恋愛がうまくいかない理由5つとその対処法

あなたは、「恋愛がうまくいかないなぁ・・・」と悩んでいないでしょうか。

いつも、いつもうまくいかないことが重なると、イライラしたり、不安に感じたりしてしまうものです。

これは、メンタル面では決していいことではありませんし、コミュニケーションで問題が起きてしまうことだってあります。

できれば、恋愛はうまくいくことに越したことはありません。

それを改善するには、まず理由や原因を知ることが大切です。

そこで今回は、恋愛がうまくいかない理由とその対処法についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまる理由があるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


恋愛がうまくいかない理由

 

  • 好意を持ってくれている人を好きにならないから
  • 自分からアプローチしないから
  • 期待を下回るとすぐに気持ちが冷めてしまうから
  • 都合のいい解釈だけをするから
  • 一人の人に固執しすぎるから

 

好意を持ってくれている人を好きにならないから

なぜ恋愛がうまくいかないのか?

それは、
ただ単純に、相手があなたのことに恋愛的に好意を持っていないからです。

人と人のコミュニケーションはキャッチボールです。

こっちがどんなにいい球を投げても、
相手が全然やる気なかったら、
まったくキャッチボールになりません。

恋愛がうまくいかない人は、

自分に興味を持っていない相手と必死にキャッチボールをしようとしている

ということです。

出典 うまくいかない恋愛とうまくいく恋愛

すごく当たり前の話ですが、これがなかなか難しいのが恋愛というものです。

お互いが好きになるというのは、奇跡のようなことかもしれませんね。

しかし、恋愛をうまくいかせたい人は、このあたりを意識しないといつまでも恋愛成就には結びつかないでしょう。

スポンサーリンク


自分からアプローチしないから

つねに冷静に状況を見極めることができる物わかりのいい女性は、わざわざリスクを背負ってまで自分で行動を起こそうとは思いません。殊に恋愛になると必要以上に失敗を恐れ、少しでも不安要素があると、相手から拒絶される前に自分から「別にあなたにそんなに興味があるわけではない」と遠回しに告げようとします。基本的には「あなたが望むなら付き合ってもいい」といったスタンス。嫌われることや否定されることを恐れ、相手の気持ちを受け止めるだけの勇気がありません。

出典 重い女よりも厄介かも…!? 恋愛がうまくいかない人に共通する○○とは?

「愛してほしい!」ばかりでは幸せな恋愛にはこぎつけません。モテるのに恋愛がうまくいかない女性は「愛され力」が高い一方で「愛する力」は低いのが特徴です。
恋愛がうまくいく女性は「愛され力」よりも「愛する力」を持っています。愛する力とは、「愛されたい」と望む以上に「愛したい」と思うこと。そのために「自分さえ我慢すればいい」という気持ちは捨てて、きちんと気持ちを伝えること。

出典 重い女よりも厄介かも…!? 恋愛がうまくいかない人に共通する○○とは?
 

期待を下回るとすぐに気持ちが冷めてしまうから

彼の考え方や性格に惚れたのであれば、自分との価値観の違いも受け入れやすいかもしれません。しかし、ルックスや学歴、収入などのスペックに魅力を感じたんだとしたら、彼の価値観の部分は、はじめから加味されていないわけです。だから、あとから小出し小出しで知っていくことになりますよね。

性格に惹かれたとしても、一緒にいるうちに新たな一面が見えてくることも珍しくないのだから、一目惚れなら、なおさらです。

どうしたって、私は外見重視! という基準が変えられない人は、なおさら相手の行動には期待しないほうがいいよ、ということです。

出典 一目惚れから始まった恋愛がうまくいかない理由

ほんの少しでも自分のイメージとずれてしまったら、すぐに恋愛対象から外してしまう、なんて人も少なくありません。

しかし、期待通りの人と巡り合うことなんて、まずないと思いながら生きていたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク


都合のいい解釈だけをするから

100%自分の思い通りにならないところがいい的なやつ?そして、このドリーマータイプって、なんでも自分の都合のいいように、相手の男の行動や言動を解釈しちゃうっていう、相当おめでたい性格も、同時にお持ちなのよね。

もうさ、なんていうの、『相手も自分のことが実は好き』っていう、謎の前提条件の元に、自分の解釈が、なりたっているっていう恐ろしさ(笑)
だからさ、しばらく連絡がなくて、『仕事が超忙しくて』とか言われちゃうと、(仕事が落ち着いて、すぐ私に連絡くれたんだわ!私ってやっぱり愛されてる)とか意味わかんない解釈しちゃうんでしょ!?そんな感じだから、どんどん行動とかも非モテ系に走っていくみたいなね(笑)

出典 いつも自分が好きになるとうまくいかない!?恋のマーメイド病の3つの特徴

自分を客観的に見ることができない人は、このケースに当てはまりがちです。

都合のいいように解釈することは、思考をポジティブに保つことには良いかもしれませんが、恋愛に関しては結果的に上手くいかないことが多いでしょう。

周りの意見をしっかりと聞くことも大切です。
 

一人の人に固執しすぎるから

世の中はなかなか自分の思い通りにならない。 ということを理解しておく必要がある。

出典 恋愛がうまくいかないときの理由

自分がどんなに努力して、頑張ってもどうにもならない運命の巡り合わせのような ことが起こる時は、手に入らないなら仕方がないと諦めるしかありません。 このタイミングで自分を責めるのは心理学的には内的帰属といい 「自分の能力が低いからだ」「あの時ああしたから悪かった」 など、自己評価や自尊心を低下させたり、後悔の念で胸が締め付けられる思いがしてしまう。 このように自分ではどうしようもない失敗をした時の対処法としては 、悪い事が起こった時は極力外的帰属傾向にすることがコツです。

出典 恋愛がうまくいかないときの理由

諦めない気持ちは大切ですが、それでもどうにもならないことがあることを知りましょう。

気持ちを切り替えて次の行動に移すことは、恋愛がうまくいくための秘訣です。

スポンサーリンク


恋愛がうまくいかない時の対処法

 

習慣を変えて、考え方を変える

新しい習慣を作るためには、報酬を与えることです。

たとえば、婚活をしても、何の報酬もないなら、それは習慣にならず、やがてやめてしまうでしょう。

それをすることで、報酬が得られると脳が感じることが重要です。

気になる男性の日記にコメントをしたら、そこに「いいね」ボタンが押され、それを嬉しいと感じるなら報酬になるかもしれません。出会いサイトで素敵な男性とメッセージのやりとりが出来れば、それが報酬になるかもしれません。

お金を出して、メイクアップ教室に通い、メイクが上手になって人に褒められれば、それ以降は、メイクアップ教室に通わなくても、メイクすることが習慣になるかもしれませんね。

出典 恋愛がうまくいかないなら、“無意識の習慣”に目を向けて

 

習慣が変われば、まるで別人のように思考が変わります。

しかし、その習慣を変えるのが難しいものです。

その時は、自分自身に対して報酬を用意しながらも続けることを見つけることが重要です。

最初は報酬目的かもしれませんが、それが継続するといつの間にか習慣に変化し、報酬がなくても続けるようになります。

スポンサーリンク


自分磨きや自分を高める努力をする

自分なりには頑張っているのに、恋愛がうまくいかない時/時期も、ありますよね。
そんなときは、愚痴を言いたくもなりますし、ネガティブな気分にもなりますが、恋愛が上手くいかないことを嘆き、その感情のままに生きていくと・・・笑顔が減り、人の幸福を妬み、他人の不幸を喜ぶような態度をとってしまい、皆から敬遠され始め、だからこそ異性からもモテなくなり、、、と、さらなる悪循環に陥ってしまうかもしれません。

上手くいかない時/時期ほど、好循環を作りだすために、地中深くに根をはる努力を、行っていけると良さそうですよね。

出典 恋愛がうまくいかない時

恋愛がうまくいかない時こそ、焦ってはいけません。

必ずチャンスはめぐってきます。

そのチャンスを逃さないために、自分を高める努力を怠らずに日々を過ごしましょう。

大きな機会を得ることができるはずです。
 

恋愛がうまくいかない時はお手本を見つける

 
いかがでしょうか。

恋愛がうまくいかない人は常にネガティブ思考など、性格面に問題がある人もいます。

こういったことは自分ではなかなか気づきにくいものですよね。

なので、始めは恋愛上手な人をお手本に、行動や振る舞いなどを真似してみることをおすすめします。

それが次第にあなたの行動になり、あなた自身のオリジナリティが生まれることにつながります。

そうすれば、少しずつ恋愛がうまくいくようになります。

また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク