天真爛漫な人の6つの特徴とは?

天真爛漫な人とは、その言動がとてもピュアで無邪気な人のことをいいます。

シンプルに言ってしまえば、素直な気持ちをもった子供のような人です。

そんな人があなたの周りにいるでしょうか。

やはり大人になるにつれて、無邪気さが失われたり、素直な気持ちが薄れていったりするものですが、中にはその気持ちを保ったまま大人になる人も存在します。

そこで今回は天真爛漫な人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

スポンサーリンク


天真爛漫な人の特徴

 

 

喜怒哀楽の感情を素直に表現する

 

天真爛漫な人の大きな特徴は、「感情表現がストレート」ということでしょう。

多くの人は「天真爛漫な人」と聞くと、明るい笑顔をイメージするのではないでしょうか。

たしかに楽しい時やうれしい時にはとびきり明るい笑顔を見せますが、そのほかの感情に関しても、すなおにその感情を表現するのが天真爛漫な人なのです。

ですから、たとえば何か悲しいことがあったら、誰が見てもすぐにわかるような悲しい表情をしますし、何か落ち込むようなことが起これば、浮かない表情を見せるのです。

天真爛漫というのは、子どもによく使われる形容ですが、それは、子どもは自分の感情をストレートに表現するためと考えていいでしょう。

子どもの頃はそのように素直に感情表現をしても、大人になると感情を隠したり、自分でセーブするようになるのがふつうです。

心の中では怒りを感じていても、顔では笑って見せるというように、感情とは裏腹の表情を見せることも少なくありません。

天真爛漫な人は違います。

怒りを感じていればストレートにその怒りを顔に出しますし、うれしいことがあれば人一倍強く、そのうれしさを表現するのです。

その点で、天真爛漫な人は大変にわかりやすいと言うことができるでしょう。

スポンサーリンク


自分を飾らずありのままの自分を見せることができる

 

ありのままの自分を人に見せることができるというのも、天真爛漫な人の特徴でしょう。

人間にはどうしても自尊心やプライドがありますから、時には見栄を張るということが少なくありません。

特別に虚栄心の強い人でなくても、時には自分を飾って見せたり、大きく見せたりするということが、人間にはあるものです。

しかし、天真爛漫な人はそうした見栄を張りません。

等身大の自分を、そっくりそのまま、人の目にさらすことができるのです。

自分のダメなところや欠点など、ふつうは人に見せたくないような一面も、そのまま人に見せることができるのが、天真爛漫な人と考えていいでしょう。

そこにあるのは、人の評価をあまり気にしないという心理です。

天真爛漫な人は、ありのままの自分でいることに、大きな満足を感じています。

自分が自分のまま、今のままで生きていることに、不満を感じてはいません。

そのため、人に自分にすべてを見せることができると考えていいでしょう。

その意味で、天真爛漫な人は、見栄っ張りな人よりも、さらに強い自己愛の持ち主ということができます。

自分のことを深く愛しているからこそ、人の評価を気にする必要がないという言い方もできるでしょう。

スポンサーリンク


思ったことをそのまま口にするため失言も多い

 

天真爛漫な人には、心の中で思ったこと、感じたことをそのままストレートに相手に話すという特徴もあります。

たとえば、それほど親しくない職場の同僚が髪型を変えてきたとしましょう。

その髪型が似合っていると感じた場合は、天真爛漫でない人でも、「似合ってるね」と、すなおな感想を言うに違いありません。

しかし、髪型が似合っていないと感じた場合、「似合ってないね」という言葉を口にすることを、ふつうの人はためらうものです。

否定的な感想を口にすることで、同僚を傷つけたくないという配慮をするからです。

天真爛漫な人は、そういう配慮をすることが得意ではありません。

髪型を見て、似合っていないなと感じたら、そのままストレートにその感想を口にしてしまうのです。

その結果、同僚が怒りを感じることも、当然あるでしょう。

「なんで、そんなことを言うのか」と疑問に思うこともあるに違いありません。

しかし、そうした悪い評価を口にすることに、何の他意もないのが、天真爛漫な人なのです。

ただ単に、自分がそう感じたからそのまま感想を述べたにすぎず、そこには特別な意図がまったくないのです。

思ったことをストレートに口にするため、時には人を傷つけてしまうなど、失言が少なくないのが、天真爛漫な人のマイナス面の特徴ということになるでしょう。

スポンサーリンク


人に騙されやすい

 

天真爛漫な人は、人を疑うということをしません。

自分が正直に生きているため、人もまた、正直な人ばかりなのだろうという先入観があるからです。

そのため、人から言われたことを鵜呑みにしてしまう傾向があります。

たとえば、人が冗談で言ったことでも、真に受けてしまい、その結果人から笑われるということが少なくありません。

そうした傾向が、人に騙されやすいという特徴につながると考えていいでしょう。

詐欺被害があとを絶ちませんが、天真爛漫な人は詐欺被害に遭いやすいのです。

人を騙そうとする人には言うまでもなく悪意がありますが、天真爛漫な人は性善説に立っているため、悪い人間が近づいてきたとしても、それを警戒しようとはしません。

そもそも、人を騙す人間は、いかにも人のよさそうな表情をして、「あなたのためになることですよ」というような話し方をします。

それを、頭から信じ切ってしまうのです。

たとえ人から「あの人には注意したほうがいいよ」と言われても、その忠告に従おうとはしません。

忠告してくれる人の親切に感謝をしながらも、「あの人は善人」という評価を変えることはなく、その結果、まんまと騙されてしまうのが、天真爛漫な人の特徴ということになるでしょう。

スポンサーリンク


ポジティブなムードメーカー

 

考え方やものの見方がポジティブというのも、天真爛漫な人の大きな特徴と言っていいでしょう。

天真爛漫な人は表情や言動が明るいのですが、考え方も明るいのです。

たとえば、職場内に何か問題が発生したとしましょう。

その職場にとって深刻な問題で、メンバーたちはみな頭を抱えるような状況になっています。

天真爛漫な人は、そんな事態になっても、もちまえの明るさを失いません。

そのため、「だいじょぶですよ、なんとかなりますよ」と周囲の人を励ますことができるのです。

職場やクラス、グループの中に一人でもこういう人がいると、雰囲気は明るくなるに違いありません。

周囲の人もみな、その人のポジティブな考え方に影響を受け、明るい気気持ちになれることでしょう。

天真爛漫な人には、持って生まれた明るいオーラがあり、同時に、ポジティブで前向きな考え方をするために、周囲の雰囲気を良くする力があるのです。

特に、周囲の雰囲気が暗くなったり、厳しい状況になっている時などに、ムードメーカーとしてメンバーたちに良い影響を及ぼすことができるというのが、天真爛漫な人の魅力的な特徴と言っていいでしょう。

スポンサーリンク


感受性豊かな芸術家肌

 

天真爛漫な人は、外部からの刺激に人一倍敏感に反応します。

たとえば、旅行に行って美しい景色を見たとしましょう。

ふつうの人でも、「きれいだね」と感嘆することがありますが、天真爛漫な人はほかの人とは比べものにならないくらい、心を大きく動かされるのです。

これはつまり、天真爛漫な人に「感受性が豊か」という特徴があるためと言っていいでしょう。

いわば、ふつうの人よりもずっと感度の優れたアンテナをもっているようなもので、外からの刺激に激しく反応するのです。

ただ単に、アンテナが敏感というだけではありません。

天真爛漫な人は、そのように景色に感動するようなことがあった場合、それを態度や言葉で的確に人に伝えることができます。

その人の心の中を、他の人が自分のことのように理解できるというのも、天真爛漫な人の特徴なのです。

つまり、ものごとを敏感にキャッチし、それを他の人にも伝える能力に優れているのが、天真爛漫な人の特徴と言っていいでしょう。

芸術家には、天真爛漫なタイプの人が少なくありません。

それは、天真爛漫な人に「感じる力」と「伝える力」が兼ね具わっているからなのです。

芸術家肌であること、これも天真爛漫な人の特徴ということになるでしょう。

スポンサーリンク


天真爛漫な人を嫌いと感じるなら相性が悪い

 

いかがでしょうか。

基本的に多くの人は天真爛漫な人だと言われてるととてもプラスでポジティブな印象を持ちます。

しかし、その一方でそんな人を嫌いだと感じる人もいます。

その理由や心理は様々なものがあり、ただの嫉妬であるケースもあれば、理由がなく生理的に嫌いだと感じる人もいます。

天真爛漫だからといってその人自身が完璧な人間というわけではありません。

他の部分で至らない点もあることでしょう。

そういうところにばかり目がいってしまう人は、基本的に相性が悪いと思って、あまり関わらないほうがあなたのためになります。

わざわざストレスを抱えてまで、積極的にコミュニケーションをとる必要はありませんので、早い段階で割り切ることが重要です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク