仕事のモチベーションがないときに上げる方法8つ

仕事のモチベーションが上がらないという人はたくさんいることでしょう。

いったいなぜ仕事のモチベーションが上がらないだろうと考えたことはあるでしょうか。

一度あなたが置かれている環境を客観視してみると、今まで見えてこなかったものも見えてくるはずです。

しかし、実際にはどうすればモチベーションを上げることができるのか、それ自体を早く知りたいという人もいます。

そこで今回は仕事のモチベーションを上げる方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

仕事に対する意欲がガラリと変わるきっかけになるはずですよ。

スポンサーリンク


仕事のモチベーションを上げる方法

 

仕事のモチベーション1.モチベーションが下がる原因を見つける

「労働環境」を挙げることができます。労働時間が長かったり、職場が快適な温度でなかったりすると、モチベーションを維持することは難しくなります。肉体的・精神的な負担は蓄積するものであるため、労働環境が整っていない職場では、モチベーションが低下しやすいでしょう。

また、職場の「人間関係」も、モチベーションに大きな影響を及ぼします。理解者が少ない職場、不仲な同僚が多い職場では、自然とストレスが蓄積されてしまいます。そのような人間関係のストレスによって、仕事に集中することができなくなってしまう方は少なくありません。

さらに、中には「会社の方針」によって、モチベーションが低下してしまう方も見られます。例えば、年功序列を基本的な方針としている会社の場合、いくら実績を上げたとしても正当な評価を受けられない可能性があります。そのような会社では、仕事に対するモチベーションを維持することは難しいでしょう。

このように、仕事のモチベーションが低下する原因は、自分だけにあるとは限りません。場合によっては、会社側に原因が存在しているようなケースもあるのです。

出典 やる気が出ない…仕事のモチベーションが下がっているときに意識したい5つのこと

 

仕事のモチベーション2.モチベーションがないのは理解者がいないせい

職場において、「理解者」の存在は重要です。職場に理解者がいれば、悩みを相談したり、グチをいうことができますね。しかし、理解者がいなければ、不満や悩みを自分ひとりで抱え込み、自分で解決しなければなりません。これでは、心理的な負担がとても大きくなります。やる気がなくなるのも当然といえるでしょう。

社会心理学では「情動感染」という研究があります。
表情や雰囲気・気分は、同じ場を共有する人に伝染するという理論です。

「楽しい・うれしい・陽気」な雰囲気の職場にいれば、自分も自然とそのような気持ちになります。しかし、「イライラする・めんどくさい・悲しい」という雰囲気の職場でも、同様の感染が起こります。つまり、私たち人間は「場の雰囲気」に同調する生き物なのです。

職場に理解者がいないということは、職場の雰囲気にうまくなじめずにいるということ。いわば、あなたと周りの人の間で、ミスマッチが起きているということです。これは、仕事のモチベーションが下がる大きな要因になります。

出典 仕事のモチベーションが下がった時に行うべき3つのこと

スポンサーリンク


仕事のモチベーション3.人に話した時点でモチベーションが低くなる

目標を達成するまでには、努力をして苦しい道のりがあるはずだ。ところが人に話した瞬間に、本来は実現するまで得られないはずの満足感が得られてしまう。そこでいい気持ちになり、目標を実現したように心が錯覚する。ここから努力が始まるはずなのに、満たされてモチベーションが低下してしまうのだ。

つまり、人に目標を語ることは、成功する前に満足感を得る“代償行為”をすることになる。代償行為とは、ある目標に到達できなくなったとき、代わりの満足を得るために元の目標に似た、別の目標に向かって行われる行動のことだ。

出典 なぜ目標を人に話すと、仕事のモチベーションが下がるのか?

 

仕事のモチベーション4.維持するには細かい目標設定

仕事をする上で詳細な目標を立てるのは、モチベーション維持に効果的だ。年の初めや誕生日に1年の目標を立てる人は多いだろう。それももちろん大切だが、できれば月単位、週単位で目標を設定するといい。細かく目標を立てることで、中だるみをすることがなくなり、達成回数も増えるため、より大きなやりがいを感じることができるだろう。目標を持っていなければ、モチベーションはもちろんのこと、仕事を効率的に進めることができなくなり、仕事ができないという事態に陥る可能性もある。

目標があれば自然とやる気も出てくるってものね。

出典 仕事のモチベーションを上げるための6つの方法

 

仕事のモチベーション5.モチベーションが上がる3ステップ

(1)離れる

下がったモチベーションは、しおれた植物と同じ。残業や休日出勤して無理に頑張るのは逆効果で、もっとしおれてしまいます。仕事から離れて回復を待つ、オフの時間を持つことが最初のお作法です。

(2) 一つだけ、やってみる

植物が育つには十分な土壌が必要です。モチベーションの土壌は心が元気であることです。モチベーションが下がっているときに難しいタスクに着手すると、心が疲弊します。今、順調に進められていることや簡単なタスクなどから、一つずつ取りかかりましょう。

(3) 1週間の予定を、立ててみる

モチベーションがアガるには、目標という栄養が必要。でもサガっているときに高い目標を立てると、栄養価が高すぎてかえって負荷がかかります。そんなときにぴったりの栄養は目先の目標。目先の2~3日や1週間だけ計画を立てて、ちょっとずつクリアしていきましょう。

出典 モチベーションは「アゲる」ものではない

スポンサーリンク


仕事のモチベーション6.今の仕事の意義を探ってみる

やらなければいけない事があるのにモチベーションが上がらない時は、その仕事をやる意味と意義を根幹まで辿ってみると良いかもしれません。何のためにその仕事をするのか?何故この仕事をしているのか?自分は何がしたいのか?それをしなかったらどうなるのか?自分の気持ちに誠実に向き合い、自分の本当の目的にシンプルに向き合うことで、初心を取り戻し、気持ちをリフレッシュすることが出来るでしょう

出典 仕事でモチベーションが足りない時に行って欲しい9つのこと

仕事のモチベーション7.新しいやり方などを取り入れてみる

モチベーションが低下している時は、あなたの周りをゆっくり見回して見ましょう。

そして「仕事をイキイキとしていて、それでもって仕事のボリュームもそれなりに持っている。」そんな人を見つけたら、仕事の整理術についてディスカッションしてみましょう。

ディスカッションによって、活用ツールや過去データの共有、パソコン内のデータ整理など、更に時間を有効に活用する具体的なアプローチ方法の発見があるかもしれません。

スケジュールの立案方法や、リスケジュールの行ない方など仕事の進め方自体に新しい発見があるかもしれません。

また、仕事の手を止めてみて誰かと話すことは、それ自体息抜きにもなりますし、1人で考えすぎるとかえってモチベーションを下げてしまう傾向の抑止にもなります。

但し、ディスカッションでは世間話程度の話をおりまぜて行うのは問題ありませんが、仕事の愚痴などを言うことは必ず避けてください。自分のモチベーションを更に下げてしまうばかりか、相手のモチベーション低下の要因になるかもしれません。

出典 すぐできる仕事術!『モチベーション』を飛躍的に上げる4つの方法

スポンサーリンク


仕事のモチベーション8.評価してもらうことをモチベーションにする

ポジティブなイメージを頭の中に充満させ、それをモチベーションにつなげる方法です。

「これをやり切れば皆から一目置かれる」
「リーダーに評価される」

といった周囲からの影響の他にも、

「達成したら、〇〇を自分へのご褒美として買っちゃおう」

という欲求を満たすようなものを自ら用意して、
モチベーションを上げることにつなげるのもとても有効な方法です。

このようなイメージやご褒美を用意できる人とできない人とでは、
仕事への姿勢が他人から見ても違いがよく分かるようになります。

出典 仕事のモチベーションを維持する3つの方法

 


仕事のモチベーションは気持ち次第でどうにでもなる

 

いかがでしょうか。

仕事のモチベーションが上がらないという人はやはり気持ちが乗っかっていないことが一般的です。

では、どうすれば気持ちが高まるのか、ということから考えてみましょう。

評価されることや、結果をだすこと、金銭的な部分など様々なポイントがあり、どの点があなたに最も刺さるのか自問自答してみるとあなたがやるべきことが見つかります。

あとは、その環境を整えるだけで一気にモチベーションは上がります。

時には仕事を変える必要もあるでしょう。

しかし、それがきっかけで人生が好転した人は後を断ちません。

やるべきことはわかっているのは、あとはシンプルにやるか、やらないかだけで判断すると決断しやすくなるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク