朝シャンで禿げる原因と朝シャンのメリットについて

あなたは朝シャン派ですか、それとも夜シャンプーする派ですか。

ある統計データを見てみると、だいたい朝3割、夜7割ぐらいで分かれるそうです。

意外と朝シャンする人が多いということがわかります。

しかし、朝シャンに対してあまり良くないイメージを持っている人が決して少なくないのも事実でしょう。

それは、禿げる原因になったり、髪が傷むと言われているからです。

では、どうしてそう思ってしまうのか、また、朝シャンのメリットはないのか、今回はそれらについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


朝シャンをする理由

朝シャンをする理由として

  • 寝癖を直すため
  • 寝起きに頭をすっきりさせるため
  • 髪にシャンプーの香りを残したいため
  • 夜にお風呂を入らずに寝たため

などが考えられます。

出典 朝シャンって髪に悪いの?ハゲるの?

朝シャンは髪や頭皮にあまり良くないと言われていますが、多くの人が朝シャンをしてしまいがちです。

その理由は、上記のように様々です。

もしかしたらあなたにも当てはまる理由があるかもしれませんね。
 

朝シャンが禿げると言われる原因

 

皮脂が詰まった状態で寝ると育毛できない

朝と夜、シャンプーするならどちらが正解?

答えは  夜

結局この朝シャンというのは頭皮・髪にとっていいものなのか?と問うと
髪・頭皮には非常に負担がかかります。

何故負担が掛かるか、分かりやすく説明すると。

髪は夜成長します。ご存知でしたか?
この髪が成長する時間に、毛穴に皮脂の詰まった状態で眠っていると
健康な新生毛が生えづらくなるのです。

出典 シャンプーあなたは朝派?それとも夜派?

スポンサーリンク


紫外線をダイレクトに浴びてしまう

朝にシャンプーをすると、当然寝ている間に分泌された皮脂を取り除きます。

頭皮の汚れ(皮脂)取り除くと言うのは、頭皮にとっては良い事のように思われます。しかし、実はこの皮脂というのは、紫外線や外からの刺激などから頭皮を守る役割を果たしています。

なので、朝シャンによって頭皮の皮脂を落としてしまうと、紫外線などからのダメージをまともに受けてしまいます。そのダメージが蓄積されることによって、髪が抜けやすくなり、薄毛になってしまいます。

出典 朝シャンって髪に悪いの?ハゲるの?

 

頭皮は庇護膜(ひごまく)という
紫外線などの外部の刺激から頭皮を守ってくれる
皮脂でできた膜があります。

カンの良い方ならもうおわかりかもしれませんが、
朝シャンをしたらこの膜がなくなっちゃうんですね。

夜に洗髪した場合なら、朝には庇護膜は
再生されているんですが、朝シャンだと再生が追いつかない
というワケです。

だから、紫外線などのダメージをもろに直撃…

なんてことになってしまいます。

出典 朝シャンでハゲる理由!ハゲたくなければ夜洗え!

 

確かに、皮脂を取り除きすぎてしまうのも問題だと言われています。

そして、その状態で紫外線に当たるのは、頭皮や髪にダメージがかかりすぎてしまうので、最終的にはどんどん弱っていってしまうのでしょう。

スポンサーリンク


朝シャンのメリットや効果

 

血行が良くなり、朝から活動的になる

朝シャワーも適切な方法で浴びれば、自律神経のバランスを整えてくれたり、血流を良くしてくれたりするんです!

それに、朝少し早く起きてシャワーを浴びると眠気も覚めてさっぱりしますよね。

出典 意外と知らない?朝シャワーのメリット

(1)交感神経のスイッチが入り、体が活動モードになる
寝ている間は副交感神経が優位になっているため、朝はなかなかリラックスモードから抜け出せない人も少なくありません。シャワーに入ることでシャワーの温度と水流の刺激で交感神経のスイッチが入り、一気に体が目覚めます。

(2)ダイエット効果が期待できる
熱めのシャワーを浴びることで、寝ている間に下がった体温が上がり、血行が促進されます。そのため、代謝が上がった状態で一日をスタートさせることができるのです。また、交感神経のスイッチが入るので、早い時間からエネルギー消費が活発になりダイエット効果も期待できます。

(3)体臭予防
人は寝ている間にも汗や皮脂が分泌されています。汗は一晩でコップ一杯分の量をかくとも言われています。汗や皮脂の酸化は体臭の原因に……。朝シャワーで汗を流すと体臭予防につながるのでおすすめです。

出典 アンチ派は損かも!「朝シャワー」は意外にもメリットが多いと判明

今までは、髪に良くないことばかりでしたが、もちろん朝シャンのメリットもあります。

それは、自律神経が活発になり、活動的になるということ。

朝はどうしても元気がでなかったり、やる気がでない人が多いのではないでしょうか。

そんな人は、サッと軽く朝シャンするといいでしょう。

今まで弱かった朝に強くなれるかもしれません。

スポンサーリンク


朝シャンのコツ

1,温度を少し熱めに設定する。

2,水流をできるだけ強くする。(※水流の強いシャワーは肌への負担になるので顔にあてるのは避けた方がいいことも!)

3,シャンプーやリンスを丁寧に行う。

4,首、肩、背中にかけて3~5分当てる。

首には太い頚動脈が通っているので、首を温めることは全身の血流促進にもつながります。 全身の血流が促されれば、当然お肌の血色も良くなりますよね。

出典 意外と知らない?朝シャワーのメリット

朝シャンでニオイが臭いと思われる原因

頭皮は、寝ている間に髪の修復作業を行ったり、汗をかいたりしています。そのため、朝起きてすぐは毛穴が開き、無防備な状態になってしまいます。そんな時にシャンプーをすると、いくらすすいでも毛穴に洗剤が残りやすくなります。また、一般的に夜よりも朝のほうが時間がないことが多く、シャンプーなどのすすぎ残しが多くなりがちです。そこに、皮脂や汗が加わると菌やダニの繁殖につながり、頭皮のニオイやかゆみの原因になってしまいます。

出典 “朝シャンはハゲる!?”みんなが勘違いするヘアケアの真実!

しっかりとすすぐことや、シャンプーを使いすぎないことが朝シャンのコツです。
 

朝シャンは悪い事ばかりではない

 
いかがでしょうか。

朝シャンに対して悪いイメージしかない人もいるでしょうか、決してそうではありません。

また、朝シャンをしないからといって、他の生活習慣がボロボロだったら、朝シャンをしたうえで他の部分を見直したほうが髪に良い場合もたくさんあります。

つまり、髪が傷んだり、頭皮が汚れたりする原因は朝シャンだけではないということです。

あとは、自分の生活スタイルと相談しながら朝シャンをするかどうか、決めたほうがいいですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク