新人看護師の悩み8つ

新人看護師には悩みがつきものです。

その悩みが原因で看護師を辞めたい・・・と思ってしまうことも少なくないでしょう。

しかし、その悩みを乗り越えてきたベテラン看護師からみると「何であんなことでクヨクヨ悩んでいたんだろう?」と思うこともしばしば。

では、具体的にはどのような悩みを新人看護師は抱えているのでしょうか。

そこで今回は新人看護師の悩みについてご紹介していきますので、ぜひあなたにも当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


新人看護師の悩み8つ

  • 新人看護師の主な悩みや辞めたい理由
  • いつかミスを起こすのではないかという不安
  • 残業がつかず、給料が低いことによる悩み
  • 仕事にばかり集中してプライベートとのバランスが崩れる
  • 確認不足で小さなミスを繰り返してしまい看護師に向いてないと感じる
  • 夜勤に対する不安や不満
  • プリセプターとのなどの人間関係の悩み
  • そもそも看護師をやりたくない

 

新人看護師の主な悩みや辞めたい理由

「看護職になり仕事を続ける上での悩み」の上位は、

・専門的な知識・技術の不足、

・医療事故への不安、?基本的な看護技術が身に着いていない。

「辞めたいと思った理由」の上位としては、

・看護職に向いていないのではないか、

・医療事故への不安、

・ヒヤリ・ハットレポートを書いたこと、となっている。

近年の患者の権利意識の向上や医療安全の観点から、人間を相手とした技術実習の経験が制限された結果として、新人看護職の臨床看護実践能力と現場で求められている水準とのギャップが、浮き彫りとなっている。前出の、わずか2カ月で退職した看護師の発言にも、これらの項目が含まれていることがわかる。

出典 新人看護師──辞めました

スポンサーリンク


いつかミスを起こすのではないかという不安

今年から看護師になったものです。うちの病院では医師が紙カルテに書いた指示を看護師が代行でオーダーをかけます。それをダブルチェックで確認する。看護学校の友人に聞いたらそれは医者がするものだよっと。入院が来たらまずオーダーでかなりの時間が取られたり。私はトリプルチェックでオーダーをかけますが、今後のことを思うとかなり不安です。
そして急性期の雰囲気に慣れません。忙しすぎてミスが増えるし、インシデントも何回も起こしてます。夜勤が怖いです。こんなにミスしてたらオーダーでもミスをしていつかとんでもないことになるのでは、と不安です。
師長に詰所で怒鳴られたり、先輩にも怒鳴られたり、優しい人もいるけど、ミスばかりする自分がどんな風に見られてるのか不安です。
辞めて違う病院に行きたい。

出典 いつかミスするのでは
 

残業がつかず、給料が低いことによる悩み

1年目です。
未だお給料が20を超えません。
夜勤も2〜3回入るようになったのに
1しかアップせず。。

何より驚いたのが同じ職場のオペ看の子
(同い年・同じ専門学校卒の友人)は
5近く私より多くもらっていたのです!!
ちなみに1年生のオペ看は夜勤・土日祝勤務はなく
待機?とかも割り当てられないそうです。

オペ室より病棟のほうが稼ぎがいいと
聞いていたのでショックでした。。
ちなみにほぼ毎日2〜3時間残業してますが
一度も残業ついたことありません。。
そもそも付け方を習ってません。。
こんなのありですか?(ー ー;)

出典 給料に衝撃

>> ただうちの職場は「記録を書くための残業は認めない(その人の手際の悪さのせい)」ということで、定時17時で22時まで5時間残っても一銭も出ませんが(タイムカードなし、自己申告制なのでますます出せない)
>> 情報収集は仕事の一環なんだから手当てつくべきだとは思いますけどね。

記録書くための残業は認めない・・・それもすごいですね。記録も十分看護業務の一部だと思うんですが。自己申告制の残業ってホントめんどうですよね。30分くらいなら「言うの面倒だから残業つかなくていいや」ってことよくあります。病院側はそれが狙いなんだろうけど。

出典 始業の1時間前出勤ってふつう?!

スポンサーリンク


仕事にばかり集中してプライベートとのバランスが崩れる

看護師にはそういう人が多いですけれど。
私も1年目はそれで体壊して、師長さんがプリンやらゼリーやらタオル(なぜ?)やらもって寮に来てくれましたが(笑)

仕事に神経を集中しすぎているんだと思うんですよ。新人時代は学習の時間も大事ですが休みの日は自分の好きな事、映画見るデモ、買い物でも、旅行するでもして自分をたくさん労わってあげないとバランスとれなくなりますよ。

ちなみに私の同期は別の意味で眠らずに出勤していました。4時まで遊んで3時間チョイの仮眠で出勤して・・・・付き合ったら3日で倒れました。・・・ここまでしなくてもいいですが、仕事だけに集中すると潰れますよ。

出典 眠れない
 

夜勤に対する不安や不満

看護師1年目です。
今日は初めての深夜夜勤でした。
初めてということもあってお付きの人と一緒に色々と業務をしました。業務内容や業務の流れは聞いていて知っていましたが、具体的にどう動けばいいのかイメージしにくくて、自主的に動けなかったのが事実です。
また自分は容量が悪く、臨機応変に動くことが苦手なので、夜勤をしてそれを痛感してます。悔しいのか何か分からないですけど、気持ち的にちょっとヘコみました。ちょっと泣けてきます。こんなんで一人立ち出来るんかな…と不安になってます。

出典 初めての夜勤
 

確認不足で小さなミスを繰り返してしまい看護師に向いてないと感じる

4月から働きはじめて4ヶ月の新人です。
私は普段から少し忘れっぽく先輩にもよく注意されています。なおそうと思いメモをとりながら仕事をしているのですがどうしても抜けてしまいます。
小さなミスを何度もしてしまってもうこのまま看護師を続けてもいいのか、看護師に向いてないんじゃないかと思うようになりました。
学生の時から先生に看護師に向いてないと言われ続けていたのもあってもう自分に自信をもって仕事をすることができないです。こんな気持ちのまま患者さんと関わっても良い関わりができないし先輩ともいい関係を築くことができない気がします。
もう何をやってもダメな看護師だというのはわかっているのですが先輩にやめたいと言う勇気もありません、

出典 向いてないです

スポンサーリンク


新人看護師です。
私は思い込みが激しかったり、確認が足りなくてミスばかりしてしまいます。こんな自分を変えないとと思ってます。どうしたら思い込みは減るのか考えてもなかなか答えはでません。気持ちに余裕をもつため、時間にゆとりをもつようにしたり、意識して確認作業をするようにと思っても気付かない部分があって、そういったところからまたミスが生じてしまいます。なんとかしたいです。

出典 ミスが多い

まだ3ヶ月かもう3ヶ月なのか、未だに業務の要領が掴めずにオロオロしたり無駄な動きが多く…
同期の子は親切なプリセプターさんがつきっきりで、明るくイキイキと仕事をしているのに…
私ときたら、聞きたいことがあっても恐ろしい先輩が怖くて聞きやすい先輩をつかまえるのに時間を取られ業務がどんどん遅れてしまったり、
重症度の高い部屋が受け持ちなのでほぼ部屋にこもりきりや、不穏の患者さんの対応に時間を取られたり…

昨日もハッと気づいたら同期は配茶やオムツラウンドなど、病棟の業務を先輩と楽しそうに笑顔でやっていて…

自分の仕事だけにかかっきりで、それなのに自分の仕事さえ終わらなそうな現実を見て、何故こんなに不器用なのか要領が悪いのか、つくづく自分が向いていないのではないかと打ちのめされました

出典 30代新人看護師…すでに辞めたいです

 

プリセプターとのなどの人間関係の悩み

・プリセプターにいじめられる・意地悪をされる
・プリセプターの厳しい指導についていけない
・プリセプターからいつも理不尽な課題を出される
・プリセプターが怖くて質問ができない
・同期の優しそうなプリセプターと比較してしまう

上記のように、新人看護師の方々の多くは担当プリセプターの態度についていけず、それを誰にも相談することもできないまま一人悩み、我慢し続けた結果、最終的にメンタルに問題を抱えてしまうのです。中には日々の厳しい指導によって、「自分は看護師に向いていない」と考えて、せっかく頑張って取得した国家取得なのにも関わらず、看護師の仕事自体を数か月で辞めてしまう方もいるほどです。

出典 実はどっちも悩んでいる?新人看護師とプリセプターの難しい関係

仕事にも慣れてきたこの頃。ヒヤリハットやミスが目立つようになり
それに比例するように、人目が気になりだしました。
人間関係は、まずまずです。師長さんが苦手で〓。
なるべく、話さない。笑わない。やらねばならぬことだけをこなす。
と言う、自分の中のルールを決め頑張ってきました。休みがあっても仕事のことが頭を離れず仕方がありませんでした。
先日、先輩と遅番業務があったのですが次の日に、あなた、これができてなかったわよ。と遅番業務内容の不足を私にだけ言われ、主任からは、あなたの名前ばかりだけど、何で?と聞かれました。
師長からは、あなたって言い訳ばかりね。と言われ
師長の顔を見ると心臓がドキドキします。
また、怒られるんじゃないだろうか。今日は何をミスしてしまうだろうか。と怒られないことばかり考えてました。

出典 看護師として自身がないです。

主任から嫌われてるみたいで、私に対してだけ態度が違うし、
他の同期の子に悪口を言ってたみたいなんです。主任から聞いた子は内容を教えてくれませんでした。
入職したばかりの頃も、飲み会の時に『泣き虫小僧』と言われたり、
(出身地が一緒で、主任から高校はどこ?と聞かれ答えた時)『あぁ、バカ校たい!』って言われたり…。
主任の高校の方が確実にバカ校なのに……カナリ腹立ちました。
他にも色々たくさん傷つく事言われました。
今、辞めたくて辞めたくてしょうがないです。

出典 悩み吐き出そう!新人看護師

スポンサーリンク


そもそも看護師をやりたくない

仕事を辞めたいと思うようになりました。

正直、看護師は元々やりたい職業ではありませんでした。
「食いっぱぐれない」という理由以外に
看護科に入学した理由はありません。
だから学生時代もモチベーションが低く
授業態度も悪かったと思います・・・。
それでも大学生活がそれなりに楽しかったから
学校は続けられました。

昨日の日勤で
その日1日の私のフォロー担当の先輩は
すごく看護に熱くて意識の高い方でした。
私はその先輩のことをすごいと思うし
患者さんに寄り添えていて素敵だと思います。
ですが、私は何年経ってもその先輩のようには
なれないんだろうなと思いました。
なれないというより、なる気はないといったほうが
正しいかもしれません。

出典 辞めるか悩んでいます
 

新人看護師の悩み8つ

 
いかがでしょうか。

新人看護師でいる間は悩みがゼロになることは間違いなくありません。

常に不安との戦いです。

しかし、そこを乗り越えることができるからこそ、あなたが目指していた立派な看護師になることができることを忘れてはいけません。

とはいっても、残業がつかない・人間関係が悪いなどの問題はあなた自身だけの問題ではありませんので、より良い待遇を目指してさっさと転職してしまうことを強くおすすめします。

我慢していたらいいことがある!と考えている人ほど体を壊して鬱になってしまうケースが多いのが看護師です。

むしろ「こんなところはおさらば♪」ぐらいの人の方が楽しく仕事をしている現実を知れば、あなた自信の心身のためにも早めに行動するようにするとかなり楽になるはずですよ。

あなたが新人看護師で転職を少しでも検討しているのであれば、今すぐにナースフルを見ておくようにしましょう。

あなたもご存知のはずですが、リクルートが運営しているナースフルは業界では鉄板の看護師転職サイトと言われており、ほとんどの看護師に知られていて、そして看護師の多くが常に利用している業界最大級のサイトです。

もしあなたが、少しでも今の環境に不満があるのなら、一度よく見てみましょう。

給料がアップしてプライベートが充実したり、人間関係が改善し楽しく仕事ができるようになるきっかけになるはずです。

ナースフルを試してみる(無料)

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク