気晴らしの方法7選

ストレスが溜まったり疲れていたりした時、闇雲にぱーっと遊びに行ったりしても、かえって疲れが倍増し、余計にイライラすることもあります。

そんな時は、スカッとするような気晴らしが必要だと言えるでしょう。

しかし、気晴らしの仕方が分からないという人は、残念ながら少なくありません。

そこで今回は、確実にストレスを解消できるような、効果的な気晴らしの方法を、いくつか具体的に御紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


気晴らしの方法

  • 気晴らしの方法で大切なのは非日常
  • いつもより早く寝てしまう
  • 泣ける音楽や泣ける映画などで、わーっと泣いてしまう
  • 外に出てウォーキングやジョギングをする
  • お笑い番組やコメディー映画を見て爆笑する
  • 1人カラオケ
  • おいしい物を食べたり飲んだりする

 

気晴らしの方法で大切なのは非日常

 

気晴らしで大事になってくる要素は、

日常であまり使わない感覚を使用することです。
たとえば、普段はパソコンの前で仕事をしている人は、目を酷使しています。その人が、自然の中で気晴らしをすることになったとしましょう。

この場合、視覚を休めることで、嗅覚や聴覚を稼働させ、
いつもとは違った環境に身をおくことができます。

普段と違った環境により、嫌な気分をまぎらわすことができるわけです。

出典 気晴らし方法を一覧で紹介!

 

目的地から考えるのもひとつの方法ではありますが、目的地ではなくどんな体験をしたいのかという視点で考えるという方法もあります。

出典 週末に気晴らしに必要なのは「どこへ行くか」ではなく「何をするか」

スポンサーリンク


いつもより早く寝てしまう

 
ストレスが溜まったり疲れた時は、寝ることが1番の気晴らし方法です。

特に、心が疲れた時というのは、体の方も同じように疲れている時がほとんどです。

又、体が疲れていると、心にも余裕がなくなるため、どんどん精神的にも圧迫されていってしまうのです。

なので、そんな時は思い切って、いつもよりも早い時間に寝てしまい、長めの睡眠時間を確保しましょう。

ついつい何をやりたくなってしまっても、その時だけは我慢します。

そして、すっきりするまで睡眠をしっかり取り続けてください。

それによって体の疲れがすっきりすると、自然と精神的にもリフレッシュすることができます。
 

泣ける音楽や泣ける映画などで、わーっと泣いてしまう

 
心身ともに疲れた時には、無理に前向きになろうとしたり、無理矢理楽しんで嫌なことを忘れようとすると、かえって逆効果なのだそうです。

このような時はむしろ、「つらい」という気持ちをきちんと感じてあげて、時には素直に涙を流すことが、最も効果的であると言われています。

そこで、心身ともに疲れた時は、思い切って1人になって泣いてしまうということも、効果的な気晴らしの方法です。

とは言え、「いきなりは泣けない」という時は、泣ける音楽や映画の力を借りましょう。

泣ける音楽や映画を鑑賞し、どっぷりとその世界に浸りながら、思いっきり涙を流してください。

干渉し終わる頃には、心が何となく晴々しているのがわかります。

スポンサーリンク


外に出てウォーキングやジョギングをする

体を思いっきり使うスポーツがいいですよ。
ジョギングや朝NHKでやってるラジオ体操を真剣にやってみたり釣竿をお持ちでしたら釣りもいいですよ。

何か達成感が得られる事をお勧めします。

出典 お金の掛からない気晴らし方法を教えてくださ

体を動かすと、もやもやした気持ちがすっきりします。

しかし、いきなりストイックな運動をしようとすると、かえってそれがプレッシャーになってしまいます。

そこでオススメなのが、近所でウォーキングやジョギングをする、という方法です。

運動に慣れている人であればジョギング、運動が苦手な人であればウォーキング、という形を取ると良いでしょう。

近所をお散歩するような感覚でできるので、気軽に、経済的負担もなく行えるのが魅力です。

又、家という圧迫された空間から一歩外へ出ることもまた、ストレス解消に役立ちます。

外の空気を吸い、適度に体を動かすことは、非常に効果的な気晴らし方法です。
 

お笑い番組やコメディー映画を見て爆笑する

 
笑うことは、心にも体にも良いと言われています。

特に、「お腹の底から爆笑する」という行為は、ストレス解消だけでなく、体の免疫力までも高めてくれる効果があります。

そこで、休みの日に、お笑い番組やコメディー映画を見て大爆笑する時間を作ってみましょう。

内容はくだらなければくだらないほど良いです。

とにかく「爆笑する」というシチュエーションを作りましょう。

できたら1人で見るか、もしくは気心の知れた人と少人数で見ることをオススメします。

周りを気にせず、思いっきり大爆笑することで、心の憂さが晴れ、気持ちがすっきりと晴れていきます。

スポンサーリンク


1人カラオケ

 
声を出すことは、ストレス解消に非常に役立つと言われています。

そこでオススメの気晴らし方法が、1人カラオケです。

友達とカラオケに行くのも楽しいですが、多かれ少なかれ一緒にいる人に気を遣わなければならなくなります。

そのため、できれば1人で行くことがオススメです。

失敗しても恥ずかしい思いをすることはありませんし、周りを気にせず、思いっきり声を出すことができます。

又、「こんな歌を歌ったら恥ずかしい」と思うようなマニアックな歌を歌っても、恥をかくことはありません。

自分のペースで心ゆくまで歌うことができ、最高のストレス解消になります。
 

おいしい物を食べたり飲んだりする

 
おいしいものを食べたり飲んだりした時の満足感は、最高の気晴らしになります。

なので、自分が本当に「おいしい」と感じるものを食べたり飲んだりしに行きましょう。

ここでポイントになるのが、「ただ外食に行く」だけでなく、「自分が本当においしいと感じるもを選ぶ」ということです。

ただの外食では、お金を使って飲食して終わりになってしまうことも多いですが、おいしいものをしっかりと味わい尽くす、という行為が、効果的な気晴らしになるのです。

高級なお店に行くことは必要ありませんので、自分が本当に食べたい・飲みたいと思っているものを厳選しましょう。
 

気晴らしの仕方を見つけよう

 
いかがでしょうか。

気晴らしをする際に重要なポイントになるのが、「疲れを確実に癒せること」と「自分を満足させられること」です。

「ストレスが溜まったから、目的もなく、とりあえず遊びに行く」という方法ではなく、自分を本当にすっきりさせてあげられる方法を選ぶことが大切です。

自分を本当にすっきりさせられる方法であれば、短い時間であっても、十分に効果的な気晴らしになります。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク