刺激が欲しい心理と刺激が欲しい人がやるべきこととは?

あなたは刺激が欲しいと常日頃から思っていないでしょうか。

そういった気持ちが続くとどんどんと不満が溜まっていて、良からぬ形で爆発することさえあります。

なので、少しでもそう感じたのであれば今すぐにでも行動するべきでしょう。

しかし、何をすればいいのか全く想像がつかないのではないでしょうか。

そこで今回はについてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

また、最初にどうして刺激が欲しいと感じるのか、その心理について触れていますので、あなたに当てはまるかどうか確認しながら読んでみてください。

スポンサーリンク

刺激が欲しい心理とは

 

欲求が満たされていない

 

人間が幸せに暮らすために、様々な欲求を満たす必要があります。

例えば、好きな人と結婚することや、大好きな趣味を生きがいにするなど、人それぞれで欲求の満たし方は違いますよね。

刺激を求めている方には、そのような欲求不満の要素が垣間見れているのです。

もっと言えば人生が上手く機能していない方、一見生活が充実しているように見える方でも、何かが未達成で納得できなけれな刺激を求める傾向になります。

だから、普通の人間が行わない挑戦をすることや、誰も見たことがない事柄を見ようとしているのです。

刺激の欲求には、悪い要素と良い要素があって、前者は人に迷惑を掛けながら刺激を求める方、後者は自分自身で何かを実行し、誰にも迷惑を掛けずに刺激を求める方です。

しかし、刺激を求める方の大変が前者の「人に迷惑を掛ける」要素があって、良いイメージがありません。

何も考えずに欲求を満たそうと暴走する方が多すぎなのです。

だからその後の人生を棒に振るってしまったり、後悔してしまう行動を起こして他者に迷惑を掛けてしまいます。

全ての人が当てはまるわけではありませんが、刺激が欲しいから過激な行動を起こす方がたくさ存在するのも事実です。

スポンサーリンク

本能的な刺激を求める心理

 

刺激を求めること自体が本能的ですが、生き物としての刺激を直ぐに求める心理には、やはり私生活や周囲の環境に不満があるからではないでしょうか。

恋愛や仕事、友人関係など、ストレスによって普段は食べない物を食べてみる、異性と刺激を求めてお付き合いしたりと、私たちが生きる上で欠かせない要素に強い刺激を求めるのです。

暴飲暴食や恋愛関係の火遊びはまさにその要素が強く、一時の気の迷いで失敗する方たくさんいます。

自分の人生に対する不安や悩みは一筋縄では解決できませんし、それなりに努力をしなければ良い方向に進むことはできません。

だから、本能的な刺激を求める方たちは、心のどこかに葛藤や不安を抱えて生きている方が多いのです。

中には、ただ自分が気持ちよくなりたいだけと考える人も存在しますが、私生活が充実する方が本能的な刺激をリスクを冒して実行するとは限りません。

何かが満たされない間隔は自分で解決することは非常に難しく、刺激によって必死にもがいているともとれるでしょう。

だから子供たちよりも大人たちに、そのような傾向が強くなっているのです。

 

純粋な好奇心から

 

歴史を見ても分かる通り、時代を動かす科学者や冒険家など、純粋な探究心や好奇心から刺激を求めて歴史に残る何かを実行したことが分かります。

その純粋さからくる好奇心は、たとえ人道から離れている事柄でも探究を求める方が多いですよね。

答えを見つけることが困難でも、答えを知りたいがために何かを実行する行為、その行為こそが当事者にとって極上の刺激となっているのです。

しかし、その刺激の探究によって便利なシステムが完成して世の中に役立つこともあります。

私たちが日々便利に過ごせている要素として、過去に数多くの刺激の探究があったからとも言えるでしょう。

何かを変えたいという欲求は誰もが持つであろう要素ですし、刺激を求める行為こそが純粋な考えとも感じます。

衣食住を満たすことや、仕事を一生懸命取り組んでお金持ちになるという生活の安定、好きな異性と結婚して家族を構成する行為は幸せを感じると共に、生きる上で刺激を求めた結果とも受け取れますよね。

だから刺激を求める方の心理は、楽しく幸せに生きたいという純粋な気持ちから来ているのかもしれません。

スポンサーリンク

刺激が欲しい人がやるべきこと

 

新しい趣味や習い事を始めてみる

 

今すでに特定の趣味や習い事を持っているという人もそうでない人も、何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

これまで体験したことのない物事に取り組むのは脳や身体への刺激にもなり、行動範囲が広がることで新しい人間関係が生まれるチャンスにもなります。

その際、できれば一人で黙々と作業に没頭するだけのようなものよりも、人とコミュニケーションをとりながら楽しめるスポーツや英会話、仕上がりを指導者の人に評価してもらえたり発表や大会の場が得られたりする料理やフラワーアレンジメントなどがよりお勧めです。

また、共通の好きなことがある人とは良い友人関係が築けますし、ひょっとしたら恋愛に発展するような出会いもあるかもしれません。

どうしても一人の世界に籠もって作品を作るのが好きな職人気質の人でも、できたものをSNSに載せるなどしてみましょう。

いいね!がついたりコメントが書き込まれたりするのは励みや刺激になりますし、もしかしたら友達も実はそれが好きだったということがわかったり、新しく同じ趣味を持つ人と出会うきっかけになってくれたるするかもしれませんね。

スポンサーリンク

思い切ったイメチェンで新しい自分をプロデュース

 

人は視覚からの情報が大部分を占めると言われています。

ほぼ毎日、鏡に映った自分自身を目にするわけですから、なんだか日々の刺激が足りなくてモヤモヤしている人は、大胆なイメチェンをしてみるのもいいかもしれません。

例えば長年同じような髪型をしている人はカラーやレングスを変えてみる、モノトーンの服ばかり着ている人はビビッドカラーや柄物に挑戦してみるなど。

いきなり全部を変えてしまうのは勇気がいる…という場合は、ネイルやアクセサリーなどの”目にはつくけれど面積の小さいところ”から始めるのがお勧めです。

いつもと違う自分を見ることが刺激になり、自然と表情や行動までよりイキイキと変わっていくはず。

また、周りの人に気付いて褒めてもらえるのは快感です。

もしあまり詳しくないファッションのジャンルやテイストに挑戦する場合は、詳しい友達にそのことを正直に話して相談に乗ってもらいましょう。

一緒にショッピングに付き合ってもらってコーディネートを手伝ってもらったり、今まで知らなかったショップやブランドを教えてもらったりすれば、仲も深まりますし自分の世界も広がります。

新しいファッションでお出かけすれば、これまで出会ったことのないような異性との出会いも期待できそうです。

スポンサーリンク

パーソナルトレーナーをつけて肉体改造

 

ただ何となくジムやヨガスタジオの会員になってはいるものの、気が向いたときに時々顔をだす程度…という人って多いのではないでしょうか。

ここは思い切ってパーソナルトレーナーをつけて、徹底的に肉体改造をしてみましょう。

よく筋トレにはまってどんどんマッチョになっていく男性はいますが、それは身体の構造的に女性よりも筋肉がつきやすく、結果が出やすいのが楽しくモチベーションになるからです。

ですが女性だって正しい知識を持ってトレーニングに挑めば、単に痩せるだけでなく身体のラインを綺麗に見せる美しい筋肉をつけることができます。

今まで見たことのない自分の姿を鏡で見るのは刺激的な快感ですし、適度な筋肉があればその後様々なスポーツに活かすことができたり、柔軟性もアップして怪我をしにくい身体になるのでいいことずくめなのです。

また、カッコいいボディーラインになればどんな服でもカッコよく着こなせるようになるので、先述のようなイメチェンやオシャレを楽しむ上でも大きなアドバンテージになります。

厳しいトレーニングの後に綺麗に割れたシックスパックや引き締まった二の腕を眺めてうっとりするのは最高に刺激的ですよ。

 

一人旅に出る

 

刺激が欲しいと思ったら、日常生活から離れるのが一番効果的な方法でしょう。

映画やドラマを観たりすることでも、日常から離れることはできますが、それよりもずっと効果的なのが「旅」です。

旅ほど、変化のない日常から心身ともに離れることのできる手段はありません。

特におすすめしたいのが、一人旅。

ぜひ、これまで行ったことのない場所へ一人で旅してみましょう。

家族や友達といっしょの旅だと、「家族や友達といっしょにいる日常」が旅先に持ち込まれる分だけ、刺激が弱くなってしまいかねません。

その点、一人で旅をすると、そうした日常はなくなりますし、どこか緊張感をもつようになるはず。

この緊張感が、刺激を得るためには大切なのです。

旅では思いがけないことが起こるものです。

予想していなかったようなトラブルやアクシデントに遭遇することもあるでしょう。

そんな時、一人旅だと、すべて自分一人で処理しなくてはなりません。

そう考えるだけでも、かなりの刺激になるのではないでしょうか。

ベストなのは、海外に一人旅をすること。

できれば言葉の通じないような国に一人で旅してみましょう。

これほど刺激的なことは、そうはありません。

スポンサーリンク

昔の恋人やつきあいのなくなった友達に連絡して再会する

 

人と会うことによって、刺激を得るという方法もあります。

何かのサークルに入って、新しい出会いを求めるという方法もありますが、おすすめしたいのが、今はつきあいのなくなっている人との再会です。

もし、長く会っていない昔の恋人と、今でも連絡がつくようなら、久しぶりに元カレや元カノに連絡してみましょう。

連絡先が変わっている場合は、共通の友人や知人に新しい連絡先を教えてもらってもOK。

もう何年も会っていないような元の恋人に連絡をするというのは、それだけでかなり刺激的なことに違いありません。

できれば、メールなどではなく、直接電話で話しましょう。

電話で話をして、別れてからのこと、今どうしているかなど、相手の近況を聞くこと自体が、かなり刺激的なはず。

電話で話すだけでなく、実際に再会するのがベストです。

相手がどんなふうに変わっているのか、想像するだけでワクワクするに違いありません。

もしかすると、会って話したら意気投合して、復縁というようなことになる可能性もあるでしょう。

そのような元カレや元カノがいなかったり、どうしても連絡がつかなかったりするなら、昔の友達とコンタクトを取るというやり方もあります。

つきあいがなくなってから、長い時間がたっている友達との再会も、刺激を与えてくれるに違いありません。

スポンサーリンク

大胆な部屋の模様替えをする

 

住まいを変えるというのも、刺激を得るには大変効果的な方法でしょう。

ベストなのは引越すことですが、引越しはそうかんたんにはできません。

特に持ち家に住んでいる場合は、よほどのことがなければ、引越しなどできないでしょう。

そこでおすすめしたいのが、部屋の模様替えです。

住んでいるところの状態を変えるというのは、間違いなく気分を変えることになりますし、そのことによって刺激を得られるものなのです。

ただし、ちょっとした模様替え程度では、じゅうぶんな刺激を得ることはできません。

ぜひとも、これまでしたことがないような、大胆な模様替えをしましょう。

カーテンやカーペットなどを変えるというところから始めて、できれば家具や家電も新しくするのです。

たとえば、いま使っている冷蔵庫を処分して、これまで買ったことのない、派手な色の冷蔵庫に買い替えるだけでも、かなりの刺激になるはず。

まずは、「模様替え計画」を作りましょう。

どこをどんなふうに変えるかプランニングすることも、一つの刺激になるに違いありません。

ネットで家具や家電を調べてみるのもいいでしょう。

照明をがらりと変えるというのも、効果的な方法です。

そのようにして、大胆な模様替えをすることによって、生活の空間が一新すれば、大きな刺激になるに違いありません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク