プリセプターが怖い理由や瞬間と対処法6つ

プリセプターが怖い・・・ということにあなたは悩んでいないでしょうか。

プリセプターを選ぶことはできませんので、はっきりいって怖い人から指導を受けることになったりしたら、自分なりの対処法を見出してかないと後々大変なことになります。

では、どうしてプリセプターが怖いのか、そしていったいどうすればいいのか。

そこで今回はプリセプターが怖い瞬間と対処法についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


プリセプターが怖い理由や瞬間と対処法6つ

  • 環境によってプリセプターは怖い人しかない
  • 怖いのプリセプターだけではない
  • プリセプターが怖いのは看護師にも原因がある
  • プリセプターが怖い看護師はすぐに相談するのが大切
  • プリセプターが怖くて相談するときは詳細に伝える
  • 場合によっては転職を検討したほうがいい

 

環境によってプリセプターは怖い人しかない

本当にプリセプターも怖かった。先輩みんなそうだったし師長や主任も。

はやく、休みにならないかなとか毎日思いながら勤務してたあの当時。

それから5年・・・何とか乗り切れたけども、あの緊迫感は今でも

耐えれない。だから新人さんなんかもっと緊張してるだろうから、

神経かなりつかってるなと、いつも申し送りや病棟会の時とか、

ふとした時に思う。ツンケンしてるというか・・・部署により異なると思うけども、

怖いのは怖いし、忘れることはないです。

出典 新人時代の思い出(涙)

たしかに、怖いプリセプターは困る。やさしいに越したことはない。だが、怖くても指導される内容が理にかなっていれば、新人は泣きながらもついていくものだ。

ところが、怖い上に理不尽な対応をされると、これは本当に困る。

出典 新人看護師勉強のためのプリセプターシップ

スポンサーリンク


怖いのプリセプターだけではない

プリセプターさんに、
自己学習用の勉強ノートを作って、確認のために見せて欲しい

と言われていました

先日、それをプリセプターさんにお渡ししようとしたところ、横で見ていた先輩ナースが

人にものを教えていただくのにに、メモ帳で提出するなんて!
実習生のころはちゃんとレポートとしてまとめていたでしょ?!

とすごい剣幕で怒られてしまいました

出典 プリセプターさんへの不信感、先輩ナースが怖い

怒ってきた先輩は部署でも有名なほどうるさい人だったとしか思えません。
私がプリさんと同じ立場ならうるさくて面倒くさい人なら肯定も否定もせず聞いたふりしてスルーします。
後でプリさんが見せてくれてありがとうって言ってるのだから気にしなくて良いのではないですかね。

出典 プリセプターさんへの不信感、先輩ナースが怖い
 

プリセプターが怖いのは看護師にも原因がある

「いくらゆとり(教育)だからって、生死を争う看護の場をゆとり(教育)にするなんて」
「もうとっくに教えたことなのに、今更できないなんて!」

そう激怒するプリセプターも多々、いらっしゃいます。

「うちのプリセプター怖い。ちょっと点滴がずれてたくらいでさ・・・」
「うちのプリセプターも怖い・・・なんか冷たいし。」

とこぼすプリセプティもいます。それは、プリセプターがいくら、役割を果たしても、プリセプティが役割を果たさなければ、このプリセプターシップが成立しないからです。また、その逆も然りです。ですから、役割の部分、看護師としての精神は忘れずに持って、業務にあたってくださいね。

出典 看護師の新人教育 プリセプターのよくある悩みと対処法

スポンサーリンク


プリセプターが怖い看護師はすぐに相談するのが大切

毎日が怖い。

新人看護師です。

今の病棟に配属されてそろそろ2ヶ月を迎えようとしています。

私は職場環境にすぐに慣れることが出来ず、仕事も定時に終われない、不備が多い、何かしら

見落としている、などがあり仕事中はいつも焦ってばかりで、毎日指導を受けています。

出典 科長に相談しましょう

同じ病棟に入った同期のプリセプターからはかなり嫌みを言われていて、毎日が怖くてたまりません。休日のプライベートまで聞き出してきて、用事があることを知りながら「なら、明日、レポートを持ってきなさい。」と言われます。

他にも「オペ準備がきちんと出来てないじゃない。あなたいらないわ。必要ない」

「あなたみたいなのは、急性期は無理。仕事をやめなさい。」

「あなたの敬語はきいていて疲れる。患者も疲れるわよ。」と、言われます。

「新人のくせに休憩を1時間とるとかありえない。何、のうのうと休憩してんの」と、実際は30分もとっていないのに言われます。

出典 科長に相談しましょう

科長に相談しましょう

出典 科長に相談しましょう

スポンサーリンク


プリセプターが怖くて相談するときは詳細に伝える

多くの新人看護師は希望や抱負を胸に医療の現場にデビューしたものの、実際の仕事の場では「ある先輩に毎日ミスを指摘されてツライ」「先輩に何をやってもダメといわれて病院に行くのが怖い」という悩みを抱えています。

出典 新人看護師・プリセプターの悩みや不安

師長さんとならお話しできそうですか?
まずはこれまであった事を紙に書いて整理しましょう。日付も出来るだけ入れてくださいね。これだけでも、話合いをするうえで重要な手掛かりになります。「師長さんも手がつけられない・気を使っている」と書かれているのが、どの程度のことなのかはわかりませんが…。でも紙に時系列でまとめたモノを持って話し合いの場を持つことで、主さんの真剣さが伝わることは確実です。

もしも師長さんに話しても埒が明かない時は、「自ら看護部長に相談しに行ってもいいですか?」と言ってみてください。そしたら絶対に師長さんは慌てるはずです(笑)

出典 鬼、鬼、鬼!!プリセプターが鬼なんです!
 

場合によっては転職を検討したほうがいい

プリセプターの指導が怖い、プリセプターが理不尽な場合、1年目で右も左も分からないぶん、精神的に追い込まれてしまいます。先輩看護師といっても誰もが立派な看護師である訳ではなく、技術はあっても人格に問題を抱えた看護師がプリセプターになった場合は最悪です。
立場上、逆らうわけにもいかず、理不尽な叱責や指導に泣き寝入りしなければいけなくなります。

出典 プリセプターと合わない・怖い・無視される場合は転職も視野に入れよう。新人看護師の悩み

プリセプターとは1年だけの付き合いですが、もし度を超えて理不尽だったり、現在のプリセプターから指導を受けるのが限界だと感じたら、まずは看護師長に相談してプリセプターを変えてもらうよう頼むのが一般的な対処法です。

出典 プリセプターと合わない・怖い・無視される場合は転職も視野に入れよう。新人看護師の悩み

「このプリセプターと顔を合わせるのも無理」「仕事以前に精神がおかしくなってしまう」と感じたら、転職という選択肢を考えましょう。

出典 プリセプターと合わない・怖い・無視される場合は転職も視野に入れよう。新人看護師の悩み
 

プリセプターが怖いなら準備をしておこう

 
いかがでしょうか。

多くの人がプリセプターが怖いという経験をしています。

そしてほとんどの人が怖いと感じていてもそのまま仕事を続けていき、たくさんの人が体調不良になってしまったり、せっかくなった看護師を辞めてしまうことになります。

たった一人の人間や職場の環境で希望がなくなってしまうのはもったいなさすぎるといってもいいでしょう。

そんな時は積極的に環境変えることが非常に重要になってきます。

人間関係は仕事の継続に関わるとても大きな問題です。

仕事が継続できなければ生活にも支障をきたすのは当然です。

なので、早めに対処しなければいけません。

プリセプターが怖いと感じている人は今すぐにナースフルを見ておくようにしましょう。

あなたもご存知のはずですが、リクルートが運営しているナースフルは業界では鉄板の看護師転職サイトと言われており、ほとんどの看護師に知られていて、そして看護師の多くが常に利用している業界最大級のサイトです。

もしあなたが、少しでも今の環境に不満があるのなら、一度よく見てみましょう。

給料がアップしてプライベートが充実したり、人間関係が改善し楽しく仕事ができるようになるきっかけになるはずです。

ナースフルを試してみる(無料)

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク