新人看護師の辞めたい理由と対処法6つ

もう看護師を辞めたい・・・と思う新人看護師は後を絶ちません。

その理由は働いている病院の環境やその人の考え方によって様々です。

では、具体的には新人看護師の辞めたい理由はどのようなものでしょうか。

また、辞めたい時にはいったいどうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、新人看護師の辞めたい理由と対処法についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


新人看護師の辞めたい理由と対処法6つ

 

勤務先のイジメが原因

自分では元気よくハキハキと挨拶をしたつもりでしたが、それが先輩看護師の気に障ったらしくて他の看護師の方がいる前で私を責め立てたのです。

初めは挨拶だけを責め立てられていましたが、そのうち私の服装や態度、喋り方や見た目、声など私の存在全てを否定するかのごとく怒鳴り散らすようになりました。

指導という名目で同僚や患者の方がいる前で、私に対しありとあらゆる罵詈雑言を浴びせかけるのです。

その他にも先輩看護師の仕事を無理やり押し付けられ、仕事の量が多くてできませんと言うと、お前は気合が足りないんだと説教を受けたりもしました。

同僚は自分がいじめのターゲットにされたくないからか、私がいじめを受けていても見て見ぬふりをして誰も助けてはくれませんでした。

出典 壮絶なイジメにあった新人看護師
 

仕事でミスを起こしたりすることへのプレッシャー

仕事でミスを連発してしまったときに仕事を辞めたくなるくらい悩んでしまいます。
とくに新人の時は点滴が苦手でした。
また血を見るとめまいを起こすことがありました。
ほんとうに看護師に向いてないなと・・・。
なんで看護師の資格を取ったのだろうと、自分の選択を悔やんだこともありました。

そのため「次頑張ろう」と前向きに考えられず、いつまでも失敗に固執して情けない気持ちを引きずっていたときに、よく「辞めたい」とこぼしていました。

私は自分でもわかるくらい柔軟性が足りず、加えて完璧主義なところがあります。
仲の良い看護師の先輩は「もっと肩の力抜いて」と言ってくれます。
でも上手く力を抜くことができずにいた私は、よく一人で落ち込んでいました。

出典 看護師2年目の新人が辞めたくなるとき

スポンサーリンク


勤務時間の長さや夜勤、休暇が理由

退職した看護職員の離職理由には、勤務時間の長さや夜勤の負担といった勤務条件に関するもの、医療事故に対する不安や責任に対する負荷といったものが含まれているのが特徴的である。

出典 いまどきナースの転職事情と理解

面接で連休は取れると言ったのに、病棟婦長は病欠のためしか無理と言った。
翌日電話で、休み以外魅力が無いのに、休み取れないなら働きたくないと愚痴ってやった!

あとは、初日のオリエンテーションはあっさりと15分だけで、電子カルテの説明も患者説明もしないのに、昼から患者を担当しろと言った。
翌日欠勤して退職届を送りつけて辞めた。

おかしな病院ってたくさんありますよね〜

看護師が欲しかったら、婦長は新人に対するオリエンテーションの意味や必要性を理解しろよ!って言いたい。
勤続年数だけで管理職になったバカの元では働けません。

出典 これまで、最短でやめた病院の日数とやめた理由を教えてください
 

新人看護師が辞めたい理由のベスト3

不満のベスト3は
とにかく激務――三交代制、二交代制で夜勤が月に6回以上ある。
教育指導体制が不満――プリセプターがいない。いてもきちんと指導してくれない。
人間関係が最悪――派閥がある。先輩看護師のストレスのはけ口にされている。

こんな職場は新卒や新人看護師じゃなくて一般の会社でもダメですね。

師長や看護部長に相談すると、
「私の若いときもそうだった。誰でも通る道なのよ」
とうまく丸め込まれることがほとんどです。

だって、病院組織の管理職は看護師不足を痛いほど感じていますし、
新卒看護師を簡単にやめさせちゃうと、責任を問われますから。

出典 ジゴクを見た新卒看護師にだんとつにいい転職先は

スポンサーリンク


新人看護師が辞めたいと思う時期

6月・・・病院によっては、試用期間が3か月などと決められている場合があります。試用期間が終了するタイミングでチャンスとばかりに続けられない意志を伝えます。

7月・・・看護師として初めてのボーナスをもらってから辞める人も。しかしボーナスは寸志です。

9月・・・夜勤が始まり、生活スタイルが変わり、看護師として責任も大きくなってきます。私には夜勤は無理!と悩む人も出てくるでしょう。

12月・・・冬のボーナスをもらってから。1年の節目のタイミングで。

3月・・・新人としての教育も終わり!1年何とか頑張ったけどもう限界!

業務や人間関係の悩みやストレスを抱えて毎日過ごし、もう限界だと思った時にこのようなタイミングで辞職希望を上司に伝える新人が多いようです。

出典 気になる!新人看護師ってこんなに早く辞めてもいいの?

 

新人看護師が辞めたい時の対処法

 

職場を変える

どの職場でどのような人達に囲まれるのかなんて、勤めてみなければわかりません。これはある種ご縁ですから。だから、あなたには次にいい縁が待っているのかもしれません。
せっかく辛い実習を乗り越えて看護師になったのですから、看護の世界から逃げてしまわないで。あなたが辛いのは、あなたをとりまく環境のせいかもしれません。全てを周りのせいにしてはいけませんが、変わることで看護師人生を続けられるならいいじゃありませんか、職場くらい変わったって。

出典 新人看護師の時に「辞めたい」と思うのは誰もが通る道

スポンサーリンク


新人看護師だからこそ転職のチャンスがある

第二新卒とは新社会人として入職したあと、短期間のうちに転職をする人たちのことです。

「新人看護師が転職する=第二新卒」となるわけです。だから、第二新卒を採用している病院が、新人看護師の転職先としてピッタリなんです。

「でも、急性期病院っていうのがちょっと・・・」と思う人も多いと思います。ほとんどの新人看護師は急性期病院に入職しますよね。

その急性期病院を辞めたんだから、次の転職先は療養型病院やクリニックが良いと考えるのは当たり前のことです。

でも、療養型病院やクリニックでは、看護技術を身につける機会が少ないんです。そして、急性期病院に比べて、教育制度が整っていないところがほとんどです。

出典 看護師が辞めるのは新人の時でもOK?それともNG?
 

転職した人は楽しく働いている

2か月で転職しました!
念願の精神科にいくために辞めてよかったと思います

出典 新人三ヶ月で転職した方…

新人看護師でありながら半年~1年程度で辞めていく人を
今までに数人見てきました。

そして、その人たちが新しい職場を見つけて、
元気に楽しそうに働いているという話を『患者さん伝い』に
聞くことがあります。

いくつのも病院を転々としている患者さんは、
病院やスタッフ情報に詳しくて、時々こんな風に教えてくれるんです。

「この前ここを辞めた○○さんさ、△△病院にいるんだね。
元気に働いていたよ、ここにいる時より楽しそうだったな(笑)」

地元の病院を辞め、また地元の違う病院に転職した場合は、
こんな風に患者さんから情報が入ってきます。

世の中って狭いですね(笑)

出典 新人看護師は今が正念場!?壁を乗り越えるか?辞めるか?選択の時。
 

新人看護師の辞めたい理由と対処法はシンプル

 
いかがでしょうか。

新人看護師の辞めたい理由はたくさんありますが、その解決方法はいたってシンプルです。

それは、職場を変えるということです。

人間関係や労働環境、労働条件などすべてが一気に解決できる可能性が非常に高いですので、一度他の病院の条件などを確認してみることを強くおすすめします。

あなたが新人看護師で転職をほんの少しでも検討しているのであれば今すぐにナースフルをチェックしましょう。

あなたもご存知のはずですが、リクルートが運営しているナースフルは業界では鉄板の看護師転職サイトと言われており、ほとんどの看護師に知られていて、そして看護師の多くが常に利用している業界最大級のサイトです。

もしあなたが、少しでも今の環境に不満があるのなら、一度よく見てみましょう。

給料がアップしてプライベートが充実したり、人間関係が改善し楽しく仕事ができるようになるきっかけになるはずです。

ナースフルを試してみる(無料)

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク