派遣を辞めたい理由3つ

派遣を辞めたいとあなたは感じていないでしょうか。

自由なイメージのある派遣社員、しかし自由なだけでは安定は得られず、派遣を辞めたがっている人は多数に上ります。

実際に派遣社員として働いている、もしくは働いていた人達の派遣を辞めたい理由は共通しており、派遣社員の経験がある人ならば共感できるのではないでしょうか。

そこで今回は派遣を辞めたい理由をご紹介しますので、ぜひあなたの理由と同じかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


派遣を辞めたい

 

世間体が悪いから

 
派遣社員、と聞いて良きイメージを喚起する人はとても少ないです。

同窓会に出席をした時、他の同級生が正社員として就職し、どんどんと出世している中、自分だけ派遣社員として働いている、と公言するのは恥ずかしいものがあります。

特に男性の場合、派遣社員として働いている、と公言すると結婚適齢期の女性からはもてなくなってしまいます。

結婚相談所に登録をする場合、登録できる男性の条件は正社員として働いている事であり、派遣社員は登録不可能、なんて相談所も存在しているくらいです。

女性が良いな、と思う男性と巡り合っても、男性が派遣社員と知るや否やサーッと女性が引いてしまう事だってザラにある社会なのです。

一度派遣として働き始め、長期に渡り働き続けていると正社員になるチャンスを逃してしまいます。

派遣を辞めるならば早めに辞めた方が吉。

大不況と言われている現代、例え共働き前提であっても安定のために正社員の男性を求める女性が大半であり、派遣のままであれば男性の場合は結婚のチャンスすら逃してしまうのです。

女性の場合であっても、派遣社員として働いていると、他人から軽視されてしまう、バリバリ働いている他の同性に引け目を感じてしまう、と自尊心を潰す原因となっています。

派遣社員であっても、正社員ではないためにフリーター同様との見方をする人も。

近所の人、友達、異性、だけでなく社会からの目も冷たいのが現実です。

スポンサーリンク


正社員との格差

 

派遣については散々社会問題になりましたが、まだまだ改善されていないのが現状です。

同じ時間、同じ作業を行なっていてもやはり正社員と派遣社員には給料に格差が生まれてしまいます。

その他の待遇にも格差は生じており、特徴的なのが派遣社員には交通費が出ない、とのデメリットです。

通勤時間は自分の自由時間とするよりは、働いている時間の一部と捉える人が多いです。

通勤時間を取られるだけならばまだしも、派遣社員は交通費すら自腹なのですからとても痛手となってしまいます。

遠方の派遣先を選んでしまうと、通勤のために年間十万円以上もの通勤費用が掛かってしまう事も。

働くために向かう交通費を、働いたなけなしのお金から出している、とのやるせなさに落ち込んでしまう派遣社員は多いです。

正社員でもボーナスが出ない企業は増えていますが、派遣社員はほぼ確実にボーナスが与えられません。

正社員がボーナスに喜んでいる傍ら、派遣のボーナスが皆無であれば辞めたいと思ってしまうのも無理はありません。

正社員に比べると会社での地位がとても低く、職場で不愉快な思いをしてしまう派遣社員もおります。

年齢が格段に下の正社員の子から指示を出される事にプライドが許さない、との人も。

正社員よりも仕事ができる派遣社員の場合、正社員の失態、怠慢に不満を持ってしまい、ストレスが溜まってしまう事もあります。

スポンサーリンク


使い捨てされてしまう不安

 
派遣社員の最大の特徴が不安定、との要素です。

女性の場合、産休が取れないために妊娠をしたら辞めなければなりません。

生活のために無理をして働き続け、出産間際に辞め、出産をしたらまた仕事を探さなければならないのですから精神的にも辛いものがありますし、手間も掛かってしまいます。

病気になってしまっても、会社からは捨てられてしまいます。

病気の治療のためにお金が必要になりますし、働く事もできなくなり、非常に苦しい事となってしまいます。

契約の更新が無ければ仕事を続ける事ができず、また新たに派遣先を探さなければなりません。

年齢を重ねるごとに働ける派遣先は減って行き、困難を極めてしまいます。

更新してもらえるのかな、なんて不安になってしまい精神的にもきてしまいます。

将来が不安であるために、折角働いて得たお金を貯金に回し、給料で楽しむ事もできなくなります。

世間の派遣社員へのイメージから、どうせ派遣だから未来なんて無い、価値が無い、とマイナスな感情を持ってしまい自暴自棄になる人だっております。
 

派遣を辞めたい時はすぐに辞める

 
いかがでしょうか。

まとめると、派遣は世間体が悪く将来も不安、正社員との待遇の違いに不満が生じる、となります。

派遣ならではのメリットも当然存在し、アルバイトやパートよりも給料が良く、綺麗な一流企業でも働く事が可能、辞めたい時に気軽に辞められる、など。

特に既婚の女性からすると働きやすい環境となっています。

けれども一生働き続けたい男性、女性の場合、いつ首を切られるか分からない派遣社員を続けるよりも、正社員として就職をした方が安泰でしょう。

派遣から正社員に昇格できる派遣先を選ぶと、いくらかの不安は改善されます。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク