社内恋愛を成功させるアプローチ方法8選

あなたは社内で好きな人は現在いるでしょうか。

その人にアプローチしたいけれど、なかなかできない・・・という人は決して少なくありません。

社内恋愛というと、アプローチに失敗したら気まずいなど、マイナスイメージを持っている方も多くいますが、社内だからこそ出来る事がたくさんあります。

そこで今回は社内恋愛を成功させるアプローチ方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



社内恋愛を成功させるアプローチ方法

  • 誰にでも雰囲気よく、愛嬌よく接する
  • 仕事を一生懸命頑張る
  • あいさつにちょっとした差をつける
  • 研修やイベントのチャンスを逃さない
  • 彼の親しい同僚、上司と共通の話題をつくるようにする
  • 仲良くなった同僚や上司達との食事会に参加する
  • できるだけ2人きりでいる時間をつくるようにする
  • ギャップをみせるようにする

 

誰にでも雰囲気よく、愛嬌よく接する

 

職場でのイメージが悪いのは致命傷です。

特に、彼とあなたとの間が親しくない場合、あなたの悪い噂などが流れてしまうと彼の耳に届きます。

あなたの事をよく知らない彼は、あなたにいいイメージをもたなくなります。

誰にでも感じよく、笑顔で接しましょう。

イライラしている時や、深刻な話の時に笑顔と言う訳にはいきませんが、その際も話相手にムッとさせる様な事をしたり、言わないように注意する事が大事です。

敵は案外近くに居ますので気をつけなければなりません。

また、既に上記に自信がない方は今からでも遅くありません。

今までの態度は改め、社内でのイメージアップを図れば間に合います。



仕事を一生懸命頑張る

 

一番大事なのは、『自分の仕事に集中すること』です。

職場に好きな人が出来たら、僕に言われなくても仕事にハリが出ることでしょう。

実は、それが大事!まずは、自分の仕事に一生懸命になるのです。

自分の仕事を一生懸命にしていると、徐々に周りの評価は高まっていきます。

「最近、頑張ってるよね」と同僚や上司に言われるようになれば、あなたの存在が少しずつ彼に近づいている証拠。

別に、直接彼の目に留まったり、彼の耳に入らなくてもオッケー。

まずは隣のデスクの同僚、近くにいる上司など、とにかく自分以外の誰かの目に留まればいいのです。

出典 恋愛するなら同じ職場がいい!?【社内恋愛を成功させるアプローチ方法】

 

あいさつにちょっとした差をつける

 

出社時の挨拶などはチャンスです。ただ普通に挨拶するだけでなく「あっ〇〇さんだ!嬉しい!」という表情を一瞬作ってから

「おはようございます!」
と笑顔で挨拶してみましょう。

何かを見つけた時や驚いた時って体がちょっとピクッと動いて、目がちょっと開きますよね?この動作を嬉しそうにやるのがポイントです。

他の人への挨拶は、あえて普通にすること。あまりに差をつけるのもいけませんが、彼だけ少し特別扱いをするのです。

出典 職場で好きな男性にさりげなくアプローチする方法



研修やイベントのチャンスを逃さない

研修期間や合宿では部署関係なく話す機会があったりします。

グループミーティングやその後のお疲れさま会や飲み会で喋ることをきっかけに仲良くなることも多いようです。

チームを組んだり、プロジェクトで協力しながら仕事をすると結束力が強くなります。

大きな問題をみんなで解決していくと自然に互いの仲も良くなりますよね。

このときに仕事仲間としてではなく、恋愛関係になることがあるんです。

その場合でも最初は好きな男性と1対1でしゃべるのではなく、あくまでグループで話すようにしましょう。

この際もあくまで、さりげなく、です。

出典 社内恋愛(職場恋愛)のきっかけ作り&気になる男性へのアプローチ方法

 

彼の親しい同僚、上司と共通の話題をつくるようにする

 
いきなり彼にアプローチをしては、草食男子が多い今の世の中引かれてしまう可能性が増えます。

意中の彼に直接話しかけるよりも、どうとも思っていない[失礼ですが…]方と話す方が自分自身も気楽に話が出来ます。

彼に、好きな人がいるのか、実は彼女がいるのかなど、探りを入れる事も可能です。

また、職場ですので、必ず職場内の人の話になります。

そうした際、「○○さん[意中の相手]は明るくて盛り上げ上手ですよね」など、彼が喜びそうな事を言っておくと彼に伝わる事が多いです。

自分の事を嫌っている人には悪いイメージを持ちますが、自分の事を褒めてくれる人にはいいイメージを持つのが人間です。

また、同僚や上司が信用出来そうな人なら、彼への気持ちを相談し協力者となってもらう事も可能です。

その際は、いくら相談事でも2人きりで会ったり、コソコソ話しをしたりする事は誤解をうみますので気をつけなければなりません。

彼の親しい同僚や上司が信用できない場合は、必ず秘密にする事が大事です。

からかわれたりし、上手くいくものもいかなくなります。



仲良くなった同僚や上司達との食事会に参加する

 

彼と仲の良い同僚や上司達と食事に行く事になれば、そこには彼もほぼ加わります。

1回目で不参加だったとしても2回目では参加します。

そうした機会を得て、ごく自然に彼に近づきます。

社内恋愛は気まずいと思っている方、この方法なら誰にも気づかれません。

当然彼にも気づかれませんので、安心して彼に接近出来ます。

少しずつ仲良くなり、職場で話す機会も増やしましょう。

 

できるだけ2人きりでいる時間をつくるようにする

 

先述の方法で手応えを感じた方はいきなり食事に誘っても良いですが、職場内であるという事を逆手にとりましょう。

例えば、倉庫の荷物を取りたいが届かないや、重くて一人では出来ない、という時に彼を頼りにしましょう。

くれぐれも彼が忙しくない時間を見計らいお願いしましょう。

そして必ずお礼は言いましょう。

また、倉庫での作業でも2人きりの時間にはなりますので倉庫へ向う最中会話をしたりする機会を得る事ができます。

2人きりでいる時間が増える事によって2人きりで食事にいくチャンスがつかみやすくなります。

協力者がいる場合は、3人で飲み会の予約をしていたが、協力者は残業でこれなくなったので2人で飲む、というシチュエーションを作ってもらう事も手です。

あまりフランクになりすぎると、男同士の飲みの様になりかねないので注意しましょう。



ギャップをみせるようにする

 
幸運にも職場恋愛という事はほぼ毎日顔を合わせる方が多いです。

会社の規程にもよりますが、私服の方はいつもと違う雰囲気の洋服を着ましょう。

また、髪型をかえるのも効果的です。

外見だけでなく、彼との話題もいつもと違う話題(仕事の話ばかりでなく、土日何してた?や美味しいお店ある?など)にするのもお勧めです。

ギャップをみせるタイミングは、彼の中であなたのイメージが定着してきた、この時こそ効果をだしますのでsタイミングを見極める事が大事です。

学生の頃、平凡な男子が意外と運動神経がよく、ドキッとした事があるはずです。

それと同じ様なときめきを狙います。
 

社内恋愛のアプローチはコツコツ攻めよう

 
いかがでしょうか。

今回ご紹介したことをしっかりと行えば、後は相手があなたに好意をもつかあなたから気持ちを伝えるかになります。

告白をするまでは、完璧に相手に気持ちがばれてしまう事はありません。

なのでまだ何も行動を起こしていない方は、まずは愛嬌を良くすることから行って下さい。

相手に彼女が居たりしても、周りにも彼自身にもばれていない為、自分自身のダメージ以外は受けません。

職場恋愛は気まずいと思われる方が多いですが、ただの友人からの恋愛とは違い、顔を合わせる事が出来ます。

相手を振り向かせるチャンスもとても多いのです。

むしろ、職場の人を好きになって良かったと思えますので、勇気を出して頑張ってください。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ