楽な仕事11選[正社員・公務員・派遣]

楽な仕事がしたい・・・とあなたは思っていないでしょうか。

あなたが毎日忙しく働いている間、または何もしないでダラダラと過ごしている間、楽な仕事をしながらお金を稼いで、そのお金を使って充実した日々を送っている人たちがいます。

もし近くにそのような人がいれば実際にやってみようかと思うものですが、なかなかそういう状況にいる人は多くありません。

しかし、現実には忙しい割に薄給でこき使われている人がいる一方で上記のように楽な仕事でノンストレスな生活を送っている人がいるのです。

では、どんな仕事が楽なのでしょうか。

そこで今回は楽な仕事についてご紹介していきますので、ぜひあなたに興味があるのものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


楽な仕事がしたい!

 

楽な仕事1.工場のライン作業

工場の正社員はある程度の研修が終了したらは孤独との戦いです。それは逆にストレスフリーと言えるので人間関係が煩わしい方には楽な仕事になるでしょう。
休憩中の工場勤務の男性
生産ノルマや時間との勝負なので一人で仕事を管理する能力が必要になるのですが、それさえクリアしてしまえば自分のペースで働く事ができます。 サラリーマンのように毎日の会議に出席する必要もないし、お客様の所へ営業に行く事もありません。
また、工場の仕事は給料が高めになっているので楽をして稼ぎたい人には向いている職種だと言えます。

出典 正社員で楽な仕事は実在した!?5つの職業の仕事内容と実態!

 

楽な仕事2.倉庫の守衛

給与:14万円~17万円
ボーナス:1ヶ月分以内
 
仕事内容:トラックの入庫許可証を渡したり、案内をするのが仕事です。
毎日ルーチンワークで、守衛所から出ることも他の作業に関わることはありません。
専門の会社に雇用され、そこから各倉庫へ配属されます。
座っているだけが多く、時々電話対応を行います。
残業はなく、完全な8時間労働制です。
 
どのくらい楽なのか:常に同じ作業の繰り返しで、座って業者対応をするだけです。
クレームもなく、昼休憩は交代制、夜勤と日勤にわかれている場合もあります。
来客、業者の納品と出庫が終われば、やることは電話対応だけになります。
また電話対応も、基本は担当者へ取り次ぐだけですので、考える必要もありません。
また定年もないので、非常に長く務めることが出来ます。

出典 楽な仕事職業ランキング1位~10位を徹底解説!

スポンサーリンク


楽な仕事3.警備員やビル設備管理員

「楽な仕事は存在しない」という意見があるが、それは嘘である。
実際に楽な仕事は存在する。
例えば「警備員」や「ビル設備監理員」。
私の経験上、仕事らしき仕事といえば巡回があるぐらいで
後は監視室で一人で待機している状態である。
しかも待機時間が長く、部屋で自由にテレビを見たり本を読んだりすることが
できる職場が実際に存在する。(もちろん中には過酷な現場もあるが)

例えば、月収30万稼げるが、週に1日しか休みが取れず、
残業が多くてストレスがたまりやすい仕事と
月収は15万しか稼げないが、週に二日休み。残業もなく、
勤務中に好きにテレビや本を読んでいい仕事があるとしたら

あなたはどちらを選ぶだろうか?
私は迷わず後者を選択する。
これはどっちが正しいかとか悪いとかではなく、
価値観の問題である。

しかし勤労意欲の低い人やマイペースな性格の人、スピードに追われたりするのが
嫌な人には魅力的だろう。
職業訓練校でもこれらの職種向けのコースがあるので
一度調べてみるといい。

出典 【暇すぎ】正社員でも楽な仕事まとめ(アルバイト フリーター ニート 就職 転職 警備員 事務職)

 

楽な仕事4.事務員(OL)

事務員は、ひと通りその会社の業務に慣れればルーティーンワークも多く体と気持ちが楽の場合が多い。

残業が少ない。繁忙期以外は定時にしっかり休憩できる。冷暖房完備。

パソコンスキルが他の人と比べて優秀な方は重宝される。

接客や営業が苦手な人でも大丈夫。

会社によっては1人事務のところもあります。1人事務のメリットは、自分のペースで仕事ができる、人間関係の煩わしさがない、暇な時は徹底して暇などがあります。

出典 暇で楽な仕事への転職・再就職相談所 事務員

楽な事務員(OL) 1日の流れ

◆08:45~ 

・朝礼(前日までの引継ぎ、当日の仕事の分担など)

◆09:00~ 

・入金確認

・タイムカード作り

・請求書発行

・メール確認

◆10:00~ 

・頼まれた書類作成(PC スキル必要)データ入力など

◆12:00~

・空調機の点検

・休憩タイム

◆13:00~ 

・お客様への来客対応

◆15:00~ 

・お客様からの電話対応

・伝票チェック

・在庫確認等

◆17:30~ 

業務終了

出典 暇で楽な仕事への転職・再就職相談所 事務員

スポンサーリンク


楽な仕事5.看護師の助手

看護助手

カレンダー通りの勤務
朝9時から夕方5時きっかり。
送迎バスがどこまでも来てくれる。
夜勤で1日5千円手当てがつく。
日曜勤務するとまた手当てがつく。
夜勤は一時間おきに見回りして
あとは携帯、おやつ、仮眠と
好きなことしてダラダラしてる。
年2回夏と冬にボーナス有り。
産休もあるし。

先輩が産休明けで戻ってきたけど
ちょこちょこ赤ちゃんの様子見に行ったり
おっぱい飲ませに託児所いったりしてる

らく〜( ᵔᵒᵔ )

何がいいって風邪をひいて休むとき!
病院なので患者さんにうつしたり
してはいけないので、具合悪いので休みます
と連絡するといいよいいよーゆっくり休んでー!
って感じで有給使って休める!

出典 楽な仕事がしたい、どんな仕事が楽なの?

 

楽な仕事6.公務員の中の美術などを扱う仕事

国家公務員で、資料や古い歴史書、美術品などを修復するタイプの仕事

主に美術館などに勤めている人がこれに当たります。

数百年前に作られた美術品の修復作業のような仕事は、もともとそういった細かい作業が得意な人、興味をもって取り組んでいる人がやっている仕事である場合が多いです。

そのため、他人と無駄口をすることなしに一心不乱にそういった業務をこなしていくという環境が整っているので、人によってはとても精神的に楽な仕事といえるのではないでしょうか。

ある意味、「職人」のような仕事になりますので、神経は使うものですが、仕事で鬱になった挙句、精神科の世話になる、ということは少ないでしょう。

公務員で毎月まとまった月収をもらい、そういう美術品や古いものと向き合う仕事は精神的には楽で恵まれている部類の仕事だと、感じている人は増えています。

出典 精神的に楽な仕事5つ

スポンサーリンク


楽な仕事7.イベントの案内スタッフ

イベントの案内スタッフも楽な仕事です。僕も学生時代にやっていました。それまでは、飲食店などバイトが長続きしなかったのですが、案内スタッフは基本的に立っているだけで、お客さんに質問されることも少なかったので、楽でした。

暇になることが多く、何もせず立っている時間が大変ですが、波風立てず仕事をしたい人にはぴったりです。僕は飲食店の忙しない感じが無理だったので、向いている仕事でした。

他だと、工場で組み立て作業などの仕事をするのも精神的に楽です。僕の地元の友人が工場に勤めているのですが、定時で帰れるし、楽でいい仕事と語っていました。

あとは、事務作業の仕事も精神的に負担をかけず、仕事ができます。こういう仕事は基本的に上場企業に多く、残業もせずにすむので、定時で帰れます。給料が高くないですが、精神的なゆとりを求めたい人にはぴったりの仕事です。

出典 まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

 

楽な仕事8.高齢者施設の相談員

社会福祉法人(高齢者施設)での相談員のお仕事がとても楽でした。

正社員で大卒初任給月給19万6000円、賞与は初年度75万円でした。

仕事内容は、施設に来所される方(高齢者)の生活相談にのること・介護保険等に関する手続きをすること・地域の他施設との勉強会に参加すること・その他、来客対応や電話対応です。このように書くと忙しそうにも見えますが、施設がオープンしたばかりのところでしたので、利用者も少なく、一日一人、相談に来られればよく、全く相談のない日も多かったです。

相談に来られた場合も、相手は高齢者であるため、丁寧にゆっくり説明すればよく、こちらもマイペースで相談者の話を聞くことができました。

時間がたっぷりあるため、急かされるということもありません。もちろんノルマもありません。

相談業務は看護師の方と二人でしていたのですが、看護師さんも「こんな楽な職場は初めて」と言っていました。

二人でよくお菓子を食べながら雑談して楽しかった思い出があります。

高齢者施設の相談員というと、介護業務もしなければならないところが多々ありますが、該施設では相談業務のみであり、介護業務は含まれていませんでした。

二年勤務したのですが、二年間の間で忙しかったということがありませんでした。

出典 精神的に楽だったお仕事10選。

スポンサーリンク


楽な仕事9.精神的に楽な仕事とは

「精神的に楽」少し曖昧な言葉で、人によっても何をもって精神的に楽なのかを定義するのは難しいですが、ここでは、人との関わりが少なかったり、強いプレッシャーを感じない仕事などを「精神的に楽な仕事」として定義しています。

例えば、以下のような特徴のある仕事は比較的精神的に楽な仕事と言えるでしょう。

・ノルマがない
・電話対応がない
・一人で黙々とできる
・残業がない・土日休み
・人間関係が良好
・好きなこと・趣味

出典 精神的に楽な仕事まとめ

 

楽な仕事10.楽な仕事がしたいなら派遣やアルバイトがベスト

「給料が最低レベルでもいい」とのことでしたら、
派遣社員やアルバイトなどでデータ入力などをされたらいかがでしょうか。

というのも、「正社員」というだけで、企業にとってはそれなりのコストを必要とする雇用になるため、
最近では「楽・単純・高度なマネージメント能力や発想力、柔軟性がいらない」仕事は、外注にまわしたり、アルバイトや派遣でまかなうコトが多いのです。

出典 とにかく楽な仕事

「雇用が不安定なのはイヤだから、長くつづけたいから」という理由でしたら、派遣会社に登録してある程度実績があれば(契約期間満了以前にすぐ辞めてしまわない、人間関係がきちんと保てない、勤務態度が不真面目でない、勤怠がだらしない、ということがないことが最低必要)、比較的すぐ次の会社がきまりますし、逆に、「ダメだったら次が探しやすい」という点や、「職種で選べる」点、「絶対定時で帰れる」、「きちんと残業代がつく」、「派遣先に不満があったら派遣元に相談できるとこもおおい(企業にも派遣元とのつきあいがあるので、正社員より優しくしてもらえる場合もなくはない)」などの利点があります。

出典 とにかく楽な仕事

 

楽な仕事なんてないなんて嘘

 

いかがでしょうか。

もしかしたら今まで聞いたこともなかったような仕事もあったかもしれませんね。

しかし、どれも立派な仕事ばかりですし、それで一般的な給料をもらえる仕事も少なくありません。

もし、興味があるものがあれば「リクナビNEXT」でチェックしてみるのもいいでしょう。

それがきっかけで、一気に人生がよくなった人たちが数え切れないほどいることをしっかりと覚えておきましょう。

リクナビNEXTを試しに使ってみる(無料)

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク