合理主義な性格の人の特徴6つ

合理主義とは、物事を理性的に割り切って考えることで、合理的に生活しようとする態度の人を表す言葉です。

つまり、合理主義の性格な人は、何かをした後に出る結果に無駄がないよう、頭の中で事前に物事の経過を判断し、最短な手順で目的を達成する事を常に考えています。

一緒にいると、危険回避能力が高いため、失敗する事は少ないです。

しかし、冒険してリスクを負う事を嫌うため、守りに入りがちで面白みはありません。

リーダーとしては、皆を正しい道のりで、到着地まで導いてくれる頼もしい人ではありますが、遊び心という考え方がなく、周りの人に四角四面な印象を与えるため、深い人間関係を築きにくい事が欠点でもあります。

そこで今回は合理主義な性格の人の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたや周りの人に当てはまるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


合理主義な性格

 

行動は全て計画通りに行う

 
合理主義者はデート中に「次は、どこへ行こうか?」「何をしようか?」なんて、だらだらと無駄な時間を過ごす事が許せません。

デートコースは事前に計画を立て、そのスケジュールでデートが進まないと不機嫌になり、相手を疲れさせてしまう事があるのですが、本人は全くその事に気付きません。

自分の計画通りに物事を進める事に達成感を持ち、充実感を味わっています。

のんびりデートを楽しみたい時もありますが、合理主義な人にはそれが理解できません。

デートの途中で、気になったお店を見つけて、ウインドーショッピングをしたい時でも、目的が無く買い物をする事が理解できず、のんびりと見て歩く時間を無駄な時間としか思いません。
 

本心を言わない

 
自分の発言によって、相手との関係がどう変化するかを、頭の中で考えながら話をするため、自分の心の内をさらけ出す事が難しい性格です。

人と仲良くなれるまでに、時間が掛かります。恋人同士で喧嘩しても、別れたくないと思っている相手の時は、自分の本心を隠して相手に合せる傾向があります。

しかし、相手に対して愛情が薄れてしまった時は、あっさりと別れてしまいます。

相手との未来が、自分の頭に思い描けなくなると、そのままお付き合いをする事は時間の無駄であり、回り道をしているように思えるのです。

自分に相応しい相手を一刻も早く見つけるために、今の相手を切り捨てる、という合理的な判断を下す事になります。

スポンサーリンク


混んでいる場所へ行かない

 
人気のあるレジャーランド、大花火大会、お食事の美味しい人気店、先着何名様のみ手に入る限定品など、話題性がある所は、いつ行っても大盛況で、必ず行列が出来ています。

行列が出来るのは、人を引き付ける魅力があるからですが、合理主義の性格な人には、その価値が理解できません。

ただ待っているだけの時間が無駄に思うのです。

ワクワクしながら行列に並び、順番待ちをして手にした物は、喜びに溢れて皆が幸せな気持ちになるはずです。

しかし合理主義の性格な人は、並ぶなんて無駄な時間を避ける傾向があるため、その喜びが分からないのでしょう。

一緒に楽しみたいと思っても、付き合って貰う事は困難です。
 

計画的にお金を使う

 
合理主義の性格な人は、無駄使いをしません。

計画的にお金を使うため貯金は出来ますが、お財布のヒモは固いです。

バーゲンセールが大好き傾向にあります。

季節の移り変わりに開かれるバーゲンを見越して、事前に下調べをして欲しい商品の目星を付けるのです。

お買い得商品を求めて、いかに安く良い物を手に入れるかを、喜びにしているかもしれません。

バーゲンが始まれば割引価格で買える商品を、定価で買う無駄使いは避けます。

あと少し待てば良い事なのですから、流行のファッションは、あまり興味がありません。

流行は毎年変わるからです。

流行に流されず、長く使える良い物を選ぶ、堅実な人です。

スポンサーリンク


職場での信頼が高い

 
着実に成功へと近づくよう努力する、真面目な頑張り屋さんです。

仕事を任せると、目的へ向かってコツコツと計画的に働き、途中で投げ出す事がありません。

合理主義の人は、慎重に物事を進めるため、大失敗をする事も無く、職場での信頼は厚いです。

グループリーダーを任せると、グループをまとめなければという責任感が強く、グループ内の面倒見も良いため、リーダーシップを発揮するタイプです。

人間関係も合理的に考えるため、職場の人達との無用な争いを避け、強く自己主張する事がなく、周りとの協調性を大事にします。

挨拶や言葉使いなども、自分の立場を考えて行動できるため、年配者から可愛がられます。
 

意思が固い

 
無駄なく着実に目的を果たすため、自分が信じる事を曲げる事がありません。

筋の通らない事は受け入れないため、感情に流される事がなく、冷たく薄情な人間に見えます。

しかし合理主義の性格な人は、自分なりに納得ができれば良いのです。

合理主義の人を説得する時は、話の筋道を通し、根拠を示しながら、論理的に話すことが大切です。
 

合理主義者の特徴を冷たいと感じる人もいる

 
いかがでしょうか。

合理主義の人は、真面目で隙を見せないため、近寄りがたい印象を与えます。

それは無駄な事を避けるため、頭の中で常に先の事を考えながら行動し、自分のビジョンに向かって進んでいるだけなのです。

物事をつつがなく進めていく、冷たい人間に見える事があるかも知れませんが、合理主義の人の性格を知る事により、対処方法も見えてきます。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク