新卒で転職したい人の理由と対処法5つ

まだ新卒なのに転職したいとあなたは考えていないでしょうか。

1つの会社に長くいないで、すぐに別の会社に移ったり、辞めたりすることは良くないことだとされています。

しかし、残念ながらそういった勤勉な人たちが損をしていることを忘れはいけません。

やりたいことを我慢してまで、やりたくない仕事をやり続けることが果たして良いことなのでしょうか。

周りのおじさんたちを見てみると、みんな疲れた表情をしているはずです。

あなたも今、そのレールに乗っているということをしっかりと認識しないと取り返しのつかないことになります。

そこで今回は、新卒で転職したい人の理由と対処法についてご紹介していきますのぜひ、あなたにも当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

スポンサーリンク


新卒で転職したい理由と対処法

 

新卒で転職したい理由

転職したいと思う理由はこちらです↓

・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にもたくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。

・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕事にすることがしんどくなってきました。

・サービス業のため、土日出勤は当たり前、連休をあまり取れず、一日休みだと全く休んだ気になれず、「また明日から仕事か…」と思ってはすごく憂鬱になります。
友達やみんなが休んでいるときに、私は仕事なので祝日とかは特に「本当なら三連休なのに…」と思って、すごく虚しい気持ちになり、一日中やる気が出ませんでした。

・仕事が終わってから、買い物に行ったり、家に帰ってからの時間を趣味に使いたいのに、帰りは夜10時くらい、遅いときなら12時前になるので、家に帰ってから何もできません。
でも、次の日仕事でも無理して2時くらいまで起き続けるため、仕事中は居眠りしそうになるほど常に眠くて、体調もすぐ崩してしまいます。

出典 早くも転職したい新卒…- 社会・職場 | 教えて!goo

 

新卒4ヶ月目、転職したいです。
今、とある法人営業をしているのですが、まだたったの4ヶ月ですが、正直限界がきています。

元から営業は向いていない、内向的な性格です。それでも営業を選んだのは、一人暮らしですので、
事務職では金銭的にやっていけないと考えたためです。

厳しい言い方になってしまいそうで恐縮ですが、努力が足りないように感じます。
営業がうまくいかないのは、スキルと努力が無いからで、性格の問題とか、会社に合う、合わない、の問題ではないと思います。
そもそも、入社数か月で、合う合わないが判断できるほど、仕事は簡単なものではありません。業界や売っているものを好きになるのもご自身の努力ですよ^^

一度、修行だと思って、がむしゃらに、できうる限りすべての努力をしてみたらどうですか?(せめて1年くらいは)
営業の心構えとして、営業人向けの本なども沢山出てます。誰もが努力して今の地位を勝ち取ってきたことがわかると思います。

そしてやっぱり転職したいと思ったら、働きながら転職活動してください。
営業のトレーニングを心底必死でやってきたなら、きっと面接の場面でも自信をもって発言できると思います。(第二新卒とはいえ、短い社会人生活で何を学んだのかは必ず聞かれますよ)
少なくとも今のように、すべてから逃げたい心境で面接に行くよりも、いい結果につながるのでは?事務職だったら簡単に受かるという訳でも無いですし・・・。

出典 新卒4ヶ月目、転職したいです。 – 今、とある法人営業をしているの… – Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク





新卒で転職したい人は今の環境を見つめ直してみる

まず第一に考えるべきは「人間関係」が良好が否かです。

もし激務でも職場の人間関係が良ければ、それなりに耐えることが出来ます。人間関係の良い会社なら職歴をためてから転職するのも悪くないですし、残業時間が許容範囲内なら勤め続けるのも一つの手でしょう。 我慢ならない上司や同僚がいる、社内での居場所がない、常に殺伐としていて職場にいるだけで胃が痛くなる……そんな状況ならば、転職を決意しても問題ありません。人間関係が悪いという事は、仕事において最も大きなストレスなのです。

自分の性格に会社のカラーがあっていないと思うのであれば、転職を考えることも一つの手です。なぜなら、馬が合わない、価値観が違うという問題は意外に根深く、勤め続けても改善しない可能性が高いです。 会社のカラーに合わせないと、次第に孤立する可能性が出てきますので、適当なところで見切りをつけて働きやすい会社に転職したほうが精神的にも良いでしょう。

出典 新卒で辞めたい転職したいと思ったら考えるべき3つの戦略。第二新卒での転職にはコツがあります – ダメ人間のための転職活動支援塾
 

新卒で転職したい人は気楽に考えて見る

新卒1年目社員の給料なんて一番安いんですから、それに見合った仕事をしておけば良いんです。それくらい楽に考えた方が良いと思いますよ。「辞めたい、転職したい」なんて考える必要は無いです。僕も周りと比較し落ち込むというパターンに陥っていたので、目から鱗でした。実際、転職サイトを見ると第二新卒を募集している所は存在しています。

「辞めたい、転職したい」と思っているなら、違う環境を求めて転職を考えても良いと思います。実際、僕の周りにも1~2年目で転職した人はいますし。

まずは相談してみて、その結果次第で、このまま頑張るか決めても遅くはないです。ですので、思い詰める前に、エージェントに相談して別の道もある事に気づいてほしいです。楽になるはずですので。特に新入社員の皆さんは悩みすぎないように。

出典 新卒1年目で転職したいと言う新入社員のおかげで大事なことを学べた | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
 

新卒で転職したい人は相談して見る

まずは上司の方に今の気持ちを率直に伝える事が大切です。もし今の会社が人を大切にする会社であれば、何らかのアクションを起こしてくれるはずです

もし1年後異動できなければその時は転職すると良いでしょう。転職活動する上でも1年間の販売の仕事経験がマイナスになるとは思えませんし、その頑張りを認め、製造として採用してくれる会社はたくさんあるはずです。

どうしても今の仕事に納得ができず、身体や心に大きな問題が起こってくるようであれば、転職活動をすぐに伝えたほうが良いでしょう。その際は同じ失敗をしないよう、製造の仕事が確約された職場を探しましょう。

出典 新卒3ヵ月だが転職したい|転職相談室
 

新卒だからこそ転職しよう!

 
いかがでしょうか。

新卒だから、ベテランだからと分ける必要はありません。

その立場によって苦労は違いますし、辞めたくなる理由も様々です。

新卒だからすぐに転職したいと思うのは悪いことでは一切ありません。

それで、我慢をし続けて同じ会社に居続けることで給料も低い、つまらない、ただ生活のためだけに働くおじさんになってしまう人は後を絶ちません。

あなたもそうなりたくなければ、今すぐに行動するようにしましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク