仕事が辛い・辞めたい・行きたくないときの対処法

仕事が辛いことで毎日悩んでいる人は数え切れないほどいます。

もちろん原因は様々で、上司に怒られる日々だったり、人間関係が劣悪だったり、仕事が覚えられなかったりなどが一般的でしょう。

なので、対処法もそれだけたくさんあります。

そこで今回は仕事が辛いときの対処法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の仕事の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


仕事が辛いから辞めたいとき

 

仕事が辛い・辞めたい原因を見つける

まず、なぜ仕事が辛いのか理由を探ってみましょう。

原因がわかれば対策が立てやすいんです(^^)

漠然と、“仕事イヤイヤ病”のくくりにせずに、
すこーし自分を振り返ってみてください♪

出典 仕事が辛いし辞めたい!うつにならない為には?

考えられる辛い原因BEST3です。

1、仕事の内容

2、待遇(収入など)・将来の不安

3、職場の人間関係

きっとどれか、あー1番はあれかなとか、

何か当てはまるものがあるはず。

理由なんてもうよくわからないというあなた!

イヤイヤ病末期で、体のイエローカードが出ています。

理由を探るより、脳と体の休息が必要!!

出典 仕事が辛いし辞めたい!うつにならない為には?

 

仕事が辛いから泣くのはうつだから?

スポンサーリンク


うつの症状

うつになると以下の症状が出てきます。

・仕事に行く気が失せてきて遅刻や欠勤をするようになる
・頭痛やめまいや吐き気を起こすようになる
・夜、寝ようと思っても寝つきが悪くなって眠れない
・自己否定するようになり、空しさを感じる
・価値を感じられない環境に存在意義に疑問を持ちはじめる
・ちょっとしたことでもすぐイライラするようになる
・気分にムラが出て、日常生活に支障が出る

出典 仕事を辞めたい…うつで精神的に辛くなる前にすべきこと

 

根本的な部分を払拭する

人間は辛い、職場に居辛い、辞めたい出来事があれば自然と泣くこともあります。とはいえ、あまりに辞めたい、居辛いという理由から泣く機会が多いというのであればそれは精神にあまりに強いストレスがかかっているということです。辛い、辞めたい、職場に居辛い、こうした感情が強く出て泣く頻度が多くなればなるほど、その職場が自分に本当に合っているのかどうか、改めて考えてみる必要があるのかもしれません。泣くことは何の解決策にもなりません。確かに泣くことで一時的に気分が晴れることもあるかもしれませんが、根本的に辞めたい、辛い、居辛いという感情を払しょくできるようにならなければ意味がないのです。

出典 辞めたいと泣くこともあるほど居辛い職場で仕事が辛い時は

スポンサーリンク


我慢するか、環境を変えるかは自己選択

実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?

出典 ほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。

 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。

全てが、自分で作った環境なのです。

私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。

出典 ほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

 

仕事が辛いときに乗り切るには

スポンサーリンク


自分の成長を見通す

辛いことを乗り越えた後は、何かの形で必ず自分自身が成長しているものです。

それを楽しみにしながら、「今が踏ん張り時。でもこの先、自分がどれだけ成長しているかを想像したらワクワクしてくる」と、発想の転換をすることで、辛い状況を深刻に考えないようにすることができます。

辛い時は、何かと深刻に物事を考えてしまいがちですが、ちょっとだけ発想を変えてみることで、状況は全然違ったものに変わります。

深刻になっている間は深刻な状況しか訪れませんが、前向きでユーモラスになると、不思議と状況が軽くなるのです。

出典 仕事が辛いときに乗り切る方法9つ

 

明るく振る舞うのが基本

よくある悩みとして、上司から嫌味を言われたり
理不尽な指示をされたり、何かにつけて文句を言って来たりします。

そういう時は、常に明るく振舞うようにしてください。

文句を言わず、何事にも、どんな仕事にも
『はい、よろこんで。』

というのも、なぜ上司はそういうことをしてくるのかというと、
上司は逆らえない部下に感情をぶつけ、ストレスを晴らそうとしているのです。

あなたが気分を害せば害するだけ、相手の思い通りに動かされ、
相手は気分を良くします。

ですが、そこで常に明るく振る舞うことができれば、
相手はストレス発散ができなくなります。

もちろん、自分が治すところがあるのならば、治す必要はあります。
でも、仕事をしっかりやっているのなら、それで問題はありません。

上司から何かを言われようが、明るく振舞う。

出典 もうダメだ・・・仕事が辛い時に乗り切るための5つの思考

スポンサーリンク


仕事が辛い新人

 

新人の仕事が辛い原因や理由

周りはバタバタと忙しそうにしているのに、仕事内容がわからない。何をすればいいのか、どうやればいいのか、というのが、まず初めに新人さんがぶつかる壁です。手取り足取り教えてくれるような会社ばかりではないですし、当然、何かしっかりした「役割」を任せてもらうこともない。入社後、「まだ飲み会の幹事しか任せてもらえていないから」なんて声もよく聞かれます。心中では「早くちゃんと仕事がしたい」「指示待ち人間にはなりたくない」と思いつつも、仕事がわからずに「待つしかない状況」が長く続くと、深刻な悩みにも繋がりやすいようです。

出典 入社後、新人社員が辛いと感じること5つ

その職場独特の雰囲気、空気がわからない辛さ。どんな組織にも、そこでしか通じない常識やルールや暗黙の了解があるものです。それを知らないために、“KY”な発言をしてしまったり、誰かや過去の案件の地雷を踏んでしまったり……ということも。このあたりは肌感覚で覚えていくしかないものですが、「職場の雰囲気を把握するまでは、しばらく様子見をしよう」と決めるのも得策。

出典 入社後、新人社員が辛いと感じること5つ

 

新人は仕事が辛いと思わない

ビジネスでは「新入社員だからできなくて当然。仕方ないよね」とある程度、寛容な心で接してもらえるのは間違いありません。
つまり、あなたが「仕事ができなくて辛い・不安」だとプレッシャーを感じているほど、周囲の人は厳しい目で見ている訳ではないのです。
当然ながら、社会人である以上は甘えはありません。しかし、新入社員は「仕事ができないから辛い」と感じる必要もないのです。

出典 新入社員が仕事ができなくて辛いと感じたときの考え方

スポンサーリンク


先輩の真似をひたすらする

仕事ができくなくて辛いと感じたら、「先輩の仕事をひたすら見習う」という考え方もアリです。
仕事をずっと見ていて手伝いの際には真似してみれば、少なくとも自分の力になっていきます。
小さな雑用一つにも、会社ごとのルールややり方があり、それを知って会社の一員になっていくのです。それに、先輩も仕事ができなくて辛いと感じた時期を乗り越えてきたのですから、学ぶべき点はたくさんあるはずです。

出典 新入社員が仕事ができなくて辛いと感じたときの考え方

 

仕事が辛いから行きたくないとき

 

自制しないで好きなことをする

日曜の夕方から月曜の朝など、

仕事をしているとこれほど辛い時間はありません。

僕自身で最も強い効果のある方法として紹介したいのは、

月曜日の仕事が終わった後に、自分にご褒美を与えてあげることです。

たとえば、

サウナにいったり、好きな物を食べにいったりしてました。

映画を観るの良いですし、マッサージも良いでしょう。

とにかく月曜の終わりが楽しみでワクワクするようなことを入れることです。

このワクワクするようなことをスケジュールに加えるだけで、

たったこれだけのことを取り入れるだけで月曜日を乗り切ることができます。

そこに多少のお金が掛かるくらいは安いものではないでしょうか。

出典 朝、急に仕事に行きたくないという衝動が出てしまったときは?

スポンサーリンク


いつでも辞められる状況にしておくことで余裕ができる

毎日のように「仕事に行きたくない!」と思っている人は、仕事中も仕事の後も「辞めたいけれど、辞めたらどうやって生活をしていこう・・・」と悶々と四六時中悩んで、とても苦しいですよね。

「この仕事を辞めると生活ができなくなる」と考えると自分を追い詰める一方ですし、仕事が嫌だからと日々いい加減な気持ちでこなしていては、周囲からの信頼や評判も落ちる一方で、ますます仕事が嫌になるだけです。

決して自分を追い詰めずに「本当に限界がきたらいつでも辞められる!」と割り切って「とりあえず、あと1週間だけ頑張ろう。あと1ヶ月だけ頑張ろう」という風に自分の中で小さな期限を設け、今できる目の前の仕事に黙々と全力で取り組んでみましょう。

そうしている間に「期限」はあっという間に何度も乗り越え、あなたがコツコツと取り組んできた努力の小さな芽がたくさん出ていることでしょう。それが思いがけないステップアップや、転職に繋がる可能性だってあるかもしれません。

出典 「仕事に行きたくない!」そう思った時に始めたい11の習慣

入社したときの気持ちやモチベーションを思い出す

同じ仕事を毎日していると仕事をする意味を忘れてしまいます。自分はなんでこの仕事をしているのかと考えずにただ仕事をこなす人間になってしまうのです。それではモチベーションも持たなくなりますよね。

新入社員の時を思い出してみると良いでしょう。おそらく何か目標やも目的があって入社したと思うんです。

たとえば、「周りの奴よりも早く昇進してやる」「絶対に部長クラスまで上ってやる」といった明確な目標や目的があるからこそ入社したと思うんです。そういった目的がないのなら仕事をするモチベーションがなくなってしまいます。

出典 「仕事に行きたくない」辛い気持ちは甘えなのか?仕事を辞めたい、仕事に行きたくないときの8つの対処法

スポンサーリンク


仕事が辛い時の名言・言葉

 

思考が変われば・・・

思考が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、性格が変わる。
性格が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
まず最初に思考ありき
あなたの心に何を描いているかで決まってくるのだ。

出典 【名言】人生、苦しい時、凹んだ時、支えになってくれる言葉たち

 

いい仕事をするには

迷いのあるやつにいい仕事はできない、
しかし迷いのないやつは成長しない。
迷いを断ち切って自分の力を信じれた時、
はじめていい仕事ができるんだぜ。

出典 【名言】人生、苦しい時、凹んだ時、支えになってくれる言葉たち

 

仕事が一番辛い時期

勤めて1ヶ月が一番つらい時なんですよ。

3ヶ月の時・・・1ヶ月の時よりつらくなくなっています。
仕事も少し覚えていますし、周りの人間も少し仕事を覚えたあなたに対する
風当たりもかなり和らいでいます。

6ヶ月の時、職場に大分慣れてきています。仕事もかなり覚えています。
もはや、まだしつこくとやかく言う奴は減っています。
もしかしたらこの頃は、入った当初は悩んでいたよな~なんて懐かしく思っているかも知れません。

スポンサーリンク


仕事をする=給料

「給料とは、我慢料のこと。」

赤の他人が集まってるんだから、上手くいくわけはない。
そんな中で
「はい、今月もよくこんな中で我慢しましたね。ご褒美ですよ。」
と、いうこと。

出典 仕事を辞めたくなった時にこれは効いたって言葉

 

仕事が辛い時の対処法

 

たくさんの本をよく読む

読書をする習慣がないビジネスマンが増えているようです。

よく言われていることですが、
読書はとても費用対効果が高いです。

あなたが時間をかけてやらなければいけないことも、
すでに先人たちがやっておりその情報を残しておいてくれています。

打開策が何も見つからず辛い日々を過ごしているのであれば、
本を読んでみましょう。

出典 仕事が辛い時の7つの対処法

 

人間関係に悩んだらとにかく相談

人間関係で悩む人も多いですね。僕もそのうちの一人です。会社に苦手な人が上司がいたんですよね。

その人はゴリゴリの営業会社出身で、「成長するのは当たり前。そのために犠牲を払うべき」という人間でした。なので、ゆとりを持って働きたい僕とは全く合わなかったんですね。

ある日、上司が僕のぬるい姿勢を見抜き、呼び出しをかけました。そこでは、「やる気はあるのか?」「ちゃんとやれよ」ということで課題を出されてしまいました。

しかも、その課題チェックのために定期的に面談をしなければいけなかったのです。この時間は本当に苦痛でしたね。シメられるとはまさにこのことでした。

出典 仕事が辛いと悩んだとき楽になる方法

ある時、人間関係の悩みが解決しました。原因は配属変更です。フロアも変わって、その上司とは関わる必要がなくなったのです。

それからは、天国でしたね。新しいチームメンバーはいい人ばかりでしたし。

このように、社内の環境が変わることで、人間関係の悩みからも解決できます。なので、人で悩んでいるなら、上司に相談して相手か自分を別のチームに移動させてくれないか頼んでみましょう。

出典 仕事が辛いと悩んだとき楽になる方法

 

仕事が辛い時はリスクをとろう

 

いかがでしょうか。

仕事が辛い時に無理をするのも、無理をしないのもあなたの選択でどうにでもなります。

無理をして頑張れば、それだけ評価が上がり、いつの間にか状況は改善していることもあるでしょう。

また、無理をせず仕事を辞めて、別の会社に入れば上司にも人間関係にも仕事内容にも恵まれて毎日楽しく過ごせるようにもなるかもしれません。

一番やってはいけないことは、何も決断せずに今のままダラダラと生きることです。

それでは一生苦しみ続けるでしょう。

どちらかに舵を切ることはリスクがありますが、やはり成功というのはリスクをとるから得られるものです。

これからどうすればいいのかよくわからない人は下記の関連記事をよく読んでみましょう。

あなたの背中を押すきっかけになるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク