仕事が精神的苦痛なときの対処法9つ

あなたは今の仕事に精神的苦痛を感じていないでしょうか。

単純に仕事が辛いといったものならまだいいのですが、すでに精神的な苦痛だとあなたが認識しているのであれば、とても危険な状態です。

おそらくあなたのメンタルはあまり健康ではないでしょう。

できることなら今すぐにでも何らかの対処をしなければいけません。

ではどうするべきか。

そこで今回は仕事が精神的苦痛なときの対処法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。



仕事が精神的苦痛なときの対処法

全てを仕事だと思って割り切る

仕事に精神的苦痛だと感じる瞬間はあるものです。

理由は様々ですが、多くは人間関係にあるのではないでしょうか。

その場合は特にですが、基本的にすべてが仕事なのだと思うようにしましょう。

仕事とは直接関係のない話をしなければならない時だったり、上司からきつく叱られたりといったこともすべてが仕事で給料の一部だと思うようにするのです。

仕事が多くて辛すぎるというような理由の場合も、辛いということ自体に給料が発生しているのだと思いましょう。

つまり、辛くなければ給料は発生しないのだと思い込むようにするのです。

気持ち一つで精神的苦痛は和らぎますよ。

今日で最後だという気持ちで働く

精神的に苦痛だと、仕事を辞めたいと思うものだと思います。

朝起きたら仕事に行きたくない…という気持ちになりますよね。

そこで、朝起きたら、「今日で最後にする。」と思うようにしてみましょう。

心の底からそう思って仕事へ行くことで、職場で何があっても、「どうせ今日で最後だから。」と思うことができるのです。

そしてその日が終わるころには、ストレスなく一日が過ごせたことで心はすっきりして、また明日も頑張ろうと思えています。

とはいっても次の日になるとまた行きたくなくなっています。

そこでまた「今日で最後にする。」と思うのです。

毎日これを繰り返すことで、一日一日頑張っていくことができますよ。



休日はストレス発散をする

精神的に苦痛だと、身体的にも苦痛を感じるものです。

心が疲れると身体も疲れるのです。

そのため休日は一日中眠っている…なんていうこともあるでしょう。

しかしそれはやめましょう。

寧ろ、一日中家に引きこもっていると、起きている時間は仕事のことで頭がいっぱいになってしまいます。

その状態を避けるために、できる限り誰かを誘って外出したり、家にいたとしても趣味に没頭したりするようにしましょう。

そうすることで仕事を忘れてストレス発散ができますよ。

週に一度でもしっかりストレスを発散することで、精神的苦痛も和らげることができるのです。

仕事が精神的苦痛となっている原因を探る

仕事が精神的苦痛なときの対処法に、どうしてそう思うのか、その原因を探るというものがあります。

仕事が辛くてたまらない・・・そういうときは、何か理由や原因があるはずです。

それが何かを突き止めることで、仕事が精神的苦痛になっている状態を、改善することができるのです。

辛いという気持ちを、無理やり隠して仕事に熱中しようとしても、苦しさが増していくばかりです。

どうして辛いのか、それを突き止めて改善するようにしてみましょう。

人付き合いが苦手なのに、営業という仕事をしているのなら、精神的負担は増すばかりです。

思い切って、部署を変えてもらうことも、視野に入れましょう。

どうして仕事が精神的に苦痛なのか、その理由を知ることで、何とか乗り越えて行くことができるのです。



仕事が精神的苦痛なら分量を調整する

仕事が精神的苦痛なときの対処法で、ぜひ取り組みたいのが仕事の分量を調整するということです。

仕事の内容によっては、人によって向き不向きがあります。

しかし、その仕事の量が多くなければ、何とか頑張ることができるでしょう。

仕事が辛すぎると思ったときは、少し仕事量を減らすようにしてみましょう。

場合によっては上司に事情を説明して、調整してもらうのもいい方法です。

そうして仕事を少なめにして働いているうちに、段々とその仕事に慣れることができます。

そうすれば、仕事が精神的に苦痛な状態から、抜け出すことができるでしょう。

仕事が精神的苦痛なときこそ「ごほうび」を用意する

仕事が精神的苦痛なときは、自分に「ごほうび」を用意するというのも、良い対処法となります。

仕事が辛いとき、だけどその仕事を辞めることができないときは、とびっきりのごほうびを自分自身にプレゼントしてみるのです。

「この仕事が終わったら温泉旅行!」なんて思いながら仕事に取り組めば、何とか頑張りきることができるはずです。

辛くても、どうしてもその仕事をやらなくてはいけないときに、とても有効な方法なのです。

そうやって、大変な仕事を乗り越えていくうちに、段々とメンタル面が鍛えられていくはずです。

仕事のスキルも上がって、苦痛だった仕事をこなせるようになるでしょう。

仕事が精神的に苦痛なときには、自分にスペシャルなごほうびを用意して、大変な仕事を乗り切ってしまいましょう。



プライベートを充実させる

一番最初に紹介する仕事が精神的苦痛なときの対処法は、プライベートを充実させるということが一番です。

ただでさえ仕事が辛いのに、休日までその気分を引きずっていては、いずれ精神を病んでしまいます。

ですので、休日は家族や友人とゆっくり過ごしたり、趣味を充実させたりしましょう。

そうすることで、平日の仕事へのストレスとうまく解消するようにしましょう。

このようにオンとオフをしっかり分けなければ、休日も暗い気持ちで過ごしてしまいます。

毎日次の休みが楽しみになるくらい、休日の予定をたくさん入れるといいでしょう!

何かしらの目標を見つける

次に紹介する仕事が精神的苦痛なときの対処法は、何でもいいのでモチベーションを上げられるような目標を見つけるということです。

仕事が苦痛になってしまうのは、毎日言われたことだけを淡々とこなし、やりがいがないことが原因でもあります。

ですので、仕事でこの成績を達成する、いくら貯めたら~をする、など頑張る理由を決めましょう。

そうすることで、仕事をもっと頑張ろうという気持ちになれますし、精神的苦痛も和らぐことでしょう。

重要なことは、仕事を楽しめるようにするということです。

そのように考え方を変えられような目標を、ぜひ常に1つは持つようにしましょう。



異動や転職を考えてみる

最後に紹介する仕事が精神的苦痛なときの対処法は、環境を変えてみるということです。

その選択肢としては、移動や転職です。

まず、職場の居心地が悪いのであれば、上司に相談してみるのがいいでしょう。

あなたの気持ちを理解してくれるような人であれば、何かしらの対策を考えてくれるはずです。

そして、もしそれがダメなようであれば、思い切って転職をしてしまいましょう。

その際は、今持っている不満を解消できるような職場をしっかりと探すことが重要です。

このように職場環境を変えて、精神的苦痛の原因を根本から取り除いてしまうことが一番です。

仕事が精神的苦痛なときの対処法のまとめ

  • 全てを仕事だと思って割り切る
  • 今日で最後だという気持ちで働く
  • 休日はストレス発散をする
  • 仕事が精神的苦痛となっている原因を探る
  • 仕事が精神的苦痛なら分量を調整する
  • 仕事が精神的苦痛なときこそ「ごほうび」を用意する
  • プライベートを充実させる
  • 何かしらの目標を見つける
  • 異動や転職を考えてみる
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ