仕事ができなくて悔しい時の対処法5つ

あなたは仕事ができなくて悔しい思いをしたことはありますか?
自信を持ってやった仕事が評価されず悔しい思いをしたり、任された仕事が上手く出来ず悔しい思いをする事は、仕事をしていれば直面する事です。

しかし、そんな時に悔しい思いをしただけで、何もしなければ成長は望めません。
悔しい思いをした時こそ、成長するチャンスと受け止める事が大切なのです。

仕事ができなくて悔しい時の対処法を読んで、悔しい思いをしたらどうすればいいのか見てみましょう。

スポンサーリンク


仕事ができなくて悔しい時の対処法

 

仕事ができなかった原因を探る

 

仕事ができなくて悔しい思いをしたら、できなかった原因を探りましょう。

仕事ができなかったと言う事は出来ない原因がそこにはあります。

まずは、その原因を突き止める事です。

何事も原因が分からなければ対処法も見つかりません。

何故、仕事ができなかったのか?何が悪かったのかを見つめなおしましょう。

出来なかった時の思い出も一緒に思い出され辛い気分になりますが、これはとても重要な事です。

そして、原因と思われるものをどんな些細なことでもいいので書き出してみましょう。

 

書き出した原因から出来なかった理由を探る

 

原因と思われる事項を書き出したら今度は、原因を元に理由を考えましょう。

例えば、原因が「準備不足」であれば、なぜ準備不足が起きてしまったのか理由を考えるのです。

こうして、原因に対する理由を一つ一つ考えていく事で、仕事ができなかった理由を少しづつひも解いて行くのです。

スポンサーリンク


理由が分かったら改善策を考える

 
原因と理由が分かったら次に同じことをしない為の改善策を考えましょう。
この、改善策については1人で考えるのもいいですが、他の人の意見も参考にするといいでしょう。

原因と理由はわかったわけですから、人に説明する時も「準備不足が原因で仕事を失敗してしまったんだ。準備不足の原因は資料作成に時間が掛ってしまったんだけど、あなたはいつもどうやって資料作成しているの?」と聞く事が出来ます。

原因とその理由が分かっている事で、人にもアドバイスをもらいやすい具体的な質問が出来るのです。
相談された方も、具体的な質問ですから、答え易いので身になるアドバイスを貰える可能性があるのです。

原因と理由が分かっていないと、相談する時も抽象的な相談になってしまい、アドバイスする方も抽象的で一般的なアドバイスしかできませんし、自分の欲しいアドバイスが貰えない事もあるのです。

 

改善策が分かったら実行する

 
改善策が見つかったら実行しましょう。
改善策が見つかれば後は簡単です。
実行するのみです。

実行する際に必ずやって欲しい事は改善方法とその改善方法の結果どうなったかをメモしておく事です。
改善策を見つけても、それが正しいとは限りません。

改善策事態に穴があり、違う失敗をしてしまう可能性もありますし、改善策事態が合わない可能性もあります。
そんな時に改善策と結果をメモしておく事で、同じ失敗を繰り返す事を防止します。

他に、同じ失敗をした人から相談を受けた時に、いくつかの改善策を提案して、その人に合った改善策を見つける事ができるのです。

この為。改善策は1つだけ用意するのではなく、2,3つは用意しておくといいでしょう。
自分に合わなければ、次の改善策を考えるのではなく、用意しておいた改善策を試せばいいので時間も無駄になりません。

スポンサーリンク


情報の共有

 

改善策が上手く行ったら、情報の共有をしましょう。

仕事ができなかった悔しさを改善策を見つけ克服できたのであれば、その情報を社内で共有してみましょう。

もしかしたら、同じ事で悩んでいる人が車内にいるかもしれませんし、これから入ってくる新入社員の手引きにもなるかもしれません。

会社全体にとって有効な改善案であれば、それは自分だけで実行していては勿体無い事です。

情報を共有する事で、社内全体に自分の改善案が浸透する事で、会社の業績アップや効率化が計れる可能性があるのです。

こんな失敗するのは自分だけだろうと思わず、こんな失敗は誰でもしてしまうんじゃないか?と疑問を持つ事が大切なのです。

 

悔しさをバネにする事が大切

 

いかがでしたか?

悔しさをバネにして大成すると言うのは、とても大切な事です。

仕事をしていると悔しい思いに直面する場面は多々あります。

そんな時にふてくされて、塞ぎ込まずに何をするか、何が出来るかを考え実行する事が大切なのです。

失敗はチャンスと捉える、ポジティブな精神力も仕事をする上では必要な事です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク