素直な女性の6つの特徴とモテる理由とは?

素直とは、歪んだ部分がなく、人とコミュニケーションする時の態度や姿勢がまっすぐであることを表します。

他にも、心が純粋で、無垢なであるという意味もあります。

つまり、素直な女性というのは、人を疑うことなく、真摯に向き合うという純粋な女性という意味です。

こんな漫画に出てきそうな女性はあなたの回りにいるでしょうか。

素直であることはとてもいいことですが、何もメリットばかりではなく、デメリットも少なからずあります。

そして、男性から見て素直な女性とは一般的に好かれる傾向があるのも事実です。

そこで今回は素直な女性の特徴とモテる理由についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

スポンサーリンク


素直な女性の特徴

 

感情表現がストレート

 

素直な女性というのは感情を自分の内に溜め込まずにストレートに表に出してきます。

思っていることと表情が直結していて、傍から見ると非常にわかりやすい女性です。

何か言いたいたいことがあるのに相手に察して欲しがる女性というのは同性からも男性からも面倒臭がられますが、気軽にどんなことも本音を伝えてくるために付き合いやすく周囲からもいい印象を持たれやすいのが特徴になります。

ただ、怒りや悲しみの感情に関しては出しすぎると「素直な女性」ではなく「ヒステリックな女性」という印象が強くなりますので、あくまでも「素直な女性」というのはただ単に感情を隠さず出すだけではなく、それによって周囲の人がどう思うのかきちんと理解しつつ表現をすることができる女性のことを指します。

そのため自然と喜怒哀楽のうち「喜」「楽」を表わすことが多くなり、笑顔がデフォルトになっていることが多いです。

美味しいものを食べたりプレゼントを貰ったとき、仕事を手伝ってもらったときや褒められたとき、照れずにお礼を言ったり嬉しいという感情を出せるため、接する人間も気持ちよく対応することができて好感度が高くなります。

 

どんなことにも耳を傾けて受け止める

 

都合の悪いことは聞き入れない、否があることを改めようとしない女性というのは非常に厄介です。

しかし、他人からどんなことを言われてもきちんと受け止める器を持っているのが素直な女性の特徴の一つになります。

たとえ自分にとって受け入れがたい嫌なことであったとしても、他人の意見を聞いてしっかりと咀嚼することができるためにその相手がどうしてそういうことを言うに至ったか考えようとしますし、素直であるがために自身の否を認めやすく拗れる前に謝ることが可能です。

逆に、自身が思ったことや考えたことを伝える立場になっても、素直な性質であるその人の口から出た意見だということで、相手も受け入れやすくなります。

言いにくい他人間違いを指摘しても角が立ちにくく、悪い感情を持たれにくいところも美徳です。

こうした性格から明るい人間関係を築きやすく、影でこそこそ悪口を言うようなタイプは接しづらさや居心地の悪さを感じるために、あまり積極的に近寄ってきません。

素直な女性の周りには真っ直ぐな性質の人間が集まってきやすいので、人間関係のトラブルに巻き込まれにくいのも特徴です。

【関連記事】
聞き上手になりたい人が覚えておきたい5つのテクニック

スポンサーリンク


好奇心が非常に旺盛

 

興味のあることに躊躇せずにチャレンジすることができる女性というのはとても魅力的です。

素直な女性というのは好奇心が旺盛でもあり、無邪気であるがゆえに取り掛かる前に「大変そう」「達成することができそうにない」と臆することがなく、どんなことにも興味心身に取り掛かろうとします。

多趣味で休日もアクティブに動き回っているタイプが多く、一緒に過ごすと見ていて飽きません。

当然そうした姿勢から友人も増えやすく、たとえ特別可愛い容姿ではなくてもいつも楽しそうに何にでも目を輝かせて挑戦する姿から、男性からの好意が集まりやすくなります。

こうした素直な女性とお付き合いをすると会話の守備範囲が広く、またデートプランも非常に豊かですのでやはり飽きません。

ただし、あまりにも頻繁にいろいろなものに目移りしすぎてしまって、その度が過ぎてしまうと「飽き性」だと思われてしまうこともあります。

リスクを恐れないで何にでも挑戦できる姿勢は素敵に感じられますが、適度に節度は持ちつつ、なおかつチャレンジしたことをある程度極めるまで楽しむことができるのが素直な女性の特徴です。

【関連記事】
好奇心旺盛な人の長所と短所7つ
 

素直で純粋なことから騙されやすい

 

素直な女性の特徴の一つは、騙されやすいことです。

素直な女性は人を疑うことを嫌うので、騙されやすいといえます。

周りから見れば、明らかに怪しいと思うことでも、人を疑うことを嫌う素直な女性は、その人のことを信じてしまいます。

また、そのように人を平等に見るため、犯罪者を見ても「悪い人には見えない」と思うこともしばしばあります。

そのため、犯罪を犯した人に対しても、「何か大事な理由があって悪いことをしたんじゃないか」と思うこともあります。

以上のようなことから、人を信じる気持ちが強いことにもなります。

また、言い方を変えると純粋ともいえます。

「純粋」という言葉からイメージすることは、主に「小さな子供」になります。

小さな子供は世間のことをあまり知らないので純粋です。

また、様々な欲にまみれていないことからも、小さな子供は純粋といえます。

しかし、成長した大人の女性にも純粋な人はいます。

大人になるまでに、色々な経験をすることによって、素直に人を信じることができなくなります。

しかし、素直な女性は大人になっても、人の言動などを純粋に信じてしまいます。

そのため、人を嫌いになることは少なく、誰とでも仲良くしようとします。

そのような素直で純粋な女性はとても魅力的であり、自然と友達や仲間や味方が増えていきます。

スポンサーリンク


真っすぐで駆け引きが苦手

 

素直な女性の特徴は、勝負事や恋愛の駆け引きが苦手なことです。

将棋や囲碁やスポーツや仕事や恋愛などでは、駆け引きが重要になってくる場合があります。

そのようなことでの駆け引きが苦手な理由は、真っすぐな性格をしているためです。

素直な性格は、良く言うと真っすぐな性格をしているので、相手の作戦や策略を読もうとしません。

野球で分かりやすく説明すると、ライバルとの勝負の時は変化球を使わずに、直球で勝負するタイプになります。

その純粋さが、素直な女性の良いところでもあります。

また、直球で勝負することによって、相手ともっと分かり合えることができます。

そのようなことから、相手の気持ちを考え、きちんと対応しようと常に心がけています。

そうすることによって、相手もいい加減にならず、きちんと対応してくれるので、絆や信頼感を強くすることができます。

そして、以上のような駆け引きが苦手なことも影響して、自分の夢や目標に対して寄り道をすることなく、真っすぐに進もうと努めます。

そのため、周りから「無理だよ」とか言われても、そんなことは聞かずに自分の信じた道を突き進もうとします。

そのようなところも、素直な女性の特徴になります。

スポンサーリンク


穏やかで、人に頼ることができる

 

素直な女性はその性格から、普通に人を頼ることができます。

それは、素直なために、あれこれと余計なことを考えないので、素直に頼ることができるのです。

その頼み方は、決して女性の可愛さや魅力を武器にして頼るのではなく、心の底から誠意をもって頼むことができます。

その行動は、素直な気持ちからきているので、嫌な感じはしません。

そのようなことからお礼を言うときも、心の底からお礼を言うことができます。

そうすると相手も悪い気はしないので、また協力しようと思います。

以上のような行動から、素直な女性は穏やかな感じがします。

行動以外に話し方も穏やかなので、温かい感じがします。

また、そんな感じの素直な女性の特徴は、鈍感なところでもあります。

そのような穏やかで温かい感じがすることから、誰に対しても優しくすることができ、差別をすることはありません。

そんな優しい一面があるので、植物や動物の命を大切にします。

そのため、怪我をしている動物を見かけたら放っておくことができず、面倒を見てしまうことがあります。

したがって、このような優しく穏やかで素直な女性といると、とても落ち着くことでしょう。

【関連記事】
穏やかな人になる6つの方法

スポンサーリンク


素直な女性がモテる理由

 

感情表現が豊か

 

素直な女性というのは感情表現が非常に多彩です。

感情が表情に素直に表れるため、一緒にいて楽しいと思われることが多いのです。

さらに笑顔一つとってもいろんな表現をしてくれます。

喜怒哀楽がしっかりとしており、誰から見てもどういった気持ちでいるのかが分かりやすいと言えます。

ですので男性からすれば、もっといろんな表情を見たいという気持ちが生じます。

素直な女性というのは豊かな感情表現によって、男性の心をあっさりと掴んでしまうというわけです。

誰だって無表情な女性より、多彩な表情を見せる女性のほうが一緒にいて楽しいですよね。

このように素直な女性は、男性にもいろんな感情を提供してくれるのです。

だからこそ男性からモテモテというわけなのです。

また感情表現が豊かというのは言い換えれば、子供っぽい一面を持っているということでもあります。

そんな子供っぽい無邪気さも男性の心を掴む一つの要因になっています。

簡単に言えば、素直な表情が男性をドギマギさせているというわけです。

こうしたタイプは何を考えているかが表情を見れば一目瞭然なので、嘘をつくことは苦手です。

嘘をつかないこともまた男性にとっては魅力的な要素の一つです。

スポンサーリンク


どんな話でも信じる

 

素直な女性は人を疑うことを知りません。

どんな話であろうとも素直に信じます。

たとえ男性が話を大分持っていても、それに気づくことなく「すごい」と言うのが素直な女性です。

何を話しても疑うことなく信じてくれるため、男性のほうも嘘をつこうとは思いません。

むしろ信じてくれているのに、嘘をつくことが申し訳ないという気持ちが男性の中に生まれる可能性のほうが高いです。

だからこそ素直な女性に対しては、男性のほうも本音で話すことが多くなる傾向にあるのです。

また話をしっかりと聞いてくれるために、もっとこの女性と話をしたいと男性は思うものです。

男性はプライドが高い人が多いため、自分の話を素直に聞いてくれたら自尊心が満たされるのも当然と言えます。

それに男性は自慢話を女性に聞いて欲しいと思うことも多いので、疑わずに話を信じてくれる女性はありがたい存在なのです。

女性が「すごい」と話を聞いてくれるたびに、次はどんな話をしようか、あるいは何かあれば次に女性とあったときはこの話をしようなどと思うのです。

要は素直な女性というのは、男性の心を満たすことが得意であるためにモテモテというわけです。

スポンサーリンク


好意を素直に受け止める

 

素直な女性というのは、他者からの好意をまっすぐに受け取ります。

例えば男性からプレゼントを貰ったら素直に喜びを表したり、食事を奢ってもらえばありがとうと言ったりなどです。

男性からすれば、プレゼントを贈ることや食事を奢ることは良かれと思ってやっていることです。

ですので女性が喜んだそぶりを見せなければ、がっかりしたりショックを受けたりするものなのです。

こういったことが何度もあれば、男性は女性に対して好意は抱きません。

むしろ一緒にいても楽しくないと思う可能性のほうが高いでしょう。

だからこそ良かれと思ってやった行為を、素直に受け取ってくれる女性に対して好感を持つのです。

素直な女性は男性からの好意的な行動に対して嫌がるそぶりを見せることはありません。

というのも男性が自分のためにしてくれている行動だということを分かっているからです。

それゆえに素直に嬉しい気持ちを表現するのです。

そして女性が喜んでくれたら、男性はやってよかったと思い、次もまた喜ぶことをやろうと意気込むというわけです。

こうした好意を素直に受け取る行動が、男性からモテる理由になっているのです。

スポンサーリンク


恋愛の駆け引きをしないから

 

素直な女性は、いつでも自分が言いたいことや思っていることをストレートに表現して、相手にまっすぐ伝わるように素直に表現します。

男性にとって不可解な恋愛の駆け引きを画策するといったようなことはしないのです。

そのため、難しい女心を読み解いて頑張る必要はありません。

男女間において恋愛の駆け引きをするということは、焦燥感や適度な不安感をあおることになりますので恋愛のスパイスともなりますが、面倒な女性の心理に振り回された痛い経験がある男性は特に、自分の気持ちを素直にぶつけてくる女性は安心感がありますし、キュンとして守ってあげたくなるような魅力的な女性として映るでしょう。

素直な女性はストレートな表現が魅力的なだけでなく、男性が安心して信頼を寄せることが出来るということもモテる理由なのです。

不安ばかりの恋愛は精神的に負担がかかります。

そのことで仕事にも支障をきたす恐れもありますので、不安をあおるような駆け引きをする女性は男性から敬遠されてしまうでしょう。

安心して楽しいお付き合いが出来そうだとイメージを膨らませることが出来るため、素直な女性はモテるのです。

 

子供のように全力で楽しむから

 

素直な女性は、楽しいことや嬉しいことがあれば全身で喜びを表すという可愛らしい姿が魅力として映るでしょう。

そして、まるで子供のように無邪気にはしゃぐその姿にグッときて、男心を鷲掴みにするのです。

男性からモテるために、わざと過剰に可愛げのある姿を見せつけるというような計算高いあざとさはありません。

男性に媚びるような下心が無く素直に喜ぶ純粋な表情や、興味を示したものに対して全力で取り組んで楽しむ姿が魅力となるのです。

例えば、今までしたことのないスポーツを一緒にする場合、そのやり方を教えた時には不慣れながらも一生懸命こなそうとしますし、上手く出来なくても全力で楽しもうとすることが出来ます。

自分が上手にできないことであっても、素直な女性は周りの人に対して不快な態度をとりませんし、不機嫌になるようことはなく、逆に上手くできない状況でさえも楽しんでしまうポジティブなパワーが感じられるでしょう。

その明るく前向きで無邪気に楽しむ姿が愛おしく感じますし、また人としてステキだなと思わせてしまう魅力となってモテるのです。

スポンサーリンク


素直に謝ることが出来るから

 

素直な女性は、自分の非を認めてすぐに謝ることが出来ます。

そのため、ちょっとした言い争いや意見の違いなどが起こったとしても、自分が間違っていたと思ったらすぐに非を認めて素直に謝罪するのです。

特に男女間においては、「ごめんなさい」とすぐに言えるということが、末永くお付き合いが出来るかどうかのポイントになっていると言っても過言ではないでしょう。

直ぐに謝ってしまえばその場が丸く収まるからといったような不純な動機や、その場しのぎのための軽い謝罪ではありません。

きちんと反省して、自分の方が良くなかったということを認めた素直な態度で謝罪することが出来るということがポイントなのです。

これは女性としての魅力だけでなく、人格的にも優れているということにもつながりますのでそこが魅力となりモテるのです。

また、相手の立場を尊重して意見を聞く姿勢も忘れませんので、お互いに信頼関係が築きやすく、男性にとって質の高い恋愛が出来そうだと思わせることが出来ます。

軽いその場限りの遊びの恋愛ではなく、真剣な交際を望む男性からは特にモテるでしょう。

 

素直な女性に見せよう

 

いかがでしょうか。

心が純粋で素直な女性になりたいと思う女性はいくらでもいることでしょう。

しかし、やはりその性格は生まれ育った環境やもともと備えている性格によって変わってしまうものです。

なので、今からできることといえば、相手にはそう思ってもらえるように形だけでも振る舞うことです。

もちろん、それでは腹黒い女になってしまうかもしれませんが、それを継続していくことで、次第に脳がその素直な自分が本当の性格だと認識するようになります。

一種の自己暗示のようなものですね。

素直な女性に今からなるにはこれぐらいはやらなければいけないでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク