話題から始まり、返信がなかった、無視された時のことまで、気になる要素が満載です。

文面だけのやりとりだからこそ、あれこれ余計なことまで考えてしまうのかもしれません。

そんなときに、その時の好きな人の気持ちがわかればこれほど楽なことはありませんよね。

そこで今回は好きな人とのメールで意識するべきことをご紹介していきますので、ぜひあなたのケースに当てはめながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


好きな人とのメール・LINE(ライン)頻度は1日から3日おきがちょうどいい

好きな人にメールを送るときは週1日〜3日くらいの頻度にしましょう。

なぜかというと、メールはたくさん送り続けても好感度が上がるわけではないからです。

好きな人にメールを送るからこそ、無難な感じにしておく必要があります。

メールは基本的に文章のやりとりしかできませんよね。

画像を送ったり、ラインではスタンプを送ったりできますが、それでも文字でのコミュニケーションが基本です。

文字だけではお互いの顔や表情が分からないし、電話のときのように互いの声を聞くこともできませんよね。

つまり、メールやラインのやりとりだけで好きな人の気をひくのは非常に難しいと言えるでしょう。

出典 好きな人とのメールやラインの頻度と内容の書き方

あまりに送りすぎても、話題がなくなってしまいますし、返信するのもおっくうになってしまいます。

その恋を成功させたいのなら、焦らず気持ちをおさえてほどほどに連絡するようにしましょう。

 

好きな人が社会人だったときのメール頻度は相手の反応をみて決める

頻度は相手の反応次第ではないでしょうか?

返信がすぐ帰ってきて自然に続くようなら一日何度してもOK。

なかなか返事がこない、そもそも返事がこない状況で頻繁に送りつけたら逆効果かと。

時間は相手が寝てる時間は避けた方がよいかと。

それで目を覚ましてしまうってこともなくはないので。

出典 社会人の人への、メールはどれくらいの頻度が適当?また、時間帯は?

好きな人が社会人だったら、相手の生活スタイルにあわせてメール・LINE(ライン)するようにしましょう。

スポンサーリンク


男性が好きな人にメール・LINE(ライン)する頻度は人による

脈ありだから毎日メールを送るという男性ももちろんいますが、それだとあからさますぎて嫌だと思っている男性も少なくないのが現状です。

女性側としては毎日メールをくれたほうが、分かりやすいほうが嬉しかったり、判断しやすかったりするのが楽だったりするので、メリットが多いものですが、そう簡単にはいかないようです。

しかし、気になる人はやはりつながっていたいと思うのは当然なので、定期的にメールがちょこちょこ送られてくるのは脈ありだと判断していいでしょう。

ただしその頻度が月に1回程度であれば、その限りではないので、頻度にも注目してみましょう。

当たり前の話ですが、男性が好きな人にメールやLINEする頻度はまちまちです。

毎日だったり、定期的に連絡がくるのであれば脈ありですが、返信がない、返信が異常に遅い場合は脈なしの可能性がとても高いです。
 

好きな人からのメール・LINE(ライン)の頻度が減った理由は安心感

男性は、相手の女性が好きだからメールを送っているワケではありません。

「好きな女性を振り向かせる」ために、メールというツールを利用しているのです。 なので告白=つき合うというゴールを迎えてしまうと、途端にメールの回数が減るようになります。

「こいつ、俺のこと好きだな」と、相手の態度で気持ちが読めてしまった場合も、 ”振り向かせる”というゴールを迎えた事になるので、安心感からメールの回数は減ってきます。

出典 メールの頻度は「安心感」や「達成感」を与えた途端に、少なくなると心得て!

男性の場合は非常に分かりやすいですよね。

しかし女性の場合は、興味がなくなったというような理由になりがちなので、注意が必要です。

スポンサーリンク


好きな人に送るメール・LINE(ライン)の内容はお互いの興味のあるものを選ぶ

「返事が面倒だわ」、「よくわからない内容で返事に困る」と感じるのはどんなメールですか?うざいと感じる時とは、ご自身が興味の無い内容のメールではないでしょうか。

好きな人が好奇心旺盛な場合やあなたに夢中の彼氏の場合は別ですが、

一般的には自分の興味が無い話に対して返事をすることは苦痛になるかもしれません。

両想いの前の段階で、一方的に想いを寄せているのであれば、好きな人の趣味や興味があることなどを探ってみましょう。

何度もメールをするのではなく、

一度で用件を済ませるつもりで質問して返事をもらったら、

その内容を広げてみましょう。

出典 「好きな人にメールしたいけど話題が無い」男性が喜ぶメールの送り方

 

女性が好きな人に送るメールやLINE(ライン)の内容は心配系

 

心配している系の内容の連絡が女性から来た場合は、

好意を抱いている可能性があります。

その心理として、連絡するきっかけをつかむことができるのと同時に、

優しさをアピールすることができるからだといっていいでしょう。

スポンサーリンク


好きな人にメール・ラインする内容がない時は画像を送ってみる

メールの文章作りに不安がある時には、画像を添付したメールを送ることをお勧めします。

日常の写真やいつでも見ることができる景色ではなく、珍しい写真に絞って送ることがポイントです。

例えば、空を撮影する場合には普通に撮るのではなく、動物やドーナツに見えるような珍しい形の雲を探しましょう。

「何気なく空を見上げたらウサギが居たよ」というコメントと一緒に写真を送ることで、相手の男性もただの空写真ではなく珍しい雲写真ということで、「本当に珍しいね。今もまだ見えるの?」とメールを返してくれるかもしれません。

出典 「好きな人にメールしたいけど話題が無い」男性が喜ぶメールの送り方

 

いつも文章だけの人は画像を送ってみましょう。

新鮮な気持ちになりますし、話題も広がりやすくなります。

スポンサーリンク


男性が好きな人メールする内容は趣味関係が多い

たとえば、趣味が似ていて、ゲームが好きとかなら、「◯◯というゲーム、もう試した?」とか、聞いてみる等です。何か目的を持ってメールしてきていることに、安心しますし(特に女性にまだ恋愛感情がない時)、話していても、普通に女友達と話しているような感覚で話せるものです。

出典 女性が喜ぶ好感度抜群のメール7選

どんな内容で送ればいいのかわからない男性が多いものです。

そんな時によく使われる話題が、趣味関係です。

このような内容のメールやLINEがきたら、好意を持っていると考えてもいいかもしれませんね。

 

始めて好きな人にメール・ラインするときの内容は嬉しいアピール

・「○○です、連絡先教えてもらえて嬉しいです☆」

気になる彼と連絡先を交換できたなら、最初にこれを送りましょう。合コンや飲み会の途中で、「アドレス交換をしたけどちゃんと届くかな?」という確認のときも、これを送ってください。

物足りないくらいに見えるかもしれませんが、彼には「あなたに会えたことにテンションあがってます!」という気持ちは十分伝わりますし、何よりこのメールには必ず返事きます。

出典 好きな人に送るメールはこれがベスト!愛され上手のメール術

この内容を送る時は、なるべく交換した当日に送信しましょう。

そうでないと、タイミングを逃してしまいます。

 

好きな人がメールしない理由は忙しい、またはめんどくさい

「メールに時間を割くことがもったいない」と感じている男性は多いよう。

さらに、手に入れたいと思う女性には頻繁に連絡を入れても、いざ手に入ってしまうとその安堵感から連絡不精になってしまうことも……。

必ずしも「メール返信がない=あなたに興味がない」とはならないようなのでご安心を。

出典 好きアピールはOK!男の返信が増えるコツは「●●しないこと」

メールを返信しない男性はたくさんいますが、仮に返信がなくても好意を持っていないというわけではありませんので、

勘違いして落ち込まないようにしましょう。

スポンサーリンク


好きな人にメールしない方がいい理由として興味をもたせる

意外にも、彼の返信率を上げるコツは“即答しない”こと。

彼から連絡がないと「今何しているのかな?」と考えちゃいますよね。

それを相手側にも思わせることが返信率アップに繋がるようです。“好き”アピールをするばかりではなく、相手を焦らす余裕を持つことも大切なようですね。「すぐ返信してしまう」という女性は、ぜひお試しを!

出典 好きアピールはOK!男の返信が増えるコツは「●●しないこと」

 

「彼の連絡がマメでないので苦労しています。連絡を増やす方法を教えてください」

というご相談を受けることがありますが
「追いかけ恋愛しているのですから、彼が嫌にならない範囲でコツコツメールをしましょう」
という対策しかないのです。
そうして付き合いが長くなって、男性が女性に興味を持つようになってくると、「追いかけ恋愛」が解消され、女性から逆襲することが可能になります。

出典 「追いかけ恋愛」 やめた方が良い理由

好きな人にメールしない女性は駆け引きの可能性がある

まだ付き合ってない好きな男性に、
自分からメールを送らない心理についてですが、
それは、いわゆる駆け引きだと思う。

その女性は友人と思っている男子には
バンバン自分からメールしているとのことですから、
メールが苦手というわけでもないでしょう。
なんとも思ってない人には、今後の関係がどうなろうと構わないから、
自分から(まるで女の子にメールする感覚で)連絡する。

本命には、自分からせずに、
むしろ相手からの連絡に返す立場である方が、
今後の付き合いで、優位になるというか…うまく展開しやすいのでしょうね。

出典 好きな男性に自分からメールを送らない女性の心理ってどのようなものでしょ

スポンサーリンク


好きな人にメールを送る夢占いの意味

手紙やハガキなどの郵便物の夢、あるいはメールやファクスの夢は、あなたに何らかのニュースが届いたり、 あなたが誰かに何かを伝えたい気持ちを持っていたり、人と関わりを持ちたい気持ちを持っていることを暗示しています。

出典 手紙・メールの夢の意味

 

もらった手紙、ハガキあるいはメールの内容は逆夢になっており、夢の中の手紙が嬉しい内容なら現実には悲しい知らせがあり、 夢の中の手紙の悲しい内容なら現実には嬉しい知らせがあります。 一方、夢の中であなたが書いている手紙やメールの内容は正夢になっており、あなたの本心が既述されています。

出典 手紙・メールの夢の意味

 

好きな人にメールできない理由は好き避け

自分からメールできないし、目も合わせきれないし、知らぬ間に避けてしまったりします。相手は前、私の事を好きだったみたいで頑張れば付き合えると友達に言われるのですが告白する
勇気もありません。

出典 私は好きな人がいます。だけど自分からメールで

 

お互い奥手なら、少しづつ距離感を縮めていってもいいのではないでしょうか?
いきなり告白というのは余計引いてしまうかもしれませんよ。
一緒にいる時間を増やしていくと、人は自然と心を引きあい始めると思います。
まずは、気楽なメールを書く勇気を持ってみましょう。

出典 私は好きな人がいます。だけど自分からメールで

スポンサーリンク


好きな人がメールを無視する理由は、送られてくるメールに興味がないから

自由が大好きな男性だと、居場所や行動をいちいち誰かに連絡するなど考えもしません。それは、相手が彼女であっても同じ。こんなタイプの男性にとって、女性からのメールは手かせ足かせと変わりがありません。メールの返信が来ないとヤキモキして、つい沢山メールをしてしまうと迷惑メール扱いされてしまうかも…。

出典 好きな人がメールを無視する本当の理由【男脳から探るメール術】

好きな人からメールが来ないときは諦めよう

1週間も彼から返事がない場合、彼はヒマラヤの山中で遭難しているわけでもなければ、借金取りに監禁されているわけでもないのです。

彼は、あなたに興味がない。つまり脈がない。フラれた。こういう現実を(苦しいと思いますが)まず認識をすることです。この認識なしにジタバタしても、悪循環になります。

出典 好きな人からメールが返ってこないときの対処法3つ

 

好きな人にメール・LINEするきっかけとして「確認」を活用する

テクニックとして使うのなら、忘れていないことでも確認のメールやLINEを送ってみる。

その内容を確認するようなメールやLINEを送っても不自然じゃない時期をきっかけにしてしまう。

確認することは、時間や日付の確認、内容の確認、持ち物の確認、参加人数や参加者の確認等々。

ここまでは普通のことだが、メールやLINEを頻繁に送れない人はここからが大事、

返ってきた内容を確認したら、話題を広げてみることを考える。

出典 好きな人にメールやLINEを送る時の話題の考え方ときっかけ作り

 

好きな人からのメール・LINE(ライン)がそっけないのは、ツンデレだから

ツンデレな性格だと、好きな人に対しても、ついついそっけない態度を取ってしまうということが多いようです。

口数も少なく、何か聞かれたとしても「別に」といった様子ほとんどです。相手からしてみると、そっけなくてつまらないかもしれませんが、本人にとってはそれが普通なのです。

性格上のことなので、そっけない態度を責められても、どうしていいかわからず困ってしまうのです。

出典 好きな人がそっけない態度をとる理由9つ

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク