お金がない人の特徴6つ

あなたの周りにいつもお金がないと嘆いている人はいますか?

ちゃんと働いているのに食事や遊びに誘おうとすると「ごめん、お金がないからまた今度誘って」と言ってお金がないことを理由に断ったり、聞いてもいないのに「お金がない、お金がない」と愚痴を言っている人よく見かけますよね。

他人のお金の使い方にあれこれ詮索したくは無いですが、「何でこの人はお金が無いんだろう?」と気になるものです。

お金がない人の特徴を読んで、お金のない人はどんな特徴があるのか見てみましょう。

スポンサーリンク


お金がない人の特徴

 

異性関係につぎ込んでいる

 

お金が無い人の特徴として異性関係につぎ込んでいる可能性があります。
彼氏彼女、水商売の異性等、金づるにされている可能性があります。

いわゆる貢いでいる状態です。
彼氏彼女であれば、多額の金額を要求されるケースは少ないですが、水商売のキャバクラ、ホストにハマっている人はは危ないでしょう。

お気に入りのキャストの為に言われるがまま飲みきれないお酒を頼み長時間の滞在などしていればすぐにお金が無くなってしまいます。

本人がそれで満足しているのならいいのですが、自分の生活や周りの人間関係まで疎遠になるほどハマりこんでいるのであれば注意しましょう。

最悪の場合、借金までして破滅する人もいますから周りが注意してあげた方がいいでしょう。

 

趣味に使っている

 
お金が無い人の特徴として趣味に使っている可能性があります。

お金が掛る趣味の代表として車、バイク等がありますが、趣味自体にお金が掛るものですと万年金欠になる事でしょう。
他に多趣味な人の場合もそれぞれの趣味にお金をかけますから、お金が無いと考えるのです。

先ほどの水商売につぎ込んでいる人よりは健全なのでこの場合お金のない理由を聞けばすんなり教えてくれるでしょう。

スポンサーリンク


借金

 
お金のない人の特徴として借金をしている可能性があります。
自分の借金なのか、身内、友人の借金かはわかりませんが、借金の返済に追われてお金が無い可能性もあるのです。

借金は金額が高額であればあるほど、本人の負担となりますから口癖のようにお金が無いと言っている事があります。
ただ、借金の場合、計画的に返済していればいつかは返し終わるので自然とお金が無いとは言わなくなるでしょう。

 

貯金している

 
お金のない人の特徴として貯金している可能性があります。
収入を極力貯金に回している人は万年金欠でしょう。

貯金が趣味の人はいますが、このタイプの人はお金が貯まっていく事に快感を覚えていますから、普段の生活にどれだけお金をかけないかを注意しています。

ただ、この場合「お金が無いのは貯金しているから」とはどんなに親しい人にも中々教えてくれないので周りからは不思議がられるでしょう。

 

ギャンブル

 
お金のない人の特徴としてギャンブルがあります。
ギャンブル癖のある人はお金がある時と無い時の落差が激しいのが特徴です。

勝った時は余裕もあるので、お金が無いとは言いませんがギャンブルで負けが込んでくると次第にお金が無いとつぶやく様になってきます。

ギャンブルはギャンブル依存症と言う精神疾患の可能性もありますから、過度にハマりこむようであれば一度病院に行く方がいいでしょう。

スポンサーリンク


家族の為に使っている

 

お金のない人の特徴として家族の為に使っている可能性があります。

家庭を養うために自分の稼ぎの殆どを家庭に入れて自分で使えるお金が無い人もいます。

家庭第一の人は自分よりも家庭を大切に考えますから、お金は最低限しか持ちません。

職場での付き合いや友人の誘いよりも家族と過ごす時間を大切にしたいと思っている人にこの傾向があります。

 

お金が無い理由はそれぞれ

 

いかがでしたか?

一言にお金が無いと言ってもその理由は様々です。

お金のない人にその理由を聞くのは少しためらってしまいますが、頻繁にお金が無いと自分の前で言う人であればその理由を聞いてみてもいいのではないでしょうか。

頻繁に言っていると言う事はその理由を聞いて欲しいと言うサインかもしれません。

しかし注意して欲しいのがお金が無い理由がどんな理由であれ安易にお金を貸すのは止めましょう。

金銭の貸し借りは人間関係を壊してしまう恐れのあるものです。

金の切れ目が縁の切れ目にならない様に上手に付き合いましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク